« | foltia速度測定 ATOM D510編 »

foltia更新-PT1/PT2のBS録画不具合とHTML5 Video Player搭載

Posted on 2010/09/30 (木) 20:13
Filed Under foltia | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

foltiaを更新して、長らくほったらかしにしていて大変申し訳ない感じだったPT1/PT2(recpt1)を利用したときにBSが録れないという不具合を解消した。
ついでにCSもいい加減な対応でAT-Xやアニマックスやキッズステーションしか録れなかったところも改善して一応放送されてる局は全部録れるようにしたつもり。
そして、いままでEPG録画したファイル名が0–20100930-1354-0.m2tのような感じだったのを0–20100930-1354-27.m2tのように録画したデジタル物理チャンネルを使うように変更もした。

それだけじゃさみしいので、HTML5 Video Playerも搭載してみた。
Safariだとこんな感じ。
foltia HTML5 Video Player

以前試したときはSafariだとブラウザウィンドウ幅拡大しか出来なくて、フルスクリーン表示が出来てなかったんだけど、今回テストしたら無事フルスクリーン表示も可能に。
Google ChoromeもHTML5 Video Playerで起動した。

FirefoxだとFlashのプレイヤになってしまうようだ。
foltia HTML5 Video Player (Firefox)

Flash版プレイヤだと、まだ読み込んでない位置に再生ヘッドを移動することができない様子。

もちろんどちらもカーソルを動画ウィンドウから離したり一定時間静止してたりすると下部のナビゲーションバーは自動的に消える。

使い方は、見たまんま録画ライブラリを開いたときに新しく増えている「Player」をクリックするかサムネイルをクリックすれば、すんげぇ素っ気ないプレイヤウィンドウが新規windowで開く。
foltia 録画ライブラリ

iPhoneやiPadでも期待通り動作するけれども、MP4のリンクを直接開いた方が効率がいいはず。
Playerメニューの横にある四角いアイコンはローカルのQuickTimePlayerでムービーを開く便利なボタン。

インストールは、新しく出来ている~/php/video-js/ディレクトリに「HTML5 Video Player | VideoJS」からダウンロードしてきたライブラリを入れるだけ。

しかし、MP4ムービーのサイズは固定じゃないわけで、どうやったらプレイヤページをかっこよく出来るものなのか…

参考リンク:「HTML5 Videoライブラリ :宗子時空

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2010/09/30/html5videoplayer/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

2 Comments so far
  1. 西の京 2010/10/01 (金) 6:41

    更新おつかれさまです。
    PostgresからSQLiteへのデータベースの移行が面倒で、延び延びになっていましたが、先の三連休で(当時の)最新版
    に更新してみました。

    PT1での、BS録画の失敗については、チャンネルコードの変更部分をコメントアウトしてしのいでいましたが、不具合が修正されたようですし、今日から秋の番組改編が本格化しますので、早速更新をしてみたいと思います。

    ありがとうございます。

  2. sorshi 2010/10/01 (金) 12:58

    西の京さん、ご利用ありがとうございます。
    今後ともよろしくおねがいいたします。

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-