« | ★ 俺たちに翼はない #1 「たとえばそんなメルヘン」 »

foltiaのMP4をiPadでAppleTVにAirPlay-挑戦編

Posted on 2011/04/05 (火) 2:00
Filed Under foltia, 日記 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

foltiaで録画したアニメをAppleTVでラクチンに見たいものだった。
従来だとどうしてもiTunesの母艦にあるfolcastを再生する形になってしまっていた。
おんなじMP4ファイルが二箇所にあるのはどう考えてもストレージの利用効率が悪い。
そこで、iPadのSafariでMP4を再生しながら、これをAirPlayでAppleTVに表示出来たらいいのにとずーっと思いつづけていたが、iOS4.3.1になってもまだ実現出来ていない。
なぜ?
しかしAppleのhttp://www.apple.com/ipad/
このへんのページはiPadで視聴してる動画をそのままAppleTVでAirPlayすることが出来る。

foltia & AppleTV(開発中)これだこれだ!と思ってためしにタイトルページをダウンロードしてメディアファイル名だけをfoltiaのMP4に変更したら期待通り再生された!
これを参考にプレイヤーページ作ればiPadをリモコンにしてテレビで録画したアニメ見れてラクチンじゃないかー!と盛り上がっていたところ、BASIC認証かかったMP4ファイルは再生出来なかった。
ああ残念。

AppleTVでMPEG2-TS再生出来る日は来ないだろうから、せめてiPadのSafariでMPEG4直接再生してるときにAppleTVにAirPlayできるようにならないものか。
iOS4.4くらいで。

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2011/04/05/foltia-airplay/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-