« | ★★★ CLANNAD 「番外編「夏休みの出来事」」 »

しゃっくりの止め方

Posted on 2008/03/28 (金) 15:56
Filed Under 日記 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

いつも通ってる神田の駿河台歯科さんでは毎月ニュースレターをくれるのだけどそのなかに初めて聞くようなしゃっくりの止め方が載っていた。

1. 舌を乾いたガーゼなどでつかんで30秒くらい強く前に引っ張る
2. 外耳道(耳の穴)に指を入れ、両側から強く力を入れて30秒ほど押さえる
3. のどに指を突っ込んだりしてのどを刺激する

(Sruguadi通信2008年3月より引用)

こんどしゃっくりに苦しんだときに思いだそうと思う。

しかしこちらの駿河台歯科さん、女医さんがやられている小規模な街の歯医者さんなんだけど、説明が丁寧で親切で技術力が高くて今まで行ったことのある歯医者さんの中で一番よいところだった。
今後とも末長くお世話になりたい。

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2008/03/28/syakkuri/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-