Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

5/31(sat)
カラオケ
例の
女医泊へー

5/30(fri)
That's MAZDA!
D NAngelを見る。
うぃずかわいー!!

・「こみっくパーティー 3」(犬威赤彦)を見る。
最終ページが何しろ笑った。

・ロータリーエンジンで有名な昔の東洋工業の社名の表記が「MAZDA」って書くのてっきりどっか語読みで「マツダ」って読むからだと思っていたら、ゾロアスター教の善神「アフラ・マズダ」を掛けていたらしい。深いなぁ。
参考リンク
なんでマツダは「MAZDA」なんでしょう
世界史講義録 第7回 アッシリアからアケメネス朝ペルシア


5/29(thu)
ISBNを探れ!
F inderでアイコンの大きさをそれぞればらばらの大きさに設定出来るらしいツール。
IconSizeEnabler 1.0」(ネタもと:高速あろ日記)

・「SCEIのPlayStation 3の心臓「Cell」の正体〜1TeraFLOPSの処理性能」(ネタもと:俺ニュース)
2005年のPlayStation 3のCPU「Cell」は、おそらくワンチップに32個のサブプロセッサを搭載し、256基の演算ユニットを持ち、最大1,024個の32bitデータの演算を並列に行なうことができると推定される。
すげーーーー。
プレステ3でレンダリングファームこしらえたら安くて凄まじい性能になりそうだ。

・ネタ不足のてこ入れとしてその日買った本を出来るだけリストしてみることに。
ISBNコードだけなんで何を買ったかはリンク先をたどっての楽しみということで。
いちおう年齢を限定するジャンルは省いておくつもり。
4047135542
484022398X
475771503X
4757714734
#この形式が不評ならタイトルと作者名表記するかも。
ISBNコードはバーコードスキャナでなぞるだけなので簡単に入力出来るのよね。
買ったもんの半分も見終わらないらしいので感想なんてモノを期待してはいけません。


5/28(wed)
微乳
日買った缶コーヒーが「微糖」って書いてあったけど激烈甘かった。
おめー、これが微糖ならつばめちゃんのおムネだって巨乳だろーっ! てな具合の甘さで途中で気持ち悪くなってしまった。

5/27(tue)
スィン
テプリを見る。
スィンがかなりよかった。
うひー

5/26(mon)
Maxtorはよく飛ぶ(経験則)
まライフワークとも思える蔵書管理システムを構築中。
ところがHDDクラッシュの影響でPostgreSQLが動かなくなってしまった。
コンパイルも出来なくなってしまった。
ゼロからの再構築が必要なのか………(泣)

5/25(sun)
ガビソ
H DD修復オフ。
一回休み。

5/24(sat)
mp4
子の使ってるHDRのはなし。
いぬ日記経由で3ivx Delta4をインストールすることでCanopus FEATHERで、mp4が再生できるらしいことを知った。
試してみる。
おーっ!!! ほんとだ!
すばらしいー!
これで、mp4がテレビで見れる。
ただ、FEATHERとVideoGate1000でWEGAで見ているとアスペクト比がちょっと縦長に変形しているかなーって気もする。
今後のチューニングに期待。

5/23(fri)
iTunes4
iTunes4の音楽共有機能は違法か?」(ネタもと:高速あろ日記)
JASRACの見解は「私的使用に限れば合法」
4.01で同一セグメント内に制限されちゃったけどね。
iTunesWebラジオ相当よかったのになぁ。

5/22(thu)
めのうたん
D NAngelを見る。
ゲストキャラの倉科瑪瑙、かわいすぎ。
このアニメ、絵が安定して高品質でいいね。

・「最後のひまわり」(ネタもと:俺ニュース)
おもわずほろりときた。


5/21(wed)
しーぽん
ガジンでCLAMP新作の「ツバサ」というのが始まっていた。
なんか、劇中劇かと一瞬思ったけどどうやらマヂっぽそうだった。

・「業界初のGE-PON光アクセスシステムを発売〜双方向で1Gbit/sの超高速通信を実現〜」(沖電気)
じーぽんとExtremeが推すそのままEthernet方式とどちらが主流になれるか。


5/20(tue)
ウルトラマニアック
つもコンピュータ持ち運んでるリュックの左底の縫合部が裂けて巨大な穴が空いていた。
やはりEclair(17インチ)とLaMuse(12インチ)の2台のノート毎日運ぶのは重かったのか。

・ANIMAXで始まった「ウルトラマニアック」を見る。
これ、なんで土曜日の朝テレ東でやってないんだ? とゆーような雰囲気だった。
マンガ読んだときには、「んー?」て感じだったのだけど、アニメは結構ライトに作ってあってよいね。
でも、「ミントな僕ら」のアニメも見たかったな。吉住渉の中では一番すき。


5/19(mon)
またマイクソか!
ょっとキナ臭そうな事件。
米マイクロソフト、SCOからUnixの特許とソースコードをライセンス取得」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
AppleかSUNに買収して欲しいところ。

・ヤンマガのCLAMPの「xxxHOLIC」を見たらすげーことになっていた。


5/18(sun)
AOW
地島に向けて
PADI Advenced Open Water講習を受けに、伊豆へ。
遅れそうになって小田原から熱海までまたもや一駅新幹線に乗車してしまった。新幹線早いなー


5/17(sat)
下地島!
ト4ノベライズ、5/24発売
ストラトス・フォー The other sight」(著者:もりたけし 原作:スタジオファンタジア イラスト:山内則康、くろたま商会)
必携。

6月にまた下地島に行くし、なんとなく2月に行った時に撮った下地島写真を400枚ほど大公開。
下はその一部。主に晴れた最終日。
全体的にコメントがないと意味不明かも知んないけど雰囲気は伝わるかと。
iPhotoまんまの出力なんでちょっと重いかも知んない。

ページ 1 | ページ 2 | ページ 3 | ページ 4
ロール 32 - 62 ロール 32 - 63 ロール 32 - 64 ロール 32 - 66 ロール 32 - 68
ロール 32 - 69 ロール 32 - 70 ロール 32 - 71 ロール 32 - 72 ロール 32 - 73
ロール 32 - 75 ロール 32 - 76 ロール 32 - 77 ロール 32 - 80 ロール 32 - 81
ロール 32 - 83 ロール 34 - 3 ロール 34 - 4 ロール 34 - 9 ロール 35 - 1
ロール 35 - 2 ロール 35 - 3 ロール 35 - 4 ロール 35 - 5 ロール 35 - 6
ロール 35 - 7 ロール 35 - 8 ロール 35 - 9 ロール 35 - 10 ロール 35 - 11
ロール 35 - 12 ロール 35 - 13 ロール 35 - 14 ロール 35 - 15 ロール 35 - 16
ロール 35 - 20 ロール 35 - 21 ロール 35 - 22 ロール 35 - 24 ロール 35 - 25
ロール 35 - 26 ロール 35 - 27 ロール 35 - 28 ロール 35 - 29 ロール 35 - 30
ロール 35 - 35 ロール 35 - 36 ロール 35 - 37 ロール 35 - 38 ロール 35 - 39
ロール 35 - 40 ロール 35 - 41 ロール 35 - 42 ロール 35 - 43 ロール 35 - 44
ロール 35 - 45 ロール 35 - 46 ロール 35 - 47 ロール 35 - 50 ロール 35 - 51
ロール 35 - 53 ロール 35 - 54 ロール 35 - 55 ロール 35 - 56 ロール 35 - 57
ロール 35 - 58 ロール 35 - 59 ロール 35 - 60 ロール 35 - 61 ロール 35 - 62
ロール 35 - 63 ロール 35 - 64 ロール 35 - 65 ロール 35 - 66 ロール 35 - 67
ロール 35 - 68 ロール 35 - 69 ロール 35 - 70 ロール 35 - 71 ロール 35 - 72
ロール 35 - 73 ロール 35 - 74 ロール 35 - 75 ロール 35 - 78 ロール 35 - 79
ロール 35 - 80 ロール 35 - 81 ロール 35 - 82 ロール 35 - 83 ロール 35 - 84
ロール 36 - 1 ロール 36 - 2 ロール 36 - 3 ロール 36 - 4 ロール 36 - 5
ロール 36 - 6 ロール 36 - 7 ロール 36 - 8 ロール 36 - 9 ロール 36 - 10



5/16(fri)
GT FORCE Pro
しいっ!
GT4と共同開発!「GT FORCE Pro」E3で発表」(ネタもと:俺ニュース)
ハンドルが2.5回転するらしい!
すばらしい。

5/15(thu)
iTunes Music Store
A ppleの後に続くのはどこだ?
Appleは答えを出した。次はMSだ」(ネタもと:高速あろ日記)
Appleは著作権問題でMicrosoftの先を行っている。そしてAppleの取り組みは、ユーザーが購入したコンテンツをどう扱うかについての標準となる可能性がある。
 Fairplayでは、ユーザーは個人利用のために曲やアルバムを購入してダウンロードできる。購入した楽曲は最大3台のコンピュータで再生することを認められる。iPodへの転送や個々の曲をCDに焼くことには制限が設けられておらず、自分でアレンジした再生リストはCDへ10回まで書き込む権利がある。

バランスのいい結論がさすがAppleだ。

・「きれいなピンぼけ写真を作る方法」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
まだ試してないけど仕上がりよさそうだ。

・「世界各国IPv4アドレス割当数ランキング・シェア」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
日本が2位とは、意外にアドレス持ってたのね。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。