« | ONTV JAPANがXMLTVのアクセスを拒否し始めた »

グサリとくる一言をはね返す心の護身術 (バルバラ・ベルクハン)

Posted on 2009/02/10 (火) 1:05
Filed Under 今日買った商業誌 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

駅の売店で買ったのだけど予想以上に面白かった。もともとは2002年に刊行された「グサリとくる一言をはね返す心の護身術」の文庫版。

冒頭にこのようなフレーズがあって、次のような章建てで実用的な説明が続いていく。

誰の心にもやわらかな部分があって、これはとても感じやすくできています。けれどもこのきわめて敏感な部分こそが同時に、創造力豊かで人に感銘を与えることのできる部分でもあるのです。

第一章 あなたはもっと図太くなれる
第二章 非人情のすすめ
第三章 感情の暴走はこうすれば防げる
第四章 批判されても傷つかない方法
第五章 なくした自尊心をとりもどすには
第六章 攻撃したければご自由に!

しかし「あとがきに代えて」という最終章が一番感動した。
「星をひろい集めよう」というテーマで、ああ、そうだった、そうなりたかったんだと中島みゆきがBGMに流れそうな熱い章だった。
星を集めるとは「目標を達成する」のでなく「望みをかなえる」こと。
「星」とはそれを人に話すときに「目がきらきら輝いて、満面に笑みが浮かぶような」夢だと言うことだ。
「どうせダメに決まっててる」という思い込みを捨てて自分の人生を追い求めようという最終章。

あとがきだけでもこの本は買い。

グサリとくる一言をはね返す心の護身術 (SB文庫)
グサリとくる一言をはね返す心の護身術 (SB文庫)
バルバラ・ベルクハン
発売:ソフトバンク クリエイティブ
発売日:2007-03-21
定価:¥ 630
ASIN:4797339489


Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2009/02/10/gusari/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-