« | C88 夏コミのご案内 (3日目東P25b) »

AppleWatchへircの通知を送ろう

Posted on 2015/05/10 (日) 2:46
Filed Under 技術 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

AppleWatchが発売されて2週間くらい経ったところで、これがなにが便利かといえばやっぱり歩いている時にいろんな通知が来ること。
最近は歩きスマホなるものへの風当たりが強いですからね。危ないし。
となると、TwitterやらtumblrやらiMessageやらFaceTimeやらいろんなサービスが出てきたけど2015年の今でも最も重要と言えるircからの通知をAppleWatchで受け取れたら便利だ!
と思ったんで作ってみた。

AppleWatch IFTTT Notification

どうやってAppleWatchにnotificationを送ろうかと考えて、Pushoverとか比較した結果IFTTTを使うことに。

結果的に次のように。
・irc proxyのplumのmoduleを作ってキーワード検出

・IFTTTのトリガー設定したアドレスにメール送信

・IFTTTのレシピでAppleWatchとペアリングされてるiPhoneにnotification送信

いまんとこ単純なキーワードマッチでしかいてないんで、Macの前にいる時でも通知送ってきてしまったり、自分の発言でも通知送ってきてしまったりになるだろうけど、あまりにも通知が多いようなら今後減らす方法を考えようかと。

ていうかDismissボタンでけえよな、スワイプで消すからこのボタン極小にしてもっと表示文字数増えないものか、と思った。

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2015/05/10/send-notification-to-applewatch/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-