« | メールサーバ、スパム対策一日経過 »

SONY XビデオステーションのHDDを交換する

Posted on 2007/01/24 (水) 13:02
Filed Under 技術 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

 一昨年の10月から使っていたソニーの8チャンネル録画機、Xビデオステーションが、昨年末辺りから調子が悪くなってしまった。
 稼働しはじめてからずっと全く問題なかったのが、突然フリーズを頻発するようになってしまい電源を抜かないと再起動しない状態なのだ。ひとまずディスクをフォーマットしてみると当初の容量の半分の500GBしか認識されなかったのでディスクを全交換することにした。
 SATAなら何でも認識するはずなんで、とても安かったSamsungの400GB HD400LJを秋葉原のクレバリーで14,000円位で4台購入した。
XVST天板外したところの写真
ネジ・ケーブル図解
 まずHDD換装のためには本体をあける。本体後部の上の方についている3本の黒いプラスネジを外すと天板が手前にスライドしてはずれる。(追記:アンテナコネクタの両サイドの銀色のネジも外す。1/28) つぎに金属製の天板を封印シールをはがして同じようにスライドして外す。
すると写真のように基板が露出する。赤色矢印のケーブル、青色矢印のビスを外すと上の層の部品がごっそりとり出せる。
XVSTハードディスク露出
 その下にハードディスクが入っている。見直したら写真が上下逆だった。ネジでがっちり止まってるんでめんどくさいけどパソコンのように交換していく。
 終わったら組み立てて、電源を入れてXVブラウザで初期設定の後、HDDをフォーマットして完了。所要時間一時間ちょいぐらいであった。

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2007/01/24/xvsthdd/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

1 Comment so far
  1. 売れ筋★高級レザー!男女の財布!ロレックス デイトナハイブランドの一流アイテムをお手頃価格でご提供。
    送料無料★20気圧クロノグラフ搭載人気メンズ腕時計★
    プレゼントに当店オススメなGAGA MILANO
    GAGA MILANO 最安値に挑戦中!
    温もり溢れるレザー財布がズラリ!福を呼び込む春財布
    当店人気の海外ブランドが最安値挑戦価格!要チェック
    水をはじくリバティボストン
    軽量生地を使用した大容量ボストンバッグ
    当店人気NO.1!女子に嬉しいたっぷり収納レザー長財布

MyHatenaBookmark

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-