Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software | dameNews |

9/14(wed)
9月前半に買った商業誌
9 月前半に買った商業誌
ストレイリトルデビル 2 (2)
著者:森 小太郎
出版社:メディアワークス
定価:¥599
ISBN:4840231613


PEACH-PIT初期作品集もものたね
著者:PEACH-PIT
出版社:メディアワークス
定価:¥620
ISBN:4840231648



トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20060914-00
9/14(wed)
スターライト・ブレイカー!!!
StarlightBreaker 月二日。最近だめにゅの更新ばっかりでこっちの過疎化がすすんでいるわけだけど、こっちの更新ががすすまないのは使ってる日記ツールの「lightning」のしくみが古くなってきてるからじゃないかと思った。
で、らくちんに更新できる新世代のblogツール作ろうかと思ったんだけど結構めんどくさいわけなんだよね。似たようなブログツールの作ってる人星の数ほどいそうだし。
とかおもいつつも、まずアニメ感想エントリ書き用のモジュールからつくりはじめた。
まず出来たのは貼るキャプチャの素材を自動で切り出すモジュール。いまの設定だと15秒に一枚スライスしてるので1行が1分ぶん、30分アニメだと30行。foltiaの拡張の形で作ってあって30分アニメだと生成に8秒程度となかなか早い。
ここからドラッグアンドドロップでエントリの原稿編集出来るようになったらいいなー、みたいな。
このらくちんブログツールはいまのところ「スターライトブレイカー」と呼ばれてる。「受けてみて! わたしの全力全開!!」(ゆかり声)っぽく。
ほんとに出来るかどうかも怪しいわけだけど。

→新番組の「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」の例。ファインとレインの制服姿かわいいですね。というかレインは「Rein」だったのですね。的な。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20060913-00
9/13(tue)
PEPSI NEXうまい
PEPSI NEX レを書いてるのは4/2。
この前出たペプシの新製品「PEPSI NEX」を試してみたらがマジうまかった。
カロリーゼロなのにちゃんとコーラの味がする!
しばらく飲んでみるつもり。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20060913-00
9/12(mon)
アニメ全部録り
foltia スクリーンショット の世に生きてるアニメ大好きな人類のみなさんこんにちは。
4月から始まる新番組が60本以上とかいって、たいていの人にはなにが始まるか全く把握出来ませんね?
ウチはまったく出来なかったんで、開発中のらくちん録画システムfoltiaに新番組をわかりやすく表示する機能をたすことにした。
foltiaの表示画面を放映予定表示モードか新番組表示モードにしたときに
・録画予定の番組:赤
・録画予定されているのと同一番組の他局の放送予定:青
で塗ることにした。
これで新番組表示モードにしたときに全部色が塗られていれば録り逃しなし! というわけよね。
べんりべんりー

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20060912-00
9/11(sun)
フタコイオルタナティブのコミック良かった
れ書3/29(毎回おんなじなんで省略した)。
新刊のフタコイオルタナティブのマンガを見た。
フタコイオルタナティブ
著者:双葉 ひな/ささき むつみ/あらき かなお
出版社:メディアワークス
定価:¥578
ISBN:4840234205


全体的にテレビ版のストーリーで、ひとことで言うとたいへんよかった。
特に絵柄がエロカワゆくて。
買い。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20060911-00
9/10(sat)
リリカルなのはムック本が超よかった
れを書いてるのは3月20日。
先週出たリリカルなのはのムック本が超よかった。
魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's ビジュアルファンブック

出版社:晋遊舎
定価:¥2,800
ISBN:4883805158


・キャラクター設定
・全26話解説
・魔法設定
・版権画像
・都築真紀インタビュー
など。買わないと一生後悔するぐらいのすばらしい出来だった。
第三期シリーズへの期待が高まるところ。


→メガミマガジン付録ピンナップのプリムラが大変よかった。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20060910-00
9/1(thu)
メガミマガジン4月号のなのはスク水カバーすごい
メガミマガジン4月号 付録 れを書いてるのは1013年03月03日。
今月の
メガミマガジン4月号が、かなりよかった、
なのはとフェイトのポスターも相当よかったんだけど、なにしろ「魔法少女リリカルなのはA's THE COMICS」の別バージョンカバーが大変すばらしかった。
あまりにもよかったのでマンガ版とメガミマガジンもう一セット買ってくるでござる。
魔法少女リリカルなのはA’s
著者:都築 真紀/長谷川 光司
出版社:学習研究社
定価:¥550
ISBN:4056043353



→スキャナで取り込んで補正とかせずに京ぽん2でらくちんに撮影した画像。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2006091-00

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。