Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

12/31(wed)
しめくくり
B S冬休みアニメ特選でバブル経済絶頂期だった頃のなつかしい名作「
雲のように 風のように」をやっていたので見る。
佐野量子好きだったなー、となつかしく。
雲のように風のように(DVD/¥3,800)

原作小説文庫本「後宮小説」(酒見 賢一)



・銀河鉄道物語を見る。
モチーフはいつもいっしょで表現方法が違うだけなんだけどどうしてこんなにも毎回泣けるのか。
隠れた名作。


・年の最後なので2003年のアニメ感想でもまとめてみようかと。
1:「ストラトス・フォー
 2003年の初頭から1クール。
 スタジオファンタジアのテレビオリジナルタイトルだったけどなにしろはまった。
 何度も舞台となった下地島に出かけて行ってしまったぐらい。
 はじめて下地島空港を知ったのは月刊エアラインあたりにのっていた一枚の写真だったんだけど、エメラルドグリーンの海に赤い誘導灯が突きだしてる写真はもう日本とは思えないような美しさだった。
 その下地島が舞台で、テーマが友情で、目標が宇宙で、山内則康キャラデザで、これでつまんなかったらウソだろうと言うぐらいのステキ設定で。
 もはや下地島は故郷。
 故郷の海に潜りたくてダイビングのCカードも取得した。
 メロキュアの主題歌もたいへんよかった。
 いつまでも心に刻まれることであろう。
 続編のOVAシリーズのあと再びテレビシリーズ猛烈期待。
ストラトス・フォー(1)(DVD/¥3,800)


2:D.C. 〜ダ・カーポ〜
 2003年夏から2クール。
 最初、ただのエロゲ原作のアニメ化かと思ってたら、これが予想以上によいできだった。
 作画も悪くないし、キャラクターごとのシナリオの消化の仕方も悪くない。
 ゲームやったことないけどとても楽しめた。
 とりあえずゲームやってみようかと。
D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD-BOX 1(DVD/¥9,800)


3:D・N・ANGEL
 2003年春から夏まで2クール。
 原作マンガ見たことなくてアニメから入ったのだけど双子姉妹と主人公の少女マンガ展開がたまらなくよかった。ていうか梨紅。
 続編期待。
D・N・ANGEL Sky Target.1 (初回限定生産)(DVD/¥6,200)


4:ぽぽたん
 2003年夏から秋まで1クール。
 エロゲのアニメ化…らしいがアニメしか見たことないわたしにはどんなゲームだかは想像もつかなかった。
 基本的には毎回感動系のストーリーでよい組立だった。
 作画もかなりよかった。
 残念だったのはBS-iオンリーで映像は美しかったが視聴者数が少なかったことあたりだろうか。
 TBS地上波系でもオンエアしてくれればもっと評価する人も多くなっただろう。
 アンセブとFuntaの歌もよかった。
ぽぽたん 初回限定版 1 あなたにア・ゲ・ルBOX 〜あい〜(DVD/¥6,000)


5:キディ・グレイド
 2002年秋から03年春まで2クール。
 後藤圭二初監督のテレビオリジナルシリーズ。
 途中でキャラクターデザインがどんどん変わっていくという斬新な設定は、今でもなくて良いかなと思ってはいる。
キディ・グレイド CASE1 コレクターズ・エディション(DVD/¥7,800)


6:フルメタル・パニック? ふもっふ
 2003年夏から秋まで1クール。
 以前WOWOWでオンエアされた小説原作の第2期シリーズ。
 話数が短いので思い切って完全にラブコメ側にシフトしたんだけどこれが相当によい結果になった。
 残念なのはフジテレビがオンエア時刻をふらふら移動させたことと、テッサたんが2話しか出てこなかったことか。
 続編期待。
フルメタル・パニック?ふもっふ 第1発<通常版>(DVD/¥5,800)


あと記憶に残ったのだと、闇本とかプラネテスとか銀河鉄道物語とかGAとかおねつーとか藍青とかよかったかな。


12/30(tue)
三日目
ペースに来て下さった皆様ありがとうございましたー。


・打ち上げは天王洲アイルの和民。
なんだか去年の冬コミと全く同じ場所。
メンツもだいぶ重なっている。
こうして今年も暮れていく。


12/29(mon)
二日目
ストラトス・フォー The other sight 2 車の中と並んでる最中に「
ストラトス・フォー The other sight 2」(もり たけし/スタジオファンタジア)を読む。
本編のCODE:104-CODE:108あたりまでの話。
前巻とは違い今回はわりとテレビシリーズに近いノベライズだった。
ノベライズ続編も出るらしい。
買い。




12/28(sun)
初日
ひとつ体調が悪くて、昼から行って15時に帰還

12/27(sat)
前日
日買った商業誌
434480340X 「Rozen Maiden 2 (2)」(PEACH-PIT)


12/26(fri)
いわゆる仕事納め
ミケに向けて頑張るのだー

12/25(thu)
NTT宮古島に光ファイバ敷設
いにすぐ近くにまで来ましたよ!
・「
宮古・石垣の両島もブロードバンド化 NTT西が光ケーブル敷設」(ZDNet)
伊良部島と下地島までは無線でも可能な距離だな!!!
これで下地に移住する障壁がまたひとつなくなったぞ ←気が早い


・「ファンレスのACアダプタで過去最大出力150Wの製品が登場」(AKIBA PC Hotline)
こりゃよさそう。
自家製ファンレスHDR作りたいけどHDD多連装するとやっぱりうるせーんだろうなー


・「GUI Scripting を楽しもう!」(All about Japan)
Pantherで拡張されたApple Scriptの新機能「GUI Scripting」について。
たのしそう。


・「働く人の憂鬱シリーズ イベントコンパニオンの憂鬱」(ネタもと:モナ研)
けっこう肉体労働な環境なのねー


12/24(wed)
みかかつかえねー
N etgenesisSuperOPT100が激調子わりー
なんかしんねーけどSSHセッションがぶちぶち切れるのー。
雰囲気的にはSuperOPT90では全くそんなことなかったし、OPT100にする前に使っていたらしいプラネックスのルーターでもぶちぶち切れてたからNTT COMのプロバイダサービスかBフレのせいということに決定。
有線BROAD GATE01を引く手配をさせた。
#おうちじゃありません


・今日買った商業誌
4091866352 「20世紀少年 15―本格科学冒険漫画 (15)」(浦沢 直樹)


4047135968 「なつめヴルダラーク!」(西川 魯介)

4047135941 「SNOW-PURE WHITE-」(スタジオメビウス/あずま ゆき)

406321155X 「げんしけん 3 (3)」(木尾 士目)

4063289184 「ジパング 13 (13)」(かわぐち かいじ)


12/23(tue)
「天原魔法骨董店」
「天原魔法骨董店」(阿倍野 ちゃこ) 刊の「
天原魔法骨董店」(阿倍野ちゃこ)をみる。
→いつまでたっても画像が登録されない業務怠慢のAmazonじゃなくES BOOKSから。
祖母カノンが営む不思議な骨董店でバイトをすることになった聡太郎。
ところがはじめて会う母方の祖母は、幼い女の子でしかも魔法使いだった!?

話は骨董品屋に呼ばれる…というところから始まるんだけど、なによりもキャラがいい。
ゴスロリ、ニーソ、ツニテで見た目は子供だけど魂がばーちゃんなので一人称がワシだったりしてツボは入りまくり。
カノンかわい過ぎ。
これで終わりなんてもったいなさすぎる。
激しく続編希望。


・最近HDR(とゆーノード名のAT互換機)からナゾの警告音が頻繁に鳴ってるんで不審に思って調べてみたら、CPUジャンクション温度が77度を超えていることが頻繁にあるようだった。
intelのPentium IIIデータシートによると動作保証は80度までらしい。
ディスクを足したら庫内の温度が上がって排熱しきれていないせいだと思われるが、さぁどうしようか。
静音化のために取っ払ってしまったケースファンと電源ファンを戻すかな。


12/22(mon)
刊の「
彼氏彼女の事情 17」(津田 雅美)を見る。
後半が可なりよかった。
有馬令司編、おもしろくなってきそう。


・なにこの中学の卒業式の謝恩会の会場が温泉で混浴っての?
http://gold.jpg-gif.net/bbs/10/img/1286.jpg


・今日買った商業誌
484011014X 「ストラトス・フォー 2―The other sight (2)」(もり たけし/スタジオファンタジア)



12/21(sun)
新機能充実
A mazonWebServiceを使って「今日買った商業誌」コーナーにタイトルと作者を表示するようにした。
しかもAmazonカートも増設したんでそのままじゃんじゃんカートに放り込むことも可能!
1-clickで注文を取り付けてもよかったんだけど、さすがに1-clickだとねー。いくら返品出来るとはいえ、誤って購入してしまいそうな人多そうだしということで今回は見送り。
でもアマゾンはタイトルを「彼氏彼女の事情 17 (17)」と返す場合と「ギャラクシーエンジェル (4)」というふうに返す場合とあるんだよねー。
せめてどっちかに統一しろ!
できれば巻数はタイトルの他に情報属性のひとつとして持ってもらいたいんだけどさ。


・というわけで新機能を使った今日買った商業誌
4047135909 「天原魔法骨董店」(阿倍野 ちゃこ)


4047136050 「ぷちもも〜ねこさんちーむ〜」(エース桃組)

4047136069 「ぷちもも〜うさぎさんちーむ〜」(エース桃組)

4592138937 「ちょこっとSister 1 (1)」(雑破 業/竹内 桜)

4592178610 「彼氏彼女の事情 17 (17)」(津田 雅美)

404853680X 「キディ・グレイドコンクルージョン」(Gimik)

4877920927 (未登録)


・ヤミと帽子と本の旅人#10「レイラ」を見る。
激萌え。


・NTVの「ブラックジャック スペシャル」を見る。
意外にいい出来でびっくり。


12/20(sat)
STRATOS4 SPECIAL FAN DISC
木 Hoteiyaリニューアル一周年記念「 "
ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC" 発売記念イベント かかずゆみさんトーク&特典手渡し会」に行ってくる。
とってもよかった。
バンダイビジュアルの営業とは思えないフランクさでしゃべる司会者も。

・で新発売のDVD
coverストラトス・フォー スペシャル・ファンディスク
「下地島の休日」という声優さん4人ともり監督、山内さんが下地島に行ったレポート編があるんだけど、これがすばらしい。
宮古島と下地島、どこを見てもなつかしい。
ほとんどの風景がわかる。
しかもあれだけ探し続けた広陳のモデルは何度も飯を食っていたオーシャンハウスinさしばだったという衝撃の事実が明らかに。
内部のレイアウトもまんま同じなんだそうな。
イベントで言っていたのだけどDVDジャケ絵は、そんときに声優さん4人の着てた服らしい。
ほんとだ!
ぁぁ。
早く島に帰りたい。
次の帰省は2月か3月ぐらいだろうか?

・下地島レポ過去ログ編
2003/2編
2003/2追加写真
2003/6編


12/19(fri)
本を買い
日買った商業誌
0596005423

4044292027
4086002663
4086002930
408600335X
下3冊は水谷悠珠が絵を描いてたからジャケ買い。


12/18(thu)
Ginzaを目指せ!
れーAcrobat Readerを6.0に上げたら日本語表示出来ない?

・「Mac用POSレジ販売管理ソフトMacinCash
これを使えばApple Store GinzaみたいなおしゃれーなPOSできんのかな?

・「MobileHackerz - [コクーンチャンネルサーバから動画データを吸い出そう]
Cocoon買ったときのための私的メモ

・「米Kaleidescape、160本の映画を丸ごと記録できるDVDサーバ」(MYCOM PC WEB)
27000ドルかー。
高くねー?


12/17(wed)
Amazon新刊スタイルへ
日買った商業誌
4063645363
4861050707
4861050642
4049262363
406334830X
4890486941
……なんでAmazonはこんなに新刊の画像登録が少ないの?

・「PSXハードウェア速報レポート」(PC WATCH)
PSXハードウェア速報レポート2」(PC WATCH)
結構あわただしいスケジュールでむりやり年末に発売した印象が強かったけど、ハードウェアの完成度は結構高そうなのね。

・「#探偵ファイル/探偵魂 働く人の憂鬱シリーズ〜 ファミレス店員の憂鬱 〜
どんなに混んでいても待ち時間は“20分”という提示を共通してします。これは、20分という時間が、人間が待ってもいいかなと思う限界の時間らしいというマニュアルだそうです。
20分が境界線なのか!
記事のアンミラネタもおもしろかった。


12/16(tue)
国境
ラネテス#11「バウンダリー・ライン」をみる。
戦地となった発展途上国で作られた宇宙服を持ち込んできた回。
相当泣けた。
萌えはないけど丁寧な演出の名作。

・「アゴの骨から歯再生、犬の実験成功…ヒトにも期待
ぜひ生きているうちに実用化を。

・「「業務システムにはMac OS Xとオープンソースを」:ゼンドと大塚商会が提携」(CNET)
最近PHPはやってるよねー。

・「カナダ当局、MP3プレーヤーに「記録メディア税」上乗せの決定」(ZDNet)
まあ日本でも「私的録音補償金制度」とゆー利権の巣っぽいのあるしね。

・同志より12日のAmazonでオススメしてこない商品の持ってます登録のしかたを教えてもらう。
1)本の購入と同じように、加える本を検索する
2)ウィッシュリストに登録する
3)評価画面へ(おすすめ商品 > おすすめ商品の絞り込み > お気に入りリスト)
4)ウィッシュリストを選択する
……うはー、めんどくさ!


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。