Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

10/15(wed)
RX-8 Hydrogen RE!
度の水素ロータリー、ハイブリッドだ!
・「
マツダがモーターショーで水素ロータリーエンジンなどの環境技術展示へ」(ネタもと:アップルメカニク)
高圧水素タンクとガソリンタンクを搭載したデュアル・フューエルシステムを採用しており、水素とガソリンどちらの燃料でも走行可能である
いつになったら実用化されるかなー。
猛烈に楽しみ。
燃料電池よりも本命は水素エンジンだよなー。

・「DCC-JPL:New Diaryのおとなりページ」(ネタもと:モナ研)
かなりおもしろいぞ、このリスト!
DCC-JPLをみているひとは他にこんなページを見ています、リストなんだけど、あー、ふむふむな感じ。
ブックマークに入れとこ。

・新番組の「ROD TV」を見る。
かなりおもしろい。
機会があったら小説も読んで見よう。

・「【コラム】シリコンバレー101 第54回 執筆=山下洋一 Alto誕生から30年、道具として未完成の道に迷い込んでいるパソコン(MYCOM PC WEB)」(ネタもと:アップルメカニク)
MacのグラフィカルユーザーインタフェースをデザインしたJef Raskin氏が参加し、Mac開発を中心に、独自のユーザーインタフェース論を展開した。
同氏がキーワードとしたのは「道具(ツール)」である。スコップの先端の金属部分をパソコンの"ハードウェア"、そして杖の部分を"インタフェース"に例えて説明する。スコップを穴掘りの道具として使うには、このふたつのバランスが肝要になる。だが、現在のコンピュータは、巨大な金属部分にか細い杖がついているような状態だという。これではどんなに金属部分が鋭く磨かれていても、満足に穴は掘れない。この傾向は強まるばかりで、道具としてのパソコンは、どんどん未完成の度合いを強めていると指摘する。
:
ただ、その言葉とは裏腹に、あきらめ口調ではない。Raskin氏同様に、かってのMac登場のような革新性が現れるのを心待ちにしているようだった。

猛烈にそういうコンピュータを見たいんでAppleに戻ってきてくれませんか?


10/14(tue)
ぐっすり寝たいねぇ
日買った商業誌
4840224765

・「ぐっすり眠れば「記憶」も回復 米研究グループ」(ネタもと:アップルメカニク)
疲れた時にぐっすり眠れば体力が回復するのと同様、いったん覚えて忘れかけた知識も睡眠によって取り戻すことができる――。米シカゴ大のチームが、英科学誌ネイチャーの最新号でこんな研究結果を発表している。
ふーん


10/13(mon)
「ガッチャガチャ 3」
刊の「
ガッチャガチャ 3」(橘裕)を見る。
可南子と素子の過去が明らかになってゆくんだけど、かなりの盛り上がりだった。
買い。

10/12(sun)
DVHSぴんち!
読もくもく処理の日。

・なんだか使ってるD-VHSデッキがはやくもヘタって来た感じ。
すでに
日立 DT DRX100は生産完了だし、日立はビデオデッキから撤退してしまったらしいし、それ以外の会社でDVHS LS2モードをサポートする製品を作ってるところはないし、かなりピンチな予感。


10/11(sat)
ラム肉温泉オフ
根でラム肉を食べて露天温泉に入ろうオフが開催されたので参加。
生き返る心地だ。
ゆっくり湯治とかしたい。

・NHKスペシャル「東海村臨界事故への道」をみる。
画面の構成が一瞬16:9のように見えて、枠外にばんばん字幕が出る。
いったいどの解像度でみればいいというのか。
試聴してないんじゃないか。これ。


10/10(fri)
かいもの
日買った商業誌
4592173600
4891072326
とらのあなで売ってない雑誌を買ったのはどれくらいぶりだったか思い出せない……

10/9(thu)
Google村八分
G oogle村八分といういじめがあるらしいぞ!
・「
新興サーチエンジンKaltixのGoogleへの早期売却を考える」(ネタもと:む!)
「基本的には、「Google八分の刑」はあるURLに宣告します。そのページがグーグルランクのマイナス査定を受けることになります。例えば、このBLOGが「Google八分の刑」と宣告されたら、このページのグーグルランクは無条件でマイナスになります。そして、グーグルで検索してもこのページは表示されません。」
「さらに、このページにリンクしたページも同様の影響を受けます。このページにリンクすると、リンク元のページのグーグルランクが下がってしまうのです。そのページのランクが低ければつられてマイナスランクになるし、元のランクが高いページでもランクが下がって、表示順位は後の方になってしまいます。そして、この影響はさらにリンク元に対するリンクにも波及していきます。」
「結果として、私のページにリンクする人はいなくなります。もしいたとしても、その人にリンクする人はいなくなります。だから、検索にも引っかからないし、私のページへのリンクも存在しない。私のページは存在していてもそこにたどりつくことができなくなり、この日記はインターネットの中に存在しないも同然となります。」

こわー

10/8(wed)
PSX
番組の「
GUNSLINGER GIRL」を見る。
絵、動き、声とかかなり上レベルでいい感じ。
この品質で続いて欲しい。
理不尽な規制のはいるテレビ東京でなくて良かった。
NOIRの続編はぜひテレビ東京以外でオンエアしてもらいたいもんだ。

・「リビング+:「PSX」正式発表、“ポストビデオ”を狙うソニー」(ZDNET)
ソニーは10月7日、「CEATEC JAPAN 2003」の会場でDVDレコーダー「PSX」を正式に発表した。ラインアップは、160GバイトHDDを搭載する「DESR-5000」と250Gバイトの「DESR-7000」の二つ。価格はそれぞれ7万9800円と9万9800円で、いずれも2003年の年末に発売予定だ。「ポストビデオ」(同社)の急先鋒として年末商戦に投入する。
実家に一台欲しいかも。


10/7(tue)
DNS攻撃か
キュリティには注意しましょうね。
・「
DNS関連のトラフィック、世界中で突然急増-米シマンテックが警報」(ネタもと:む!)
ドメイン名サーバ(DNS)関連のトラフィックが世界中で突然急増している。ウイルス対策ソフト会社によると、これは最近出回っているトロイの木馬に関連している可能性があるという。

10/6(mon)
ENEOSでFREE SPOT
ュースとか。
・「
給油中に無線LANで地図検索それともメール受信? ENEOSがFREESPOTを採用」(RBB TODAY)
給油だけだったら無線LAN使ってるほどの時間なさそうなんだけどなー?

・「CNET Japan - 米SCO、米SGIのUNIXライセンスを取り消しへ」(ネタもと:む!)
・「IT Pro ニュース : 「SCOが権利侵害と主張する部分はLinuxから取り除いた」と米SGI」(ネタもと:む!)
SCO腐りすぎ。

・「エンタープライズ:Opinion:フィッシング詐欺に釣られてはいけない」(ネタもと:セキュリティホールmemo)
eBayなどに似せて作ったWebサイトでユーザーをだまし、個人情報を入力させる——そんな「フィッシング詐欺」にだまされないよう、電子メールには用心する必要がある。
ページのドメイン名ぐらいは必ず確認しましょうね、というお話。
でも結構引っかかってしまうヒト多いと思うのよね。


10/5(sun)
5.8GHz無線
ETC取付 8 月に買って2ヶ月ばかり放置にあっていたETC(
松下 CY-ET500D)をようやく取り付けた。
本体は助手席側の手の届きそうなところに。
おー、わかってはいたけどやっぱし便利だねー。
ETCデビューしようとした中央道調布インターにはETC専用レーンがなくて全くおもしろくなかったんだけど。
で、いつ高速道路は無料になるんだっけ?
→あいかわらずチープな内装だなー

・レヴォに行ってきた。
今回は節約気味で。


10/4(sat)
銀河鉄道物語!
番組の
銀河鉄道物語を見る。
松本零士の銀河鉄道999の世界観での別の話。
全くチェックしてなかったけど、すげー熱い!
999まででてくるし!
音楽は青木望だし、唄はささきいさおだし!
BS FUJIなんて初めて見たよ!
今後が楽しみだ。

・「パイオニア、DVD-Rの2層記録技術の開発に成功−8.5GB記録が可能に。DVDフォーラムへ規格提案」(PC Watch)
パイオニア株式会社は、DVD-Rの2層記録技術の開発に成功し、片面2層で8.5GBの記録再生ができるDVD-Rディスクの実用化にめどが立ったと発表した。
すばらしいぞ、パイオニア!
商品化が楽しみだ。


10/3(fri)
ぽぽたん
ぽたんの最終回を見る。
こころほんわかのいいアニメだった。

・「アキバの路上でネットが可能に?秋葉原広域無線LAN計画が進行中!!
中央通り沿いの「ナカウラ本店」と「ソフマップ本店」の屋上(他にも候補予定地有り)に巨大なアンテナを設置。
IEEE802.11gと電波法はどうなったんだ?
ISMバンドなんてそんなに出力あげたら電波法違反だろー?
まー今でもアキハバラはフリーのホットスポット(=霞電波)いっぱいあるから事実上困らんね。


10/2(thu)
FZ10登場
下から新デジカメ
FZ10が登場。
FZ2の特徴を引き継いで、その上にMF、露出補正、400万画素とか。
ホスィ!

・「japan.linux.com | Sunが生き残るために今すぐすべきこと」(ネタもと:む!)
1. 多すぎる製品。
Sunが手を広げすぎているのは明らかである。
2. マーケティング。
また、SunはMicrosoft叩きもやめるべきである。叩かれて当然の会社かもしれないが、もはや使い古しの感はぬぐえない。

叩かれて当然だけどその手法は古いらしい。

・「Nikkei BP Network | BizTech | 東大がiMacを選んだ理由/安東孝二助手に聞く」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
UNIX、Linuxをベースに情報科学教育を進めているところ、特に、NeXTを導入していた大阪大学などは再び注目してくるのではないでしょうか?。
キヤノン販売あたりは今なにをしているのかね?


10/1(wed)
まるしー、って読むのか
んとなく自分用メモ
・「
著作権と「マルC」」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
もし自分のホームページを、方式主義であるサウジアラビアやラオスの人にも見てもらって、そこでも著作権の保護を受けたいと思うのであれば、2に書いた方式でマルCを記載しておくと良いでしょう。
ふむ

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。