« | 今日買った声グラ 5/11 »

日本半周寝台列車の旅

Posted on 2007/05/09 (水) 17:09
Filed Under イベント | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ゴールデンウィーク直前に、大阪から札幌までの1500キロを22時間かけて走る寝台特急トワイライトエクスプレスの切符が取れたのでこれに乗る旅に出ることにした。
トワイライトエクスプレスでのランチトワイライトから見える夜景品川からのぞみで大阪へ。食堂車「ダイナープレアデス」での食事もとても満足なものだった。
そして生まれてはじめて通った青函トンネル、車掌のガイドもなくサロンデュノールではテレビモニタはNO SIGNALの状態でたいそう地味だった。(参考になったプロジェクトX:第3回「友の死を越えて 青函トンネル・24年の大工事」)
しかし移動するだけの航空機の旅と違って移動そのものが目的になる寝台列車の旅は魅力あふれるものだった。しばらくハマりそう。
旭山動物園、おらんうーたん館旭山動物園、おらんうーたん館
品川を出てから27時間。さらにバスに乗ってようやく辿り着いた旭山動物園。
ここは確かにすごかった。
動物が生き生きしてる。
そしてなぜか臭わない。
スケジュールの半日ではとても足りない見どころ満載なところであった。(参考になったプロジェクトX:第186回「旭山動物園 ペンギン翔ぶ」)

層雲峡、銀河の滝、流星の滝そして旭川から、層雲峡に向かい二泊。
なぜか、この周辺今までいったどこの日本国内の観光地よりもアジア系観光客が多い。全く意味がわからない不思議さだった。なんで札幌とか函館とか小樽とか有名観光地ではなくてこんな奥地に大挙してきているのー?このへんになんかあるのー?
ここで出た名言「北海道人の『近い』と『寒くない』はあてにならない」。

さっぽろテレビ塔、テレビ父さん
最終日は札幌に戻り観光してあるいた。テレビ塔の非公式キャラクター「テレビ父さん」がかなりかわいい。
夕食をジンギスカンの名店「ジンギスカンRam」で食べる。本店で食べるラム肉のうまさはたまらないものだった。

今回の旅の行程GoogleMapを使って簡単にまとめてみた。
日本半周寝台列車の旅[地図]
右矢印キーを連打すると地図と地図上の写真が移動する。素材は「いまどこトラベル」で更新していたW-ZERO3[es]で取った写真。圏外の層雲峡写真と位置は手動で追加した。

一緒に行った仲間:カエル先生ゆかりんえぎょ
旅先で出会った仲間:えびちゃん(大阪駅に見送りに来てくれておみやげくれて、いまどこナビとゆうすげー便利ソフト作ってくれた)、はこべ(大阪駅に見送りに来てくれておみやげくれた)、レミ(3日目朝から合流)、