« | NEEDLESS 1 (今井神) »

foltiaで録画した動画を見るのにPS3が便利

Posted on 2009/09/04 (金) 11:30
Filed Under foltia, 日記 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

最強STBとしての評価も高いPS3の新モデルが発売になった。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

発売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2009-09-03
定価:¥ 29,980
ASIN:B002LZTX0U


主な変更点は
・安くなった
・小さくなった
・軽くなった
・消費電力が下がった
・動作音が小さくなった
・Linuxのインストール不可能になった
・DolbyTrueHD、DTS-HD Master Audio対応
・ブラビアリンク対応
など。PS2ソフトが使えなかったり、SACD再生できなかったりするのは前モデルの通り。

ほぼ同時期に出たシステムソフトウェア Ver3.0でDTCP-IPに対応し民生用レコーダーを使っている人には便利になっただろう。
SCE、PS3でDTCP-IP対応する新ファーム「3.00」公開 -AV Watch

しかしわれらfoltiaユーザはもとよりPS3でハイビジョン録画番組が堪能できていた。
ウチではfoltia録画の視聴を、テレビにつないだPS3と専用Bluetoothリモコンで見てる。しかもDLNA経由だと番組名が全く探しにくいのでPS3内蔵Webブラウザで。
PS3のリモコンだけでブラウザ操作して、foltia録画一覧ページからファイル名を選択すると期待通りに再生できる。httpだけどトリックプレイも予想以上に快適に動いてくれる。リモコンは赤外線方式と違ってどこに向けててもいいからこれも便利。
超快適。
しかしいまのfoltiaがトランスコードしていたMP4は対応フォーマットとは認識されず再生できなかった。
iPhoneでもiPodでもPS3でもPSPでも再生できるMP4を作れるパラメータはどんなのかなー?

BDリモートコントローラ
BDリモートコントローラ

発売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2006-12-07
定価:¥ 3,600
ASIN:B000L334W2


ていうかソニーさん、PS2とSACDとLinux使える全部入りモデルはもう出さないつもりなのかねー?

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2009/09/04/ps3/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

2 Comments so far
  1. ysn 2009/09/04 (金) 15:37

    profileレベル下げて、Bフレーム使わなければ、大きな問題でないとおもうけども。解像度は大丈夫なんだっけかな?

  2. TeddyBomber 2009/09/04 (金) 21:57

    今まで買う気はなかったが、さすがに欲しくなった。
    なにこの価格。

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-