« | radikoの番組表XML »

AirPlayスピーカーを探す

Posted on 2011/06/06 (月) 2:26
Filed Under 日記 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

AV WatchでB&WのAirPlay対応iPodスピーカー、Zeppelin Airのレビュー記事「【新製品レビュー】AirPlayで生まれ変わったB&W「Zeppelin Air」 -AV Watch」を読んでたらウチの寝室にもAirPlayスピーカーが欲しくなってきた。

Zeppelin AirはUS Apple Storeでは599.95ドルなのにJapanでは¥69,800と高級品なんでお安いものを。もうちっと日本では安くなってもバチは当たらないのではなかろうか、とおもいつつ。

というわけでざっと探してみたが、日本国内だとAirPlayスピーカーほとんど見当たらない。
なんで、AppleTVとスピーカーを手軽につなぐことにしようとした。
しかしAppleTVの出力はHDMIとSPDIF光デジタル端子のみ。
光デジタル端子とDAC内蔵しているスピーカはあるにはあるのだが安くないのが多い。

迷って、ちょっと古い製品だけど、光デジタル積んでて見つかった中で一番安かったこれを買った。

日本ビクター iPod対応スピーカーシステム(ブラック) XS-SR3-B
日本ビクター iPod対応スピーカーシステム(ブラック) XS-SR3-B

発売:ビクター
発売日:
定価:オープンプライス
ASIN:B002VJ1LCO


Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A

発売:アップル
発売日:2010-11-11
定価:¥ 8,800
ASIN:B004BR2CL8


XS-SR3はiPhoneには対応してるとは一言も書いてないんで、Dock機能の対応状況がどうかひとまず試してみた。
iPhone4は純正バンパーを取り付けてる状態だと距離が足りず電気的にコネクタに接続されない。ケースなしでまともに動かない設計不良のiPhone4め!
バンパーを外すと普通につながった。iPhoneに対応してない機器に接続した時に出るアラートが出るが普通に音は鳴るし充電もできるしまあ満足。

で待望のAppleTVと光デジタルコネクタでつないでのAirPlay。事前にモニタにつないでAppleTVを設定しておけばモニタを外しても期待通りAirPlayのためのアダプタとして動作する。

音質としては、iPhone4のスピーカーよりはずっといいけど、1万円だとこんなもんかなー?な感じ。XS-SR3が積んでるサラウンド機能というのはOFFの方が自然で好みであった。

居間の方のAirPlay環境は「スピーカーとアンプ新調 :宗子時空」ここに書いた感じで、Apple AirMac Express-TA2020 D級アンプ-BOSE 301Vという構成。最近はTripath TA2020を積んだD級アンプの日本代理店が出てきた模様。「Topping デジタルアンプ [TP20-Mark2] | Topping デジタルアンプ特集 | | 白箱.com(sirobako.com)
この程度でも1万円とは音がでた瞬間から違う感じ。

しかしこういった手ごろな価格のAirPlayスピーカーが日本でも多く出てくるといいですなー。
iHome: Discover: AirPlay

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2011/06/06/airplay-speaker/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-