Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

9/15(wed)
栞はものしりだー
の前買った「Wonder three―カノンアナザーストーリー (2)」(貴島煉瓦)を見る。
Wonder three―カノンアナザーストーリー (2)
著者:貴島 煉瓦/Key
出版社:ジャイブ
定価:¥893
ISBN:4902314908


あいかわらずの突き放したドライな感じが相当よかった。
クルマが欲しいなーといって中古車情報誌を見ながらロータリーを探す祐一も、圧縮抜けなんて言葉を平気で使う栞も相当よかった。

・「
「いんちき」心理学研究所 | 「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話」(「いんちき」心理学研究所)
・地球温暖化により南極の氷は厚くなっています。
・北極の氷が溶けても水位は変わりませんがシロクマたんがピンチです。
・温室効果の主役は水蒸気で二酸化炭素は脇役です。
・二酸化炭素が地球の温暖化に影響している根拠はありません。
・二酸化炭素が増えると植物がよく生長します。
・環境学者はいいかげんです。
・揺るやかな地球温暖化が進むと色々得します。

おもしれー!

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040915-00
9/14(tue)
「ご主人さまとアタシ」
日買った「ご主人さまとアタシ」(橘裕)を見る。
ご主人さまとアタシ
著者:橘 裕
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592188187


表題作の「ご主人さまとアタシ」は由紀(よしのり)という男子がYUKIとなのって女装して占い師をするといった、一瞬どっかできいたような設定からはじまるのだけれど、、キャラがたいそう魅力的だった。
2話で終わってしまうのだけれど、たいへんに続編が見たいおはなしだった。
3話めの「ジングルデリバリー」はイケメンサンタの行き倒れを男の子が拾うところからはじまる。
この感動っぷりはまったく「人形師の夜」のようであった。
「人形師の夜」にどれほど泣けたことか。
人形師の夜 1 (1)
著者:橘 裕
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592124057


人形師の夜 2 (2)
著者:橘 裕
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592124065


人形師の夜 3 (3)
著者:橘 裕
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592124073


人形師の夜 4 (4)
著者:橘 裕
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592124898


人形師の夜 5 (5)
著者:橘 裕
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592170679


人形師の夜 6 (6)
著者:橘 裕
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592170687



・今日買った商業誌
デ・ジ・キャラット 〜でじこだにょ〜
著者:コゲ どんぼ
出版社:ジャイブ
定価:¥620
ISBN:4902314886


ぽぽたん 2 (2)
著者:泉 ゆうじろ〜/ぷちフェレット
出版社:講談社
定価:¥550
ISBN:4063491781



トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040914-00
9/13(mon)
山のお姉さまから志摩子に荷物が届きました。
藤堂志摩子さま

なかを開けてみると
ロザリオ

ロザリオ

スールの証の「嘆きのロザリオ」が入っていました。

早速、志摩子さんに取り付けました。
藤堂志摩子さま

ところでお姉さま、どうやったら傷つかずに持ち歩けるかしら?

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040913-00
9/12(sun)
木崎湖カヤック
木崎湖 湖上 志らと木崎湖でカヤックなどをする。
→湖上から撮影
近所のゆーぷるという温泉に入ったりもして、木崎湖、そうとうよかった。

・AmazonにメモリスティックPro DUO512MBが再入荷していたようなのでバイナウ。
10,480円(税込)で15%ポイント還元らしい。
SONY MSX-M512S ニュー・メモリースティックPROデュオ 512MB(エレクトロニクス/¥10,480)

SanDiskのほうはクレバリーで512MB 9943円(税込)だった。

・秘密商会しすあど!が発売になっていた。
秘密商会しすあど!
著者:シスアド!製作会/高苗 京鈴
出版社:ローカス
定価:¥1,365
ISBN:4898145523


トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040912-00
9/11(sat)
木崎湖へ
木崎湖 海ノ口駅 崎湖へ行く。
宿泊は木崎湖キャンプ場のバンガロー。電源もあってAirH"も入って快適。

・「
リスキーシフトと掲示板 (2004-08-31)」(ネタもと:はてなダイアリー - さくらぷらすα)
ひとりで考えた末の結論よりも、みんなで考えて出た結論の方が危険な場合がある。
あるあるあるある

・「そろそろIEを捨てる時?」(ITmedia)
おそくても、気づくだけまだましだね。

・「Adaptec Serial ATA RAID 21610SA
Adaptecから16ポートSATA RAIDカードがでたのだね。
アダプテック独自のオプティマイズド・ディスク・ユーティライゼーションは、サイズが違うドライブが接続されていても、全ての領域を使うことができます。(これまでの多くのRAIDコントローラでは、サイズの一番小さなドライブに合わせてアレイが組まれ、使われない領域ができていました)
すげー便利そうだ

・「セックスは運動より効果的なダイエット」(中央日報)
ダイエットしてー

・「OVA ストラトス・フォー CODE:X-2 DISPERSION」を見る。
かなりよかった。
とくにラストシーンはほろりと来る。
OVA ストラトス・フォー CODE:X-2 DISPERSION(DVD/¥6,090)


もうすぐでるスペシャルファンディスク2と新シリーズのAdvanceも猛烈に楽しみ
ストラトス・フォー スペシャル・ファンディスク 2(DVD/¥6,090)

ストラトス・フォー アドヴァンス CODE:201 (初回限定版)(DVD/¥7,350)

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040911-00
9/10(fri)
萌えとはなにか
H .264ビデオを映像トラックを再エンコードすることなくモバイルムービー形式にする試みは変換途中でエラーになってしまいうまくいかなかった。

・また萌え本「
秘密商会しすあど」(ローカス)
高苗京鈴の絵だだから買い。

・「ITmedia ライフスタイル:萌えゲームが迎えた「曲がり角」」(ネタもと:Puppet eyes)
キャラの特徴は極端なまでに先鋭化する。特殊なキャラはいずれ、マニアにしか意味が分からない「記号」になってしまうだろうという。
 「これでは新規ユーザーが入ってこない。既存ユーザーは94%が男性、6%が女性だが、男性はやがて家庭を持ったり、『足を洗ったり』してゲームをしなくなる」。ついには、ゲーム業界の“少子高齢化”が始まるという。

もうそうとう始まってそう。

・プロジェクトX〜挑戦者たち〜「ラスト ファイト 名車よ 永遠なれ」を見る。
スカイラインを造ったプリンス自動車の話。
相当よかった。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040910-00
9/9(thu)
PSPフルサイズ動画
P SP動画環境続き。
取扱説明書読んだら画像の拡大というメニューがあったよ!
というわけで見た目はフルサイズになった。
PSPワイド動画拡大表示

ただ、320*240の動画を拡大すると眠い感じがするからPSP向け16:9のソースは縦長に圧縮するスクイーズで320*240に格納するのがよさそう。

#左肩の日付らしきものはタダたんに記事のシリアルだと思った方がいいらしいデスよー

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004099-00
9/8(wed)
PSPフルサイズ動画編
P SP動画環境続き。
480*272のフルサイズMPEG4を再生させようとしたところ「非対応データ」といって「?」アイコンが出てきて再生できなかった。
生H.264は破損データ扱いになっていたんで、このへんはパラメータなんかなぁ、とも。

次はH.264データをMobileMovie形式のコンテナに入れてどう認識するか確認していく予定。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004098-00
9/7(tue)
PSP動画編
P SP動画環境。
いろいろいじったけどまだH.264の動画を再生できるところまでいってない。
とりあえずできたのは「
携帯向けに簡単に動画を変換してみよう」で書いてあったツールをつかってVPCで変換して、メモリスティックに2chのスレを参考に
/MP_ROOT/101MNV01/M4V00001.MP4
こんな感じで格納。

するとこんな感じで認識されて
PSPビデオ選択画面

4:3の映像はこんな感じで再生される。
PSPうたかた再生画面

いまんところ、16:9のソースも320*240にしてしまっているので小さく表示される。
PSP

フルサイズでいけるか設定をいじってみるつもり。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004097-00
9/6(mon)
ようこそPSP
うやくチャリティオークションでのPSPが日通航空で来たー!
くわしいレポなどは昨日のITmediaの記事などを参考にしてもらうとしてチャリティオークション機が市販機と最も異なるのはここ!
PSPアバウト画面

志摩子さんの名前入りだー!

というわけで、ちらっと動かしてみたけどH.264はまだ全く認識してくれずに再生出来てないかんじ。
こんな感じのフォーマットじゃないとあかんのかのー?
メモリースティック ・ ドットコム|モバイルムービーを楽しもう!
PSP」:楽しめること:Video
ひきつづき動画再生方法を考え中。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004096-00
9/5(sun)
まち続ける日々
5 日出荷予定だから昨日一日ずーっとまってたのになぜウチにはPSPこないんだー、ともんもんとしてソニーのサービスセンタに電話しまくってもぜんぜんBUSYでつながらずに怒っていたところこんなメールが来た。
この度は、PSPチャリティオークションにご入札いただき誠にありがとうございました。
先日ご注文頂きました下記の商品について、以下の日付で発送させていただきました。
[発送日] 2004年12月07日

おせーよ!

ということでもんもんとしながらこんな記事を読む。
・「
早速ゲットしたPSPにしみじみ感動 (1/3)」(ITmedia)
寄付金額が少なかったから後回しなのか!?
そーなのか!?

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004095-00
9/4(sat)
H.264再生編
H .264再生編。
再生はすげー簡単。
来年出るApple Mac OS X 10.4 Tigerをまつか、いま
VLC media playerという汎用メディアプレーヤを入れるかが手軽。
Mac OS X以外に各種Linux,BeOS,リナザウ, NetBSD,FreeBSD,OpenBSD,Solaris,等各種プラットフォームに対応してるんできっと何とかなるでしょう。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004094-00
9/3(fri)
H.264 圧縮編
日に引き続き今日はH.264圧縮編。
 Mac OS XのffmpegXはGUIで設定するのでわかりやすい。
公式のffmpegXページにも解説が充実している。
で、どっちかといえば興味があるのはコマンドラインのエンコード。
ためしにこんなオプションでエンコードしてみたところ
mencoder ./rosen-bsi-op.m2p -oac mp3lame -lameopts cbr:br=128:vol=0 -srate 48000 -aid 0 -ovc x264 -sws 0 -x264encopts qp_constant=22:iframe=60 -ofps 29.97 -vop scale=480:272,crop=714:360:2:62,pp=0x33 -noodml -o ./rosen-bsi-op-H264.avi
手元のG4/1GHzのPowerBookG4 17だと9.4fpsでエンコード出来たようだ。

 Linuxのほうでは今の手元のビルドだとiframeオプションが通らないようなので
mencoder ./rosen-bsi-op.m2p -oac mp3lame -lameopts cbr:br=96:vol=0 -srate 32000 -aid 0 -ovc x264 -sws 0 -x264encopts qp_constant=22:bitrate=350:cabac -ofps 29.97 -vop scale=480:272,crop=714:360:2:62,pp=0x33 -noodml -o ./rosen-bsi-op-350-cab.avi
こんな感じでおんなじソースをエンコードしてみたら、Celeron2.6GHzの機械で21.4fpsという速度だった。
G5とかだとどんくらいの速度出るもんかのう?

 いまは16:9のソースはこんな設定でテストしている。
mencoder ./source.m2p -oac mp3lame -lameopts cbr:br=96:vol=0 -srate 44100 -aid 0 -ovc x264 -sws 0 -x264encopts qp_constant=22:bitrate=400:cabac -ofps 29.97 -vop scale=480:272,crop=714:360:2:62,pp=0x33 -noodml -o ./H264ver.avi
要点は
・生成は480*272サイズ
・ソース上下の黒帯消し
・映像ビットレート400kbps
・オーディオトラックmp3/96kbps/44.1KHz
といったところ。
3:4ソースをQVGAサイズで(320*240)上の設定に近い設定でエンコードしたところ、45分のクリップで161MBになった。
今後変換速度と仕上がりを見ながらより設定を追い込んでいくかも。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004093-00
9/2(thu)
H.264 導入編
期集中連載中。H.264、今回は導入編。
Mac OS Xならすげー簡単。
いぬ日記にも書いてある「
ffmpegX@MacでTV録画」の方法でffmpegX0.0.9pをインストールすればOK。
ただ、このソフト英語優先モードじゃないと動かないんで、インストールだけならともかくふだんは少しうっとうしい。
なんで、アプリケーションの中の
ffmpegX.app/Contents/Resources/English.lproj
をコピーしてJapanese.lproj をつくってやれば期待通り動くようになる。

つぎにLinux編。
これはちと面倒。

ウチの手元にあったFedora Core 2の環境だとこれでビルドできた。
もしかしたら必要ないものや抜けてるところがあるかも知んないけどその辺は適当に補って作業を進める。

セットアップができたら次回の圧縮編に続くー。

・今日買った商業誌
フルメタル・パニック! (08)
著者:賀東 招二/館尾 冽
出版社:角川書店
定価:¥945
ISBN:4049262487


ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 2 (2)
著者:むぎむぎ団/中島 零
出版社:白泉社
定価:¥680
ISBN:4592132599


DearS 6 (6)
著者:PEACH-PIT
出版社:メディアワークス
定価:¥578
ISBN:4840227977


Kanon アナザーストーリー WONDERTHREE(1)
著者:貴島 煉瓦
出版社:ジャイブ
定価:¥893
ISBN:4902314894


Kanon アナザーストーリー WONDERTHREE、相当よかった。名雪がリアルな感じで。
作者が表二で「宇宙いちすきな内燃機関はロータリーエンジン。宇宙いちカッチョええクルマはRX-7 FD3S」と書いているあたりも深く共感した。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004092-00
9/1(wed)
H.264 予備編
近アツイ技術といえば、H.264とゆー動画圧縮形式。
次のMac OS X 「Tiger」が標準搭載することでも有名で、MPEG-4 part10とかH.264/AVC (Advanced Video Codec)とかともゆわれていて、Appleでも結構プッシュしている。
・「
- Mac OS X - Tigerプレビュー - H.264」(アップル)
でこれが何がすげーといえば、新しいCodecらしく小さくて高画質な動画作れるあたりで、世の中には似たような目的を想定したDivXとかXviDとかXVDとかVP6とかWMVとかいろいろあるけどなかでもH.264は相当いけてる感じ。
いぬ日記に詳しい紹介が出てるんでひとまずこれを読めば大体わかるはず。
・「途方もなく先進的なんだぞ! H.264」(いぬ日記)
・「H.264 なら iPodより安いPSPでビデオ鑑賞できるか?」(いぬ日記)
次回から具体的に導入編、圧縮編、再生編、野望編を書いていくよー

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004091-00

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。