Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

11/15(sat)
いま一番おもしろいアニメだなー
H DRのHDDがパンクした。
未読番組しか溜めていないのに未読が360GBを超えたということだろう。
いまの120GBを足したのが9月下旬だから2ヶ月で未読が120GB分増加したといえる。
絶対に見切れない予感。

・ダ・カーポを見る。
ぎゃー
展開が、はぁはぁ過ぎる!
たすけてくれー

・「マリア様がみてる レディ、GO!」(今野緒雪)を読む。
なんか初回流通量少ないですか?
発売日先々週だった気がするんだけど買えたの今日だった。

・「「日本アニメは、このままでは韓国に負ける」の声」(ZDNet)
しかし、現状にあぐらをかいていては、足元をすくわれる可能性があると佐藤氏は警鐘を鳴らす。「たとえば映画では、日本は韓国に完全に負けた。アニメも、さらに振興させる努力を怠れば、間違いなく負けますよ」。会場で見ることができる作品のクオリティを見る限り、これは全くの杞憂ともとれなかった。
もうちょっと予算かけてやらないとまずそうだが。

・今日買った商業誌
4047135739
4086003376


11/14(fri)
はやりもの
いきんもーれつにねむいよー

・「「安価で大容量」を約束するプラスチックメモリ」(ZDNet)
フラッシュメモリとは違って、この新技術では1回しかデータを書き込むことができないが、読み出しは何度でも可能
格安ROMが出来るのだな。

・「IT Pro ニュース : 総務省がNTT東にBフレッツで行政指導,実は分岐していなかった」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
「NTT東日本はニューファミリーのほとんどのユーザーに,PONではなくベーシックと同様の光ファイバ1心を占有する方式で提供していた」(総合通信基盤局データ通信課)という。ニューファミリーは月額4500円だが,光ファイバの心線を1ユーザーで占有する方式の「Bフレッツベーシック」は倍の月額9000円で提供中である。
わたしんところは工事指示書盗み見したところ4軒で分岐されていたよーだったけどね。

・「椎名優が表紙を描いた医療看護系入試参考書
もえたんもそーだけどさいきん萌え参考書がはやりデスか?


11/13(thu)
闇本
読にたまっていた「ヤミと帽子と本の旅人」を#5,#6,#7と3話続けて見る。
#6:これは花穂かっ!? っていうか、もっちーがしゃべってれば100%花穂な予感。
#7:葉月と初美の過去編。かなりよかった。葉月の初美を好きな思いも、すれ違いの演出も。この話し次回まで続いて、もっと掘り下げてくれるのかなー? 出会い編とか。
しかしあいかわらず絵ーきれいだなー

・「Hoteiyリニューアルオープン1周年記念企画 "ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC" 発売記念イベント かかずゆみさんトーク&特典手渡し会
神奈川県厚木市。
12/20と大変微妙な時期だけど外すわけにはいかんであろう。

・「ケータイ同士で非接触充電も――エプソンが新モジュール」(ネタもと:む!)
従来品に比べて飛躍的に伝送効率の増した無接点電力電装モジュール。


11/12(wed)
小麦
い逃してたらしばらく売り切れてた「
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」(中島零)を見た。
かなりよかった。
絵もあっさりしていて好みだったし、話もおもしろかった。

・ガンスリを見る。
トリエラよかった。

・「延べ約1200人分の個人情報流出 ACCS」(毎日新聞)
足元から火がついた」──ACCSの個人情報流出は1184件、脆弱性を3年以上放置」(ZDNet)
密告者の情報もきっと漏れているな。

・「WOWOW、11月からデジタル放送の全番組にコピーワンスを適用」(AV Watch)
BSデジタルチューナーのアナログ出力にもマクロビジョンが載るようになるんだっけ?
くそー、マクロビジョンのようなNTSC規格外の信号を矯正する機械どこいっちゃったかなー、急いでさがさなきゃー。

・「なぜ「ん」で始まる言葉がないのか?」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
へーへー

・「研究報告「職場でのウェブサーフィンは生産性向上につながる」」(ネタもと:む!)
「職場における個人的なウェブ使用は、否定的にとらえられている。とくに管理者たちからは、非効率的で仕事の生産性を低下させるとみなされることが多い」と述べている。
 本書の調査によれば、仕事中に個人的なウェブサーフィンを行なうことで、時間管理の改善、ストレス軽減、各種技能の向上につながったり、仕事と個人生活とのバランス維持に役立ったりする可能性があるという。

ソヴィエトあたりでは個人的な利用は禁止かもな。


11/11(tue)
新刊
刊の「
フルメタル・パニック! COMIC MISSION 放っておけない一匹狼?」(館尾冽/賀東招二)を見る。
総集編だった。

Panther 10.3.1 updater GMが登場。

・「ZDNN:ハリウッド対シリコンバレーの“冷戦”再び」(ZDNet)
2005年半ば以降からは、特定のデジタルTV信号を受信できる製品を販売、配布することは、政府が認可したコピー防止措置を施していない限り違法となる。
:
FCCは暗号化されていない映像をPCに配信することを明示的に禁止している。プロテクトのかかった放送を「暗号化されていない圧縮形式で、ユーザーのアクセスが可能なバス(User Accessible Bus)を経由して転送」してはならないとFCCの規制には記されており、「ユーザーのアクセスが可能なバス」とは「エンドユーザーのアクセスを可能にする」PCMCIAあるいはPCIカードと定義されている。
>今回のFCCの規制は、マイケル・コップス委員とジョナサン・エイデルスタイン委員の反対を受けながらも3対2で承認された。対象製品は2005年7月1日までにこれに準拠しなければならない。
 とは言え、この規制の今後はまったく分からない。中には、FCCは自らの管轄を踏み出し、正しくは連邦議会に委ねるべき問題について決定を下していると指摘する議員もいる。

EFFあたりにはひきつづきロビー活動をがんばってもらいたい。

・「ZDNN:MSの「ウイルス対策基金」は無駄金だ」(ネタもと:アップルメカニク)
私たちが毎日使うWindowsコードのセキュリティ強化に500万ドルを費やすのでもなく、自身にウイルス問題の責任の一端があることを認めるでもなく、Microsoftはよそに責任を転嫁しようと決めたのだ。
あはははははは。

・「翔ソフトウェア (Sho's) - オブジェクト指向 - 遊び - 議論パターン」(ネタもと:む!)
2chでよくみるあれの分析。
なにげに役に立ちそう。

・「「ペタコンピュータができれば、ヒトの心を実証的に研究可能に」と理研の戎崎氏」(ネタもと:む!)
戎崎氏の試算によると、脳の働きをコンピュータに置き換えるには、200PFLOPSが必要で、ハードウェアにはおよそ100兆円かかる。これは金銭的に現実的でないが、10分の1の能力を持つ脳(デシブレイン)ならば、100億円程度でできるかもしれないという。さらに「(デシブレインのハードウェアには)現状から未来を予測し、自分にとって望ましい未来の実現に向けて行動する“意志”をプログラミングしなければならない」うえに、3〜10年は“育てる”ことも必要という。「脳科学者にこの話をすると『できるわけがない。人間の脳はもっと高度だ』というが、何が足りないのか具体的に教えて欲しい」「(デシブレインができれば)これまで実証できなかった哲学的・神学的な問題、心と創造性の問題を、実証的に検証できるようになるはずだ」と戎崎氏の夢は広がった。
すご!

・「クリック一つでネット家電を無線LANにつなぐ,バッファローが新製品を発表」(日経コミュニケーション)
期待が持てそうな感じではある。

・「 総務省が自治体のセキュリティ調査,半分の市区町村がポリシーなし」(日経コミュニケーション)
半分は持っていたというのがちょっとびっくりではあった。

・今日買った商業誌
4592132920
4776711605
4047123455
4063640345
4860320530


11/10(mon)
Cinema iPod
読消化に魅力的なアイテムがSONYから!
動画を外に持ち出せる!ソニー「PCVA-HVP20」」(日経BP)
買って3日で使わなくなりそうだけど欲しいなー
でCinema iPodはいつー?

・「ビクター、HD映像をリアルタイムエンコード可能なPCIカード」(AV Watch)
300万円程度の見込み。

・昨日のスクリプトはAppleScriptなんで、アプリケーション形式で保存して、ツールバーに入れておくといいでしょう。
スライドショーはグラコンに丸投げなんでグラコン必須。


11/9(sun)
スライドショー
スライドショーすくりぷちスリーンショット の5時近くまで同志らと車座になりながら日本のあるべき姿についてどのような行動をすべきか熱い議論を交わしながら、と書くとなんかすごそうであるが実際にはまったりしたムードのまま、まぁそんな感じで投票に行く。

・Finderで絵がいっぱい入ったフォルダを開いたWindowがあって、そのままの状態でラクラクスライドショー出来たら便利かもーと発作的に思ったんで作ってみた。


try
tell application "Finder"
close (every window whose floating is true)
set this_folder to (the target of the front window) as alias
end tell
tell application "GraphicConverter"
activate
slideshow this_folder

end tell
end try

多分これで期待通り動く。
なんつーか取りあえず便利。

11/8(sat)
テレビ消化中
河鉄道物語を見る。
楽しすぎ。
なぜ萌えキャラ出てこないのにこんなに見続けてるんだか不思議。

・ダ・カーポを見る
ななななな、なんだ、この、最高な盛り上がりっぷりは!
ヤヴァイよ!
リピュアパートの芳野さんもかなりかわいかった。
ところで、初音島っていったいどこ?
えらいひとに聞いた限りだと「えーっと、四国?」という返事が返ってきたんだけど。

・わるきゅーを見る。
意外なほどおもしろかった。
幼真田さんがとくに。

・「教育システムが阻害する想像力とイラク戦争(後編) - MIYADAI.com Blog
日本的社会主義体制の特異性。
かなりおもしろい。


11/7(fri)
最新鋭EXILIM
ュースばっかりの日だね。

・「EXILIMの第一期完成形――カシオ EXILIM EX-S20」(ZDNet)
ついに待望のマクロモード搭載。
ほしー!

・「作る人と流す人の関係」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
なぜフジテレビでは深夜アニメがしょっちゅう移動したり、2話、3話連続して放映したりするのか。

・「「コハク酸」実験部分を削除 啓林館」(毎日新聞)
コハク酸がねぇ。

・「足を覆う硫化鉄の「うろこ」 新種巻貝、インド洋で発見
カッコイイ!

・「CNET Japan - 「プロセッサなら、間に合ってます」:S・ジョブズ、米インテルをソデに」(cnet)
G5はいまんところは十分に速い感じだしね。

・「NTTコムがCWC支援へ」(毎日新聞)
いつの間にか破綻していたんだね、CWC。
まーあれ一本じゃ苦しいよなーやっぱり。


11/6(thu)
30-西た18a
票速報
DCC-JPL Japanは同志の協力により3日目30日(火曜日)西地区た18aに当選を確実のものとした模様。

・「アイ・オー、Ethernet搭載のDVDプレーヤー「LinkPlayer」」(ネタもと:いぬ日記)
お、これすげーどっかでみたことあるぞ、ていうか、まんまMediaWiz + DVDドライブだろ!
なかみもほとんどEM8550 リファリンスボードだろー?
あ、D4端子が追加されてる。
よくみれば、サーバソフトもほとんどいっしょー。
テレビとMacやファイルサーバが離れている人にはかなりおもしろいアイテムなこと間違いなし。
買い。
ウチはいまんとこWEGAとHDRがすぐ近くにあるけど配置替えしたらすごい欲しい気分。
ただ、サーバは純正よりwizdあたりを使った方が幸せにはなれるでしょう。


11/5(wed)
Panther速度チューニング
P antherで一部の新しい
PowerBookでセカンドキャッシュがオフになる現象が発生しているらしい。(ネタもと:Mac & Pal)
developer toolsから、CHUD toolsをカスタムインストールする。◆ディスクの中の[disk/developer/applications/performance tools/CHUD/]へ行き、CHUD updaterを起動して、CHUDを3.01にアップデートする。◆そして、システム環境設定の「ハードウェア」を開き、キャッシュが働いているかどうかチェックしよう。
Panther入れたら確認してみよーか

・「ポケットサイズの情報端末を試作 - FUJITSU Japan」(ネタもと:む!)
世界で初めて4インチSVGA表示機能を搭載し、ポケットサイズの情報端末にPC用のコンテンツをそのまま表示することが可能
やー、こりゃー製品かが楽しみな萌えアイテムっぽい。


11/4(tue)
ユーザビリティ
ンラインバンキングって何行か使ってるけど、使いにくいところが多いのはなぜかな?
IT Pro ニュース : 新生銀行ネット・バンキング、Google新サービスの影響で意外なトラブル」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
新生銀行のネット・バンキング・サービス「新生パワーダイレクト」は、ログイン画面をポップアップ・ウィンドウとして、起動する仕組みになっている。そのため、ポップアップ ブロッカー機能をオンにしておくと、このログイン画面を立ち上げられない。
つーか、ポップアップウィンドウとか使いにくい設計やめてくれよー
URLバーないとホントに不便だよー。

・「Panther、暗号化ソフトFileVaultでも問題発生」(ZDNet)
10.3.1までFileVaultは様子見ておいた方が無難な予感。


11/3(mon)
葉月がおとなっぽく!
刊の「
月詠7」(有馬啓太郎)を見る。
いきなり2年の月日が流れてるし!

・「Pantherを追いかけて(1)〜bash編〜」(MYCOM PC WEB)
Pantherではデフォルトシェルがbashに変更されたそうな。
zshとかも最近人気のようだしそろそろ別のシェルも触ってみるか。

・「痴漢冤罪回避
私的メモ。


11/2(sun)
大失態
日は「メロキュア 渋谷HMVインストアライブ」だったのを激しく忘れていた。
うわー、だれもそんな話題出さなかったからさっぱり気がつかずにすぴすぴねてたよー。
がくり

・夜にキムチ鍋オフ開催。
参加者は4人。
次あたりはモツ鍋オフか焼き肉オフをやりたい気分だなー。


11/1(sat)
もう11月…
読処理の日。

・このリバイブって自転車ほしいなー、

・ストックがなくなってあわてて買ったTDKのXPっていうS-VHSビデオテープが、手元の日立 DT-DRX100 D-VHSデッキと異常に相性悪くてドロップでまくりだった。
くそー
TDKは避けよう。
以前おんなじの買ったことあった気はしたんだけど、そん時はこんなトラブルでた覚えないなー。近所の店がひなたで長いこと干してやがったのかなー


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。