Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

11/30(sun)
EyeTV
っぱしこの手のものはサードパーティからみたいなんだけど。
マック用のデジタル放送対応DVR製品——独企業」(HOTWIRED)
独エルガト・システムズ社は11月28日(現地時間)、Macintoshにデジタル・ビデオレコーダー機能を追加する周辺機器『EyeTV』シリーズ2機種を発表した。欧州向けの製品で、それぞれ同地域の衛星と地上波のデジタル放送に対応する。
NTSC・日本仕様の製品はいつだ!?

11/29(sat)
GA4
刊の「
ギャラクシーエンジェル 4」(かなん)を見る。
巻末おまけマンガがかなりよかった。

11/28(fri)
本屋
日買った商業誌
4047123463
4063611787
4832275038
4757716893
#一瞬書名、著者、出版社も引けるように改造しようと思ったんだけど時間なさすぎた。くすん。

11/27(thu)
日本語.tv -?
スティングサービスみたいなもんだけどこんな値段でもととれんの?
日本語.TV
日本語.TV(にほんご・ドット・ティービー)は、ADSLやケーブルモデムなどのブロードバンド・インターネットとパソコンを使って、日本で放送されているテレビ番組をそのまま楽しむことのできるサービスです。パソコンとテレビを接続するケーブルを使えばテレビで楽しむこともできます。
お客様一人だけが接続できる、日本に設置されたTV放送受信機能付きサーバーによりいつでも好きな番組をリアルタイムで見たり*予約録画することができます。またサーバーは100時間録画できるので、トレンディドラマの全ストーリーの録画も余裕しゃくしゃくです。ダウンロードした番組はCD-Rで保存することもできます。

ほーほー
月額費用は29.95ドル。記録ビットレートは700Kbpsらしい。
内部でHDDの番組データきっと共有しているな。

・「SHARP デジタルハイビジョンレコーダーDV-HRD10」(ネタもと:TentativeName)
HDを残せるのはHDDまでか。
でもこれはこれで便利そうなー。

・「IT Pro 記者の眼 : ITプロフェッショナルの過酷な労働実態」(ネタもと:む!)
労働時間は延び,残業代はナシ
たすけてー

・「番号ポータビリティ始まったら……「利用したい」トップはau」」(ネタもと:アップルメカニク)
CDMA 1X WINのデータ通信定額制はいつ始まるのか。

・「親分子分の「目からウロコの英語習得法」」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
わらけた

・「Japan.internet.com E-コマース - 初対面で馴れ馴れしいのはネット経由のお客様」(ネタもと:アップルメカニク)
否定的なのかと思ったらよいことらしい、商売はむつかしい。


11/26(wed)
メイリッシュの一番長い日
メイリッシュ妹デー
 
ユウキあにぃより「メイリッシュ、妹デー、四葉かわい過ぎ…」という第一報が入電。
知らなかったならともかくそこまで言われて逝かないのは人類として正しい間違ってる気がしたので同志らと19:20末広町にて待ち合わせをすることに。

19:20
 末広町での合流は予想以上にスムーズにいった。もちろん3分待っても来なかったら置いていくつもりだったが。
19:25
 Mai:lish付近到着。かなりの大手列。もちろん並ぶ。
 ユウキあにぃはまだ中にいるようで「天国」というメッセージが送られてきた。

19:53
 店員さんと咲耶と鞠絵が現場を確認に来る。過去最高の列の長さだった模様。

20:03
 ユウキあにぃたちが出てきた。すでに3ループ目と堪能しているようでみな充実したいい顔をしていた。それによると
 ・白雪と鈴凛は17時で上がってしまった
 ・みんなちゃんとキャラを作っていて、かなりよかった
 ・60分あっという間
 ・一緒にいた勇者は怪社に「子供が危篤」だという電話を入れさせて駆けつけた。
 ・ここにこれなかったシスプリファンが地団駄踏んで悔しがるような更新をするぞ!
 と激しい意気込みとともに伝えてくれた。

20:40
 あまりの混雑で、料理の提供が出来ずにドリンク類のみになるがよいか?との確認が来る。
 店内は60分制限らしいが閉店は22:00だ。

21:06
 千影上がりの模様。

21:12
 ようやく入店。
 わぁー
 すごいやー
 妹がこんなにいっぱいー
 (四葉、可憐、鞠絵、雛子、咲耶)
 現実世界に意識を取り戻してテーブルに着席。
 混雑のため注文は最初の一回で追加注文も出来ないということを伝えられる。
 イベント当日限定メニューでどれがまだ提供されているのか聞いたところすべて可能とのことだったので、当然すべてをオーダー。
 でも、
  やー、
   こりゃー
    たしかに
     すごぃゃー
 「いってらっしゃい、兄チャマ・」
 とか言ってくれるしー
 頬緩みっぱなしー。
 一言で言うと
 「よかった」。

22:00
 閉店。
 プロミスランドから現実へ。


11/25(tue)
高速圧縮プロキシ 「りゅー」
近いろんなところで見かけるけど、自前用AirH"向け圧縮プロキシを作る。
ひとまず
RabbIT2を試したところ動きがめたくそだったんでDeleGateを使ってみる。
テストにはPowerMacG4/Dual 1GHz/Darwin7.0の機械を使った。
処理速度もまあまあ、圧縮・転送速度も期待通り。
なかなかよいかも。
参考にしたページ
外部アクセス高速化用proxy設定メモ

11/24(mon)
青歯マウス
んとなく思ったんだけどBlueTooth 非接触充電式5つボタンマウスって出ないだろうか。
充電モジュールはマウスパッド形式で
EPSONの非接触充電モジュール使って充電可能で。
すげー便利そう。

・今日買った商業誌
4061798588
ものすごく役立ちそうな予感。
ところで、「RX-7 OWNER'S BOOK」ってもう手に入らないのかなぁ?


11/23(sun)
ダ・カーポ
・カーポの#21「さくらの決心」を見る。
伝説回。
さくら、すげーせつない。
後半はホロリときた。
それにしても回を重ねるに従って伝説回の度合いを深めていくダ・カーポはどうしたらいいのだろう。 

11/22(sat)
Aniseseedにいってきたよ
志らと湯島に新しくできたメイド喫茶の
Aniseseedに行ってみる。
けっこういい。
店の雰囲気もわりといい。
食べ物は普通の味。
値段はちょい高め。
ケーキはまぁまぁ。
制服のデザインも好み。
ただテーブルが狭すぎるのは不便だった。
17インチと12インチと12インチを広げるまでもなくオーダーしたものが全部乗り切らない。
アキハバラからちょいと距離があるのもやや不利かなー。

・120GB HDD2発をHDRに追加。
4ヶ月ぐらいは耐えてくれるだろうか。


11/21(fri)
もえたん
刊の「
萌える英単語 もえたん」を買ってみる。
絵がかわいい。
例文もおもしろい。
表紙の裏もオシャレ。
とりあえず買い。

・「ファミリーマート、ネット会員18万人分の個人情報が流出」(ZDNet)
このため流出経路は(1)ファミマ・ドット・コムの従業員、(2)委託した会社の従業員──が有力という。
うそくせー

・今日買った商業誌
4915540707


11/20(thu)
GbE搭載SOHO-NAS
、これいいかも。
・「
バッファロー、Gigabit Ethernet対応のLAN接続HDD
価格は120GB HDD搭載の「HD-HG120LAN」が50,000円、160GB HDD搭載の「HD-HG160LAN」が54,500円。
価格も手ごろで実用度も高そうな予感。

・「学校がフリーソフトウェアだけを使用すべきなのはなぜか」(ネタもと:む!)
学校が学生にフリーソフトウェアの教育を行えば、学生は卒業後もフリーソフトウェアを使用するようになるだろう。これは、社会全体が巨大企業に支配されること(そして食い物にされること)を防ぐ助けとなる。巨大企業が学校に無料サンプルを提供する動機は、タバコの無料サンプルを配るのと同じ、つまり、子供たちを中毒にすることだ。学生が成長して卒業したら最後、企業はもうそんな割引はしなくなる。
子供のことを考えてない学校が多いですな。


11/19(wed)
20インチiMac
iMacが出たらしい。
20インチ液晶を積んでるようだ。
20インチPowerBookはいつかな?

今日買った商業誌。
4999980002


11/18(tue)
まる前から失速な気分。
地上デジタル/BSデジタルの全番組が来春よりコピーワンスに −デジタルチューナ搭載PC用キャプチャカードの可能性は?」(AV Watch)
デジタルチューナー搭載カードでMPEGストリーム記録するなら、CPRMに対応させるかHackするしかなさそうなのかな?
まーアナログにマクロビジョンが混じったりするんじゃないからいいか。
参考リンク
・「これから増えるコピーコントロール「CPRM/CPPM」——その仕組みはどうなっている?」(ZDNet)
結構めんどくさそう。

・「Aurora2.0」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
Photoshop Plugin形式の景観作成ソフト。
写真加工にはこりゃーいい感じっぽい!

・「スタパ斎藤Presents PowerBook G4でござる!
PowerBook三姉妹ご紹介記事。


11/17(mon)
ふもっふ、かなりいいー
東京都立神代高校 ルメタルパニックふもっふ?の最終回をみる。
かなりよかった。
シリーズを通じて出来はかなりよく楽しめた。
問題はフジテレビが放送時刻を頻繁に移動したことぐらいだ。
今度小説読んでみよう。

・ついでにモデルになってる仙川の東京都立神代高校を見物にいったときの写真公開。
深夜2時頃だったんでもちろん中には入れません。

・「3次元ロータリーエンジン」(ベクター)
すばらしい!
2ローターロータリーエンジンのしくみが手に取るようにわかる!
PPC用バイナリは出ないんかね?


11/16(sun)
マラソン観戦
高橋尚子選手 の前の道を
東京国際女子マラソンで交通規制してたんで見物。
高橋尚子初めて見た!
意外に小柄だった!
実際に沿道で見てるとテレビ中継で見るよりも速度感ものすごいあるね。

・シスプリ2ファンディスクを予約してたSofmapに取りにいった。
まだシスプリ2も開けてないけど。
CVGSがSONYに買われたのは痛恨の痛手だった。
VirtualPCもな。
がく。

・ちっと前にはやったっぽい「Macユーザーに10の質問」をやってみる。

★ Q1. メインで使っている Mac の機種と OS のバージョンは?
PowerBookG4 17インチ(1GHz,60GB,1GBRAM Eclair.local)
いまJaguar。
互換性検証すんだらPantherにしようかと思いちゅー

★ Q2. 他に持っている Mac は?
PowerMacG4 867Dual(RosaGigantea.local)
 ファイルサーバ用
PowerMacG4 400(KannaG4.local)
 DTP用
あとは電源入ってない。

★ Q3. 初めて使った Mac は?
Macintosh ClassicIIの中古
68030/16MHz,105MB,10MB
安かった。
あとから68882を増設した。
結局クラシックIIは2台買ったな。

★ Q5. 今一番欲しい Mac は?
G5 Dual 2GHz
すげーほしー

★ Q5. メインで使っている Web ブラウザは?
Camino
Safariより何となくなじむ感じ。

★ Q6. メインで使っているメールソフトは?
Apple Mail
スパムフィルタが最強でしょ、やっぱし。

★ Q7. オススメのオンラインソフトは?
2chブラウザのp2は超便利。手放せない。
無線検出ツールのMacStumblerも便利。
GNUのCoreutilsも必要。

★ Q8. Mac の一番の魅力は?
Apple製品なところかな?
まじレスするとPhotoshopも動くUNIXなところあたり。
UNIXはやっぱよいねー。

★ Q9. Mac 以外のパソコンに浮気したことある?
PowerComputingもMotorolaもUMAXもDaystarDigitalもakiaもPioneerも買ってはないなー
Apple製だけだよ

★ Q10. 最後に Apple へ一言!
いつになったらテレビが録れるようになんのかな知んないけど、まーがんばれ。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。