« | ★★★ 魔法少女まどか☆マギカ #4 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 »

Google nexus SでSIPをテストしてみたよ

Posted on 2011/01/29 (土) 22:43
Filed Under レビュー, VoIP | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr


昨年12/16に発売になったAndroid2.3(Gingerbread)搭載のGoogle nexus Sをようやくテストしてみた。

参考リンク:「Google、Android 2.3と「Nexus S」を発表 - ケータイ Watch

SIMはいつものWILLCOM CORE 3G(FOMA MVNO)のやつを使った。データ通信契約のカードなんでもともと通話は出来ない。
レビューとかもう星の数ほどあるだろうのでおもにAndroid2.3に新しく搭載されたSIP機能などを。
あとウチはAndroid初めてなので他のAndroidとの比較じゃなくiPhone4と心のなかで比較してる感じ。

[OS標準VoIP機能編]
・設定>通話設定>インターネット通話>アカウント でSIP周りの設定をする。
・「着信を受ける」にチェックすると特にソフトは必要なくOS標準電話アプリで待受できる。
・標準電話アプリのSIPソフトフォン機能は無線LAN時のみ利用可能。3G利用不可。
・標準電話アプリでSIP機能統合していて着信は動作確認できた。これは便利そう。
・標準電話アプリでなぜか発信が出来ない。「ネットワーク外からの…」というエラーメッセージ。いろいろいじったけどいまだに電話アプリで発信できてない。
・SIMをSoftBankMobile銀に入れ替えたらSIMを使った発信は普通に出来ていた。

[ソフトフォンアプリ編]
・Android Marketからインストールした3CXPhoneはまだAndroid2.3に対応してないようで起動しなかった。
・Linphoneは3G/無線LANで発着信の動作確認ができた。多分Android 2.2以前でも同様そう。

[機能編]
・テザリングしてモバイルルータとして使用したとき、MacBook Pro 17でgoo スピードテストでざっくり速度測ったら1.12Mbpsの表示。
・WILLCOM CORE 3G (FOMA) SIMだとなぜかメニューバーに3Gマークがでない。
・日本語表示にしているとなぜかフォントが中文フォント。

【感想】
iPhoneも次期バージョンで電話アプリにSIP機能統合してくれたら便利なのに。
いまだとソフトフォンで電話中にSIMの方の回線に電話かかってきちゃうとかってにそっちにタスク移っちゃったりとかまだまだ統合されてない感じのところがあるからそのへんの対応とか。
Androidは簡単にスクリーンショット取るのはどうしたらいいのか?

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2011/01/29/nexus-s/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

3 Comments so far
  1. macchky 2011/01/29 (土) 23:53

    データ専用SIMだと圏外と認識してしまうのでマークが出ないいんですね

    スクショはrootとってdrocapというアプリ(マーケットにあります)を使うのが一番簡単かとおもいます

  2. bsdaemon 2011/01/30 (日) 2:13

    簡単かというと微妙ですが、
    SDK入れてUSBでつなげば、DDMSからメニューでぱしゃっと。

  3. […] Google nexus SでSIPをテストしてみたよ :宗子時空 dcc-jpl.com/diary/2011/01/29/nexus-s/ – view page – cached ・Android Marketからインストールした3CXPhoneはまだAndroid2.3に対応してないようで起動しなかった。 ・Linphoneは3G/無線LANで発着信の動作確認ができた。多分Android 2.2以前でも同様そう。 Tags […]

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-