« | 彼女を守る51の方法―都会で地震が起こった日 »

太陽の力でiPod touchやケータイを動かそう!

Posted on 2008/06/02 (月) 12:54
Filed Under 日記 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ソーラーチャージャーICPの太陽電池充電キットSE-135を加工してリチウムイオンバッテリにつないでみた。
もともとはこれ、車載用のバッテリ充電器として売られてる品物。ウチのRX-7(FD3S)のヒューズボックス経由で取り付けたところ、常時通電してるはずのドアロックヒューズを置き換えたのに逆流防止回路でも入ってるのかバッテリまでは電流が流れて来なくてまったく使い道がなくなっていたもの。


作りたかったのは以前買ったバイオレッタ的な目的のもの。

バイオレッタ ソーラーギア
バイオレッタ ソーラーギア

発売:太陽工房
発売日:
定価:オープンプライス
ASIN:B000AQXJDY


バイオレッタ USBパワーアダプター
バイオレッタ USBパワーアダプター

発売:太陽工房
発売日:
定価:オープンプライス
ASIN:B000AQXJFC



バイオレッタは太陽電池積んでて、充電池も積んでて、USB型のDC出力も持ってて、太陽の光で発電して電池に充電してケータイとか動かしましょー、という製品なんだけど、いかにもソーラーセルの面積が小さいため発電量が小さく、単三型充電池2本の容量も小さく、W-ZERO3などのケータイにつなぐとあっというまに充電池を使い切ってしまうのであった。

というわけで、最大出力2WのSE-135パネルと余ってた大容量バッテリーFILCO PowerBank slim 2.0をつないでみたのだった。

PowerBank slim 2.0 FPS440U
PowerBank slim 2.0 FPS440U

発売:ダイヤテック
発売日:
定価:オープンプライス
ASIN:B000LSC0K4


つなぎ方は、SE-135に付属のシガーソケットケーブルの先端をオスからメスのソケットに付け替え、そこにこういったシガーソケット-USBアダプタを挿してあとは充電ケーブルでつなぐだけという簡単さ。

PLANEX 「充電万能 for Car」シガーソケットチャージャー PL-UC03-CC
PLANEX 「充電万能 for Car」シガーソケットチャージャー PL-UC03-CC

発売:プラネックス
発売日:2007-09-30
定価:¥ 980
ASIN:B000WDVJ0U


とりあえず、まだ作っただけで旅などには持ち出していないのでどんくらい充電出来るかは全く未知数。
だが、アウトドアでは役に立つことを期待したい。

ところでAmazonで売ってる「meltec ソーラーバッテリーチャージャー 最大電流70mA ML510 」はSE-135のOEM商品かな?

meltec ソーラーバッテリーチャージャー 最大電流70mA ML510
meltec ソーラーバッテリーチャージャー 最大電流70mA ML510

発売:メルテック
発売日:
定価:オープンプライス
ASIN:B000T0JSUO


とおもったけど、公称出力135mAのSE-135と出力倍以上違うわ。

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2008/06/02/ipod-solar-charger/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-