Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

3/15(mon)
高速無線通信
報道発表 次世代無線方式として注目されるUWB用送受信モジュールを開発〜世界初、CMOS-MMICでUWB伝送特性評価に成功〜」(CRLブレスリリース)
>本装置間を有線で接続した実験で、最高毎秒320Mビットのデータ伝送やエラーレート等の伝送特性評価を行いました。CMOS-MMICを採用したUWB送受信装置で定量的な伝送特性評価を行ったのは世界で初めてです。
期待だ。

3/14(sun)
ねむー
わーん、あじぽん買い足しに行ったら「音声端末は2台持てません」といって3台目の契約断られちゃったよー。
がくり。
京セラあじぽんまだー!?

・「
早起きのための早寝は逆効果 働く世代の「快眠10カ条」 久留米大グループ」(西日本新聞)
「就寝一時間前に、ぬるめの風呂に二十分ほどゆっくり入る」
「就寝四時間前からコーヒーや緑茶、一時間前からは喫煙も避ける」
「休日の朝、平日より長く寝るのは二時間以内」
「昼休みに、イスに座ってでも十五分の昼寝が効果的」
「翌朝早起きが必要なときに、意気込んで早々と床に入るのは逆効果」
4/昼休み、15分程度の昼寝が午後の仕事の効率を上げる。休日の昼寝は午後3時までに目覚めを。

へぇー

3/13(sat)
栞もっと志摩子ふうかとおもってた
リみて#10「いばらの森」をみる。
祐巳すけがミニスカニーソでよかった。

・「
衛星を捕捉せよ! マイタックジャパンが世界初の GPS 搭載 Pocket PC「Mio 168」を3月31日に発売!
\39,800と意外に安い。
ホスイ。

・「BIGLOBEがギャルゲーを開発する理由 (1/2)」(ITmedia)
なんかちょっと古そうな雰囲気。

3/12(fri)
飛行機霞
日買った商業誌
4757508565 「ながされて藍蘭島 1 (1)」(藤代 健) エニックス
4840226296 「アリソン〈3 上〉ルトニを車窓から」(時雨沢 恵一) メディアワークス
406334858X 「かみちゃまかりん 3 (3)」(コゲどんぼ) 講談社
4063612090 「頭文字D (28)」(しげの 秀一) 講談社
4063348474 「頭文字DプロジェクトD伝説」(しげの 秀一/ヤングマガジン編集部) 講談社

・「航空機――機内で携帯は「NG」、だが無線LANは「OK」へ?」(ITmedia)
出力相当違うしねー。

3/11(thu)
RX-8 on MPV
すげーRX-8の写真」(Pya!)
まじすげー
実物見てー!
かっこよすぎ。

・「ITMS Link Maker
iTunes Music Store楽曲へのリンクを作れるページ。
便利そう。

・「PCWorld.com - Simplified DVD Labeling
DVDドライブ単体でラベルが出来るhpの楽しげドライブ

・「「おたく立国」ってマジ? 山形浩生」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
すげー勢いで税金がムダに使われていきそう。
でアニメーターやマンガ家の労働環境がどれだけよくなったりするのか聞いてみたいもんだ。

・「世界のオタクパワーを借りて日本アニメの海外進出を」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
また、最近知ったもので思わずひっくり返りそうになったのがYaoi-con(やおいカンファレンス)である。アメリカの女の子たちが日本のやおいものを読んでいるというだけでもびっくりなのに、それがアンダーグランドな存在でなく、こうやってまじめなカンファレンスを開催するほどの規模でファンが育っているのは全く想像だにし得なかった
いつのまにそんなすげぃことに。

3/10(wed)
やえかるて3
やえかのカルテ 3 医をめざすやえかの日々のお話の最終巻、「やえかのカルテ 3」(武田日向)をみる。
もう、よすぎ。
1,2巻にくらべて1話のページ数が長くなって展開がわかりやすく深みが出ているというのもあるけど、八重歯のやえちゃんはかわいい、ニーソもかわいいし、メイド服っぽい服もかわいいし、髪降ろしてるやえちゃんもかわいいし、ストーリーも爽やかだし、読後はうるうるだし、かなり買いっぽい。
今後の続編を激しく期待。
→あいかわらず画像が登録されないAmazonのかわりにES Booksから。

全巻セットはこつら
4049261960 「やえかのカルテ (1)」(武田 日向) 角川書店
4049262193 「やえかのカルテ (2)」(武田 日向) 角川書店
4049262436 「やえかのカルテ (3)」(武田 日向) 角川書店


3/9(tue)
SCOとマイクソの関係
のうるさいSCOとマイクソは予想通りつながっていたらしい。
ハロウィーン文書 X: お金の流れに身を任せ」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
というわけです。マイクロソフトからは 1 億ドルが SCO に流れ込んで、その残金が 6,850 万ドル。有価証券報告書を見ると、これに比べれば他のキャッシュフロー源なんか統計的にゴミ以下だというのがわかる。すばらしき新 SCOsource のビジネスモデルはいまや明らかだ。顧客を訴えて、マイクロソフトの提灯持ち、株価をつり上げて、牢屋にぶちこまれないことを祈る、というわけ。

3/8(mon)
京セラあじぽんまだー?
3 /5の
日記にかいてた「いまどこまっぷ」をDDIポケットのfeel H"に対応させようとしたけど、その世代の電話機はLI機能の使い方が公開されてないようだ。
がくり

3/7(sun)
はうつー
日買った商業誌
4757209835 「「心理戦」で絶対に負けない本―敵を見抜く・引き込む・操るテクニック」(伊東 明/内藤 誼人) アスペクト
4062122243 「まずこのセリフを口に出せ!!ビジネスハンドブック」(齋藤 孝) 講談社
なんとなくめずらしいHowtoもの2冊。
「心理戦で絶対に負けない本」はかなり面白かった。
「まずこのセリフを口に出せ!!」ぱらぱらめくってて最後にかかれてた「忘れる天才になれ!」が心に響いたのでなんとなく買い。

3/6(sat)
「塩の街―wish on my precious」
塩の街 の前買った「塩の街―wish on my precious」(有川 浩)を読む。
表紙買いで内容まったく知らなかったんだけどかなりおもしろかった。
舞台は、突然、人が塩になってしまうという謎の大災害が発生した日本。
ストーリーは一瞬短編集?と思わせる雰囲気から始まるんだけど全体的にスピード感があって、メリハリが利いてて幸せなラスト。
買い。
→あいかわらず画像が登録されないAmazonのかわりにES BOOKSから。


3/5(fri)
きょうもれんしゅう
いまどこまっぷ 置補足計画。
いまんとこGPSユニット(NMEA-0183フォーマット)とAirH" Phone,auのGPSケータイ、auのケータイの測位に対応中。

3/4(thu)
きょうのれんしゅう
像整理計画

3/3(wed)
ひなまつり
「違法コピーあまり過剰反応は止めて」と業界団体が提言 - 法規制を疑問視 (MYCOM PC WEB)」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
音楽CDの売上が減少の一途をたどっているのは、必ずしも違法コピーだけが大きな要因ではないとの見解を示している。
(中略)違法ファイル交換の温床として批判されたNapsterの登場前となる1995年から2000年まで、すでにティーンエイジャーが音楽CDの購入に充てる金額はゲームソフトの購入に回されていたとする調査結果も出ていたことなどが公表されている。

コモンズも読んどけ。
4798102040 「コモンズ」(ローレンス・レッシグ/山形 浩生) 翔泳社

・「Mazda 2004 North American International Autoshow
このRX-8の変形ロボットFlashすげー

3/2(thu)
爆速だ!
ITmediaアンカーデスク:「改造車」と自作PCの奇妙な接点 」(ネタもと:useDDIPocket)
しかし最近のトレンドは、なんといっても「イルミネーション」である。とにかく光る。意味もなく光る。そんなとこ誰も見ねえってというところまで光るのである。こういうのも車グッズと共通点がある。カッコイイケースならライトアップしたいというニーズがあったのかどうか知らないが、ライトアップ用アクリル台なんていうのも登場した
思い当たるところ多スギ。

3/1(mon)
霞を拾え!
公取委、MS日本法人に立入検査 契約に不当な拘束条件
 関係者によると、マイクロソフト社は、各メーカーが自社のパソコンに「ウィンドウズ」などマ社のソフトを搭載する際、これらのソフトに各メーカーの保有するソフトと酷似する技術が含まれていても、特許権の侵害などを問わないことを条件としていた疑いが持たれている。
あいかわらずかー。

・「無線LAN用商品リスト」(NATEC)
¥29,800と格安の2.4GHz無線LAN用グリッドパラボラアンテナ

・「森のくまさんの謎
あはははは。
ちょっと古い記事だけど、おもしろいなー、これ。

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。