Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

2/15(sat)
大赤字AOL
載第3回。
第3回 AppleScript Studioの拡張と可能性を考える」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
* インターネットロケーションファイルと呼ばれる特殊なファイルの形でURLを保存したり、それを開いてWebブラウザで表示させたりできる
* ファイルのアップ/ダウンロードを行なう命令を持っている
* XML-RPC 、SOAPのサーバーをスクリプトから呼び出せる
* (後述する)UNIXコマンドの形でネットワーク関係の機能を呼び出す

AppleScriptっていろんな機能あったのね。

・「ブロードバンドが世界最大のプロバイダ,AOLを揺るがす」(ネタもと:アップルメカニク)
同社が米国時間1月29日に発表した2002年決算から見てみよう。実はこの決算発表で人々は度肝を抜かれた。年間の損失額がとんでもない数字だったからだ。それは米国ビジネス史上最大といわれる987億ドル(11兆9071億6768万円)。
 これがどういう数字かを他社の売り上げを見てみると,例えばソフトウエアの巨人,米Microsoftの年間売上高は284億ドル(2001年7月〜2002年6月期)なので,その約3.5倍となる。米IBMの年間売上高812億ドル(2002年1〜12月期),シンガポールのGDP(国内総生産)935億ドル(2000年)をも上回る数字なのである。

すげー


2/14(fri)
CDへ
まいる飛騨高山は大変に寒い。だいたい朝は氷点下。しょっちゅう雪。先週までの晴れればTシャツ一枚でも暑い下地島の陽気がウソのようでカラダが参りそうな。明日から彦根に移動。

・「インテルとライコスジャパン、共同で無線 LAN スポット検索サービス提供を展開」(ネタもと:TentativeName)
便利そうなので早速トップページに追加。
#トップに点字翻訳が有ったなんて久しぶりに思い出した。意外に使わないな。点字翻訳。

・「中島平太郎氏インタビュー(2)「著作権」と「音質」――CDの生みの親が呈する苦言」(ネタもと:俺ニュース)
このインタビュー記事かなりおもしろいんで、1と合わせて読むと吉。
>「CDは一時期よりも音が落ちています。それは落ちてますよ。最初のころの感動がその後、お座なりになっているのではないか」(中島氏)。
マスタリングがいい加減ということなのかな?
「CDの売り上げが5%ずつ毎年下がっていくなんていうのは、ソフトウェアもハードウェアもなにをやっとるんだと思うんですよね。両方とも努力が足りません」(同氏)
レコード業界はともかくハードウェアも努力が必要なのか。手厳しいご意見だ。
でも正直言っていま単体CDプレイヤーってそんなに需要なさそうな気がするんだけど。ある程度行き渡ってるし、DVDプレイヤでも音は鳴るし、買うの主にオーディオマニアとかか>
「CD-Rでも(反射率が)70%ないと再生できない人が出る。今のコピーコントロールCDは、1枚ぐらい、かからないのがあってもいいじゃないかという思想がだめだと僕は思う。(CD-Rは)65%の反射率でも、(多くのドライブで)かかるんですが、それはだめだと。それは、今でも同じ。コピーコントロールCDで怖いのは“かからないこと”。やっぱり、(すべてのドライブで)かかるようなメディアじゃなければ、長続きしないですよ」。
これですよ! この考え方!
これが技術者には大事なのですよ!
互換性をおろそかにしてはいけないね。#SONYよくやる気もするんだけど。

・「「リアル妹とシスプリ」考」(03/02/08(Sat))
わたしとは結構違う感覚だ。
シスプリと現実は精神的な部分でもっと隔たっている感じがするよ。


2/13(thu)
メロンでも開始
いたんの取り扱いが
メロンブックスさんで開始されました。
商品番号901067で通販可能デス!
万年カレンダーなんでいつからはじめても楽しめるからまだのひとはぜひ!

・「『マックOS X』にカスタムメイド・アプリケーションを広める新ソフト」(ネタもと:itoya_laboratory*net_news)
まだ使ってないけど相当おもしろそうね。


2/12(wed)
リリアン近辺のK駅に
2 号店がついにオープンへ。
カフェメイリッシュ吉祥寺店オープン」(ネタもと:俺ニュース)
秋葉原店と同じく店内での写真撮影は一切禁止となっている。
顧客満足度を上げる経営手法が有効ではないかと見た。

・「T・ZONE、メーカー製PC販売撤退で社員半減
今後はPCパーツ販売やコスプレ喫茶などに経営資源を集中する
今度はもっと高級な内装になるか。学園祭の出店でなく。
ブロンズ・パロットを超える店の出店も期待しているよ。


2/11(tue)
ガンパレ
番組の
ガンパレードマーチ〜新たなる行軍歌〜を見る。
かなり丁寧な作りだったけど、ゲームやってないわたしにはちょっとよくわからない感じだった。

・姫繰りカレンダー「まいたん」が「たらちゃんのいろいろ日記」でも宣伝してもらってます。


2/10(mon)
最優先
だかあわただしくて電車の中で見た
スト4のCODE:106 CHECKING SIXを以外まだ先週のアニメ何にも見ていないのだが。

・今さらだけどいまのGAのエンディング、歴代最高な気がする。絵も曲も。

・「メロキュアイベント@HMV渋谷 3/23
行かねばならない。がしかし、この時期日本にいるかどうかの確認からしなければならない。


2/9(sun)
後方警戒
地島空港資料編

でここに、かなり詳しい空港平面図が載ってたんで掲載。

分割数が少なくて接合もイイカゲンだけど、まあ地図だしってコトで。
これを紙焼きして島を探索するのだ!
空港施設に関してはどのガイドマップよりもきっと詳しいゾ!

スト4 CODE:106 CHECKING SIXを電車の中で見る。
美風髪下ろして寝るようになったのね。やっぱり下ろさないと髪痛いよね。
#そのうち、CODE105やCODE106の映像との比較も載せるかも。

・金曜日の深夜から始まった下地島乙彼Hackと言う名のカラオケに参加。いぬたらちゃんは空港からその足で参加したらしいんだけど、わたしは土曜日朝から予定が入ってたので日曜だけの参加。
けっきょく11日まで36時間やったらしい。ぶっ通しで全セット参加はえぎょ1人だけ。すげっ。


2/8(sat)
着陸復航
1 0.2.3で直ったと思ったのに、また、AirH"カードの電源を切るとカーネルパニックになってしまう病になってしまった………
とくに長時間使用したあとは効果てきめんに100%即死。
これはウチだけの問題デスか?
それともAppleにバグレポート送りまくれば修正されマスか?
いちいちAirH"使い終わる度にシステム終了するの信じられないほど面倒くさいよ。

・「解説:シャトル事故、ついに破局に至った「スジ」の悪い設計」(ネタもと:俺ニュース)
このような設計上のスジの悪さは、すでに1986年1月のチャレンジャー事故の時点ではっきりと認識されていた。しかしその後NASAは、機体の改造と運用上の注意でカバーしようとした。これまでの17年間、致命的な事態を起こさなかったことからして、NASAの努力はある程度成功したと言えるだろう
むつかしいものね。

・そういえば昨日羽田空港に政府専用機が止まっててはじめて見たんだけど、一体何かあったんだろうか。この準備のためか?

スト4 CODE:105 GO AROUNDの感想をまだ書いてなかった気がするな。
一瞬このまま鬱展開になるのかと思いきや、キレイにまとまっていてナゾ放置のままさわやかに終わる。★★☆


2/7(fri)
「代わりに飛ばしてあげる」
日は下地島最終日。最終日にしてようやく天候が回復して晴れ上がったのでまわれるだけまわるのだ。

CODE:102 美風が投げた紙飛行機マネしてみる。美風と同じサシバの展望台で。美風と同じぐらいの重さの紙つかって。美風と同じように宮古島の風車に向かって。
左手で投げて右手でシャッター押すのはなかなか難しかったけど、まあそれっぽくなったのではないかと。
#紙飛行機はセルロースだから土に戻るだろうけど自然環境保護のために回収した。
CODE:102 展望台から対岸の宮古島の風車を見る美風実際に立ってみると点のようにかすかに見える。(画角:35mm相当)最大拡大:1600ピクセル

最大望遠(画角:420mm相当)
CODE:103 広陳の窓からサシバの展望台を臨む。どうみても、展望台から右を向いても左を向いても原生林が広がってて人気は全くない。きっと未来には開拓されるのだろう。
CODE:102天気よくなったので再度撮影
CODE:102 サシバの象の足実物はもうちょっと下にある。
CODE:102 サシバ(再掲)天気よくなったんで再撮影
CODE:103 イメージ映像風(再掲)同じく再撮影。太陽が出ると海の色が違いすぎる。たまらん。

・今回レストラン花龍さまに作っていただいた「ゴーヤ酢豚」は一般的な酢豚のピーマンの代わりにゴーヤを利用してるんで、ご家庭で作る場合はレシピの参考にどうぞ。
ゴーヤー酢豚は広陳の創作料理でこっちでもちっとも一般的ではないということだよ。

・CODE:103で美風が膨らませて香鈴が使ってたキリン浮き輪もちょっと手に入らなかった。どこで売ってんだー? 創作か?

・通り池は美風達のように上からは行けません。階段がまだないので出れなくなります。

・広陳のモデル、結局探しきれなかったのであとは3月に下地島予定の2番待機組に託しマス。

・下地島、サイコーに楽しんだ、まだ明日以降もこのネタで引っ張る予定。

あんましスト4とは関係ない現地メモ
・伊良部島にコンビニはファミリーマート1軒。宮古島にはホットスパとファミマがおんなじぐらいある。ホットスパはナゼか成人向けコーナーに週刊新潮と週刊文春を置いていた。理解できない。この分類を考えたヤツはきっと現実をよく知らんアフォか悪党に違いない。

・徳洲会病院は宮古島にも伊良部島にもあってすごいとは思った。


2/6(thu)
ゴーヤ酢豚はここで食べろ!
トラトス・フォー、舞台探索オフ、3日目
CODE:103 ゴーヤ酢豚 大盛 ゴーヤ酢豚を宮古島観光物産センター、レストラン花龍さまのご協力により作っていただいた。(写真は一人前)
ゴーヤと酢豚がいい感じに混じって美味しい。
こちらのお店は味も美味く値段も手ごろ、オーナーシェフも気さくな方でウェイトレスのおねぇちゃんもかわいく非常にオススメ。
CODE:102 なんて呼ぶのか知らないけど吹き流し
CODE:103 RUNWAY17の先端 17ILS付近を右側からのショットと思われる。
CODE:102 美風が紙飛行機を投げた先の宮古島の風車(再掲) どっちかっていったらこっちの方がより近いかも。


・昨日の鳥、全然サシバでも何でもなかった模様。
・今日は同行で唯一ダイビングのライセンスを持つ静羽
いぬが通り池に潜ってきたのだけど、「最高だ」「もうあれは宇宙だ」「本当にきっちり線を引いたように別れている」などと哲学的な言葉を繰り返し、さっぱりわからない。しかも水中用カメラを持っていくの忘れたので画像はなし。ショック。いつかは通り池潜ってみたい。
・今回の主要機材は
 ・Canon EOS-1(プロビア用)
 ・Canon EOS630(サブ機)
 ・Canon EOS10(予備機)
 ・松下 LUMIX FZ1(デジカメ)
 ・CASIO EXILIM EX-S1(デジカメ)
にFUJIFILM PROVIA 100F(RDPIII)7本、ISO800と400のネガ数本。水中用レンズ付きフイルム、とか。
一眼レフが時代を感じさせる構成なので、少し強化したいところ。レンズもEF16-35mm,F2.8Lとかの広角ズームが欲しいところ。欲を言えばEOSのデジカメも。
動画は同行のたらちゃんに100%おまかせ。


2/5(wed)
下地島スト4現地レポ速報!
京から約4.5時間、ストラトス・フォーの舞台、下地島にやって来た!
というわけで早速恒例の舞台レポー速報

オープニングから 天気大荒れ。
CODE:101 下地島空港コントロールタワー(許可を得て見学しています)
CODE:101 格納庫
CODE:101 ランウェイを走らされる美風 外側から
CODE:101 香鈴が出前に行ったときマニアが集まって空を見ていた施設 牧山展望台。ここへの行き方は非常に迷った。
CODE:102 美風が紙飛行機を投げていた フナウサギバナタ。「船を見送る岬」の意味らしい。
CODE:102 アップ。このとき人も吹っ飛びそうな大荒れの強風。
CODE:102 前から見上げて
CODE:102 こっち側からの反転ではないかと
CODE:102 海の向こう側の風車 宮古島 西平安名崎風力発電システム。晴れてれば遥か遠くに見えそう。
CODE:102 別のアングルからサシバ
CODE:102 西平安名崎。現地には5基風車があって、そのうち1基がこの前の嵐で倒れてしまったんだとか。
CODE:102 滑走路側からのコントロールタワー
CODE:102 サシバ FZ1ではピント追いにくくて大変。その上天候も悪くてなんかモノクロ画像みたいに。
CODE:103 格納庫 このへんか?
CODE:103 美風がおぼれたところ 通り池。ここ飛び込んだら危険な予感。突き落とすのももっと危険そう。

・広陳のモデルは未発見。ただ、設定の地理的位置には原生林が広がっていてあり得ない。
・現地のAirH"事情がそんなによくなくてでかいファイル送るのがむちゃなのでサムネールだけ。
・明日も引き続き現地レポの予定。
・もしかしたら戻ったらより詳しくするかも。


2/4(tue)
醒めない夢に
とつの声が届くよ♪」
晴れろ。

#そのうち更新されます


2/3(mon)
エージェント
C ocoon Agentと似たようなものをMTVの上に実装できたら相当おもしろいんじゃないかと思った。
CDDBの様にユーザーが登録語を増やせるようにして。
たとえば「桜井監督」とか入れると「劇場版アキハバラ」や「ななか」や「だだだ」を録って見たり「堀江由衣」とか入れると「スパイラル」や「ななか」録って見たり「おぱんちゅ」とか入れると「スト4」や「らいむいろ」や「キディ」録ってみたり、、そんな感じで。
で、学習機能をもちろん搭載していて好みに合わせてエージェントが育っていく機能とか。
ちょっと楽しそうなんだけど。デュアルエンコーダを搭載するようになったら出来るか?
更に一歩進めて、Winny的なオープンソースP2Pファイル共有機能も搭載してやって、「一度公共の電波に乗ったものは公共のもの、これで放送は時間の概念を越える」といった便利な使い方が出来れば最強。
放送がすべてデジタル化して、TB級ディスクが1万円になって、外部との接続が100Mbpsになれば現実感も増してくるかもね。

2/2(sun)
千葉テレビ受信
葉テレビがノイズがかなり混じりつつも受信できるという事を今日発見した。これでさいたまー!に遅れること1日でスト4が見れるっ!
やったー

・「54Mbpsと11Mbps両対応の無線LAN、IEEE 802.11g製品が登場」(PC Watch)
今回登場した「WBR-G54/P」のアクセスポイントは、IEEE 802.11gの54Mbpsと、IEEE 802.11bの11Mbpsの同時通信に対応しており、両規格に対応したクライアントPCをそれぞれの通信速度で混在利用することも可能になっている。
えっ!? AirMac Extreamは54Mbpsクライアントと11Mbpsクライアントまだ速度混在できないのに!?
Appleにも早く混在できるようにして欲しいなー(まだ製品出荷もはじまってないのに…)

・新番組の「明日のナージャ」を見る。
何となくわたし的でない感じ。あと数話見てやっぱり合わなければもういい。

・マリみてがキングレコードでアニメ化?、とのウワサが。(ネタもと:BRAIN STORM)
参考リンク:〜今野緒雪14〜☆マリみて&夢の宮&スリピッシュ☆ 211-
由乃は堀江由衣あたりでひとつよろしく。


2/1(sat)
提督
ロキュアの
1st priorityをようやくゲットー。
テイトクの視線で、テイトクうらやましいこと限りなしという例のポスターも無事ゲトー。
ところで、ポスターの右下に「初出 エー★プリンセス」とか書いてあるんだけど、これって何だっけ?
徳間書店版のMegami Magazine?
チェックしてなかったなぁ。失敗。

・ヨドバシに行ったらジャンクカメラワゴンセールをしてて、Canon EOS10 QDを\2000で買ってきた。
バッテリを入れて軽くいじってみたところ、リトラクトストロボを手で引き起こさなければ上がってこない以外目立ったトラブルはなさそうな感じ。
シャッター速度の精度とか試し撮りとかもしてないんでその辺はわかんないけど、まともに動いたらいいなぁ。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。