Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

3/15(fri)
サンクリ15
1 7日のサンクリにこっそり参加しマス。
新作ないデス。
年初の壮大な予定では、強化版の「街角のヴィーナス」のプレスが出来上がってる頃で、プレス初売りになるはずだったのに、映像をいじり始めたら底なしに時間を食う上に、どーも忙しくてなかなか時間がとれなくて…………(イイワケ)
というわけで、DVD-Rを多少もってきます。
場所はア44aデス。

・「MSアプリケーションにもzlibのバグ?」(ネタもと:む!)
報告によると,Office,Internet Explorer(IE),DirectX,Messenger,Front Pageなど,いくつかのMicrosoftアプリケーションにzlibライブラリのコードが使われており,このために外部の攻撃に対し脆弱な状態になっている危険がある。
マイクソのアプリがソースを公開されていないことから考えると、zlibってGPLじゃなかったんだ。

・今日は暑かった。
作業中の机のまわりは、コンピュータ5台他機材で効かない冷房を入れても30度を超えてた。
もう真夏かよー!


3/14(thu)
Mu-NEO HOUSE
ネオハウス大ブレイク中!
・「
アシッドハウス=ムネオハウス」(ネタもと:スレの杜)
「ムネオハウス」といえば、
【muneo house】
86年ごろにシカゴハウスから派生したTB303(80年代前半にローランドが作り出したベース用の簡易シンセサイザー)をメインに用いたドラッギーなハウスのことを指します。
このムネオハウスはヨーロッパで大ブレイクし一気にテクノ系のサウンドに火をつけるきっかけとなりました。
アーティストとしてはDJピエール、アドニス、アルマンド、鈴木宗男などがルーツで、レーベルとしてはTRAXが有名です。

そうデスね。ハウスシーンでは超メジャーデスね。
国内では1stアルバム「THE MUNEO HOUSE」の日本版がリリースされるや一気に人気に火がついたといえそうデス。日本版ではなんとあの「チハル マツヤマ」が解説を書いてるとのことで、コレは見逃せません。
かねてから噂のMC MUNEOが、予想以上にすごいことになっている。
最初はただの企画物だと思っていた。しかしその考えは間違っていた。
そう思ったのは根室でshikarabaを実際に聞いたときだ。
MUNEO、本気だった。だが俺もこのままMUNEOを政治界の中だけに閉じ込めておけば近い将来、脳内出血を起こしてしまうだろうとは思っていた。
内心ホッとしている。
 アルバムの話に移るがこのアルバムのすごいところはなんといっても社民のMC Tsujikiyo,共産のMC Sasakiなどとのレーベル間の枠を超えた音作りをしているところであろう。そのことが今までとは違う音を生み新鮮感のあるアルバムに仕上がっている。
 少なくとも俺はMUNEOがこれからどうなるかなど興味がない。
今はMUNEOがどのようなメソッドで曲を作り構築し仕上げたのか。
知りたい部分はその1点だけだ。そこさえあれば音楽は楽しめる。

(下書き等数バージョンが発見されている)
興味を持った人は、曲、ジャケ素材等この辺のミラーサイトからチェキ可能。
http://muneo.s10.xrea.com/
http://www17.xdsl.ne.jp/~t-otsuka/log/mur.html

・「EGWORD+EGBRIDGEが生み出した新しいDTPワークフロー ヒラギノ20,000字を唯一完全サポート」(MacWIRE-D)
Mac OS Xは,UnicodeをサポートしているAdobe Japan 1-4に,JIS 0213と,印刷・出版で広く活用されている電算写植文字を加えた「Apple Publishing Griff Set (APGS) 」と呼ばれる日本語システムを採用しており,これに対応したヒラギノ書体を標準搭載している。
フムフム。
EGWORD 12,EGBRIDGE 13では,Unicode 3.2のコード体系を扱えることにより,ヒラギノに含まれるJIS第三水準,第四水準の約4,300文字を使用することができ,人名などの異体字や囲み文字など多くの外字が使用できる。例えば,「渡辺」の「辺」は,ことえり3では関連文字を3種類表示するが,EGBRIDGE 13では24種類もの表示,選択ができる。
この辺、国文系の研究者とかその辺にも意見を聞いてみたいところ。APGSでどのくらいの文字が表示できるのか。
それと、いまのInDesignはAPGSを完全サポートしてないのでAdobe Japan 1-4に含まれてない文字をインポートするには少々面倒な手順を踏む必要があるらしいが、このへんは、Adobeのさらなる努力を期待したいものだ。
国の住民基本台帳システムの構築には、「超漢字」よりもより現実擦り寄り度が高く、高度な日本語の要求に応えられるMacOSXを中核に置くことで決まりか?
というわけで、EGWORD買い、と。

・話題の天広直人展に行ってきた。
閉場間近に行ったんで場内はがらがらだった。ローン組んでる人もいなかったし。
内容は…まぁタダならいいかな、というような充実した展示だったといえる。しかも、新宿でも配布してるのは、いのまたむつみのポスターだった。
とりあえず見覚えある絵が多かった気がしたので、見に行けなかったからと言っても泣くことはないであるかと。
相変わらず拡張員がしつこかったが、つい最近覚えたジークレーの原価とかあんまりぺらぺら喋っても怖いことになりそうだったし、適当にはぐらかして早々に引き返してきた。
でかい音で「THE MUNEO HOUSE」を聞いてたので、大層盛り上がってたし。。
まー、立ち寄るにはいいんじゃないか?

・「「CDS? あれはプロテクトじゃないです」――再び,コピーコントロールCDを考える(1)」」(ネタもと:NeXT STEP)
プロテクトじゃなくて不良品だそうだ。
第1の問題は,トラック1の始まりが「-1」に前倒しされていて,フェイクTOC,つまり誤ったTOC(=CDの時間情報が書き込まれている領域)を使っているということですね。
第2の問題は,音質が必ず劣化するということです。
問題だらけ。
ZDNet:では,この技術は日本では普及しない?
M氏:それ以前に,回収になるんじゃないかと思っているんですが(笑)。
CDSではもう1点,Macintoshを考慮していないというのも大きな問題です。私たちの立場から言わせて頂ければ,Macintoshを考慮していないものはプロテクトとしては完全に失格です。

その通りだけど、Macはかなりの機種でRipping出来るようなので、ユーザーメリットを考えればよいとも言える。
ZDNet:例えば,Philipsやソニーがやるとして,100%の互換性を保ちながら,音質も劣化させず,強力なコピーコントロールというのはやれるものなんですか。
M氏:うーん,できると思いますよ。プレスの工程でなにか番号入れるとか,内周部に何か加工するとか。
K氏: もっとも,そこまでやるんだったら,DDCD規格でもいいんじゃないという議論はあるかもしれない(笑)。DDCD(現行のCD-ROMを拡張した1.3GB倍密度の規格)なら著作権保護の仕組みも入れてあるし,レーザーも同じ波長。ハードの値段も同じぐらい。問題は新しいハードを買わせるということだけど。
M氏:あとはSACD。あれは海外でも支持を受けているし,音楽業界も歓迎している。私たちプロテクトを作る側から見ても,本当に良い規格なんですよ。だが,デッキがあまりにも高い。

SACD。興味はあるんだけどSACD規格のソフトって出てるんだろうか?
#でも、SACD規格ディスクっていままでのRedBookと互換性あるんじゃなかったっけ? たしか、RedBookの音楽CDプレーヤでも再生できたとか。違った?

・「車で生活のホームレス女性に赤いベンツの贈り物
3/8 さよなら、我が家 ― 15年間住んでいた車を取り除かれた老女の嘆き」(ネタもと:俺ニュース)
ちょっといい話。

・「「人間がパソコンの一部のよう」――会話ないオフィス、心蝕むテクノストレス」(ネタもと:俺ニュース)
ホントかよ…………
「THE MUNEO HOUSE」聞いて盛り上がれよ。(しつこい)

・「DHCP誤認問題から考える,Yahoo! BB網のセキュリティ」(ネタもと:俺ニュース)
Yahoo! BBはNTT局舎内をレイヤ2スイッチを使って網を構成しているらしい。
これだけでも十分驚きなのに
この結果,網内のユーザーが発したブロードキャスト・パケットが他にも届いてしまう。
Σ(゜Д゜;
フィルタもないような安いスイッチを使ってますか!?
24ポートで2万円ぐらいの。#←欲しい
#まぁ、extremeとかガンガン使ってたら、格安サービスは提供できないんだろうけど、あんまりにも思いきった設計だなぁ。と、extremeといえば、新製品のSummit 48si、ホスィ。

・ラジプリようやく録画できたっ!
考えてみればできて当たり前なのになぜこんなに苦労してるんだ。

・おねティを見る。
次回予告で想像してたよか萌えどころの薄い回だった。

・Kanonを見る。
……ぇ。舞シナリオこれで終わり?


3/13(wed)
つばめ様ハァハァ
レたまに出てきそうな。
・「
住友電工,世界最速45Mbpsの電力線モデムを開発」(ZDNet)
家庭内LANインフラとして、電力線モデムは密かに期待してたりするので、頑張って欲しい。
電力線モデムが統一規格で安価になれば、すげー便利だと思うんだよね。電源ケーブル1本でLAN接続と給電の両方が出来るんだから。それにブレーカーの辺にフィルタを付けとけば無線LANのように設定間違えて近所の無料HotSpotになっちゃったり、ひみつファイルが漏れちゃったりする危険性も少なそうだしね。
現実的には外から来てる光ファイバを宅内Routing Switchに引き込んで、スプリッタみたいなものを経由して分電盤に入れる形になるのかな。高速なネットワークが必要な機器はL3スイッチから直にGbEでも引き回せばいいだろうしね。

・「IPAセキュア・プログラミング」(ネタもと:2ちゃんねる研究)
かなり参考になりそうな予感。チェックリストとか。
役所の記事だし、とか思ってたら意外なほど現実的なことが書いてあって、有能な下請けさんが書いたと思える。
コレ読んでメンテナンス用CGIをいくつか修正したよ。パスワードをCGIに直埋め込みしてたのをcrypt関数使うようにしたりとか。
ヒマがあったらCTRACKのコードも見直そうか。

・「ミンナノキモチはどこにあるのかな」(MacWIRE)
話題の不良品。
自分のiBook (Dual USB 500MHz)。ドライブはDVD (MATSUSHITA SR-8176)。こっちはMac OS Xでも9でもなんの問題もない。トラック1も最初の一回からちゃんと再生できる。リッピングも正常。
やはりドライブによって振る舞いが相当違う模様。

・「「Mac似のPC」が失敗する理由」(ネタもと:俺ニュース)
一般的な通念とは逆に,Appleの成功はOSだけによるものではなく,「ディテールへのこだわりにより忠実なファンを集めた効果の方がはるかに大きい」とDesbarats氏は語る。ディテールを活かすには,適切なデザインとブランド構築が必要だ。デザインを選別できるPCメーカーが生き残ると,同氏は考えている。だが残念なことに,これまでのところ,それができるPCメーカーはほとんどない。
とするとSONYは強敵。
SONYはOSを1社に握られてるあたりが面白くない上に、弱点だろうが。
しかし、New iMacは芸術的によくできてるね。これ。
OSもMachをカーネルとした由緒正しきUNIXなんだから、大学とか高等教育機関でもNeXTのように使って欲しい。
NeXTは NeXT Dimensionが200万以上平気でしたり、今で言うDeveloper Toolsのモトになった開発環境は6000ドル近くしたりと、どこをとっても大変高価で芸術的だったが、それを考えてもiMacは驚異的。
近年は学生にもコンピュータ・リテラシーの教育が必要だろうけど、最近の学生は恵まれてるね、とか思った。

・「ニフティ,個人がオリジナルコンテンツを販売できる「@pay」」(ZDNet)
kagiの親戚みたいな決済代行らしいがnif会員のみが対象なのか?

・「萌えミシュラン」で、つばめ様に「ルリルリ」とコメントが付いてて大泣き。
そぅか。わかんない人にはわかんないか。やっぱり。
#引用しようかと思ったけど、内容がおっきいお友達向けだったので控えておく。


3/12(tue)
タイプリ発売中止!
イピング シスター・プリンセス(タイプリ)、発売中止に! (ネタもと:
好き好き大好きっ/俺ニュース)
ソフト発売中止のお知らせ」(アニメイトニュースオンライン)
タイピング シスター・プリンセス vol.1」(げっちゅ屋)
そして大変にウソくさい公式発表

いっそのことこの際、画像と音声の素材集だけでもいいからとにかく出ないものか。x86バイナリはもうどうでもいいから。

・「エヌフォー,メールやウェブブラウズに最適なMac用フォント発売」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
もうちょっと安ければなぁ。

・「松下,ユーザーの感性で選曲できる新技術「ミュージックソムリエ」を開発」(ZDNet)
とりあえず試してはみたい。

・「Creative,3Dlabsを買収。グラフィックス市場に再度本腰」(ZDNet)
3D Labs、久しぶりに聞いた気が。

・フルメタを見る。
なかなかラヴコメ気味でよかったけど、電子レンジはいかがなものかと。

・「ムネオハウス」は商標登録できるだろうか?

・なんか、数週間使っていると、BSデジタルチューナーとD-VHSの相性問題なのかどう見ても不具合っぽい妙な動作が何度も起きている。
プロジェクトXの前あたりの時刻に予約もしてないのに突然FireWire経由で真っ黒なもの録画はじめたり、100%ラジプリの録画(視聴も)に失敗したり。(なぜか再現性がある)
まだまだ、こなれてないからなのかなぁ??
#まだ見てない昨日のデジタルハイビジョン版世界遺産をビデオデッキに上書きされて鬱。


3/11(mon)
PEG-NR70V
S ONYから新Palm登場。
今度のCLIEはフリップタイプ,デジカメ内蔵,キーボード付き──ソニー,新CLIE「PEG-NR」シリーズを発表」(ZDNet)
そろそろ買い換えっぽい予感。
ただ、メモリースティックでCFが標準では使えないあたりと、Macのサポートは人民のボランティアって辺と、価格が6万円ぐらいってあたりが若干引っかかりはするんだけど。
でも、やっぱり、実売6万はちぃっと高いなぁぁぁ......
#ぃゃ、Palm IIIxが当時は5万円だったし、iPodの5万円と比較しても適正価格っぽい気はするんだけど。

・>マンガ・ライトノベル・ゲーム・エロゲー・パソコン・お絵描き・小説書き。
以上に挙げた社会人にあるまじき行為の中、果たして俺は5年後までに幾つ卒業する事ができるであろうか?
(ネタもと:「Cafeにちようび 3月10日(日) 仰げば鬱陶し」)
「なかよし」買うのはさくらたんの連載が終わったときに卒業しましたが、何か?
#マヂレスとして、「パソコン」は仕事にも必需品な人多いんじゃ…とか思ってみる。

・iMacの新しいCM「Window」も、相変わらずかわいい路線でステキ。(ネタもと:MACお宝鑑定団)


3/10(sun)
人喚問並みに話題の天広直人版画展のレポート。
・「
2002/03/09(Sat) 天広直人版画展とやらに行ってきました。」(ネタもと:rucola)
秋葉原と新宿で展示内容が多少違う
まじでっ?
日程的に新宿に冷やかしに逝ってこようと思ってたんだけど。
しかも、「5枚」しか展示されてないとか?
ナゾだ。

・「(有)酒井企画PRESENTS オーダーメイドサービス」(ネタもと:俺ニュース)
ぜひとも、好調な業績を期待するものである。

・「これはまさか」(ネタもと:俺ニュース)
よくできてる。

・「東大のGRAPE-6が世界最高の48TFLOPSを達成」(ネタもと:む!)
今回,さらにLSIを約500個追加して性能を向上させ,海洋科学技術センターの「地球シミュレータ」(40TFLOPS)を2割上回る性能を実現した。
えっ!? いきなり、年間の電気代だけで10億円も使う地球シミュレータを越えたのっ!?
と思ったら、
専用LSIは二体問題に特化した設計を採用しているため,安価に高速なシステムを構築できる。
ふーん、そうなんだ。よくわかんないけど。
参考:「「仮想地球」を作り出す世界最高速のスパコンが稼働
8ギガフロップスのベクトルプロセッサー8個のマルチプロセッサー機640台を高速ネットワークで接続し、計5120プロセッサーで並列処理を行う。各ノードのメモリーは16GB、全体では10テラバイトとなる。プロセッサーは0.15マイクロメートル(ミクロン)プロセスの銅配線チップ。OSは同社のスパコン『SX』シリーズなどで使用しているUNIX「SUPER-UX」を拡張した。

・「通信総合研究所が312Mbpsの世界最高速無線LAN実験に成功」(ネタもと:む!)
通信総合研究所(CRL)は8日、転送速度312Mbpsの無線LAN通信実験に成功したと発表した。38GHz帯を使用した屋外システムを試作し、200メートルの距離での通信を行ったもの。複数ユーザーが一つの基地局を共有する無線システムとしては世界最高速という
38GHzってのは免許がいる周波数なんだっけ?
数年以内にこの速度が家庭でも使えますように。

・「現代日本における最大の民族集団“ヤンキー”の実態について」(ネタもと:俺ニュース)
「ヤンキー」と「ドキュソ」の文化人類学的な差異についての考察とかも期待。

・「岡田斗司夫の新オタク日記 26日(月)「有害」規制論」(ネタもと:Diver's view)
禿同

・「講座:嫌がらせ目的で何度も店に来る客対処法」(ネタもと:む!)
毅然とした態度が大事とゆーことデス。

・今日来たナゾのSPAM
3月7日、新しく商品を追加致しました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■GUCCI テディベア
サイズ H18×W16×D15(座らせた状態で)
商品説明 色はこれしかありませんでした。
金額 ¥10.000
■HERMES エルミー(ハーミー)ぬいぐるみS
サイズ H32×W43
商品説明 珍しいです。本物は高いですよね。
金額 ¥10.000
■GUCCI アクセリーポーチ
サイズ W28×H10×D8
商品説明 キュートなフォルムが魅力的なポーチ
金額 ¥8.000
※色違い4色
■VUITTON ストラップ
サイズ W5.5×H1
商品説明 グラフティタイプ
金額 ¥1.500
※色違い4色
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

…………業者もいろいろ考えるね。

・ギャラクシーエンジェルを見る。
「珍走団」とか言ってたぞ。
そのうち辞書にも載りますか?

EZ! TVを見てたら着メロ特集をしていた。
んー、最近の端末は凄いのナー。わたしのH"なんかは古いから単音しか出せないよ。
ところで、普段はPCMで録った音を着メロにしてるんだけど、最近の機種はフレーズサンプリングできる機種増えてきたのかなぁ? 当時は少なかったんだけど。
#最近はSMFをラクチンに端末に送り込めたりするんだろうか? 単音ならともかく最近の端末が積んでる音源だったらシーケンサー使って打ち込みしないと、まともに調整できる気がしないんだけどなぁ?
#基本的にケータイの知識は、「AirH" カード,早くMacOSXに対応しないかなぁ」ぐらいしかないのでね。しゃべれりゃなんでもいいと思ってるから。


3/9(sat)
JIS第4水準
V irtualPCを
5.02にしたらMacOSXでもちょびっと速くなった気がする。9の頃にはまだ遠いけど。

・MacOSXとの相性が以上に悪くあんまりにもよく落ちるATOKは捨ててEGBridgeに行こうかと思ったりした。
“Mac OS X完全対応”を果たしたEGWORD,EGWORD PURE,EGBRIDGEレビュー 使えない文字はない!? ヒラギノ2万字に完全対応したEGシリーズ」(MacWIRE)

・「「星界」シリーズ一挙放送!」(MZ NEWS)
4/4〜18の水曜深夜と金曜朝にかけて。
問題は1台しかないD-VHSの運用スケジュールに入れられるかだ。
#STDで13話だとT180かDF360テープが必要になるなぁ。

・「精神病院と都市伝説――黄色い救急車をめぐって」(ネタもと:俺ニュース)
なんと。
わたしの地域でも黄色だったなぁ。

・日本銀行券は「財務省印刷局」印刷になってるという当たり前のことを今日新券が連番で出てきて初めて気が付いた。

・SofmapでAudioWerk2の中古が\13,800で出てた。
安くなったもんだなぁ。

・え、「feng」の代表って…………
ホントだとしたら将来が末恐ろしいガキ将来が楽しみな若手だ。(ネタもと:放置プレイ)

・この前出たPritsの「Private Emotion」の3曲目「Love&Peace」って、昔のSPEEDに似てる気がした。
#とおもったら似てるわけだ:「水島康貴仕事一覧


3/8(fri)
ジークレーのナゾ
密度複製原画「
ジークレー」のナゾ(原えりすんの電気オタク商品研究所)
ひらたくゆって、原画をスキャナで取り込んで、いいインクジェットプリンタで出力したものらしい。
シスプリのアレはどんなに出しても150ドルまでだな。
参考:http://game.2ch.net/test/read.cgi/gal/1011013698/737-n
儲かる会社詳細(キャッチセールス)

・「アニメ板最萌トーナメント
つばめとルリルリがいきなり初戦で当たるのか。
シビアだ…………

・「マイクロソフトとIBMは人類の敵」とサンのマクニーリCEO」(ネタもと:む!)
マクニーリ氏は,.Netは依然32ビットでクローズ,しかもウイルスが得意で,企業らが築き上げた顧客のコミュニティーをPassportでハイジャックしようとしている,と畳み掛けた。
そのとおりなところがシャレにならなく笑える。

萌えミシュランまじかる☆アンテナ入り。
ちなみに、iMoe、HTMLに誤表記があると期待通り動かないときがあるようなので、表示がおかしかったらソースを見てみましょうね。

・「◎◎村上春樹的就職活動◎◎」(ネタもと:スレの杜)
ステキ。
関連(まだほとんど読んでないけど)
村上春樹的永田町
村上春樹的司法試験
村上春樹的株式投資
村上春樹的■@ゲーハー板

・「映画タイトルを 2ch 的に表現せよ!」(ネタもと:スレの杜)
ワラタ。

・「WOWOWのノンスクアニメ枠なくなる」(ネタもと:俺ニュース)
さようなら、WOWOW。高画質で日本全国にアニメを配信してくれたキミのことを忘れない。
#一番の高画質はBS-iのまほろさんやシュガーだったんだろうけど、実写と違ってアニメは意外にハイビジョンになっても差がわかりにくい気がした。

・気づかなかったけど「アニメージュ」っていつの間にか古いロゴに戻ってるのね。

・「次世代「多次元モニタ」がMac対応である理由」(MacWIRE)
半透明のLCDの上に別のLCDを「階層化」させ,3次元の錯覚を起させることでこれを可能にしている。つまり,システムは2つの別々の画像平面を組み込みディスプレイが物理的な深さを持つイメージを表示しているという印象を与えることで機能する。
んー、AQUAとかで効果が高いのか?
楽しみな技術ではある。


3/7(thu)
苺ルート
ねティを見る。
Σ(゜Д゜;エ−ッ!
苺たん、なんかあるとは思ってたけどまさか2[以下ネタバレ気味につき自粛]
#今回のダイジェスト:苺たんルートへの分岐
ところで、「
おねがい☆ティーチャー第9話」(ちぃたん日記)によると
「小石にあわせる顔がないけどもうどうしようもないの、草薙君、ちっちゃい年上はキライ?」みたいな苺エンドを妄想して楽しみたい。
激しく同意。
苺たんグッドエンド希望。
#しかし、カット数が少なくて圧縮の効きやすそうな回であった。

・その後次回予告で萌え死ぬかと思った。
#つーか、業界標準のQuickTimeにしてくれよ。キャラアニよ。まあ、いつまでもMacOSX対応版を開発できないRealなんかはもってのほかだがね。しかも、ブロードバンド版っていっても圧縮しまくってなんだか汚い画像だなぁ。悲しい。

・「エプソン,新世代顔料インク搭載2,880dpiプリンタPM-4000PX発表」(MacWIRE)
新世代顔料インク技術「PXインクテクノロジー」を搭載した「エプソン Colorio PM-4000PX」を3月22日より発売する。価格は94,800円。

MCシリーズの技術が使われてるんだろうか。
A3ノビ対応、CD-R対応、顔料インクでこの値段は買いな予感。

・「カシオ、軽量で長寿命のノートPC用小型燃料電池」(ネタもと:む!)
楽しみな技術ですな。

・「MS、ウィンドウズから『IE』は削除できないとの主張を固持」(ネタもと:む!)
「IEを取り除くことはできなかった。ビジネスの問題ではなく、純粋に技術的に不可能なのだ」と、ひどい風邪声でオールチン副社長は述べた。
おい、たいした技術力だな(w
それとも、裁判で偽証したか? (←犯罪行為)

・なんかここんとこフジテレビの放映終了が早いんだけど、巨大メンテでもしてますか?


3/6(wed)
四葉へのアツイ叫び
んなトバしすぎ。(笑)
シスタープリンセス〜お兄ちゃん達の熱い叫び〜」(ネタもと:好き好き大好きっ)
四葉へのアツイ思いは意外に少ないね。

・「ONE2発売日前日」(ネタもと:俺ニュース)
大笑い。
#なんか誤植が多いけど、古い「ことえり」かっ(笑)
つーか、前作とのつながりを考えずに独立したゲームだと思って買えばいいんでは。
絵も曲もそれなりに良さそうだし。

・「Newtonで、とらいあんぐるハートを楽しむ試み」(ネタもと:TentativeName)
す、すげー、
神降臨!?

・「地域IP網経由でファイル共有できる「フレッツ・グループアクセス」――NTT東」(ZDNet)
一瞬、ぅぉっ! って思ったけどコネクションを1箇所にしか張らないADSLだとまだまだの感じ。

・「Infoseekつながり検索 」(ネタもと:俺ニュース)
シスプリ」は出ても「霧香」は出ないようだ。
例:「iMac
例:「Kanon
しかし、「AIR」でコレが出るというのはいかがなものかと笑った。(←神奈様がねぇぞゴルァ!)

・「講座:困ったお客お客対処法――「写真と実物が違う」と食後に文句を言う客」(ネタもと:む!)
長い人生の中で、写真が実物と違うとクレームを付ける客に対応しなければいけないときがあるかもしれません。そんなときのために覚えておきましょう。

・ちょっとトクするいい話。
iMoe.plの17行目のコメントをはずすと、「萌えミシュラン」でいいことがあるかもしれません。
20行目のコメントをはずすと2chでいいことがあるかもしれません。
21行目のコメントをはずすと半角二次元板とかでいいことがあるかもしれません。


3/5(tue)
Ti用コンボドライブ(換装用)
望の初代Ti用、内蔵スロットローディングコンボドライブがついに登場!
TAXAN PowerBook G4 400/500用 コンボドライブ [PBG4COMB]」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
お値段\39,800。
というわけでいまのTiを使い続けるためにコンボドライブに換装するか、新型Tiに買い換えるかの決断を迫られ中。
今のTiは1年使って液晶もくたびれてきたし、MacOSX時代になって400MHzのG4 CPUはやや心許ないし、メモリは後500MBは欲しいし(足せよ)。
まぁ、Expo/Tokyo終わって、コンボドライブの出荷が始まったら決断しよう。

・「コピーコントロール機能付きCD――問題点は何か?」(ZDNet)
すでにコピーコントロール付きCDが,発売されている海外では,再生を行えないなどのケースでは,対策を施したCDを回収したり,返金に応じたりしするなどの対応を行っている。
買ってきて、ripして(いろんな方法で)、「欠陥品で再生できなかったから金返せ」とか言うようなコトありそうだな(w

・「レコード会社は消費者に対する支配を緩めるべき,とJobs」(MacWIRE)
てゆーか、日本は再販売価格維持制度で守られている歪んだ音楽業界の構造を変えるべき。
なぜ自由競争させない?

・「ニュー速板をニュースサイト化」(ネタもと:俺ニュース)
コレはすごそうな予感。

・フルメタを見る。
前回の次回予告から予想してたよりはシリアスな回だった。
ラヴコメは次週デスか?

・『Wind -a breath of heart-』の店頭版デモムービーが公開されたらしいので見てみる。
Macで見るだけでなく、テレビでも見てみようと思って、DVストリームに変換したらなぜか音が出ない。QuickTimePlayer Proでだと全く出ず、Cleaner5.1だと9秒ほどしか音が出ない。
ナゾ。
#わたしの環境では、ムービーをテレビで見るためにはDVストリームにしてDVメディアコンバータ通すのが一番早いの。
ところで、最近、C&W IDCのデータセンタ、借りようかどうしようか迷ってんだけど、やっぱし個人だと高いんだよねー。事業じゃないからそこから収入もないし。C&Wの強力なバックボーンに変更になればムービーのミラーを置いてもビクともしないんだろうけど。


3/4(mon)
仕事はMac
んばれ!!ゲイツ君の今週号「
No.159 アクロバット・プレゼンテーション〜私作る人、あなた使う人」を見る。
MSのサイトにあるPDFのファイルを一通り見ていただければと思いますが、なんかほとんどMacで作られているんですよね(^^;;。
どれどれ。
あ、ホントだ。
例1:WORDのチュートリアル?:http://www.microsoft.com/japan/info/press/images/pdf/hi_wo.pdf:QuarkXPress
例2:VC++のカタログ:http://www.microsoft.com/japan/catalog/pdf/3060-DT3.pdf:Illustrator5.5
1/28の駄文の2001年のトップシェアメーカーを表彰する「BCN Award 2002」発表」の項にも書いたけど、どう考えてもDTPのシェアが
DTP:アドビ 46.1%,マイクロソフト 26.9%,バックス 13.4%
というのはわからないね。
ワープロとDTPの区別も付いてなさそうな感じだけど。(笑)

・「テクノで名曲に感じられる要素って何ですか?」(ネタもと:スレの杜)
ナイスな2。
名曲いっぱい。

・ベータテスト中の反応とちがって「iMoe」の反響が全くないんだけど、世間ではわたしの予想してたほどはMacOSXが普及していないのか?
だとしたらコレは、由々しき問題だ。


3/3(sun)
iMoe
んとなく「
萌えミシュラン」を見てて、発作的に専用ビュアーを作り始めた。
作ってるうちにちょっと便利なものになったっぽいので同志らに渡したところおおむね好評だったので公開してみた。
http://www.dcc-jpl.com/soft/iMoe/

主な機能は
 ・html文中に直に書かれているhttp:// をアンカータグで囲う
 ・IMGタグを貼り付ける
 ・ttp://はhttp://と解釈する
とか。
コアをPerlで、ラッパーを初めて使うAppleScriptで書いたんだけど、こういうちょっとしたツール書くのにMacOSXは9よりだいぶ便利になった気がする。
操作方法はMozillaのWindowで開いているページを、ScriptMenuから選んで処理、という感じ。
ところで、MozillaはApple Scriptでfront windowを取得しようとすると一番古いWindowを渡してくる。軽く調べたところコレを期待通り動かせるのはiCabだけっぽい。うむむ。Mozillaまだまだだな。
#ていうか、一番時間かかったの、マニュアル書きとWebページ書きだったよーな気がする。

・「民明書房図書館」(ネタもと:カトゆー家断絶)
なんて網羅的な資料であることか。

・「今日の必ずトクする一言-- TODAY'S REMARK -- ●音楽CD-R焼き最適速度のナゾ
CDプレヤーにもはや神話は存在しない。少なくともメカ系のジッタ変動に関する要因はこのわずか2枚の図に集約されているのである。
深い。
ところで、デジタルオーディオの中でDATはどうなんでしょうかね? 駆動系はCDより安定してるかな、という気はするんだけど。
昔はDATでもテープによって音が変わるとか聞いたおぼえがあるんだけど、わたしの耳では今ひとつわかんなかったし。
#てゆーか、DAT。インストールメディアのRedbookCDよりもさらに使う頻度少ないなー。DAC部分はよく使うけど。

・TBS報道特集の「自衛隊誘致に揺れる沖縄の離島」を見る。
沖縄に巨大な滑走路がある。これまでは民間のパイロット養成施設として使用されていたが、過疎に悩む伊良部町議会が自衛隊誘致を決議した。基地ができるとあまりにも中国、台湾に近すぎて刺激する。“背に原は替えられぬ”自治体。1本の滑走路に揺れる島を検証する。
あまり知られていない3000m滑走路を持つ美しい珊瑚礁の海に囲まれた下地島空港
Flight Simulator Pro 2002が移植されて、コンコルドで下地島空港に着陸できるのならX箱も考えちゃうかも。


3/2(sat)
んつーか、アレ気味で。
・「日本のたばこ価格、途上国並み安さ・WTO」(ネタもと:
俺ニュース)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020228CCCI002828.html
「家計所得が高いにもかかわらず、たばこ規制が欠落し、価格が低い先進国」として日本とスイスをヤリ玉に挙げた。 
投げステするヤツと、人混みで歩きながらたばこフカしてる迷惑なヤツ、とりあえずどっか逝ってくれ。

・「海賊行為を助長」とDisney CEOのEisner氏がAppleを非難」(MacWIRE)
Appleを含むコンピュータメーカーが海賊行為を助長していると話した
ハァ?
ナニ逝ってンだ? こいつ?
とりあえず、ナディアをパクってるヤツ、サイアクー


3/1(fri)
MDOnline,廃刊
った本の中の一冊「
あくるちゃんブレイク」(愁☆一樹)を見る。
絵柄は石田敦子風味で好み、内容は「アクア・ステップアップ」とCLAMP方面をたしてブロッコリーな感じ。

・「MDOnline,廃刊へ」(MacWIRE)
MacTech Japanが逝き、Macintosh Developer's Journalが逝き、MDOnlineまでも。

・「三菱化学、アナログレコード風CD-R「フォノアール」」(ネタもと:む!)
オーディオ用にちょっとオサレ。

・「XboxプレイでDVDに傷――マイクロソフトが不具合を認める」(ZDNet)
クラッシュまで予想できたけど、さすがにココまでは予想できなかったな。

・「Xbox、華やかなイベントの陰で〜お粗末な対応、怒り心頭のマスコミも」(ネタもと:俺ニュース)
あるマスコミ関係者が言う―「マスコミ対応も十分にできない会社が、コンシューマー向けの製品で成功するはずがない」。果たしてXboxは日本で成功するのだろうか。残念ながら、決して少なくないマスコミ関係者をすでに敵に回してしまったような気がするのだが・・・。
Appleと違ってマイクソはこの辺得意だと思っていたのだが。まぁ、サポートセンターの評判を聞いてれば予想の範囲内か。

・FLET'S ADSLを8Mに増速した。
でakamaiからcurlを使って/dev/nullにファイルを書き込んで速度ベンチ。
時間を変えて何度かやってみて最速だったのが144KB/s…
折しも光ファイバー利用者は1万人を突破したそうだ。(ネタもと:カトゆー家断絶)
『神は「光あれ」と言われた。すると光があった。』
神降臨希望。

・「ベトナムで核兵器使いたい」…ニクソン元大統領」(ネタもと:カトゆー家断絶)
こういったものでも30年で公文書館で公開されるところはさすが。

・「アフガン航空相撲壁紙」(ネタもと:カトゆー家断絶)
最近有名になったアフガン航空相撲の理解が深まること請け合い。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)