Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

8/31(tue)
「dears 5」
d ears 5を見る
dear 5 (5)
著者:藤原 ここあ
出版社:スクウェア・エニックス
定価:¥580
ISBN:475751302X


なんといってもプリノも小桃も散葉かわいかった。
とくに22話の扉のチアガールコス散葉はそうとうやばかった。
アニメ化の際はプリノ将軍の声にゆかなを登用して欲しいと思った。

・「
HONDA ELECTRON:"128kパケット対応AirH"初のノートPCにスロットインしたまま持ち運べるジャストPCカードサイズを実現通信機能内蔵PCカードAirH"「AH−H407P」の発売について」(プレスリリース)
今度買うならこれかな。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040831-00
8/30(mon)
あたりや
あたりや あたりや ロジェクトX〜挑戦者たち〜第83回 「
国産コンピューター ゼロからの大逆転」〜日本技術界 伝説のドラマ〜に登場した、大岡山のとんかつ屋さん「あたりや」に行った。
特上カツライス(1310円)を頼む。

まじうめー!
こんなにうまいとんかつ食ったのはじめて。
なんでこんなにやわらかくてふっくらしているのか。
店の人もきさくですばらしかった。
店の雰囲気も地方旅館のようでこれまたくつろいでしまう。
近所にあったらいりびたってしまうの間違いなしだった。
超おすすめ。
参考リンク:livedoorグルメ:あたりや

・あの英単語集の続編もえたん2が発表に。
moetan 2 (上)

出版社:三才ブックス
定価:¥1,000
ISBN:4915540987


moetan 2 (下)

出版社:三才ブックス
定価:¥1,000
ISBN:4915540995


しかも今回上下巻。
あいかわらずいい絵だねー。
トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040830-00
8/29(sun)
新潟支援
S ONYの新ゲーム機PSP(プレイストーションポータプル)というのが12/12に発売予定なのだけれど、
PSP 「プレイステーション・ポータブル」(Video Game/¥20,790)

そのPSPを使った新潟県中越地震チャリティオークションソニー・コンピュータエンタテインメントと楽天が共同で開催したのだ。
・「特製「PSP」500台、楽天でチャリティオークション」(ITmedua)
・「PSPチャリティオークション」(楽天)
で、チャリティだしとおもって気軽に参加したらびっくりなことに落札出来てしまったのですよ!

今回出品されてるPSPはこんなふうに名前とシリアルが入るんだけど、どんなネタ名にしようかなーと悩んでいる所。
残念ながらシリアルが明らかにされていないので、428/500だったら「四葉」とか、398/500だったら「咲耶」とかいうのも難しそう。
落札メールから15時間程度で返事して、その日のうちに資金振り込まないといけないからややあわただしい。
ステキな名前付けないとなー
ゆかりん ゆ、ゆーっ、ユアアーッ! iPod mini 」みたくすてきなのもいいなー。

参考リンク
・「オークション結果発表」(楽天)
みなさん結構寄付しているなー。
すばらしい企画だった。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040829-00
8/28(sat)
震災ボランティア記事
日読んでほろりとした記事
・「
被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘 (前編)」(ITmedia)
22年、ビデオ編集を仕事にしてきた筆者だが、そろそろ現役を引退しようかと考えていた。そんな矢先、新潟中越地震で被害にあった地元CATV局が編集マン不足で困っているという話を聞いた。どうせ看板を下ろすなら、最後は人の役にたってからにしよう――そう考えた筆者はボランティアとして現地に向かった。
ベタでもこういうネタには弱いのだ。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040828-00
8/27(fri)
「ジョバレ」
らりと入った本屋で表紙買いしたジョバレ(白井三二朗)を見る。
ジョバレ 1 (1)
著者:白井 三二朗
出版社:講談社
定価:¥540
ISBN:4063462633


ジョバレ 2 (2)
著者:白井 三二朗
出版社:講談社
定価:¥540
ISBN:4063462641


ものすごくよかった。
話はタイトルの通り高校の女子バレー部の話。
絵柄は古風で、シナリオも定番でベタだけど何とも言えずによかった。
主人公のツバメもかわいくて、キャラが立ってて魅力的ですばらしい。
残念だったのは連載誌だったアッパーズが連載第10回にして廃刊になってしまったこと。
久しぶりに表紙買いで大満足した。
最高に続編希望。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040827-00
8/26(thu)
ケータイ型ハンドセット2
日に引き続きSkypeネタ。
今度のケータイ型USBハンドセットはカールコードな細目のUSBケーブルで、電話機もいくぶんカコイイ感じ。型番不明で、裏にハングルでなんか書かれているので韓国製っぽいことがわかるぐらい。
液晶には「VO IP-PHONE」と表示されている。
が、MacOSX Skype betaではつかえなかった。
残念!

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040826-00
8/25(wed)
ケータイ型USBハンドセット
USBハンドセット AU-100 S kypeネタ。
以前試したUSBハンドセット「
i-talk2U XP」は、MacOSXのSkype Betaだとうまく動かなくて放置してたんだけど、今日借りたメーカー不明のAU-100というケータイ型USBハンドセット、こいつはMacOSXで問題なく通話出来た。
しかも真ん中の青いキーで音量調節もちゃんとううごく。すげい!
携帯に便利なサイズでいいかな、とおもいつつも、いまのMacOSX Skype betaはシステム全体のオーディオデバイスをUSBオーディオに切り替えてやらないとつかえないのがちょっとしょんぼりなところ。
あと性能としてはi-talk2U XPと比較して音質が悪い感じなのと、スピーカー側から聞こえてくる自分の声のバランスが悪く自分の声が大き過ぎるのがちょい気になるところ。
あと、数字キーとスピードダイヤルの割り当てがパーソルPBT002のようにできればとても最高な感じ。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040825-00
8/23(mon)
スト4スペシャルファンディスク2
ト4のファンディスクの続編が出るらしい!
ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC II商品詳細
ストラトス・フォー スペシャル・ファンディスク 2(DVD/¥6,090)

12/23発売!

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040823-00
8/22(sun)
当選情報
ミケ当選速報
冬コミ(C67)にDCC-JPL Japanは30日(木曜日)西-ち02bで参加予定です。
とりあえず、いまんところ、foltiaというフジフイルムの
新作フイルムにそっくりのコードネームで呼ばれてるソフトウェアは急ピッチで作られてはいるようです。
ジャケはイリヤたんにしたいようです。
内容は……まだ発表出来るものではないレベルだけど、珍しくプラットフォームがLinuxの実用ソフトらしいのです。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040822-00
8/21(sat)
QUALIA 005
A IR劇場前売り券を買いに行く。
劇場公開はどこまで延期されるのかなー?とかおもいつつ。
参考リンク「
劇場版『AIR』 DVD付前売り券&通常前売り券 発売決定!

・SONY のQUALIA 005 46型がむちゃくちゃ良さそうな感じ。
トリルミナスと名付けられたLEDバックライト液晶すごい見てみたい。
はじめてほしくなった液晶テレビだ。

KDX-46Q005 QUALIA 46V型(エレクトロニクス/¥1,102,500)


トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040821-00
8/20(fri)
物質を買う事は積み
コミケのFD ぬ日記の「
部屋は広いのにモノしか住んでない」で
「ますます、「物質を買うことは罪」という、いぬの心情を強くしたのでありました」
とゆっていたけどむしろ
物質を買う事は積み
と提案したい。

・アキハバラのドンキに出来た立ちのみのメイドカフェへ行く。
一回いけばもうおなかいっぱいな感じだった。

→コミケにいた楽しげFD

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040820-00
8/19(thu)
とき325号
なりほろりときた「
上越新幹線とき325号【ありがとう】」フラッシュ。
ミラー:http://www.dcc-jpl.com/mirror/hisasouseki.hp.infoseek.co.jp/toki325.swf
新幹線の安全神話と鉄道に携わるひとたちの執念を感じた。
感動した。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040819-00
8/18(wed)
小説4巻
の前買った「ストラスト・フォー - The extra sight」を読む。
相当よかった。
ストラスト・フォー - The extra sight
著者:もり たけし/スタジオファンタジア
出版社:メディアファクトリー
定価:¥609
ISBN:4840110891


トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040818-00
8/17(tue)
直接Skype!
USBハンドセットから直接Skype通話できるソフト」(ITmedia)
すげー、べんりそー、ほしいー!
MacOSXに対応するのはいつだ!?

・今日買った商業誌
REC 1
著者:花見沢 Q太郎
出版社:小学館
定価:¥560
ISBN:4091572413


決断命の一滴
著者:本 そういち
出版社:宙出版
定価:¥380
ISBN:4776713284



プロジェクトX泣け泣け。

・「柔らかいデジタル 第17回〜デジタル時代にそぐわないどんぶり勘定」(日経BP)
どんぶり勘定はもう脱却すべき時
この「私的録音補償金」の金額が妥当かどうかについては、また別の議論が渦巻いている。ユーザーによって録音回数が異なるのに、一律課金でいいのか、極端な安売りがされることの多い媒体に表示価格ベースで課金するのは不自然といった反論である。

まったくだ。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040817-00
8/16(mon)
iPod Photo
i Podの新モデル、iPod Photoがリリース。
ポイントはカラー液晶になってアートワーク表示や写真表示が出来るようになったり、再生時間が公称15時間までのびたあたり。60GBと40GBがラインナップ。
iPod Photo」(アップル)

バイナウは、アマゾンだと、今ならAppleStore価格から更に10%ポイント還元中ととても安い。
Apple iPod Photo 60GB M9586J/A(エレクトロニクス/¥70,140)

Apple iPod Photo 40GB M9585J/A(エレクトロニクス/¥57,540)


・「Wind -a breath of heart」の#6「一歩を踏み出す勇気」を見る。
白ニーソ、赤ネクタイ、赤リボンツニテのみなもがえれーかわいかった。
名作回。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040816-00

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。