« | ★★★ 恋姫†無双 #1 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」 »

iPodは何を変えたのか? (スティーブン・レヴィ)

Posted on 2008/07/08 (火) 23:42
Filed Under 今日読んだ本 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

今日読んだ本。iPodは何を変えたのか?
iPod video発売されたあたりの時代にかかれた本。
iPod開発の物語「第三章 オリジン(起源)」、iTunes Store開発の物語「第五章 ダウンロード」、スティーブ・ジョブズが戻ってきてからのAppleの快進撃の話「第九章 アップル」は文句なしにおもしろかった。
なぜかオレのiPodはシャッフルプレイをすると水樹奈々が好きなようで水樹奈々の曲ばかり再生する。きっとこいつには魂が宿っているに違いない!というテーマの「第八章 シャッフル」もなかなかおもしろかった。人間は完全なランダムを知覚出来なくて、完全なランダムだと偏りがあるように感じてしまうということだった。そこで完全なランデムではなくあえて偏りを持たせたパーティシャッフル機能を新たに作ったという話。
残りのプレイリストのクールさだとかアイデンティティだとかはアメリカンな感じで今一つピンと来なかった。

iPodは何を変えたのか?
iPodは何を変えたのか?
スティーブン・レヴィ
発売:ソフトバンク クリエイティブ
発売日:2007-03-29
定価:¥ 1,890
ASIN:4797334150


Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2008/07/08/the-perfect-thing-how-the-ipod-shuffles-commerce-culture-and-coolness/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-