« | foltiaで録画した動画を見るのにPS3が便利 »

iRobot全自動掃除機ルンバが最高でござる

Posted on 2009/09/03 (木) 0:58
Filed Under レビュー, 日記 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

自動掃除機「ルンバ」がバージョンアップ–価格改定で4万8800円より:ニュース - CNET Japan
iRobot ルンバ

先月ぐらいに、部屋の掃除を人類がわざわざするのがあまりにもめんどくさくなって掃除用メイドロボット、ルンバ570Jを買った。
ダイソンの掃除機とか、ルートサイクロンテクノロジとやらで吸引力が変わらないのかも知んないけど6万も7万もするのに結局ヒトが掃除することには変わりないのかよ、それじゃぜんぜんラクになんないじゃんかと思い、ロボットを。

で、実際に買おうと思ったらルンバは3モデルあって少しずつ差別化がされている。
まず自動掃除機の基本モデルのルンバ 525
525に「こっち来ちゃダメよ」ゾーンを指定するバーチャルウォールを1つ追加して、ホームベースという自動充電台を追加するとミドルクラスのルンバ 530Jになる。
さらに、自動運転のためのスケジュール機能、リモコン、そしてバーチャルウォールが掃除する部屋の順番を指示できる機能を積んだものが最上位モデルの570Jになっている。

かんたんにまとめるとこんな感じ。

525 530J 570J
掃除機能
ホームベース(自動充電)
指示器 1(バーチャルウォール) 2(バーチャルウォール) 2(お掃除ナビ)
リモコン
スケジュールによる自動運転
定価 59,800円 79,800円 94,500円

新モデルは、定価が下がって、ホームベースが小型化されて、全機種にリモコンがついたらしい。ACアダプタも小型化されればさらによかったのに。
9/16発売。

ウチは昼間会社行ってる間に掃除しといて欲しかったんでスケジュール機能必須で最上位モデルしか選択肢がなかった。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 570J シルバー一月ほど使ってみた結果、部屋は掃除が行き届いた状態を維持されて大変満足。
当初はホントにキレイになるのかよー?と思ってたけどルンバの通れるルートさえ確保してあげればかなり効率よく掃除してくれてる感じ。部屋の角をかき出してくれるブラシがついてて隅っこのホコリもそこそこ取れる。(写真の左上のブラシがかき出しブラシ)
平日毎日自動運転しててうまく動作してなかったのは、ホームベースの置いてある部屋の奥だけ掃除して3分ぐらいで満足して帰って来てしまったことが一回(たまたま見てた)、玄関で遭難してたことが一回あったぐらい。

毎日の掃除の手間から解放されてホントに買ってよかった!

しかしルンバもダイソンも舶来のメーカーで掃除機分野では日本メーカーは存在感ないですなぁ。ソニーとかロボットの研究ずいぶんしてたのに。

レビュー
家電製品ロングレビューiRobot「ルンバ570」 〜自動的に掃除・充電をするお掃除ロボット」(家電watch)

ルンバとぬこの動画
kittens riding vacuum

Roomba Driver

お買い上げはこちらから

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 525 スティールブルー
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 525 スティールブルー

発売:iRobot (アイロボット)
発売日:2008-11-20
定価:オープンプライス
ASIN:B001KOT8SK


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530J 白色
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530J 白色

発売:iRobot (アイロボット)
発売日:2008-11-20
定価:オープンプライス
ASIN:B001KOT8SU


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 570J シルバー
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 570J シルバー

発売:iRobot (アイロボット)
発売日:2008-11-20
定価:オープンプライス
ASIN:B001KOT8T4


いろいろさがしてたらこんな安くて簡易な自動掃除ロボットもあった。

お掃除ロボット「ロボモップ」

フローリング用お掃除ロボット ロボモップ XP DRM001-04
フローリング用お掃除ロボット ロボモップ XP DRM001-04

発売:大作商事
発売日:
定価:¥ 5,229
ASIN:B0018RDXZS


Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2009/09/03/irobot-roomba-570j/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-