« | ★ バンブーブレード #19 「アルマジロとセンザンコウ」 »

Friioの録画品質向上への道のり

Posted on 2008/02/17 (日) 23:31
Filed Under Friio | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

Friioで地デジを録画していると、たまーにデジタル的なノイズが入ることがあるのだった。
こりゃーなんとかなんないものかなーと思っていたら、「地デジ録画用にフリーオを試す」(だめちゅんにっき)に

試行錯誤の後 VHF の帯域をカットすることで劇的に改善しました。

と書かれていたので早速試すことにした。
いままでは、CATVのパススルーにBSを混波していたアンテナ線だったんで、まず分波器で分けようとしてこれを買ってきた。

日本アンテナ 分波器 S-SWD
日本アンテナ 分波器 S-SWD

発売:日本アンテナ
発売日:
定価:オープンプライス
ASIN:B000WMC5OA



 UV,U DIGITAL,CSBSって3本線が出てるから当然U DIGITALはUHF帯だけだと思ったわけ。しかし実際つないで見ると地上アナログ用のUVと地上デジタル用のU DIGITALはまったくおんなじ信号のようであった。
 これではBSはカットできるけど本来の目的を達していなかったのでつぎに日本アンテナのVHFカットフィルター VEF-50Sを買ってきた。これはVHFをカットしてUHF,BSは通過させるようである。分波器のU DIGITALにVHFカットフィルタをつけることでUHFだけの電波が得られた。
 期待して録画テストしてみたところ、ノイズの数は減ったがゼロにはなっていなかった。
 くじけずに次はいままで使っていた50cmのUSBケーブルを2mぐらいのものに交換してパソコンから離してみた。すると、録画映像に混じるノイズは消すことができた。なんのことはない、今まではパソコンに近すぎて外来ノイズを拾っていたのである。
 それでもダメな人はフェライトとか巻いてみるといいのかも。

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2008/02/17/friiorecquality/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-