Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

2/15(sun)
SARS
N HKスペシャル「
SARSと闘った男〜医師ウルバニ 27日間の記録〜」を見る。
かなり感動。
ちょうど昨年のこの月、ベトナムに出かけていたのだった。
なにもかもなつかしい。

・今日買った商業誌
4091352235 「ライバルはキュートBOY 1 (1)」(富所 和子) 小学館
4902516004 「オトナ語の謎。」(糸井 重里) 東京糸井重里事務所

2/14(sat)
おかいもの
日買った商業誌
4840226016 「塩の街―wish on my precious」(有川 浩) メディアワークス
4877920951 (未登録) 
1101577030625 電撃萌王 vol.8【プレビュー版フィギュア付き】
1116376020982 アニメ−ジュ3月号【もえたんアニメージュ版付き】

Amazonにはマリアフェスティバル(3)が登録されていないようだ。

2/13(fri)
ゲーム作成ツール
んとなくネタ不足の折り、むかし
どぎときすいこでん本(2001/9/3)を書く時に使った、攻略チャート作成支援ツールを晒してみる。

何となくそれっぽい感じがしてくるから不思議。
[攻略チャート作成]

・「ITは人を幸せにするか 第19章 漂流するセキュリティ(1)」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
日本では脆弱性を指摘してやると相手が逆ギレする不思議事例が多くてむかつくから、セキュリティホールだけ2ちゃんとかに晒すのどうよ、という論旨(意訳)。

2/11(wed)
候補:小早川 悠宇 (こばやかわ ゆう)
トラトス4の
オフィシャルページがリニューアルしてて「オペ子(仮称)」の名前募集をしている模様。
3/8まで。
 ・STRATOS4 オフィシャルページ
 ・下地島基地管制官Aの名前大募集
 ・ラクチンに名前がかんがえられる支援ツール「キャラクターネームメーカー

マリみて占いをやってみた。
宗子さまは 聖 タイプです!
●聖さんは、前向きでとても向上心の強い人。物事をいい加減に済ませるようなことはなく、努力を重ねて最後までやり遂げるタイプです。くじけそうな時でも自分を励まし、頑張り抜く姿は、周囲から高く評価されているはず。しかもあなたは、自分さえ良ければいいと思うようなことは決してなく、他の人にも惜しみない助力を与えます。そんなあなたを頼りにし、慕っている人は大勢いるのです。ただし、頑張り屋さんが時として裏目に出て、ストレスを貯めてしまうことも。息抜きも大事なのですから、遊ぶ時はめいっぱい楽しみましょう。恋愛面では、価値観が近く、お互いに助け合える人と縁がありそう。将来は、二人で共通の夢を実現させるかもしれません。
●宗子さんが本当の人間になるまで…残り7年7ヶ月!

だから志摩子に魅かれるのか!

2/10(tue)
20周年記念モデルまだぁ?
マック20周年:アップルの新戦略はオープン化? - CNET Japan」(ネタもと:アップルメカニク)
Chang青年はこう語る。「僕はこれまでPCを使うことが多かった。でも、本当は隠れたAppleファンだったんじゃないかな。iPodがそれに気づかせてくれたんだ」 iPod売れてんのねー

2/9(mon)
ボケとツッコミ
りた駅で、高校生が学ランでたばこをすっていた。
駅員が注意しに行って、お、やるな、と思って見てたら
「お客さーん、駅構内全面禁煙ですのでおタバコご遠慮くださいねー」
……つっこむところチガウやろ!

・「
サーバ管理者、経営者に朗報! 安価で安全な新方法論 サイバーノーガード戦法!」(NetSecurity)
その4 脆弱性をついた攻撃あるいは脆弱性の情報公開があったら、相手を不正アクセス法と威力業務妨害で告訴する。今回の事件でわかるように、脆弱性を放置し個人情報を漏洩させても運営者は全くおとがめなしで安全である。これは運営者からすると、訴えたもん勝ちといえる。警察のお墨付きというわけである。
その5 もし、本当に被害が発生したら、迅速にお詫びのメールを被害者に送付する。世間がうるさかったら、商品券でも送る。商品券のコストがセキュリティ投資のコストを上回る可能性はまずないので、これでも損ではない。

すでに予期せず実践してるところおおそー。

2/8(sun)
硫化水素洞窟
N HKスペシャルの「
探検 溶かされた大地 謎の洞窟に原始の命を追う」を見る。
高濃度の硫化水素が噴出するメキシコ、ヴィラ・ルース洞窟が舞台。
かなりおもしろかった。
なかでも硫化水素によって作られた硫黄結晶が一面に張り付いた「イエローローズ」は圧巻。

・きょうのワラタハンドシグナル。
http://firedragon.homelinux.com/moelabo/img-box/img20040208222835.jpg

2/7(sat)
「LAST KISS」
LAST KISS A mazonにすすめられてこの前買った「
LAST KISS」(佐藤 ケイ)を読む。

「私が死んだら、お兄ちゃんはきっと泣くと思います―」
腰帯にいきなりそう書いてあるような、狙いまくった感動路線な気はしていたんだけど、狙いど真ん中で電車の中でやっぱしマジ泣き。
妹が不治の病でしかも血がつながっていなくて無口系でロリでと設定やストーリー的に目新しいところはないけれど、この手の話は遺伝子の層で泣ける。
かなりよかった。
→あいかわらず画像登録が遅いAmazonからではなくES BOOKSから。

で何となく似たようなテーマでよかった本
4101249156 「「死の医学」への日記」(柳田 邦男) 新潮社
4101249105 「「死の医学」への序章」(柳田 邦男) 新潮社
4167240157 「犠牲(サクリファイス)―わが息子・脳死の11日」(柳田 邦男) 文芸春秋

買ったけどまだ読んでない似たようなテーマかもしれない本
4122037662 「死ぬ瞬間―死とその過程について」(エリザベス キューブラー・ロス/Elisabeth K¨ubler‐Ross/鈴木 晶) 中央公論新社

関連リンク
絵師のサイト「十四羊交差点」(高梨ひつじ)
骨髄移植推進財団(骨髄バンク)

2/6(fri)
MONSTERがアニメ化
沢直樹のMONSTERがアニメ化らしい。
“怪物コミック”テレビアニメ化」(スポニチ)
もともとのストーリーそうとう長いうえに複雑なんだけど、1年ぐらいやるつもりなんだろうか?

というかいまでも「パイナップルARMY」はアニメ化して欲しいなぁ。

4091836518 「Monster (1)」(浦沢 直樹) 小学館
4091810810 「パイナップルARMY 1 (1)」(工藤 かずや/浦沢 直樹) 小学館

2/5(thu)
神田アクアハウス江戸遊
内では10年ぶりという銭湯がお茶の水へんに出来たらしいので出かける。
「神田アクアハウス江戸遊」というところだけど、今週はプレオープン期間中らしく入湯料無料らしい。
ので、混んでいたよ!
中の風呂では世界的にも珍しい北海道のなんたらの湯を人工的に再現したといろいろ説明書きが書いてあった人工温泉がかなり気持ち良かった感じ。
趙銭湯じゃなくて安いから気軽に行きたい感じ。
タオルと石鹸類は備え付けがないので持っていかないと余計な金がかかるのでメモ。
参考記事。
・「
都内に10年ぶり銭湯誕生

2/4(wed)
アップルからマックへ
、アップルの原田社長ってアップルの社長からマックの社長になっちゃったの!?
4/1だったら絶対誰も信じなさそうな記事だなー
日本マクドナルド、CEOにアップルの原田社長」(日経)

・「コンピュータの“西暦2038年問題”発生、早くも日本を揺るがす」(IT Pro ニュース)
この問題が起きた銀行はいずれも日本IBMのソフトを使っていたが、このソフトの内部に、時刻の2倍に足し合わせる処理があり、ちょうど1970年と2038年1月19日の2分の1を超えた2004年1月11日の朝から、2038年問題が顕在化して、システムが正常に稼動しなくなった。
早くも問題化!

・今日買った商業誌
4871825124 「LOVE FACTORY」(あらき かなお) 茜新社
(リンク先18禁商品)

2/3(tue)
天広画集2
3 /17発売のメロキュアのニューアルバム「
メロディック・ハード・キュア」がAmazonで予約可能に。
メロディック・ハード・キュア(CD/¥2,900)

・「天広直人画集2 The Art of Sister Princess」4/30発売 (ネタもと:最後通牒・半分版)
Amazonの予約はこちら
4840226636 「天広直人画集2 The Art of Sister Princess」(天広 直人) メディアワークス

・「EDになりやすい体質がある? 米の双子研究で新発見 」(ネタもと:む!)
わわ! 

2/2(mon)
LittleBSD
プラスの跡地に「アキバ系コスプレ居酒屋「
小悪魔の宴 LittleBSD」」3/3オープン
小悪魔たちは写真を取ると喜びます。ご来店の際はカメラをお忘れなくお持ちください。
阪神の店のようにBSDユーザじゃないと肩身が狭いお店?

・今日は行きと帰りで駅を寝過ごすというステキな体験をした。

2/1(sun)
特許法
日買った商業誌
484022160X 「LAST KISS」(佐藤 ケイ) メディアワークス

・「青色LED訴訟地裁判決の批判の仕方」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
話題の特許法35条
(職務発明)
第35条 使用者、法人、国又は地方公共団体(以下「使用者等」という。)は、従業者、法人の役員、国家公務員又は地方公務員(以下「従業者等」という。)がその性質上当該使用者等の業務範囲に属し、かつ、その発明をするに至つた行為がその使用者等における従業者等の現在又は過去の職務に属する発明(以下「職務発明」という。)について特許を受けたとき、又は職務発明について特許を受ける権利を承継した者がその発明について特許を受けたときは、その特許権について通常実施権を有する。
2 従業者等がした発明については、その発明が職務発明である場合を除き、あらかじめ使用者等に特許を受ける権利若しくは特許権を承継させ又は使用者等のため専用実施権を設定することを定めた契約、勤務規則その他の定の条項は、無効とする。
3 従業者等は、契約、勤務規則その他の定により、職務発明について使用者等に特許を受ける権利若しくは特許権を承継させ、又は使用者等のため専用実施権を設定したときは、相当の対価の支払を受ける権利を有する。
4 前項の対価の額は、その発明により使用者等が受けるべき利益の額及びその発明がされるについて使用者等が貢献した程度を考慮して定めなければならない。

「相当の対価の支払を受ける権利を有する」のか!

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。