Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software | dameNews |

5/5(thu)
XVST
れを書いてるのは11/7。
まずフユコミのご案内。12/30 金曜日 西地区 お-31b、DCC-JPL Japanめでたく当選いたしました。
出るのは、フォルティアの新バージョンかなー、と。

・そろそろ一週間ぐらい使ったSONY VAIO Xビデオステーション(XVST)の感想など。
使用環境は、XVST 8ch 1TBモデルと直結の28インチWEGAとEthernetでつながった富士通の22インチ液晶一体型パソコン。
・テレビ直接視聴編
すでにいろんなレポにあるように、インターフェイスの完成度が「とりあえず付けました」的でスゴ録みたいなGUIになったらいいのになー、と期待せずにはいられない。
画面の絵作りは安いネットワークプレイヤに使われてるシグマデザインのチップのような明るさがたりない暗い画面でちょっとせつない。
このへんは将来のファームでがらっと直してもらえるととてもうれしい。

・DLNAサーバ機能
DLNAクライアント機能を持ったネットワークプレイヤーで動画が見れるということで、手もとのアイ・オー・データ機器製「AVeL リンクプレーヤー」で試してみた。
サーバとしては正常に認識されてログインはできたけど「再生可能なコンテンツがありません」という表示になった。なんでかいまひとつわかんなかったので、このファームだとまだ動かないンかな?とそのまま放置した。

・パソコンでXVブラウザ使って視聴編
基本的にVAIO以外ではリモコン操作出来ないので、VAIOも買っちゃうか的な操作性。テレビ見るのにマウス使ってってのもメンドイじゃんさー。
番組見るときにXVブラウザから起動されるXVビュアーのフイルムストリップは操作性がよくて便利。
機能として、再生されるときにプレイリスト再生があると楽かなー、とおもった。「報道・ニュース」番組だけ連続再生してくれる、的な。
それとXVビュアーでも再生される絵が暗く感じる。
カタログには「きめ細かな調整で、よりリアルな画つくりをする「色補正」」って書いてあるけど、普段視聴に使っているFMV付属の「あざやかウインドウ」というガンマ補正アプリケーションに比べると、絵作りがパソコンで見てる感が強い。「あざやかウインドウ」は、動画再生領域のガンマをいじって明るくしてより自然な絵づくりするという富士通純正ツールなんだけど、これがあるからFMVにしたというぐらい便利なツールだと思う。似たようなツールMac OS Xにはないんかなー。

・総括として、Xビデオステーションはとてもすばらしい機械だといえる。
生活が一変した。もうテレビの放送時間に生活を合わせることなんかない。いちいち録画しなくても全て録っているのだから、都合のいいところで追っかけ再生でもすればよい。これだけの機能の機械が20万円で買えるなんて脅威的なことだといえる。
薄型テレビにテレビを買い替えるよりも、XVST買い足した方がより楽しい生活になることだろう。
購入は、いまのところSONY直販サイト「VAIO Style」のみ。

VAIO Style Xビデオステーション

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2005055-00
5/4(wed)
いろいろキター
SONY VAIO XVST れを書いてるのは10/29。
8チューナーで24時間全てのチャンネルを撮り続ける夢の録画機、
SONY VAIO Xビデオステーションが届いたー!
はじめて買ったVAIOの名を冠する商品は、25日に注文して29日到着と思ったよりも早かった。
ウチが頼んだのは1TBのモデル。
やっぱり2TBモデルは高くてちょっと躊躇してしまった。

まだちょっと使っただけだけど、相当いい感じ。
とりあえず、全局2.5Mbps,国内アニメのみ4Mbpsで走らせはじめたところ。

レポ記事:「これぞ究極の録り逃し防止機能?8局同時録画のソニー「Xビデオステーション」!」(デジタルARENA)

・ iPod バルディッシュ買ってきたー
きのう、ゆかりんちでiPod ざ・びでお〜〜〜〜!!!!(CV.新井里美・白石涼子)を見せてもらったら超絶すごくて買わないとヤバイとおもったんで。
ウチのPowerBookはいまだにUSB1.1だったり、新iPodリモコン付いてなかったりしたけど、Folcastが見てみたかったんで銀座のAppleStoreでiPod 60GB 黒を買ってきた。
iPod nanoのときが白が「なのは」黒が「フェイト」と呼ばれてたんで、それにならって今回のiPod ざ・びでお〜〜〜〜!!!!(CV.新井里美・白石涼子)は白が「レイジングハート」黒が「バルディッシュ」だと思ってソのまま命名。
#わかんないひと→:魔法少女リリカルなのは 公式

しかし、覚悟はしてたけど、USB1.1おもすぎてしにそう。
Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A]

アップルコンピュータ
エレクトロニクス
絶賛発売中
¥46,800



・フォルティアをまたいくつかのページで紹介してもらいました。
2005/10/28「So-net blog:MyCometG3:その筋:iTunesビデオサーバ(MyCometG3)
2005/10/28「テレビ番組を自動的に録画して、Podcastしちゃうソフトfoltia」(Konpeki Blog)
2005/10/26「「テレビ番組2.0」としてアルファエアチェッカーRSSに未来を見た」(Graphic Wizrd's Lair)
2005/10/26「朝起きたら自動でiPodに番組が入ってるフォルティア」(ビデオジャーナリズム事始)

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2005054-00
5/3(tue)
フォルキャスト
れを書いてるのは10/26。(そろそろ定番のイントロになる予感)

foltiaの新機能「Folcast」がいくつなのページで紹介してもらいました。
2005/10/26「まだビデオが見られるiPodを持っていない愚民のうわごと」(さくらぷらすα日記)
2005/10/25「凄いぞ!「おまかせ!! フォルティア」」(若旦那の独り言)
2005/10/25「朝起きたら自動でiPodに番組が入ってるフォルティア」(いぬ日記)
2005/10/23「iPod ざ・びでお〜〜〜〜!!!!(CV.新井里美・白石涼子)」(だめちゅん日記)
2005/10/17「video iPodとiTunes6による全自動携帯TV番組視聴環境」(r-fukai's Diary aufs blogger)

そろそろEPG機能動くようになるかなー? という感じ。
foltiaページも若干追記。

・今日買った商業誌
救命救急ER誕生
著者:こやす 珠世
出版社:宙出版
定価:¥380
ISBN:4776715589


富士山レーダー巨大台風から日本を守れ
著者:高岩 ヨシヒロ
出版社:宙出版
定価:¥380
ISBN:4776715597


両方泣けた

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2005053-00
5/2(mon)
foltia video podcast:Folcast
れを書いてるのは10/17、先日Appleから動画が見れる
iPodが発表になった。
Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A](エレクトロニクス/¥46,800)

Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A](エレクトロニクス/¥46,800)

で、同時に発表になったiTunes6では動画のPodcast、いわゆるVideo podcastとかVodcastとか呼ばれる機能に対応した。
参考記事:「実はiPodよりiTunes6.0がすごい」(ITmedia+D)
いませっせとこしらえているアニメ録画システムの「foltia」(リンク先まだなにもない)でvodcast組み合わせたら、未読処理がすげーらくちんになるんじゃないかと思った。
いまは、PSPに転送して新規録画の未読処理してるんだけど、PSPは液晶はすげーきれーなのにメモリスティックの容量が小さかったり、転送がめんどくさかったりと実際のところあんまし使ってない感じなのね。
ところが、foltiaがvodcastに対応すれば、iPod VideoをつないでおくとiTunesが勝手に新規録画番組を認識してダウンロードしてiPodとシンクしてくれんだからこれは便利に違いない。
と思って作ってみた。
↓iTunesのスクリーンショット(クリックで拡大)
foltia video podcast

iPod びでおーっ、がまだ手元にないのでどれだけ動くかわかんないけどiTunesのなかでは動いてる感じ。

foltia自体も、いま作ってるEPG機能が実装できたら、そろそろ公開できそうかなー? という予感。

#もともとfoltiaには、録画した番組のMPEG2ファイルをPSPで再生可能なMP4に自動トランスコードする機能は持っていた。

参考にしたページ
・「How to create a vodcast
・「iTunesでポッドキャストを公開する方法

・なんとなく冬コミに出した「おまかせ!! フォルティア」のジャケット再掲。

左の子の名前はまだ決まってない。
右がフォルティアだからアスティアとかでもいいかも。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2005052-00
5/1(sun)
新番組ラッシュ
S HUFFLE!の#12「凍てついた夏」を見る。
プリムラがすごい回だった。
いっしょに見ていた
ゆかりんが、「なぜプリムラはつばめの格好をしているのか」といっていた。
果たしてその通りだと思った。
なぜだろうか?
#つばめといえば、世の中ではアキハバラ電脳組の大鳥居つばめ。

・今日買った商業誌
Honey (8)
著者:橘 裕
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:459217500X


ちーちゃんさいこう
ギャラリーフェイク (32)
著者:細野 不二彦
出版社:小学館
定価:¥680
ISBN:4091873928


ついに完結
女の子通信
著者:天羽 真理
出版社:久保書店
定価:¥980
ISBN:4765909204


成人向け
First
著者:森崎 くるみ
出版社:コアマガジン
定価:¥1,050
ISBN:4877348093


成人向け。すっきりした絵柄でなかなかよかった。

・新番組18本まで見終わった。
途中経過
リリカル☆なのは A's:★★★★★ ぶっちぎり
はっぴぃセブン:★★★★
ToHeart2:★★★★
灼眼のシャナ:★★★
アニマル横町:★★
ARIA:★★
Canvas2:★★
詳しくは追って

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2005051-00

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。