« | C91冬コミのご案内 1日目西め-01a »

38年分の歴代ヒット曲が1時間でわかるMIX

Posted on 2016/12/11 (日) 21:45
Filed Under 日記 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

2016年から過去38年分の歴代ヒット曲が1時間でわかる!とゆー触れ込みのMIXを作ってみました。なぜ38曲かというと60分で入りきったのがそこまでだからです。
よーするに、ウチのiTunesでその年に発売された中で最も再生回数が多かった曲をつないだものです。自分でも意外な曲が年間最多の再生回数だったりするんで新たな発見でした。
iTunes発売以前の曲はデータが不正確なんで数字的根拠のないウチの好きそうな曲のチョイスです。オリコンさんとかそーいうランキングとは一切関係がないんでこの「なんでこれがこの曲がこの歳の一番なの?」的なミスマッチ差をお楽しみ下さい。
例によって曲順が大事なんでスムーズにつながりません。仕方ありませんね。
iTunes登録のすべての曲で最多再生回数なのは「荒野より」の987回でした。

以下に簡単なコメントを。

2016年:FEEL x ALIVE
ゆいかおりや小倉唯の強力な競合を抑えての今年の一位に。アニメもとても面白かった、ばくおん!! OP。

2015年:Ring Ring Rainbow!!
ゆいかおり久しぶりのアニメタイアップ曲。城下町のダンデライオン OP。

2014年:タチアガレ!
Wake Up, Girls!の主題歌だったり劇中で歌われたりした曲。

2013年:Prime number ~君と出会える日~
さくら荘のペットな彼女 ED2。

2012年:Synchrogazer
戦姫絶唱シンフォギア OP。このときはシンフォニアの第二期以降が作られるとは思ってもなかった。

2011年:荒野より
泣ける歌詞と泣ける曲でウチの歴代再生回数トップ。PVも泣ける。日曜劇場 南極大陸 ED。ドラマも見てたけどキムタクドラマにしなくてもよかったのではないかと思った。

2010年:My Soul, Your Beats!
Angel Beats! OP。天使ちゃんマジ天使!

2009年:PHANTOM MINDS
劇場版 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 主題歌。

2008年:Astrogation
音楽番組のタイアップが付いてた。

2007年:Pray
魔法少女リリカルなのはStrikerS #24 挿入歌

2006年:BRAVE PHOENIX
魔法少女リリカルなのはA’s #12 挿入歌

2005年:ETERNAL BLAZE
魔法少女リリカルなのはA’s OP。ライブの大定番曲にもなった。

2004年:Little Wish 〜lyrical step〜
魔法少女リリカルなのは ED。

2003年:1st Priority
もっと長生きして長く活動して欲しかったメロキュアの名曲。ストラトス・フォー OP。残念ながら制作したスタジオファンタジアは2016年経営破綻。どこかが権利引き継いで続編作られないものか。舞台となった下地島も良くてこの頃よく行った。

2002年:Just as time is running out
らき☆すたMADではじめて知った。とても元気の出る歌詞。感動して泣く。

2001年:想い
シスタープリンセスのキャラソン。

2000年:地上の星
泣ける歌。プロジェクトX〜挑戦者たち〜 OP。プロジェクトXも面白かった。マツダロータリーエンジン編、南極編、は今でもたまに見返す。

1999年:HOT SPICE
劇場版 アキハバラ電脳組 2011年の夏休み ED。もう2011年もとっくに過ぎてしまった。しかしアキハバラ電脳組は名作だった。

1998年:ROSE BUD
劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness- イメージソング。

1997年:風の祭
OVA シャーマニックプリンセス #5 ED。

1996年:だめよ! だめよ! だめよ!!
YAT安心!宇宙旅行 ED1。

1995年:Round Trip-その手を離さないで-
飛べ!イサミ ED。

1994年:風になるまで
メタルファイター♥MIKU OP。

1993年:Moon Revenge
劇場版 美少女戦士セーラームーンR ED。この曲で「りべんじ」という単語覚えた。

1992年:Stage 3 (RAYXANBER III)
神ゲー、データウエスト製PC-Engine用シューティング RAYXANBER IIIのBGM。全編曲が良すぎてやばい。IIは難易度高すぎてクリアできなかった。

1991年:奇跡〜大きな愛のように〜
さだまさし

1990年:長崎小夜曲’90
さだまさし

1989年:Arcadia
T-SQUAREのアルバム「WAVE」から

1988年:仮面ライダーBLACK RX
色んな所でよく耳にする定番のアツい曲。

1987年:Get Wild
シティーハンター ED。

1986年:主人公
ファン投票のトップ人気で「ここ30年でもっといい曲作ってんのに」と自虐的に語られるけどやはり名曲、

1985年:OMENS OF LOVE
THE SQUARE時代の代表曲のひとつでEWI練習始める時の定番曲でもあります。

1984年:いとしのうなじ
THE SQUAREのアルバム「Stars and the Moon」から

1983年:初恋
村下孝蔵代表曲のひとつ。追悼で作られた沢田聖子の「親愛なる人へ」も名曲なんで合わせて聞いておきたい。「親愛なる人へ」の三重野瞳カバー版があぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ OPの「Dearest」。

1982年:聖母たちのララバイ
名曲多かった火サス。

1981年:驛舎
さだまさし

1980年:道化師のソネット
さだまさし

1979年:銀河鉄道999
映画も名作だった。

(文章中すべて敬称略)

上記の文章、mixcloudのコメント用に書いたのだけどmixcloudのコメント文字数を超過して半分も入らなかったんでここにも書いておく。

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2016/12/11/top38year/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-