Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

8/15(sun)
Skype
近大流行のソフトフォンの
Skypeを試す。
MacOSX版クライアントは右上のアップルアイコンから。
動作条件はPanther以降なんで、まだPantherじゃない人はこの機会に上げてしまってもよいでしょう。
で、スカイプ、PowerBookにはマイクとスピーカーが内蔵されているのでPowerBookにしゃべりかけてもいいんだけど、気分がでないので i-talk2U XPとゆー、USBハンドセットをつないでみた。
ひとことで言うと今のバージョンのSkypeだとうまく動かない。
マイクもスピーカーもオーディオデバイスとして認識されてるんだけど、Skype側がうまくつかめていないようだ。
残念!
今後に期待。

と、これだけで終わってしまってもいいんだけどSkype知らん人にはまったくおいてけぼりかもしれないんでちょっと書いておくと、日本ではライブドアが代理店になったようで、今後も普及していきそう。
でSkypeはSkypeoutと呼ばれるしくみで加入電話やケータイにもかけられる機能があるんで、遊び以外でも実用性は相当高そう。通信料金はスカイプ料金表ページに一覧が載っているけど、日本の固定電話へは0.0192ユーロ(\2.63)/分、ケータイへは0.125ユーロ(\17.1)/分とまあまあの価格。
スカイプ対応の無線 IPフォン出ないかなー、と思うのだった。
ていうかむしろIPフォンとケータイのデュアルバンド端末をぜひ。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040815-00
8/14(sat)
太陽電池京ポン
ミケに一般参加した。
荷物の軽量化の為にPowerBook G4 17インチは置いてったんだけど、京ポンの電池の持ちが悪い弱点が驚異的に露呈した。
んでやっぱしこの辺の太陽電池充電システム買っとこうと思った。
モバイル太陽電池 バイオレッタ ソーラーギア
USBパワーアダプター
すげー便利そうー

・「平成電電など、時速100kmで1Mbpsが可能なモバイル通信サービス」(ケータイWatch)
楽しみなサービスだ。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040814-00
8/13(fri)
ろんなところではやっていた「
ファンタジージョブ占い」をやってみる。

皇帝 属性:火 
あなたは 皇帝 です。
あなたは運命の選ばれし指導者、皇帝です。人々の道を照らし、常に頂点に立ち、息吹を与え、その血は脈々と受け継がれます。行動力、知力、活力、全てに秀でていますが、おごり高ぶる事もあります。神として、王として、父として、その役割を果たすことでしょう。

皇帝って職業だったのか!

【ウィークポイントと対策】
あなたは国民あってこその皇帝です。おごり高ぶり、自分に溺れないように心がけましょう。身勝手な振る舞いを慎まなければ、国はやがて滅亡するでしょう。自分の力を信じつつも、謙虚である姿勢が、大切です。

謙虚であることが大切か。

【性格】
* 行動力も実行力も備わり、熱血みなぎる人。
* ひとつのことに熱を上げる。
* どんなときも堂々と意見を述べ、確信を持って行動する。
* 頭の回転が速く、先を見通す。
* ルールを守ろうとする。
* 内面は、淋しがり屋。
* 元気でパワフルな面を見せたがり、立ちまわりは派手。
* 下手に出られると、黙って見すごせない。
* 自分がしなければ、という意識が強い。
* おごらなければ、人から仰ぎ見られ、尊敬される人。

【人間関係の傾向】
* 天下無敵の人。
* ひときわ目立ち、中心的な役割を果たす。
* 親分肌で、親身になって面倒を見る。
* 頼まれると断れない。
* 自分がいいと思うことに、人を強制したがる。
* 強引さが鼻をついて、反感を買うこともある。
* 親しい人の前では、横暴で厚かましい態度をとりがち。
* 尊敬できる人とできない人の区別をつけたがる。

【恋愛の傾向】
* 華やかでドラマチックな出会いを望む。
* 恋をすると、相手の気持ちを読みとってから行動に出る。
* 隠しだてをせず、オープンな交際を心がける。
* 一心に情熱を注ぐ。
* 一方的なサービス精神を発揮しがち。
* 愛する相手と一緒に行動したがる。
* 自分のペースで行動して相手を振りまわしがち。
* 恋心が失せると、相手を冷たくあしらう。
* 失恋すると、悲劇の主人公と化す。


なかなかおもしろい。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040813-00
8/12(thu)
学園アリス
1 0/30から朝8時よりBS2ではじまった「
学園アリス」が香奈利おもしろかったんでまだマンガを見たことないんだけど期待上げ。

学園アリス 1 (1)
著者:樋口 橘
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592172450


学園アリス 2 (2)
著者:樋口 橘
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592172469


学園アリス 3 (3)
著者:樋口 橘
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592172477


学園アリス 4 (4)
著者:樋口 橘
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592180917


学園アリス 5 (5)
著者:樋口 橘
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592180925


学園アリス 6 (6)
著者:樋口 橘
出版社:白泉社
定価:¥410
ISBN:4592180933



トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040812-00
8/11(wed)
新刊
日買った商業誌
D.C.(ダ・カーポ) (2)
著者:CIRCUS/たにはら なつき
出版社:角川書店
定価:¥567
ISBN:4047136328


頭文字(イニシャル)D (29) ヤングマガジンコミックス
著者:しげの 秀一
出版社:講談社
定価:¥540
ISBN:4063612538


天国に涙はいらない
著者:佐藤 ケイ
出版社:メディアワークス
定価:¥536
ISBN:4840217378


PUREまりおねーしょん (2)
著者:高木 信孝
出版社:メディアワークス
定価:¥998
ISBN:4840227934


ぴゅあ えいじ
著者:ありの ひろし
出版社:茜新社
定価:¥940
ISBN:4871826899


リンク先成人向け
トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040811-00
8/10(tue)
憂国
切込隊長BLOG 〜俺様キングダム: 同人、秋葉原系のアニメ、マンガの未成年性描写に規制の動き」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
「健全な成長」って彼らがなにを想像してるかわからんけど、楽観視出来ない状況だ。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20040810-00
8/9(mon)
給食当番
給食当番 食が食べれるというお店「
給食当番」にいってきたよ。
給食セットのソフト麺セットを頼んだんだけど、「え、これで!? 高いなー」ってのが素朴な感想。
味は記憶色の給食の味だった。
店員さんがコスプレだったら更によかったのに。

関連記事
・「アキバ系男性がはまるコスプレ居酒屋」(日経BP)
オタクといえば、他人とのコミュニケーションを好まない、持てないと思われがちだが、話が合う人と楽しく飲みたい気持ちは同じように持っている。さらにオタクは、ハマったものには金に糸目をつけずに注ぎこむ人が多い。にも関わらず、飲食店のお客としては、全く注目されていなかった手付かずのマーケット。掘り起こすだけの価値はありそうだ。(日経レストラン9月号「ボイスハンター」より)
やっぱし!

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004089-00
8/8(sun)
げんしけん
の新番組原作フェアということで今回は「
げんしけん」全巻セット
げんしけん (1)
著者:木尾 士目
出版社:講談社
定価:¥530
ISBN:4063211444


げんしけん 2 (2)
著者:木尾 士目
出版社:講談社
定価:¥530
ISBN:4063211517


げんしけん 3 (3)
著者:木尾 士目
出版社:講談社
定価:¥530
ISBN:406321155X


げんしけん 4 (4)
著者:木尾 士目
出版社:講談社
定価:¥530
ISBN:4063211622


華麗なるヲタクのサクセスストーリー。

・昨日のつづきの快眠ネタ。
3)早起きのコツ」(ネタもと:オレンジニュース)
6.西郷隆盛式起床法 目覚めるのと同時に、掛け布団を部屋の隅にけとばします。

早起きのためのあの手この手」(ネタもと:オレンジニュース)
上を総合すると、めざまし同時にならして飛び起きる、というのがリズム作りに効果的らしい。


トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004088-00
8/7(sat)
快眠
快眠の極意は“起床”にあり」(nikkeibp.jp)
日本人の平均睡眠時間は7時間23分。年代別では、30代が6時間57分、40代が6時間59分と、働き盛りの年代で特に睡眠時間が短いという結果が得られた。
けっこうあるよね。
最近の研究では、普段の入眠時刻の2〜4時間前は、1日の中で最も寝つきにくい時間帯であることが明らかになっている。
普段25:30-26:00ごろ寝るんだけど、23:00-24:00の間が一番眠い感覚があるんだよね。
その辺で寝とけっていう体のサインなんかな?

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004087-00
8/6(fri)
バーコードスキャナ
激安!!POS用品販売のエフケイシステム
安いー
USBバーコードスキャナが5800円!
まだバーコードスキャナ持ってないヒトは買いだ!
わたしがいまつかってるのはテクニカルというところのUSB BarScanという13,800円のもの。
ISBN読みとるのに大活躍。

・「デザインで性能が変わる〜Suica改札機のわずかな傾き」(ネタもと:きんぎょ日記)
認識率を高めるためのデザイン。
Suica開発の物語はプロジェクトXになりそうだ。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004086-00
8/5(thu)
EGB+四葉辞書
チの日本語入力システム(Input Method)は「まく」と入れると「真紅」と変換してくれる。
なんと入れれば「雛苺」になるだろうか?

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004085-00
8/4(wed)
今日買った新刊
日買った商業誌
ふらっとらいん♪」(ででん)
電撃webコミック 「くりまん」をまとめた本。
JANはついてるけどISBNのついてない商業誌だった。

マジキュー vol.5 (2004/09)―美少女イラスト&コンテンツマガジン (5)

出版社:エンターブレイン
定価:¥880
ISBN:4757719868



トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004084-00
8/3(tue)
減量するぞー!
日買った家電
TANITA 体組成計 インナースキャン (BC-510-BL)(ホーム&キッチン/¥7,900)

TORAY トレビーノ カセッティ MK2J-BG(ホーム&キッチン/¥2,888)

浄水器って思ったより安いものからあるんだねー

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004083-00
8/2(mon)
Fail Safe
“誰にでもやさしい”ITは良いことなのか?」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
ひとことで言うと「簡単にできれば、間違うのも簡単」という論旨の記事。まあまあおもしろかった。

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/2004082-00
Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。