Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

4/11(sat)
Linuxでチューナーをコントロールせよ
部BSデジタルチューナーをコンピュータからコントロールするために欲しかったUSBトランスミッタの「
Tira2」がようやく届いた。
ところが、手元のFedora Core3の環境だとメーカードライバがキャストがどうのこうのといってまだコンパイルできていない。
使えるようになるまでにもうちょい時間かかりそう。
参考にしたページ:http://www.geocities.jp/dipsi/mythtvSTB.htm

トラックバック:ping URI http://www.dcc-jpl.com/diary/tb/tb.cgi/20050411-00
4/15(thu)
新番組
4 月に始まった新作アニメで見たものの中から気に入ったもの。
この醜くも美しい世界:当初はなんでこんなにまほろスタッフのかぶるの?という気もしたけど高品質でサービスもあって目が離せない。おきにいり。
MADLAX:NOIR2まだー?という気にさせるステキな展開。
愛してるぜベイベ:原作見たことなかったけどおもしろかった。マンガも買ってこよう。
美鳥の日々:これも原作見たことなかったけど面白かった。
しかし、オンエア本数多いね。

便利番組表:しょぼいカレンダー

4/14(wed)
いまどこなび
ーナビ欲しいなぁとおもいつつ、自分の位置がわかるだけの簡易カーナビシステムをMacとGPSとAirH"を組み合わせてこしらえてみる。

仕組み:GPSで取得した位置情報を定期的にAirH"経由でサーバに記録する、というデーモンを走らせる。
cgiでサーバに記録されている位置情報を読んで地図を表示する、というWebアプリケーションを作る。
cgiなんで他の人も、わたしがどこを走っているかリアルタイムでわかるわけだ。

……あー、カーナビ欲しいなぁ。

4/13(tue)
食玩
ブンイレブンで売ってた「おーい、お茶」についてた食玩の「
新江ノ島水族館フィギュア」がすげえ出来だった。

4/12(mon)
やべ
き忘れてたので一回休み

4/11(sun)
たべほうだい
比寿にある
ウェスティン東京のケーキバイキング行ってきた。
ケーキのバリエーションも豊富で、フルーツもあったり、口直しのしょっぱいものもそれなりの種類あったりして大満足。

4/10(sat)
新種
ITmediaニュース:MP3のID3タグに潜むMac OS Xウイルスが見つかる」(ITmedia)
APPLのタイプを持ったiTunesアイコン風の実体はアプリケーション。

4/9(fri)
重複
日出かけたら3時間ぐらい待たされたので暇つぶしに古本屋で買った商業誌。
4840212317 「Pia キャロットへようこそ2 コミックアンソロジー 3」 角川(メディアワークス)
4776712210 「月姫 8 (8)」(アンソロジー) 宙出版 なんかピアキャロアンソロは本棚にすでにあったし。

4/8(thu)
PDCきんし
ITmediaモバイル:なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか
(2002年に総務省が発表した「電波の医用機器等への影響に関する調査研究報告書」)は、今回問題視されている「携帯電話が、心臓ペースメーカーにどの程度悪影響をおよぼすか」を実験したもの。800MHz/1.5GHzのPDC、W-CDMA携帯電話が、“どれほどの距離でペースメーカーに干渉するか”を割り出している(具体的な数値は、総務省の報道発表参照)。
 それによると、800MHz帯PDCの最大干渉距離は、実機を利用した場合で11.5センチ。1.5GHzPDCでは、実機で4センチという結果だった。安全マージンなども考慮すると、総務省が従来から通告している「(携帯電話は)植込み型心臓ペースメーカから22センチ以上離すこと」という指針が、適切と確認された。
 同じ報告書で、W-CDMAはどうだったか。「最大干渉距離は、(中略)実機で1センチであった」(報告書より抜粋)。つまり、ペースメーカーを装着するユーザーの肉厚程度の距離があれば、干渉はうけないことになる。これなら、混雑した電車で利用しても(マナーの問題はさておき)安全面の問題はない。
(ネタもと:useDDIPocket)
PHSならどこまで行ってもまったく影響ないだろうかね?

4/7(wed)
Venturi2 for Mac OS X
「トルネードweb」のMacOS版提供について」(DDI Pocket)
Veturiとも呼ばれている画像再圧縮圧縮&プロトコルチューニングによる高速化ツール。
まだ不安定なところも見えるけどかなりいい。
京セラのAirH" PHONEがVenturi圧縮に対応してくれるのはいつだろうか。

4/6(thu)
新番組
B S-iでこの前始まった「
この醜くも美しい世界」(コノミニ)を見る。
かなりいい。
OPもすげーいいでき。
ただ、なんでここまでまほろスタッフとかぶっているのかはすげーナゾ。

4/5(mon)
日買った商業誌
4893085468 「小倉優子高校制服コレクション」(篠原 潔) ブックマン社
薄い。

4/5(sun)
ぽぽたん
日買った商業誌。
4063491544 「ぽぽたん」(泉 ゆうじろ~/ぷちフェレット) 講談社
4776712377 「月姫キャラクターコレクション さつき編」(アンソロジー) 宙出版
4757511388 「ながされて藍蘭島 3 (3)」(藤代 健) エニックス
4754290968 「ハッピーデイズ」(佐藤 茶菓子) 英知出版
4886538126 「誰よりも蒼い空〜エンドレスブルー 改訂版」(影乃 いりす) 大都社

ぽぽたん、よかった。

・「ITmediaニュース:片面50Gバイト記録可能な光ディスク技術、パイオニアが開発」(ITMedia)

4/3(sat)
HMVメロキュアインストアライブ
H MV渋谷で行われたメロキュア、インストアライブにいく。
と書いていたところで大変なニュースが飛び込んできた。
岡崎律子さん死去 歌手、作曲家」(共同通信)

!!!

HMVではあんなに元気そうだったのに。
握手会で握った手はあんなに暖かかったのに。
6月にアルバムが出ますとうれしそうに話していたのに。
メロディック・ハード・キュアが最後のアルバムになってしまったなんて。
もう歌を聴けないだなんて。
もう同じ世界にいないなんて。
とても実感が湧かない。

心からのご冥福を。

・メロキュア公式「MELOCURE[メロキュア]
・岡崎律子公式「岡崎律子Book
・日向めぐみ公式「meg page
・「岡崎律子部」(映像技術部)

4/2(fri)
ファイル共有は合法の判決
カナダで「ファイル共有は合法」との判決下されるn」(CNET Japan)
さらに同法廷は、多岐にわたる判決のなかで、ネットから音楽ファイルをダウンロードすることも、またこれをオンライン上の共有フォルダに入れて他人がアクセスできるようにしておくことも、カナダでは合法だと考えられると述べている。
先進的だー。

・「「最大の目的はユーザーのコスト負担をなくすこと」、JPNICがIPアドレスの料金改定へ」(IT Pro ニュース)
ISPから徴収する「維持料」と、ユーザーにアドレスを“固定的に”割り当てるときに発生する「割り当て手数料」の2種類。維持料は割り振られたアドレス・ブロックの大きさによって変わり、最小単位の4096個(12ビット分)で年額10万円。割り当て手数料は、IPアドレスの利用者(管理者)の情報をデータベース(whoisデータベース)に登録するためにかかる費用で4500円。割り当て手数料を初期費用としてユーザーに請求するかどうかは、ISP によって対応が違っている。
ClassC 16個単位で年間10万円とは意外に安いんだね。

4/1(thu)
ラーメン 神座
宿のラーメン屋「
神座」にはじめていく。
こりゃ、うまい。
白菜がたっぷりのった甘めのスープのラーメンでさっぱりあっさりしてる。
チャーシューも味玉もうまかった。
しばらく通おう。

今日買った商業誌
4902089076 「ごきげんよう―薔薇の乙女」 ユウメディア
4047135992 「.hack//黄昏の腕輪伝説 (3)」(依澄 れい/浜崎 達也) 角川書店
1116376050989

「ごきげんよう」、4コマもあってギャグ色もつよくて予想以上にかなりよかった。

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。