« | 水樹奈々ニューシングル「Trickster」 »

LDR touchが出たんでlivedoor Readerに乗り換えた

Posted on 2008/09/30 (火) 14:26
Filed Under 案内, iPhone | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

 iPhone用LDRクライアントが出たー!
Livedoor Reader専用iPhoneアプリ、「LDR touch」をリリースしました。

 これをきっかけに、長年使ってきたfresh readerからlivedoor reader(通称:LDR)に移転をすることにした。
 購読してるサイトはOPMLでラクラク移転、できることが多いのだけどfresh readerは気をつける点が一ヶ所ある。fresh readerにはRSSがないサイトを自前のMyRSS.jpを使って購読する機能があって、MyRSSを使ってるサイトはLDRだと正常にインポート出来ない。ウチではfresh readerの吐いたOPMLを編集して「description=”myrss for」を含む行はばっさり削って解決した。

 というわけで、移転はできたもののわりと深刻なことに気がついた。
 宗子時空ではRSSをRSS2.0,RSS0.92,ATOM0.3の3つの形式で配信してたんだけどずいぶん見え方が違うようのだ。

 まずこれが一番期待通りになるATOM(http://www.dcc-jpl.com/diary/feed/atom/)を購読した状態のスクリーンショット。(サンプルは前回記事)
ATOMスクリーンショット

 つぎに、画像が出なくて改行もないRSS .92(http://www.dcc-jpl.com/diary/feed/rss/)
RSS 0.92 スクリーンショット

 最後にHTMLが展開されててなにがなんだかわかんないRSS 2.0(http://www.dcc-jpl.com/diary/feed/)
RSS 2.0 スクリーンショット

 いままでなにも考えずに3つのフォーマットのRSSをヘッダに書いていたのは大変混乱を招いてそうだったんで、今日からはATOMのURLのみをオートディスカバリ用ヘッダに書くことにした。

 LDRをはじめ、さまざまなRSSリーダーを使っておられる読者様に置かれましては、購読RSSをATOMに変更していただけるとより快適な環境になるのではないかと思うのであります。

(もしかしたらWordPressを最新版にしたら吐くRSSが変わるかも知んないけどまだ未検証)

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2008/09/30/ldr-touch/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-