Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

9/30(thu)
節目
日買った商業誌
マジキュー vol.7 (2004/11)―美少女イラスト&コンテンツマガジン (7)

出版社:エンターブレイン
定価:¥890
ISBN:4757720483


ギャラリーフェイク 31 (31)
著者:細野 不二彦
出版社:小学館
定価:¥530
ISBN:409187391X


ジパング (16)
著者:かわぐち かいじ
出版社:講談社
定価:¥540
ISBN:4063289842


ツバメしんどろ〜む (Volume2)
著者:茜 虎徹
出版社:角川書店
定価:¥483
ISBN:4047123730


まほらば 7 (7)
著者:小島 あきら
出版社:スクウェア・エニックス
定価:¥580
ISBN:4757512783


天正やおよろず 5 (5)
著者:稀捺 かのと
出版社:スクウェア・エニックス
定価:¥580
ISBN:4757512791


電撃萌王vol.11

出版社:メディアワークス
定価:¥780
JAN:4910163761143



・Appleの開発者プログラム
ADC Selectという会員だったんだけど、年間500USドルというのが高い感じがしてきたので年次の更新せずに自動的に脱会してしまった。
 前回の更新にいっしょにくっついてきていた開発機材割引購入権も今日で期限切れだったのでけど使う機会なく失効してしまった。
ちょっともったいなかった。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050930-00
9/29(wed)
デリシャスライブラリ
本やCDをバーコードで管理するマック用ソフトが人気 」(Hotwired)
ちょっとよさそう。
本のデータをamazon.co.jpから取ってくるのはよかったけれど、本のリンク先がみんなamazon.comを向いていてnot foundになってしまったのが残念。

・「閉店や倒産相次ぐ一般書店、実は利幅が薄い」(夕刊フジBLOG)
大手書店として株式を上場している文教堂。その売り上げ総利益(粗利益)率は19.7%である。このように、新刊販売が中心の一般的な書店の場合、定価1000円の書籍なら200円前後、粗利は2割前後といったところだ。
 逆にいえば、原価は約8割。文教堂の場合は80.3%であり、これに売り上げに占める賃借料など販売費および一般管理費18.4%を合わせれば98.7%になり、営業利益はわずか1.3%ということになる

ケータイのようなリベートはないのかな、書店業?

・「Adobe、RAWファイルの統一フォーマットを発表」(ITmediaニュース)
たいへんよさそう

・「性行為禁止条例に、石原知事が“待った”」(ネタもと:日記ちょう)
何でそんなつまらんことまで条例で規制しなくちゃならんの?
最近の学校の性教育って昔に比べたらちっとはましになってんのかな?

・HDD換装動作確認編
とりあえず、仮組みして電源つないでコマンド+Sでシングルユーザモードで起動。
ブートできるか、df -hコマンドあたりで正しくディスク容量が作られているか、メモリなんかは予定通りの容量が載っているかを確認。
確認できたら組立。
組み終わって、ふつーにMac OS Xを起動したらシステムプレファレンスであたらしい起動ディスクを明示的に選択して完了。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050929-00
9/28(tue)
RX2W用Linuxドライバキター!
望のIO DATA GV-MVP/RX2W用Linuxドライバが来たー!
I-O DATA GV-MVP/RX2W TVキャプチャボードW(エレクトロニクス/¥28,770)

記事「Linux でビデオ録画【三枚目】:871」(2ch)
それを取り込んだドライバ「FC3 で GV-MVP/RX を使う
この速度でドライバ作ってしまうTadachiさんスゲイ!

・なんかAIRと今週から始まるガールズブラボーが木曜24:30からと放映時刻が重なっとるよー。
しかもBS-iとWOWOWだから両方録るのにチューナーが2台いるよー
チューナー買い足し以外に道はないのか。

・先日買った「フルーツバスケット 16」(高屋奈月)を見る。
フルーツバスケット 16 (16)
著者:高屋 奈月
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592178866


透のお父さんの勝也編、最高に泣け泣けだった。

・PowerBook 17 HDD換装作業バラシ編
須山歯研の「Apple PowerBook G4 17" ハードディスク交換」を見れば全てわかる。
必要な工具は用意しておこう、

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050928-00
9/27(mon)
W録カード
表されてからずーっとまちかねていたW録画対応、デュアルエンコーダー搭載TVキャプチャカード、
IO DATA GV-MVP/RX2Wがようやく手元に届いたので早速使ってみた。
環境はFedora Core 3 Linux 2.6.10-1.741_FC3。使ってるドライバは超スゲェぱ研ivtv-0.2.0rc3b_paken.041217_1が底本になった「FC3 で GV-MVP/RX を使う」で提供されているのrpmパッケージのivtv-0.2.0rc3b_paken.041217_1-matchy5.src.rpm。
カードはUnknowといいつつも認識されて、/dev/video0と/dev/video1も見えるようになったが、チューナーの制御に失敗しているのか横縞画像が記録されていた。
惜しい。
たぶん、数日程度でぱ研のすごいひとたちが、ドライバアップデートしてくれるにちがいないと信じて、今日のテスト終わり。
I-O DATA GV-MVP/RX2W TVキャプチャボードW(エレクトロニクス/¥28,770)


・PowerBook 17 HDD換装事前準備編
まずディスクの内容の複製を作る。
新しく買ってきた100GBをFireWire箱に入れてつないでフォーマット。
つぎにCarbon Copy Cloner(CCC) 2.2で、寝ている間にバックアップ。60GBのコピーはすごい時間かかりそうだったから。
最後に換装作業直前にRsyncXで差分をコピー。

明日に続く。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050927-00
9/26(sun)
PowerBook17 HDD 換装
P owerBook 17インチの内蔵HDDは60GBと、さいきんたいへん手狭になってきたんで、手頃な価格になってきた100GB HDDと換装することにした。
換装ドライブとして選んだのは最も安かった東芝
MK1031GAS。シーゲート ST9100823Aの方が早くてバッテリのもちもいいという話もあったけど価格優先で。

明日に続く

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050926-00
9/25(sat)
なつみかんに更新ping
間で広く使われてるアンテナ構築ソフトウェアとしてトップシェアっぽい
なつみかんに更新pingを送れたらとっても便利だよな、と思って調べてみた。
手っ取り早く同じ作者の手による古今東西を眺めて、必要そうなモジュールを抜き出してアンテナに向かってなつみかん更新通知を投げるところまでは簡単にできた。
ところが、正常終了したはずなのにアンテナで上がってこない。
おかしーなー、と思ってしばらく眺めていたらアンテナの次の更新の時にこんな感じになって上がってきた。
01/16 04:28 (P) -宗子時空- DCC-JPL 宗子

ただ、通知がリストのビルドをキックしてないだけかと思って調べていったけど、どうやらなつみかんは、キックされることなんて想定しちゃいないようだった。
通知を受け取った場合は$base/tmp/receive.lirsに書き込んで、次の更新のときに含ませてるだけの様子。
だから期待するようにupdate pingのように通知を受け取ってすぐに更新させるためには「noget」「noremote」とという外部からのデータ取得をしないようにしたべつのなつみかんをcronで毎分とか走らせてやれば、一応ローカルで更新されるので目的は達成出来る。とおもう。
でも激しく遠回りでムダちっくだなー。
というあたりであきらめた。

・→宮古島の居酒屋にいたヤシガニ

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050925-00
9/24(fri)
ミナミノミナミノ
日買った「ミナミノミナミノ」(秋山瑞人)を読む。
ミナミノミナミノ
著者:秋山 瑞人
出版社:メディアワークス
定価:¥557
ISBN:4840229147


かなりいい。
舞台は南海の孤島。もう何が起こっても不思議ではない非日常の世界。
そこで主人公の正時は、ダウナー系少女と出会うのだが、という確かにあとがきで本人が書いている通りイリヤに似てる。
1巻がすげーところで終わってるんだけど、つぎが出るのは一体いつだろう。
ところで
EGコンバットの最終巻てもうえいえんに出ないのかな?

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050924-00
9/23(thu)
ルーLEDを作った中村教授と日亜の訴訟の話。

「腐った司法に怒り心頭」 中村教授が記者会見で批判」(産経新聞)
和解を受けて緊急来日した中村教授。充血した目で「高裁は山ほど提出した書面をまるで読まず、最初から和解金額を決めていた。これで正義の判断といえますか」と声を荒らげ「これだけが言いたくて日本に来た。日本の司法システムは腐っている」と切り捨てた。
青色LED和解:中村教授「日本の司法制度は腐ってる」」(毎日新聞)
矛先は日本社会にも向けられた。「これだけの発明をして6億円。やっぱり日本は文系社会。個人を重んじず、大企業に『滅私奉公せい』というシステムだ。実力のある理系の人は米国へ来るべきだ」
中村教授側弁護団、青色LED訴訟和解にあたっての見解発表.」(知財情報局)
米国そんなにいいのかー

・「ITmediaモバイル:カシオ、世界最高精細度の2.2インチVGA液晶を開発」(ネタもと:鷹澤遊戯場)
すげー!
解像度368ppi!
早くこれを積んだ製品出ないか!

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050923-00
9/22(wed)
Mac mini & iPod Shuffle!
A ppleの新製品、
Mac miniiPod Shuffleが出た。

Mac miniは小型でかわいい格安の本体。
買い足しや簡易サーバやいろんな用途に最適。
Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A](エレクトロニクス/¥58,590)

Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A](エレクトロニクス/¥70,140)

買い足しの場合はDVI/USB KVMスイッチとゆー切替機があると大変便利な感じ。
CS-1762/ATEN(エレクトロニクス/¥23,170)


iPod Shuffleはすげーちっさくて斬新で格安なiPodシリーズ初のシリコンオーディオ。
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A(エレクトロニクス/¥10,980)

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A(エレクトロニクス/¥16,980)


どちらも飛ぶように売れそうな気配。

・なんかGoogleでの不思議なフィーリングラッキー
FireWire 花穂
PSP 藤堂志摩子
花穂がナゾ。

・ちょうどこの日付のあたりまた下地島に行ってたらしい。
今回の宿泊地はリゾートヴィラブリッサ
完全コンドミニアムタイプで、バスタオルとかも持ち込みが必要なところ。
短期間の滞在だとなー、といった感じだった。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050922-00
9/21(tue)
イリヤDVD
リヤたんの
公式サイトが更新されてOVAプレビューが掲載されたー! (ネタもと:きんぎょ日記 1/7)
ていうか、結局テレビアニメーションではなくOVAになっしまったのね。ときんぎょとまったくおんなじことを思った。

イリヤの空、UFOの夏(DVD/¥4,935)


今日買った商業誌
フルーツバスケット (15)
著者:高屋 奈月
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592178858


School Rumble 6 (6)
著者:小林 尽
出版社:講談社
定価:¥410
ISBN:4063634337



トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050921-00
9/20(mon)
AIR on TV
B S-iで始まった
AIRを見る。
超スゲイ
期待を裏切らない画面
期待を裏切らない音楽
期待を裏切らない絵
最高。

日本全国無料で高画質で楽しめるBS-iでHD放送してくれるのもすばらしい。
いまさら言うまでもないけどBSデジタルハイビジョン、DVDよりはるかに高画質で大満足。

日本に住んでてBS衛星の向きに遮蔽物がないひとなら必ず見るべき。

まだそろってないヒト向け準備リンク

・デジタルチューナー
PANASONIC 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー TU-MHD500(エレクトロニクス/(未登録))

地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー Panasonic TU-MHD500(楽天-eデジ)

・アンテナ
TDK BSデジタル/110度CSアンテナ BCS-45DHV(楽天-Joshin)

・テレビごと
SONY 46V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビQUALIA 005(楽天-Joshin)

・ゲーム
Air(CD-ROM/¥9,240)

Air 全年齢対象版(CD-ROM/¥6,090)

AIR(Video Game/¥7,560)


・Mac用
MP3 Waffle(MacOS9用)
くろこげ Cocoa(MacOSX用)
くろこげ Carbon(MacOSX用)

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050920-00
9/29(sun)
萌えは健康
キハバラのひとたちはなぜ不健康そうな生活を送ってそうなのにつやつやしていて健康か? 
ヨンサマ効果」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
愛着感情,すなわち,ある対象に対する強いポジティブ感情をもった人間は,肯定的自己認識をおこなうようになる.肯定的自己認識は,精神面だけでなく,身体面の改善にもつながりうる.心身状態の改善は,対人関係(社会的活動)の拡大をもたらす
だからアキハバラや有明で萌えてる人は丈夫なんだー

・昨日買った「ツバメしんどろ〜む 1」(茜 虎徹)を見る。
ツバメしんどろ〜む (Volume1)
著者:茜 虎徹
出版社:角川書店
定価:¥483
ISBN:4047123684


「つばめ」と聞くと青髪ツニテダウナーロリ少女を思い浮かべてしまうんだけど、このつばめは天然系のお姉さんだった。
絵がかわいくてかなり萌え。

・アップルストア銀座の福袋をゲットしに行ってきた。
が、出遅れててすでに完売してた。
しょんぼり

・え、この記事どういうネタ!?
きょう「千葉国」誕生 /千葉
記事ミラー:http://www.dcc-jpl.com/mirror/www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20050101ddlk12010021000c.html

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050929-00
9/18(sat)
バイオレッタソーラーギア
ミケに向けて電池の持ちが悪い京ポン(京セラ AirH" Phone AH-K3001V)のために外部電源を買った。
チョイスしたのは「
モバイル太陽電池 バイオレッタソーラーギア」という太陽電池で充電するたいへんよさそうなシステム。
実際に買ったのは、単三電池2本、USBパワーアダプター、5V汎用充電ケーブルのセットの「バイオレッタソーラーギア PDA・ポータブルAV機器充電セット」。
コミケの初日はみぞれまじりの雪で全く太陽なんか出そうになかったんでふつーに充電済み単三NiMH充電池を入れて持っていった。
あの低温下でずーっと京ポンOperaで無線機使い続けていたけど飛躍的なバッテリの持ちで大満足。
太陽が出れば発電も出来るだろうし、PowerBook持ち歩かない時にこれは相当便利。

・今日買った商業誌
ツバメしんどろ〜む (Volume1)
著者:茜 虎徹
出版社:角川書店
定価:¥483
ISBN:4047123684


アニメがお仕事! 1巻 (1)
著者:石田 敦子
出版社:少年画報社
定価:¥560
ISBN:4785924608


オナペッチュ
著者:RIKI
出版社:コアマガジン
定価:¥1,050
ISBN:4877347615


リンク先成人向け

・太陽系の星の運行で年が変わったので、時空の暦も整理しようかと思ってみたり。
整理したら翌日が2005/1/1になって、9-12月の過去記事がそれぞれ折り込まれていく形になるかも。


トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050918-00
9/17(fri)
冬コミ
おまかせ!! フォルティア! ミケに参加してきた。
朝、クルマで会場に行こうとしたら寒くてエンジンがかからなくて、荷物減らして電車に切り替えたらうっかり遅刻してしまったけどなんとか会場にはいれてよかった、とかいろいろあったけど。
新作「おまかせ!! フォルティア」のジャケットはこんな感じ→。
Office ACERの
かえでがデザインしてくれました。
レポは手伝ってくれたきんぎょのきんぎょ日記「冬コミ2日目」がとても詳しい。

・フォルティアか、いぬ日記の「歴史的らくちん録画ソフト登場」で紹介されました!

・フォルティアのページはそのうちhttp://www.dcc-jpl.com/soft/foltia/辺に出来るはず。

・コスプレ見る暇なかったけど、コスプレ広場行きたかったなー

・初日のコミケは寒くてつらかった。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050917-00
9/27(fri)
冬コミご案内
いものでもう冬コミの季節となりましたー。

フォルティアたん DCC-JPL Japanはめでたく当選致しまして、場所は12/30(2日目)西地区ち02bです。

今回は「おまかせ!! フォルティア!」というLinux用アニメ録画システムのDeveloper Previewを300円ぐらいで出す予定です。
 少部数配布の手焼き、手刷りなんでまだジャケットもできてませんが右のフォルティアたんが目印です。

 どんなソフトかといえば、一言で「アニメ録画システム」です。
 特徴は、放映時刻がずれたら追従、放映休止の日は取らない、野球延長でずるずる放送時刻変更になっても追従、というできるだけ便利に録るコトを目的としました。
 予約も特徴的で、「番組名」で指定します。そもそも「毎週火曜日、NHK総合で21:15から43分間を録画」したいわけではなく「プロジェクトX 〜挑戦者たち」を予約したいわけです。なので予約もそのインターフェイスが使いやすいと思いました。U局番組の様に様々な局でやったりする番組もあるので、そういう番組は「放映局」も選ぶ形になります。
 なぜアニメ録画システムかといえば、データソースとしているのが「
しょぼいカレンダー」という凄まじく便利なアニメ番組データベースを使っているからです。ここに載ってない番組は録画できません。

動作環境はこんな感じです。
・Linux
・AT互換機
・ivtvドライバのあるMPEGエンコーダ搭載ビデオキャプチャカード(IOデータ GV-MVP/RX)
・インターネットへの常時接続

現在のバージョンはこのような制限があります。

もうちょっと完成度が上がったら、オープンソースとして公開する予定です。

参考リンク
FC3で GV-MVP/RX を使う
ぱ研:CX23416GYC-STVLPの解析

よろしくおねがいしまーす。


トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040927-00


9/16(thu)
ハレルヤ
陽系の運行では世間はクリスマス。コミケ直前。
いぬ日記の「
いろんな世界のクリスマス」がたいへん心に響いた。
ハレルヤ

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040916-00

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。