Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software | dameNews |

7/15(fri)
7月上旬に買った商業誌
0 5/7月上旬に買った商業誌
株でいこう! お兄ちゃん、ネット・トレーディングしよっ
著者:株でいこう!製作委員会/吉井 ダン
出版社:マイクロマガジン社
定価:¥1,890
ISBN:4896371887


リリアとトレイズ〈1〉そして二人は旅行に行った〈上〉
著者:時雨沢 恵一
出版社:メディアワークス
定価:¥536
ISBN:4840229937


マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ
著者:今野 緒雪/ひびき 玲音
出版社:集英社
定価:¥440
ISBN:408600609X


天正やおよろず 6 (6)
著者:稀捺 かのと
出版社:スクウェア・エニックス
定価:¥580
ISBN:4757514379


エクセル・サーガ 14 (14)
著者:六道 神士
出版社:少年画報社
定価:¥520
ISBN:4785925469


最後の制服 1 (1)
著者:袴田 めら
出版社:芳文社
定価:¥680
ISBN:4832275410


Newmanoid CAM
著者:うろたん
出版社:フランス書院
定価:¥930
ISBN:4829678836


成人向け

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20060715-00
7/7(thu)
PageRank
れを書いているのは2006/1/1。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

というわけで、今年最初のプログラムとして、irc #dameTunesの参加者が登録されているアンテナの「
dameTunes更新状況」にGoogleのPage Rank表示をつけてみた。
しくみは簡単で、内部的にGoogle PageRank Checkerを呼んでるだけ。
なんでGoogle PageRank Checkerが仕様変更したらあっさり動かなくなると思う。

そのうちフォルティアに未読管理機能とかも付けたいよなー、ともおもった。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2006077-00
7/6(wed)
大みそか
おまかせ!! フォルティア! B5 れをかいているのは大みそかの12/31。
コミケではフォルティアの最新ビルドを出しまして、無事に盛況のうちに終わることができました。
ありがとうございました。

当日のことはウチよりも詳しくきんぎょ日記の「
コミケ69 二日目」に書かれているのです。

で、フォルティアですが、番組表取得元のしょぼいカレンダーがたった今落ちていて来年の1/5 14時ごろまで復旧のメドが立ってないようなんで残念ながら動かないかもしれません。

それでは、みなさまよいおとしを。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2005076-00
7/5(tue)
あにめおぶじいやー
れを書いてるのはコミケも差し迫った12/27。
いぬ日記の「
2005年12月27日(火) もうすぐ正月だバウね。17年のアニメいぬ順位を」やカエル日記の「2005-12-27 [アニメ]オブジイヤー」をみておもしろかったのでウチもまねっこ便乗企画のアニメオブジイヤー。
・番組編
魔法少女リリカルなのはA's
リリカルパーティSPで見た第1話から最終回までどきわく感動の連続だった。
今世紀最高の名作として長く後世に語り継がれるであろう。

・曲編
「ETERNAL BLAZE」水樹奈々 (作詞:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康(Elements Garden))
リリカルなのはA'sOP。紅白にでないのが理解出来ないぐらいの名曲だった。
ETERNAL BLAZE
水樹奈々/上松範康/Bee’/藤間仁/園田凌士/I.N/雅智弥
キングレコード
CD
絶賛発売中
¥1,200



・キャラ編
フェイト・テスタロッサさん(魔法少女リリカルなのはA's)
4話の変身バンクシーンでは鼻血吹くかと思うぐらい気合いの入った作画で失神寸前だった。

・これだけじゃネタ的にどうよ?という気もするんで蛇足。
・番組編続き
2.AIR
 超絶丁寧な作りで最高だった。最後に取ってつけたような総集編ではなくその分の尺も使って全編を描いて欲しかった。
3.SHUFFLE!
 プリムラがかわいいだけのアニメかと思ったら激しいホラーアニメになって驚きの作りだった。
4.ぱにぽにだっしゅ
 あのマンガをよくここまでおもしろくアニメ化したとスタッフの力に感動した。

・キャラ編続き
2.神奈様 (AIR)
 幸せになって欲しかった神奈様。泣ける。
3.プリムラ (SHUFFLE!)
 大鳥居つばめそっくりでかわいかった。
4.レベッカ・宮本(ベッキー) (ぱにぽにだっしゅ)
 ちびっ子天才先生のベッキー、オメガかわいかった。

・曲編続き
2.clover (meg rock):ソルティレイ OP
clover
meg rock
メロウヘッド
CD
絶賛発売中
¥1,200


3.ちいさなうた(日向めぐみ):OVA ストラトス・フォーA ED
ストラトス・フォーA オリジナル・サウンドトラック
ビデオ・サントラ/メロキュア/日向めぐみ/関淳二郎/天野正道
コロムビアミュージックエンタテインメント
CD
絶賛発売中
¥2,940


4.everlasting song (FictionJunction ASUKA):エレメンタルジェレイド挿入歌
アニメは「レンかわいい」しか覚えてなかったエレメンタルジェレイドだけど音楽はかなりよかった。
エレメンタルジェレイド オリジナルサウンドトラック
TVサントラ/梶浦由記/savage genius/ああ
ビクターエンタテインメント
CD
絶賛発売中
¥3,045


everlasting song
FictionJunction ASUKA/梶浦由記
ビクターエンタテインメント
CD
絶賛発売中
¥1,000


5.YOU (YURIA):SHUFFLE! OP
YURIAファンになった。
SHUFFLE! OPテーマ「YOU」
YURIA/AIAi/鈴木マサキ/ms-jacky
ランティス
CD
絶賛発売中
¥1,200


6.甲賀忍法帖 (陰陽座):バジリスク OP
アニメ自体はたいしてみてなかったけど曲は好きだった。
甲賀忍法帖
陰陽座/瞬火
キングレコード
CD
絶賛発売中
¥1,050



・声優編
荒井里美:まほらばDVD特典の「愛のまほらば劇場 ざ・びでお」の破壊力はすさまじかった。

[総括]今年はfoltiaと、中盤に増えた寝室用テレビジョンと、後半に導入されたXビデオステーションiPod Videoによって効率いい視聴をすることができた。
来年も超期待。
しかし、前半のアニメっておおかた忘れてるもんだなー。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2005075-00
7/4(mon)
フユコミ予告1
れを書いてるのは12/26。
フユコミは12/30 金曜日 西お31bなワケですが少しご案内。

・とりあえず、前回のジャケをベースに作ったグッズのしたじきが印刷屋さんから納品されてきた。
こんなかんじ





・本体はまだ作ってるところ。
ジャケットデザインまだ考え中。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2005074-00
7/3(sun)
コメントスパムをはじけ!
れを書いてるのはコミケ直前12/23。
最近、
だめにうす(通称:だめにゅ)にコメントスパムが増えてきたんで対策をしようと思った。
どうせ対策するならそう簡単には破られないCaptcha("Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apart"; コンピュータと人間を区別する完全に自動化された公開チューリングテスト)という手法を使うこととした。
よくある画像の中に文字が書かれていてそれをタイプすることで、スパムボットと人間を区別するというやつ。
だめにゅへの実装には「The free CAPTCHA-Service」をらくちんに使わせてもらった。
あーこれでもうウザイコメントスパムともおさらばだー、とおもったけど入力するのがめんどくさかったりして普通のコメントもつかなくなったりするんじゃないかと気も。なんかイマはまだまともに動いてないんだけど今後はコメントフォームで名前、メアドとかを記憶させるCookie持ってるユーザは入力しなくても書き込めるようにしたり改良予定。
トラバスパムは来たら対応する予定。
アルゴリズム的には・だめにゅへのリンク・「だめにうす」という単語がページ内に含まれる、以外はトラバをはじくようになるかと。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2005073-00
7/2(sat)
なのはA's大盛り上がり中
れを書いてるのは12/19。

・リリカルなのは#11「聖夜の贈り物」を見る。
号泣。
フェイトの夢の世界は泣け過ぎ。

・関連して、だめにゅにも書いたけど、アニメイトでのなのはキャンペイン
「魔法少女リリカルなのはA's」特典GETキャンペーン
12/23(金・祝)〜2006/1/15(日)
対象商品1500円以上の購入+1/12発売の「魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE02」もしくは1/18発売の「魔法少女リリカルなのはA’s挿入歌/水樹奈々」をご予約(内金全額)で「魔法少女リリカルなのはA’s」のオリジナル特典をプレゼント。

フユコミ企業ブース372 なのはA'sPROJECT販売物発表
魔方陣パーカー以外全部買いの予定。

・SHUFFLE! #22「新しい明日へ」を見る。
ネコミミプリムラの破壊力が最高すぎた。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2005072-00
7/1(fri)
かしまし、スゲェ
れを書いてるのは12/11。
ようやく「かしまし」を見た。
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール 1 (1)
著者:あかほり さとる/桂 遊生丸
出版社:メディアワークス
定価:¥578
ISBN:4840229554


かしまし〜ガール・ミーツ・ガール 2 (2)
著者:あかほり さとる/桂 遊生丸
出版社:メディアワークス
定価:¥578
ISBN:4840231850


やばい!
超いい!
1巻の前半はあまりのエロさに興奮してハナヂでそうだった。
「オネニーサマ」という懐かしいてフレーズに名残があるものの、今までのあかほりさとるワールドっぽくないのもよかった。

年明けからのアニメも、たまらなく期待なので、それまで
かしましラジオなどを聞きながら首を長ーくして待つ。
アニメはテレビ東京で2006/1/11 25:30から。
いまんとこ来期一番の期待。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2005071-00

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。