« | Advanced W-ZERO3[es]に入れるアプリまとめ »

WILLCOM SHARP Advanced W-ZERO3[es] USB充電ケーブル

Posted on 2007/07/20 (金) 1:25
Filed Under モバイル | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

WILLCOM Advanced W-ZERO3[es]WILLCOMの新しいスマートフォン、Advanced W-ZERO3[es]が出ましたよー。
数多くのインプレッションが既に書かれてるっぽいのでウチはざっといくとして、新モデルになって大きく替わった点のひとつが電源端子。
今までの[es]ではイーモバイルEM・ONEと共通の電源コネクタで、FILCO PowerBaonk Slimというような外付け汎用バッテリー愛用しいモバイル生活をしておったわけです。それが、特殊な電源コネクタになってしまったのだけれど、新機種内覧会では「USB給電出来るようになる」といっていたので安心していたわけだ。

いよいよ発売日になって試してみたら
・大容量バッテリからUSBで給電出来ない
・MacのUSBからUSBで給電出来ない
・ドライバを入れたWindowsマシンからだけ給電出来る
という結構不便そうな状況になってきた。

ので、USB充電ケーブル自作することにした。
[注意:あたりまえのことだけど、発火したりいきなり本体こわしたり爆発したりする可能性もあるんでどんなことが起きても自己責任で]
Advanced W-ZERO3[es]用 USB充電ケーブル
まず付属ACアダプタのコネクタを切り落とす。
つぎに付属USBケーブルをまん中辺で切断する。
そして切ったもの同士をつなぐ。ACコネクタ側が芯線がプラス、外部がマイナス。USBケーブル側は赤色がプラス、黒色がマイナス。
取りあえず試した限り期待通り動いている様子。
USB ACアダプタ、FILCO モバイルクルーザーでも動いてるよう。
そのうちメーカー製で充電ケーブル出ると思うんでそれまでのつなぎにはなるとは思った。

しかしどエスの感想:
・細長いスタイラス内蔵出来ないと不便だろー

関連:「Advanced/W-ZERO3 [es]プレビューレポート」(宗子時空)

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2007/07/20/advanced-w-zero3-es/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

4 Comments so far
  1. Desire for wealth 2007/07/20 (金) 1:56

    Advanced/W-ZERO3[es] USB 充電ケーブ…

    Advanced/W-ZERO3[es] で一番困ったのが充電。いままでの汎用性のある端子から変な端子になっちゃった。外付けの大容量バッテリからの充電とかできた方が便利 (more…)

  2. よし 2007/07/21 (土) 8:20

    Advanced/W-ZERO3[es]はUSB端子から充電できますよ。

    このサイトをみてみて。
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/17/news095.html

  3. よし 2007/07/21 (土) 8:27

    ごめんなさい、勘違いしてました。
    PCからはできるけど、大容量バッテリからできないんですね。
    試してみたら、確かにできませんでした。
    これは、外出時に不便ですね。

  4. 悠希 2007/07/23 (月) 9:52

    Ad/[es]ですが、OSXでもMissing Sync for Windows Mobileの4ベータを使うとUSBからの充電が行えるようになりました。
    でも、普通にUSB充電が出来ればもっと便利ですよね。

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-