C93冬コミのご案内 1日目 12/29 東3 キ-52b

Posted on 2017/12/28 (木) 22:30
Filed Under 同人イベント | Leave a Comment | TrackBack | ̃Gg͂ĂȃubN}[Nɒlj Share on Tumblr

いよいよ全く更新してないこのブログにも冬コミの季節がやってはました。
DCC-JPL Japanは明日から始まる冬コミはキ-52bで参加いたします。
初日です。金曜日です。
いつものようにオープンソースのfoltiaを収録したDVD-Rを出します。300円です。(ここ前回の記事からコピペした)
ハートキャッチフォルティア C93 ジャケ絵
今回もおまけにmixcloudで公開してる女性声優曲メインDJ録音+年末恒例録り下ろし「2017年のヒット曲TOP41が1時間でわかるMIX」音源をオリジナル高音質のFLACフォーマットにて収録しています。
総尺2時間半です。今回ちょっと少なかったですね。まあ量じゃないですよね。
以下が収録している3本の詳細です。録り下ろし新作以外はそのままmixcloudで試聴できます。


・2017年のヒット曲TOP41が1時間でわかるMIX[録り下ろし新作](年明けぐらいにはMixcloudには載せます)
60分
上位10位だけ先に公開しちゃいますね。

    1. B Ambitious! ゆいかおり AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- ED1
      Tiny Tiny 村川梨衣 フレームアームズ・ガール OP
      ワガママMIRROR HEART 大橋彩香 政宗くんのリベンジ OP
      What is L♥VE? every❤ing! ←にゃんこデイズのにゃんこ is L♥VE!はコレの替え歌版
      Destiny’s Prelude 水樹奈々 劇場版アニメ「魔法少女リリカルなのは Reflection」主題歌
      ヒトリゴト ClariS エロマンガ先生 OP
      adrenaline!!! TrySail エロマンガ先生 ED
      ときめきエクスペリエンス! Poppin’Party BanG Dream! OP
      青空のラプソディ fhána 小林さんちのメイドラゴン OP
      Blue Bud Blue 東城陽奏 捏造トラップ-NTR- OP
  • (なんかリストタグのCSSが妙だな?とは思ったけど直し方よくわかんなかった)
    はじめての方は「なに順だよ?これ?」とお思いの方もおられるかと思われますが、2017年に発売されたトラックのウチのiTunesの再生回数順、です。明確です。思い入れによる操作もBPMやKeyによる操作もないんできれいにつながりません。
    ちなみに2016年のはこれです。去年は60分に42曲入りました。
    2016年のヒット曲TOP42が1時間でわかるMIX

    NonstopMix @ ミナダイン4 2017/10/22 (超大型台風直撃の中新番組乱れ打ち編)
    60分

    NonstopMix @ ミナダイン3 2017/8/26 (高円寺のお祭り騒ぎすごかったけどコミケが終わればもう夏の思い出編)
    30分

    そしてこれまたいつものように既刊の声優飲シャン本も持っていきます。
    声優飲シャン本
    詳しくは過去記事のこちらでどうぞ。「C89冬コミのご案内

    それではよい年末を!

    MacBook Pro 17 (late 2011)のGPUがまた死んだけどAppleの修理受付が終わっていたので自力でなんとかした話

    Posted on 2017/12/02 (土) 2:47
    Filed Under Mac | 16 Comments | TrackBack | ̃Gg͂ĂȃubN}[Nɒlj Share on Tumblr

    【概要】Apple製ノートパソコンMacBook Proシリーズの2011年-2013年の多くのモデルは設計上の不良があり、1-2年ほどでマザーボード上のGPUが死んで画面が乱れたり起動が不能になったりする。そこでAppleは無料修理を受け付けていたが筆者の利用しているMacBook Pro 17 late 2011モデル(最後の17インチMacBook)は2016年末で終了、有料修理受付も2017年6月末で終了した。リペアプログラムも根本的には腐ったGPUをまだ腐ってないGPUに交換するだけなんでやっぱり数年経つと死ぬ。
    そこでdGPU(AMD Radeon 6770M)を切り離して内蔵GPU起動させる手順を説明する。
    マザボをオーブンで焼くような乱暴なマネはやめよう!

    参考リンク「Apple、2011年製MacBook Proを「ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」の対象外に。 | AAPL Ch.

    【前提】ウチのMacBook Pro17はすでに全く同じ症状で2回マザーボード交換済み。
    通常利用時は冷却台を用いて冷却をアシストしている。
    内蔵FANは今年新品交換済み。(iFixitで買った)
    個人的な都合1:現行モデルには17インチ以上の画面サイズのモデルがラインナップされていないため買い換えることはできない。
    個人的な都合2:現行モデルは現在FusionDriveを組んでいる17インチの3TBのデータがレストアしきれないために買い換えることはできない。

    【経緯】普段使っているDJソフト Native Instruments Traktor Pro 2がHigh Sierraに対応したのでSierraからApp Storeメニューでアップデートしようとした。
    アップデートプロセスが進行したところ画面が乱れてきた。

    インストールプロセスの進行に伴い更に乱れた。

    外出から戻ってきたら画面がブラックアウトしていたので強制電源オフ。
    電源投入しても正常起動しない。
    そこで、PRAMリセット、SMCリセットの後、セーフモードでの起動、[Cmd]+Rでのリカバリモード起動、別の起動ディスクからの起動、のいずれも画面がグレーアウトし正常に起動することはできなかった。
    Dキー押下で起動するApple Hardware Testでは問題は検出されなかった。(相変わらず画面は縞々)

    [Cmd]+Sでのシングルユーザーモードでのみ起動した。

    【修復手順】
    基本的にはここに書かれている手順通り。大感謝!
    hardware - Boot hangs on grey screen (even when booting from USB drive with fresh OS X install) - Ask Different
    ウチでは少し変更したんで記憶に基づいて書く。もしかしたらそのままで動作しなかったら適当に読み替えて。
    [注意]内蔵GPU(intel HD Graphics)で動作させると外部モニタ使えなくなって内蔵パネルのみの動作となる。

    ・PRAM,SNC,NVRAMをリセット
    電源以外のケーブルをすべて外し、次のキーを押してSMCをリセットする。

    [leftshift]+[ctrl]+[opt]を押した状態で[power]

    同様に次のキーを押し起動音が二回なるまで押し続けPRAMをリセットする。

    [cmd]+[opt]+P+R

    ・シングルユーザーモードで起動
    次のキーを押したまま電源投入。([cmd]+Sでいいんじゃないかなあ?とも思う)
    10.13.6のFirmwareでこれができなくなったとコメントでVagabonさんに教えていただいたので下の方にあるコメント参考にしてください。

    [cmd]+R+S

    ・System Integrity Protection(SIP)の無効化

    csrutil disable

    ・問題のdGPUを無効化。これが超キモなところ。

    nvram fa4ce28d-b62f-4c99-9cc3-6815686e30f9:gpu-power-prefs=%01%00%00%00

    ・再起動

    reboot

    ・リカバリモードで起動

    [cmd]+R

    ・ディスクユーティリティで暗号化されているFusionDriveをマウント(うちの環境の場合)

    ・ディスクユーティリティを終了させてターミナルを起動

    ・dfでマウントされたpathを確認してカレントディレクトリを移動。ウチはIllyasvielHDというボリュームが/Volumes/IllyasvielHDにマウントされていたのでこうなる。

    cd /Volumes/IllyasvielHD/

    ・バックアップ用ディレクトリ作成

    mkdir -p ./System/Library/Extensions-off

    ・dGPU用カーネルエクステンションを移動して無効化

    mv ./System/Library/Extensions/AMDRadeonX3000.kext ./System/Library/Extensions-off/

    ・kextcacheが動くように更新。( kextcache -system-caches でいいんじゃないかなあ?とも思うけど未確認)

    touch ./System/Library/Extensions/

    ・ターミナルを終了して通常起動

    ・起動したらターミナルを開いてdGPU用カーネルエクステンションをロード。これをやらないと温度管理の認識がおかしくなるよう。

    sudo kextload /System/Library/Extensions-off/AMDRadeonX3000.kext

    ・上のを自動的に実行できるように起動スクリプトを書く

    sudo mkdir -p /Library/LoginHook
    sudo nano /Library/LoginHook/LoadX3000.sh

    ・スクリプトの内容

    #!/bin/bash
    kextload /System/Library/Extensions-off/AMDRadeonX3000.kext
    exit 0

    ・パーミッション設定と起動設定

    sudo chmod a+x /Library/LoginHook/LoadX3000.sh
    sudo defaults write com.apple.loginwindow LoginHook /Library/LoginHook/LoadX3000.sh

    ・ウチではこんな感じになった。Intel HD Graphicsに切り替わっているのがわかる。

    直接の関係はないけど、これでFusionDriveのSSD部アクセスとHDD部アクセスの様子を知ることができる。

    /usr/sbin/iostat -d disk0 disk1 1

    あとウチはVerboseモードが気に入っているので常にVerboseモードにするためにはこちら。

    sudo nvram boot-args="-v"

    ・システムのアップデートとかでPRAMリセットしたりで再び障害状態に戻ってしまったら同じ手順で戻せると思う。あと温度監視ツールやFanコントロールツールや冷却台とかで冷やしたほうが寿命は幾分伸びるかもしれない。iFixitで交換用マザボを買うと499.99USD。「MacBook Pro 17″ Unibody (Late 2011) 2.4 GHz Logic Board - iFixit

    【要望】AppleさんにおかれましてはiPadと市場が被るサブノートみたいなノートばかり作ってないで、持ち運べるiMac Proがコンセプトのコネクタいっぱいあって拡張性が高くてパワフルな画面がでかい17インチ4KRetinaのMacBook Pro早く出して下さい。
    あとイヤホンジャックのあるiPhoneも。
    そして会社はえらく儲かってて企業体力に余裕はあるだろうから設計不良の無料修理受付は延長して欲しい。
    参考リンク:「アップル、時価総額が一時9000億ドルに-アイフォーン需要で株価上昇 - Bloomberg

    【注意事項】当たり前ですがこの稿にある項目を実行して何らかの不具合を被っても一切責任はもてません。必ず自己責任でお試しください。

    【拡張】(追記)やっぱり外部モニタが使えないとすげー不便なんで試してみた。Thunderbolt接続のグラボとか作りやすいはずなのにローエンド製品はないようなんでExpressCardやUSB接続で探してみたところ、USB2.0世代のIOデータ USB-RGB/D2という旧世代の製品がまあよさそうだった。(late 2011にはまだUSB3.0ないんですよ、驚きですね!)
    で早速接続してみたところ、ディスプレイコンパネで外部モニタは認識はされるけれども画は出てこない。IOデータ製のドライバが2014/03が最新なんでHighSierraに対応してないんだと思って、チップメーカーのDisplayLinkから「Download: DisplayLink USB Graphics Software for OS X and macOS (4.0.0)」をダウンロードして追加したら動作した。めでたしめでたし。
    (DisplayLinkドライバ単体で動くかどうか試してないんで興味のある人は試して下さい)

    C92夏コミのご案内 1日目 8/11 東7 せ-33b

    Posted on 2017/08/10 (木) 22:42
    Filed Under 同人イベント | Leave a Comment | TrackBack | ̃Gg͂ĂȃubN}[Nɒlj Share on Tumblr

    毎度直前で申し訳ないのですが、DCC-JPL Japanは明日から始まるコミケの1日目に東7 せ-33bで参加します。
    初の東7ホールです。
    いつものようにオープンソースのfoltiaを収録したDVD-Rを出します。300円です。

    今回もおまけにmixcloudで公開してる女性声優曲メインDJ録音音源をオリジナル高音質のFLACフォーマットにて収録しています。
    総尺5時間半の大ボリュームでお届けします。
    以下が収録している9本の詳細です。すべてそのままmixcloudで視聴できます。

    dameTunes オタサーの姫はじめ(健全)2017/01/03
    48:53

    Meating! 48 2017/01/25 (今期新番組曲17曲と時代劇編)
    45:04

    Meating! 49 2017/02/22 (ジプシーキングス来日公演のポスターが店の壁に貼ってあった編)
    29:29

    神田NONAME!!!! Lv.8 ~僕なりに声優が好き~ 2017/02/24
    35:42

    Meating! 50 2017/03/22 (最終回スペシャルPARK! ZIPANGU! TRINITY! LINK!編)
    31:06

    やっぱり声優が好き!! 2017/3/27 (桜が散るころに偶然会いましょう編)
    31:49

    魔法祭 第二十陣 2017/4/23 (今期の覇権はエロマンガだ!編)
    29:34

    ミナダイン2 Day1 2017/5/4 (アンセム多め編)
    28:44

    HappyLuckyParty4 2017/7/30 (定番アンセムアニソンばっかりだよ編)
    54:17

    お世話になっていたからあげ食べ放題Meating!もやっぱり声優が好き!!も最終回を迎えてしまいました。時代の流れを感じるものです。

    そしてこれまたいつものように既刊の声優飲シャン本も持っていきます。
    DCC-JPL Japan 声優飲シャン本

    詳しくは過去記事のこちらでどうぞ。「C89冬コミのご案内

    ところで今期はこの辺がものすごく気に入ってます。
    ・天使の3P!
    ・捏造トラップ-NTR-
    ・ひなろじ~from Luck & Logic~
    前期はエロマンガ先生がぶっちぎり感ありました。

    それでは皆さんよい夏を!

    JOYSOUND中野店 ゆいかおりルームに行ってきたよ(室内全天球画像あり)

    Posted on 2017/05/04 (木) 15:14
    Filed Under 日記 | Leave a Comment | TrackBack | ̃Gg͂ĂȃubN}[Nɒlj Share on Tumblr

    JOYSOUND中野店で開催中のゆいかおりルームへ行ってきた。

    まず室内全体が見舞わせる全天球画像から順にどうぞ!

    Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA




    (JOYSOUND中野店キャンペーンサイトより転載)

    5/7までなんで急げ!

    アニメオブジイヤ2016

    Posted on 2017/01/16 (月) 12:43
    Filed Under アニメ感想 | Leave a Comment | TrackBack | ̃Gg͂ĂȃubN}[Nɒlj Share on Tumblr

    去年に引き続き2016年の「アニメ今年のまとめ」を書いてみた。
    もう今期のアニメもわりと出揃ってきてしまった頃だけども。
    というわけで、いつものように気に入った順にリストアップ。
    選定基準はしょぼかるから抽出された2016年開始のTVアニメで、2016年開始の記載があったレコード314本の中から、途中までしか見てないもの(いわゆる見切り)、ラジオ、OVA、映画のオンエア、三次元、ライブ、特番を除外して、まだ完結してなくても最新話まで視聴してれば含んでる。
    咲-Saki-(実写版)は頑張っていたけど実写なのでリストからは除外。もうちょっと衣装に予算があればもっと良くなったんではないかと思った。

    【★★★★】
    ばくおん!!:最初は「どんだけけいおん!!好きなの」と思っていたが、神曲OP、アタマがいかれてるギャグ(褒め言葉)、いい動き、魅力的なキャラ、2016年最高のアニメに相応しい一本だった。第二期にも期待したい。
    Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!:全てにおいて最高。特に魅力的なキャラ。Fateシリーズでプリヤが一番好き。
    この素晴らしい世界に祝福を!:なぜか流行っていた異世界転生系。鬼畜な主人公、はいてないヒロイン、テンポのいい展開。これも面白いアニメだった。
    ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?:ちゃんりなよかった。
    響け!ユーフォニアム2:二期になってさらに面白くなった。合宿したり部活したいと思った。北宇治高校の制服かわいいなー。
    てーきゅう(第7期):狂ってた。
    てーきゅう(第8期):狂ってた。
    SHOW BY ROCK!!#:第一期に比べてより面白くなってた。特に4話「ドキィッ!?が~るずだらけのふわっふわ水泳大会!ですぞ♡ポ(以下略」、7話「十六夜ゐ雪洞唄」、12話「My Song is YOU !!」はとてもよかった。
    あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~:健全にエロかった。
    戦国鳥獣戯画~甲~:6話「僕のふんどし」回で評価ストップ高。
    舟を編む:ストーリーが面白かった。
    ハルチカ~ハルタとチカは青春する~:なにしろ千夏ちゃんがかわいい。
    競女!!!!!!!!:毎回水着回。すごい。新語の数々。
    NEW GAME!:「過労で目に見えるおっさんが全て可愛い女子に見えるようになってしまった人の話」というの、得心がいく。
    フリップフラッパーズ:すげえ内容。OP神曲。
    クロムクロ:王道感のあるロボアニメ。ソフィーかわいかった。
    僕だけがいない街:毎週展開が気になって途中で原作一気読み。

    【★★★☆】
    ViVid Strike!:もうすこし天下一武闘会成分減らして回想成分増やしてたらバランスよさそうなのになー。
    ブレイブウィッチーズ:とてもストライクウィッチーズ。
    ステラのまほう:珠ちゃん、ええ子や…
    装神少女まとい:遺伝子レベルで家族愛の話には弱い。
    3月のライオン:川本家は神か聖人かなにかなのか!?
    暗殺教室(第2期):後半いい話系多くて驚き展開の。
    魔法少女育成計画:作画が良かった。が、あまりにも死にすぎじゃ。
    ガーリッシュ ナンバー:後半ちょっと駆け足だったかなー感。
    パンでPeace!:神曲OP
    ジョーカー・ゲーム:意外と面白くて結局全部見た。
    甘々と稲妻:たまに泣く。
    TO BE HERO:やっぱりナベシン天才だった。
    GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール):いくらでも補給可能な近代兵器が負けるわけはないよなー?感の。
    おくさまが生徒会長!+!:エロ枠。

    【★★☆☆】
    クオリディア・コード:舞姫かわいかったんだなー。
    レガリア The Three Sacred Stars:OPとキャラデザはよかったのにいろいろもったいない。
    ふらいんぐうぃっち
    planetarian ~ちいさなほしのゆめ~:
    無彩限のファントム・ワールド
    月曜日のたわわ:巨乳枠。
    学戦都市アスタリスク 2nd SEASON:綺凛かわいい。
    Re:ゼロから始める異世界生活:レムかわいい。
    甲鉄城のカバネリ:作画良かった。
    ビッグオーダー
    あまんちゅ!
    アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
    アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
    タブー・タトゥー
    orange:強く生きて欲しい。
    ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
    終末のイゼッタ
    うどんの国の金色毛鞠
    魔法少女なんてもういいですから。
    魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
    灼熱の卓球娘
    Fate/Grand Order -First Order-

    【★☆☆☆】
    紅殻のパンドラ
    赤髪の白雪姫(第2期)
    だがしかし
    キズナイーバー:ED神曲。
    最弱無敗の神装機竜:キャラはとてもよかった。
    くまみこ
    ラブライブ!サンシャイン!!
    この美術部には問題がある!:OP曲はとてもよかった。
    アンジュ・ヴィエルジュ
    ReLIFE
    Rewrite:二期は作画的なところも頑張ってほしい。
    食戟のソーマ 弐ノ皿
    SHOW BY ROCK!! しょ~と!!
    WWW.WORKING!!
    Lostorage incited WIXOSS
    バーナード嬢曰く。:さわ子としおりがなぜ話が続くのかww的なひどいwwギャグでおもしろい。
    ナゾトキネ -NAZOTOKINE-:OP曲とキャラデザと作画良かった。
    アイドルメモリーズ:コスプレよく出来ていた。絵も良かった。
    ろんぐらいだぁす!
    信長の忍び
    灰と幻想のグリムガル
    彼女と彼女の猫 -Everything Flows-
    あんハピ♪
    ルガーコード1951
    ユーリ!!! on ICE

    【☆☆☆☆】
    とんかつDJアゲ太郎:毎週毎週とんかつ食いたくなって大変。
    蒼の彼方のフォーリズム
    少女たちは荒野を目指す
    おしえて!ギャル子ちゃん
    シュヴァルツェスマーケン:金髪ツニテの血の繋がらない妹に裸で迫られたらまあ仕方ない→6話
    ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
    ナースウィッチ小麦ちゃんR
    Dimension W
    ディバインゲート
    大家さんは思春期!
    三者三葉
    ハンドレッド
    聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
    ハイスクール・フリート
    迷家‐マヨイガ‐
    うさかめ
    ラグナストライクエンジェルズ
    ワガママハイスペック
    鬼斬
    双星の陰陽師
    魔装学園H×H:エロ枠。
    Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
    ブブキ・ブランキ
    ブブキ・ブランキ 星の巨人
    ラクエンロジック
    はがねオーケストラ
    少年メイド
    はんだくん
    坂本ですが?
    バッテリー
    ノルン+ノネット
    私がモテてどうすんだ


    Recently


    Categories


    Archives


    Wish list

    宗子さんのほしい物リスト2015/5-
    Pages (151): [1] 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... Last »