Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

1/15(thu)
79800円からカラーレーザー
!
日本HP、7万9800円のカラーレーザープリンターなど」」(ネタもと:useDDIPocket)
でも家庭用のレーザープリンタってトナーがあっという間に無くなってそれを交換すると高いし、感光体一体型だったりするとランニングコストが異常に高くなるって聞いたんだけどどうだろう?

・「:スティーブ・ジョブズ、コンテンツ産業の未来を語る」(CNET)
ここまでのジョブズの言葉を読み、複雑で重要な課題のそれぞれに対して粗っぽい議論しか展開していないではないかと思われた読者の方もいるかもしれない。でも、ビジョナリー起業家と批評家・学者の違いはこういうところに現れる。ビジョナリー起業家が、「解が存在しない問題」について、どういうレベルで新しいビジョンを自ら納得し、あまたある事業アイデアの大半を捨てて1つに絞るか、そしてそれをどういうレベルのロジックで他者への説得を試みるか、という観点から読み直してみると、学ぶところが多いことと思う。
読むべきところの多い記事。
かなりおもしろかった。

アキハバラのメイドマンガ喫茶ラプラスが2/15にて閉店
1年持たなかったのか。
すでに淘汰の時代に入るメイド業界。

・今日買った商業誌
478592389X 「朝霧の巫女 4 (4)」(宇河 弘樹) 少年画報社


1/14(wed)
ニュース
山崎はるかのメモ・賃貸住宅に入るとき・出るとき」(ネタもと:モナ研)
悪質な大家に不当にボラれないように、役立ちノウハウ集。

・「2004 International CESレポート【PC系AV編】」(AV Watch)
波形から曲情報を検索するCDDBがスタート
すげっ!
次のバージョンのiTunesでは利用可能になるか?

・「ITmediaニュース:2層記録対応DVDドライブ、−と+のRW陣営が展示」(ネタもと:アップルメカニク)
パイオニアの2層記録DVD-R対応ドライブ。DVR-A06のファームウェアを変更するだけで2層記録を実現
いよいよ実現間近か!?

・「わいせつ漫画:解説 性表現過激化に警鐘」(毎日新聞)
わいせつ図画って誰が被害者?
わいせつ図画があることで困ってる人ホントにいるの?
性表現が過激化すると何が問題なの?

・「ITmedia ライフスタイル:Mac、Linuxにも対応するネットワーク音楽プレーヤー」(ネタもと:む!)
おもしろそう!

・「ITmediaニュース:Apple、クラスタへの“謙虚な野望”を推進」(ITmedia)
「われわれはスーパーコンピュータでは無名」と謙虚な姿勢を見せるAppleだが、クラスタ構築を容易にするソフト「Xgrid」は大きなチャンスをもたらすと期待している。
TOP500 Supercomputer Rankingで3位に入るようなコンピュータを作った事だしね。

・「債権回収会社を詐称している等との情報の提供があった業者名の例 一覧」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
めもめも

1/13(tue)
すごいカレンダー!
記スクリプト「Lightning」を微妙に修正して、Amazonリンクに出版社も併記するようにした。
こんなふうに。

・今日買った商業誌
4062739070 「黒蠅 (上)」(パトリシア コーンウェル/相原 真理子) 講談社

4062739089 「黒蠅 (下)」(パトリシア コーンウェル/相原 真理子) 講談社

久しぶり

・「しょぼいカレンダー
うわ、すげー、これ便利。
今日の番組を表示したり、全話リストを表示したり、こりゃあいい!
こういうの作りたかった!

1/12(mon)
税金で成人式開くのもうやめようぜ?
人の日ー
<成人式>式批判やユニークな催しも」(ネタもと:猫耳めいどさんの業務日)
「議員の紹介長い」 新成人が成人式を批判 川崎市
川崎市の「成人の日を祝うつどい」で、新成人代表の男性(19)が演台に土足で上がり、「議員の紹介が長くて選挙目当ての式。市長の話なんかみんな聞いていない」とあいさつするハプニングがあった。式の後、男性は別室に呼ばれ、来賓議員たちから「どうけじめをつけてくれるんだ」としっ責された。阿部孝夫市長は「演台に土足で上がるのは器物損壊では。(刑事)告発もありうる」と激怒している。
つどいは同市中原区のとどろきアリーナで、約7500人の新成人が参加して開かれた。市長などのあいさつと国会議員、県議、市議、市幹部ら約50人の紹介で、開会から約50分たった後、代表男性は午前の部の最後に登壇した。
男性は演台に上がり「あいさつを用意してきたけど、やめた。社会で生きるために自立し、励ます式とか言ってるけど、そんな趣旨は伝わってこない」と宣言。降りた後もマイクを離さず、「これから日本を背負っていくのは確実におれらなんで、テンション上げていこう」などと訴えた。会場は笑い声とやじに包まれたが、大きな混乱にはならなかった。
男性は私立大2年生。式典の実施主体である企画実施委員会の委員で、委員会の下部組織として新成人らの声を式典に反映させる「成人式サポーターグループ」の代表を務めていた。昨年5月から準備を進めており、市の青少年育成課によると「熱心に活動していた青年」という。前日のリハーサルでは用意した通りのあいさつをしたという。
午前の部の後で男性は市長に呼ばれ、委員を解任された。議員らは男性を取り囲み、「何を話してもいいが、演台に上がるのが社会人の行為か」「謝ったって、取り返しがつかねえんだよ」と10分以上しかりつけた。男性は「申し訳ありませんでした」などと答えた。
男性は午後の部にも出席する予定だったが「気持ちの整理がつかない」と、そのまま帰宅したという。【伊藤直孝】

議員50人以上が挨拶というのがそもそも狂っているけど、もっとエレガントな方法でアジ演説をしていれば新成人代表ももっと楽しいことになっていただろう。
で、誰がこんな恫喝するような議員らに票入れたんだよ?
わたしが投票した市長候補落選してたぞ?

1/11(sun)
ナベ
イギでアンコウ・カニナベ大会のあとさくら部の部活動でインラインスケート初滑り。

1/10(sat)
アップルデータセンター
米アップル、自社オペレーションの裏側を初公開 」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
Appleの中央データセンターで大黒柱の役目を負っているのがXserveで、このラックマウント型サーバを使ってウェブページ、ファイル、アプリケーションを提供しているほか、認証サービスやセキュリティ管理も行っているという。
でも.mac調子悪いこと多いよね?

・マリみて放映開始記念 第一部全巻セット
408614459X 「マリア様がみてる」(今野 緒雪)

4086145545 「マリア様がみてる―黄薔薇革命」(今野 緒雪)

408614591X 「マリア様がみてる―いばらの森」(今野 緒雪)

4086146614 「マリア様がみてる - ロサ・カニーナ」(今野 緒雪)

4086146959 「マリア様がみてる―ウァレンティーヌスの贈り物〈前編〉」(今野 緒雪)

4086147157 「マリア様がみてる―ウァレンティーヌスの贈り物〈後編〉」(今野 緒雪)

408614817X 「マリア様がみてる―いとしき歳月(前編)」(今野 緒雪)

4086148412 「マリア様がみてる―いとしき歳月(後編)」(今野 緒雪)


「いばらの森」と「いとしき歳月(後編)」が特に好きかな。


1/9(fri)
メロディック・ハード・キュア
ロキュア1stアルバム「
メロディック・ハード・キュア」3/17リリース!

・マリみてのアニメ版(アニみて)を見る
微妙…

・「エネルギーの空中採取可能? 電磁波蓄える夢の宝箱開発」(朝日新聞)
すげー!

1/8(thu)
MacWorld!
M acWorld SF開催。
基調講演で発表になった萌えアイテムはこの辺
iPhoto4:iPhotoニューバージョン。大量の写真を追加したときの激重メモリバカ食いが改良された模様。
GarageBand:Apple純正MIDIシーケンサー!? すごいっ! かなりすごそうだ!!!
Xgrid:Apple AGC(Advanced Computation Group)によるラクチンなクラスタ構築ソフトウェア。
超巨大なポイントは「ちょーらくちん」なあたり。これすげー。
Xgrid使ったネタなんか思いつかないかなー。
とおもっていたら真田てぺぅがREADMEを日文(PDF)に訳してくれました!
他にXserveG5とかiPod miniとか出てた感じ。

・「Porting Command Line UNIX Tools to Mac OS X
ちょっと古い記事だけどTechnical Note TN2071。UNIXツールをMacOSXでコンパイル通すためのポイントとか。

ヤミと帽子と本の旅人、最終回を見る。
相当よかった。
特に葉月。

1/7(wed)
なにげない日
屋でプロジェクトXのノベルの「
プロジェクトX挑戦者たち〈5〉そして、風が吹いた」のロータリー四十七士編読んでてマジ泣きしてしまった、そんな日。
これ
4140841737 「プロジェクトX挑戦者たち〈5〉そして、風が吹いた」(NHKプロジェクトX制作班)


1/6(tue)
cobalt公開
S un すばらしい!
米サン、コバルト製品のソースコードをオープンソース化」(CNET)
今回のコード公開により、Cobalt製サーバアプライアンス、Qube 3とRaQ 550用に書かれた全てのカスタムユーザーインターフェースとバックエンドのコードが、BSD形式のライセンスの下で入手可能となった。また、x86プロセッサを搭載した全てのRaQ/Qubeサーバ製品のカスタムBIOSも、GNU General Public Licence(GPL)の下で公開された。これにより、RaQ/Qubeサーバの管理者はキーボードやモニタをつながなくてもサーバのネットワーク設定を行うことができる。
すごい! BIOSまで!


・「なぜか日本よりゆるいアメリカのデジタルTVコピー規制」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
地上波DTV放送で先行する米国の状況だ。 米国では放送開始後もコンテンツ保護策の議論が先送りされていたが、11月にようやくFCC(連邦通信評議会)の方針が決まり、2005年7月から実施されることになった。ところがこの方針を見ると、米国のコンテンツ保護は日本と比べてかなりゆるいものになるのだ。
 なぜなら、個人のデジタルコピーが制限されないことになっているからだ。家庭内LANなどのパーソナルデジタルネットワーク内でならば、コピーもデータ転送も何度でもできるという。

かなりおもしろい記事。


・「ANIMEを通した日本」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
◆ スイカ割りは不思議だ ◆
■夏でさ、スイカをハンマーで粉々に砕くのって何なんだ!これって悩ませるものなんだよなぁ。で、いくらアニメシリーズのお決まりのビーチエピソードを観ても (いつも少なくとも一回は水着エピソードがあるってこと)、なんでやるのか、未だに分からないよぉ!― チューコー(オーストラリア) ―

延々とこんなの続いてるの!
大笑い。


1/5(mon)
ペストクリックランキング
子書房アマゾン支店 12月度ベストセラーランキングー
ストラトス・フォー スペシャル・ファンディスク(DVD/¥5,800)

4047135909 「天原魔法骨董店」(阿倍野 ちゃこ)

484011014X 「ストラトス・フォー―The other sight (2)」(もり たけし)

0596005423 「Amazon Hacks: 100 Industrial-Strength Tips and Tools」(Paul Bausch)

404853680X 「キディ・グレイドコンクルージョン」(Gimik)

4047123463 「ギャラクシーエンジェル (4)」(ブロッコリー/水野 良/かなん)

4592178610 「彼氏彼女の事情 17 (17)」(津田 雅美)

4861050707 「革命の薔薇たち―学園百合競作アンソロジー」

406321155X 「げんしけん 3 (3)」(木尾 士目)

4915540707 「萌える英単語もえたん」(渡辺 益好/鈴木 政浩)

ユニークビジタのクリック数を集計。
売り上げなんてないからランキングになんないからさ!


・「japan.linux.com | 開発元に報酬を支払って機能を早く追加させる」(linux.com)
同社からCodeWeaversへの支払額はわずか$2,000で済み
やすくねー?


1/4(sun)
正月らしく
日買った商業誌
4048534084 「後藤圭二画集 Kinetic Girls」(後藤 圭二)

キディ絵すくなめ。
おおきくはずした感が漂うゲートキーパーズ絵が多い。ルリルリも少なめでしかも劇場版仕様が多い。
許諾の問題かはいぱーぽりすとエルフを狩るモノたち絵はなし。
ページ数がそれなりだしお買い得度はまあまあかと。
4086003600 「マリア様がみてるバラエティギフト」(今野 緒雪)

4044292035 「涼宮ハルヒの退屈」(谷川 流)

4829115750 「まぶらほ (ふっかつの巻・とうなん)」(築地 俊彦)

4757511159 「まほらば 6 (6)」(小島 あきら)

4757511086 「天正やおよろず 4 (4)」(稀捺 かのと)


・なんとなくインラインスケートを買ってしまった。
今さら感が漂うけど、さくらたんごっこをしよう。
で、持ち運びように使おうかと思ってちらっと探したんだけど友枝小学校指定リュックサックって見当たらないのね。


1/3(sat)
コモンズ
の前買った「
コモンズ」(ローレンス・レッシグ/山形 浩生)を読み始めた。
内容は初っぱなからかなり盛り上がる。
見た目よりも軽くて電車の中でも全然苦にならなかったり。あははは。


・planex製品にあんましいい思いでないんだけどBRC-14Vが欲しい感じ。
YAMAHA RT-57iに比べて安いし、57iのTA機能は要らなさそうだし。


1/2(fri)
未読圧縮
ターリと未読処理中。


・使ってなかった古いウィソ機を潰して開発遊び用Linux機を構築。
ぅぉ、この古い機械ウルせー!
のうえメモリ128MBしか積んでねー
がく


1/1(thu)
2004年!
年ということで、本年もよろしくお願いいたします。


・「
JR東日本、山手線に約40年ぶり新駅」(日経)
品川と田町の間、泉岳寺の辺らしい。


・今日買った商業誌
4798102040 「コモンズ」(ローレンス・レッシグ/山形 浩生)


4881359932 「CODE ― インターネットの合法・違法・プライバシー」(ローレンス レッシグ/山形 浩生/柏木 亮二)

結構でかいサイズで電車の中で腕がつりそうな重さ。


・昨日の続き。
一騎当千も結構おもしろかった。ただのパンチラ格闘アニメだとおもってたけど。
一騎当千 第1巻(DVD/¥2,800)


ヤミと帽子と本の旅人 page.1(DVD/¥4,800)

プラネテス 1(DVD/¥5,000)

銀河鉄道物語 Station.1<デラックス仕様>(DVD/¥6,800)

おねがい☆ツインズ 1st.shot Memories SPECIAL(DVD/¥7,500)

ギャラクシーエンジェルAA(ダブルエース)(3)(DVD/¥5,800)

藍より青し 〜縁〜 第一巻 (初回限定版)(DVD/¥5,000)


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。