« | C99冬コミのご案内 2日目 12/31金曜日 東5 テ07b »

アニメオブジイヤ2020

Posted on 2021/11/20 (土) 20:05
Filed Under アニメ感想 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

もう今年のまとめが出始めるとゆーような時期ではありますが、ようやく書き終わった2020年版「アニメオブジイヤ」。今回で6回目。

というわけで、いつものように気にいってる順にリストアップ。
今年から星の数5段階からMyAnimeList準拠の10段階に変更した。ただ単に半分にすれば過去のと互換性はある感じに。ウチのMyAnimeListページはこちら。5の基準が「平均的」なんで5が一番多くなるはずなんだけど上に偏ってしまった。

選定基準はしょぼかるから抽出された2020年開始のTIDで、全レコード257本の中から、途中までしか見てないもの(いわゆる見切り)、ラジオ、OVA、映画の放送、情報番組、音楽番組、特番を除外して、まだ完結してなくても最新話まで視聴してれば含んでる(はず)。
なので下に掲載したのは最後まで見たか最新話まで見たかのどっちか。そして新番組の1話は、知らなかった、録り忘れたなどを除いてほぼ全部見てる。よくある「これ選んだやつは普段どんだけアニメ見てんねん?」的な向きにもご参考にどうぞ。(ここまでほぼ去年のコピペ)

これまでの歴代1位
2019年版ジイヤ:ドメスティックな彼女
2018年版ジイヤ:はるかなレシーブ
2017年版ジイヤ:ひなろじ~from Luck & Logic~
2016年版ジイヤ:ばくおん!!
2015年版ジイヤ:プラスティック・メモリーズ
2014年版ジイヤ:犬猫アワー 47都道府犬R

10
【該当なし】

9
くまクマ熊ベアー:つよくてかわいい。
虚構推理:岩永がかわいい。
プリンセスコネクト!Re:Dive:こーゆーのがいいんだよ、感のよいバランス。
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい:3分と短いアニメだけどかなりよかった。
魔女の旅々:途中、しゃべるバイクに乗らないキノの旅になっちゃうの?と思うところもあったけど、イレイナさんがかわいくてよかった。続編に期待したい。
BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~:いつもバカすぎるガルパピコシリーズ大好き。
かくしごと:ギャグなだけでなく陰のある感じでよかった。
ネコぱら:かわいい。
ソマリと森の神様:EDのココロソマリは名曲だった。しかしなんでこんな中途半端なところで終っちゃうの?感があったので1マイナスしてこの位置に。第二期に期待したい。
SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!:SHOW BY ROCK!!シリーズいつまでも続いて欲しい。

8
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。:たまにかかる挿入歌がなぜかこんなアニメだっけ?感あるオサレサウンド。
ご注文はうさぎですか?BLOOM:成長と時間の流れを感じた第三期。
安達としまむら:とてもよかったんだけどうまく説明出来ない日常感アニメ。
One Room サードシーズン:いい完結編だった。
異種族レビュアーズ:エロバカアニメ。こーゆー話題作ももっと増えて欲しいもの。
GREAT PRETENDER:結構楽しく見てた。
波よ聞いてくれ:主人公のセリフ量がすごい。
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~:第二期。
ミュークルドリーミー:天才桜井弘明監督作品。
彼女、お借りします:瑠夏ちゃん派。
戦乙女の食卓:ナゾの声優が豪華な料理番組。
BanG Dream! 3rd Season:第三期。もうテレビ版の企画はないのだろうか?
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN:王道はやっぱりいい。
とある科学の超電磁砲T
グレイプニル
継つぐもも
映像研には手を出すな!
ギャルと恐竜:アニメパートだけの短い枠でもよかった感じ。
魔王城でおやすみ
富豪刑事 Balance:UNLIMITED
イエスタデイをうたって
アサルトリリィ BOUQUET

7
Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ:オルケストラと呼ばれてるライブシーンの品質が高かった。
推しが武道館いってくれたら死ぬ:えりぴよさんのように強くなりたい。
22/7:計算中も見てたけど、なぜこんなにメンバーが抜けていくのか。
トニカクカワイイ:マンガを描き切れてなかったかなー感の。
放課後ていぼう日誌
ゴールデンカムイ(第三期)
BNA ビー・エヌ・エー
ダーウィンズゲーム
邪神ちゃんドロップキック’
おちこぼれフルーツタルト
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
フルーツバスケット 2nd season
群れなせ!シートン学園
天晴爛漫!
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld -THE LAST SEASON-
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
宇崎ちゃんは遊びたい!
戦翼のシグルドリーヴァ
ひぐらしのなく頃に業:沙都子勉強しろw
アクダマドライブ
いわかける! -Sport Climbing Girls-
神様になった日:なぜまた野球とか麻雀とかラーメン屋とかやって尺を使ってしまったのだろうか。
空挺ドラゴンズ
食戟のソーマ 豪ノ皿
地縛少年花子くん
オオカミさんは食べられたい
体操ザムライ
7SEEDS
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
ぐらぶるっ!
プランダラ
宝石商リチャード氏の謎鑑定

6
はてな☆イリュージョン
へやキャン△
恋する小惑星
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season:レムがもっと出てきますように。
デカダンス
まえせつ!
ランウェイで笑って:ウチの知ってるランウェイは滑走路しかありませんでした。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦:キャリさんのOP曲はとてもよかった。
ド級編隊エグゼロス
モンスター娘のお医者さん
おーばーふろぉ
無能なナナ
土下座で頼んでみた:エロバカアニメ。
ID:INVADED イド:インヴェイデッド
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)
D4DJ First Mix:なんだかウチの知ってるDJとちょっとちがう。
進撃の巨人 The Final Season

5
球詠
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
インフィニット・デンドログラム
理系が恋に落ちたので証明してみた。
アルテ
LISTENERS
ピーター・グリルと賢者の時間:エロバカアニメ。
魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
魔法科高校の劣等生 来訪者編
社長、バトルの時間です!
へんたつ
神達に拾われた男
100万の命の上に俺は立っている
りばあす
大家さんと僕
大家さんと僕(第2シリーズ)
レヱル・ロマネスク
エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~
大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!
新サクラ大戦 the Animation
うまよん
恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~
異常生物見聞録

以下対象外だけど見てた実写やラジオ番組や映画
中島由貴とミライアカリの女子会ですが
22/7 計算中 シーズン2
小松未可子・石原夏織のFUN’S PROJECT LAB
D4DJ TV
オダイバ!!超次元音楽祭
ゆるキャン△(実写版)
えなコスTV
TOKYO NATURE トライアウト:唯ちゃん回以前は存在を知らなかったんで見てないんだけども。
思い、思われ、ふり、ふられ

以下は対象外の映画や実写や途中までしか見てないアニメなどのデータベースから抽出された候補番組。順不同。
映画 ねこねこ日本史 ~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!~
劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明
声優がドラマに出たらこうなりました。~聖地創生プロジェクト~
女子高生の無駄づかい(実写版)
聖☆おにいさん 第III紀(実写版)
声優が語る怖い話
八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ
フライングベイビーズ・プチ
ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。
織田シナモン信長
異世界かるてっと2
ARP Backstage Pass
ケンガンアシュラ
A3! SEASON SPRING & SUMMER
ドロヘドロ
うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~
pet
魔術士オーフェンはぐれ旅
number24
ブレーカーズ
ハイキュー!! TO THE TOP
Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版
まるまるマヌル
田中美海のかもん!みなはうす♬
なつなぐ!
ウルトラマンクロニクル ZERO&GEED
パウ・パトロール(シーズン2)
砂の灯
銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱
大江戸スチームパンク
ヒーリングっど♥プリキュア
ネコこのゴロ 令和版
よるドラ 伝説のお母さん
マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」
忍たま乱太郎の宇宙大冒険 with コズミックフロント☆NEXT(第5弾)
魔進戦隊キラメイジャー
上田麗奈のひみつばこ
ひだかくま
キャラ@声部
八男って、それはないでしょう!
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部
おしりたんてい(第4シリーズ)
啄木鳥探偵處
のりものまん モービルランドのカークン
アイドリッシュセブン Second BEAT!
遊☆戯☆王SEVENS
メジャーセカンド(第2シリーズ)
文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~
白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
シャドウバース
トミカ絆合体 アースグランナー
もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ
デジモンアドベンチャー:
ノー・ガンズ・ライフ(第2期)
ハクション大魔王2020
神之塔 -Tower of God-
アルゴナビス from BanG Dream!
俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~
ぽっこりーず
困ったじいさん
わしも-wasimo-(第8シリーズ)
キングダム(第3シリーズ)
あはれ!名作くん(第5期)
デュエル・マスターズ キング
GARO -VERSUS ROAD-
ねこねこ日本史(第5シリーズ)
原田彩楓のさやのま
瀬戸麻沙美 Now Roading
テレビ野郎 ナナーナ 怪物クラーケンを追え!
アニメぷそ煮コミおかわり
四月一日さん家と
きょうの猫村さん(実写版)
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season
別冊オリンピア・キュクロス
寺島惇太お兄さんのアニドルといっしょ!
しゅみじん。
DOGENGERS
むかしケイバなし(第2期)
カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-
ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~
ステイングベイビーズ
バキ 大擂台賽編
ウルトラマンZ
ジビエート
巨人族の花嫁
GET UP! GET LIVE!
耐え子の日常(第二期)
ノクターンブギ
THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール
忍者コレクション
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(第2期)
ポータウンのなかまたち
超普通都市カシワ伝説R
八月のシンデレラナイン Re:fine
アラド:逆転の輪
ポリス×戦士 ラブパトリーナ!
映画 おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ
恐怖新聞(実写版)
闇芝居(生)
私のアニメ語り
荒ぶる季節の乙女どもよ。(実写版)
おちゃめなシモン(第2シリーズ)
かいじゅうステップ ワンダバダ(第2シリーズ)
仮面ライダーセイバー
魔道祖師 前塵編
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
浦沢直樹の漫勉neo
A3! SEASON AUTUMN & WINTER
マリーミー!(実写版)
スーパーブック シーズン3
最響カミズモード!
それだけがネック
兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-
どうしても干支にはいりたい2
寺島惇太お兄さんのアニドルといっしょ! 2ndシーズン
テイルズ オブ クレストリア ―咎我ヲ背負いて彼は発つ―
こどものグルメ
シルバニアファミリー ミニストーリー ピオニー
Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ (第3期)
呪術廻戦
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima
池袋ウエストゲートパーク
おそ松さん(第3期)
憂国のモリアーティ
ハイキュー!! TO THE TOP(第2クール)
半妖の夜叉姫
禍つヴァールハイト -ZUERST-
ツキウタ。 THE ANIMATION2
かえるのピクルス -きもちのいろ-
NOBLESSE -ノブレス-
秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~
キングスレイド 意志を継ぐものたち
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編
パウ・パトロール カーレース大作戦 GO! GO!
ゲボイデ=ボイデ
カオルの大切なモノ
東京ガンボ
羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
魔道祖師 羨雲編
岸辺露伴は動かない(実写版)
アーヤと魔女

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2021/11/20/bestanime2020/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-