Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

7/15(tue)
諸行無常
華を極めたリーディングカンパニーが防戦一方の戦いを強いられています。
・「
ZDNN:Google、SGIからオフィス施設を転借」(ネタもと:む!)

・「ZDNN:SGI、ハイエンド用グラフィックス技術をATIに移行」(ネタもと:む!)
Silicon Graphicsにあこがれてて、一ファンだっただけだけど、なんとなくさみしい。


7/14(mon)
デスクトップ性格判断
ヤリ気味かもしれない「
デスクトップ性格判断」(Logicool)をしてみた。
タイプとしては「デスクのそこら中に書類が山積みされている、散らかし放題タイプ」だったんだけど。
●職場で
この人は、完全なカオスの中で仕事をしています。デスクや床のここそこに、書類がまったく見分けの付かない順序で散乱しています。場当たり的に生きている人で、秩序正しい計画的な人とは対照的に、しばしば「火消し役」となります。そのため、この人とチームを組んだり、部下として働くのは大変かもしれません。ひじょうに親しみやすい人物ではありますが、職場の人間関係は混乱しがちで、周囲の人が能力を発揮できない傾向にあります。きわどい情況で生きていくことを好む人なら、話しは別ですが。このタイプの人は、日常的に関わっている業務の数が多すぎるため、つねにプレッシャーのもとで仕事をしています。しかし、それゆえに、一度に複数の仕事をこなすことを得意としています。

ほほー。なんかまわりにこのタイプのヒト多い気がするよ?

・今日買った本
4091861881


7/13(mon)
世界共通語
・ジ・キャラットを見る。アキハバラネタが楽し過ぎた。
ていうかこれやっぱりこども向けじゃないよな。

・今日見つけたステキな朝鮮の画像板
http://moe.njoyhome.com/
翻訳サイトをつかって日本語訳させてみると
「アニメ良いですねウヒヒヒヒ」(ダ・カーポ 音夢絵)
「ヒスイ意外に足が.......」
とか中に小人さんがいるんじゃないかというような恐ろしい訳が表示されたり。
とりあえず全部見てみようかと思ったけど8000枚近くサーバに過去ログ残っているようで1000枚辺りで挫折したもよう。


・新番組の「グリーン・グリーン」を見る。
OPが、エロゲ原作な香ばしさを漂わせていた。
今後に期待。


7/12(sat)
変換効率を上げろ!
んとなく変換効率向上をめざしてIMの辞書に人名を5万件近く登録してみたら、なんだかものすごい状態になってしまった。
例えば
よみ:変換候補
まりあ 41
みな 57
さくや 46
あかね 100
せな 36
かんな 58
りさ 71
とこんなに出る。
もー、どれが正しい表記だったか全然わかりませんな、状態。
やり過ぎも考えものだね。

7/11(fri)
Google cache
句を言い出す属性の人はどこにでもいるようで。
・「
Googleのキャッシュ機能は著作権侵害?」(ネタもと:アップルメカニク)
Google自身は、同社のサービスが合法であると胸を張っている。
わたしもそー思う。

7/10(thu)
日のDNAngel,どうしてこういう萌話にかぎって作画がヘタレなのであろうか。

・「米大学生、「ゲーマーと非ゲーマーの勉強時間に差はない」調査結果」(ネタもと:む!)
1日に24時間しかないのにどっからら時間を捻出しているの?

・最近評判になっている「涼宮ハルヒの憂鬱」(谷川流)を読む。
なかなかおもしろかった。

・今日買った本
4592178602
490192673X
4886537804


7/9(wed)
スト4 OVA!
ト4待望の続編が2巻のOVAデ発売デスよっ!?
STRATOS4 OVA 全2巻リリース予定」(ネタもと:いぬ日記)
楽しみでしょうがないね。

・ツールバーから水があふれるジョークソフト「Unstoppable Progress」(ネタもと:ねこめしにっき)


7/8(tue)
海中郵便局
ヌアツがどこだか一瞬わからなかったけど。
世界初の海中郵便局が開局 バヌアツ」(ネタもと:padma colors)
海中郵便局には、シュノーケリングで少し潜れば、簡単に行けます」と話している。
行ってみてー

7/7(mon)
七夕
刊の「
げんしけん 2」(木尾士目)を見る。
あいかわらずおもしろかった。
この調子でどこまで行くのか、楽しみ。

・「 家庭での高画質なデジタルHD撮影を実現する「HDV(仮称)規格」の基本仕様を策定 」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
DV規格カセットテープを用いて高精細なデジタルハイディフィニション(HD)映像の記録再生を可能にする「HDV(仮称)規格」の基本仕様を策定しました。「HDV規格」には、720p(プログレッシブ)方式と、1080i(インターレース)方式があり
ついに来た!
民生用HDCAMか!
テープもDVカセットが使えるのはいいね。
製品出るのが待ち遠しい。

・「ディスクの最適化は時間の無駄」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
HFS は回避可能な場合は絶対にファイルをフラグメント化しない。
ほほー。
そういえばここ何年もデフラグなんてしてないな。

・今日は七夕だった。ルリルリ誕生日おめでとう!


7/6(sun)
Banias
B anias(というかCentrinoというかPentium MだけどケースにBANIASと書いてあったから)を積んだ借り物デスクトップを試す機会があったんだけど、これかなりいい感じ。
CPUパワーがそこそこあるし、簡単にファンレスに出来てホントに静かになってHDRに最適と思えた。
試した機械はCPUと855GMに小さめのヒートシンクが乗っていただけだけど連続稼働させてもヒートシンクはぬるい程度のままだった。
早くBaniasマザー出ろ。
#MTVつないでテストしたかったけどちょっといろいろな事情で難しくてまだしてない。

7/5(sat)
フォークデュオ
番組の「
D.C.」(ダ・カーポ)を見る。
凄まじいまでのエロゲコンテキストだけど、かなりよかった。

・そのあとやっていたAnimeTV + 地域限定スペシャルはパーソナリティが桃井はるこだった。
これもいいな。


7/4(fri)
ぷちモン
刊の「
ぷちモン1」(七瀬葵)を見る。
ひとことで言うと絵がかわいい。
ツニテニーソ少女で七瀬葵の絵で一人称がボクとかいうのが許されるわけない。
ジャケ買い。

・「睡眠不足でも大丈夫なのは女性の方」(日経ヘルス)
始めの4日間は、被験者に睡眠時間を8時間与え、その後の1週間は、睡眠時間を6時間に制限して睡眠不足の状態に置いた。
6時間寝て睡眠不足かよ!


7/3(thu)
時速100km
D NAngelを見る。
なんでこーいう作画が特に重要そうな回に限って作画が荒れ気味なのか。

・「時速100キロで車内セックス、取り締まり法律なく」(ネタもと:アップルメカニク)
裁判所は「信じられないが、実際、高速道路でのセックスを取り締まる法律はない。法律の起草者もこのような事態は想定していなかったのだろう」と述べている。
そら、そーだろ(笑)

・「公共交通機関からのインターネットアクセス。現状と可能性」(ネタもと:アップルメカニク)
新幹線にもブロードバンドを!

・「Pantherの詳細とPowerMac G5を製品担当者に訊く(1)」(ネタもと:アップルメカニク)


7/2(wed)
テッサのクリスマス
刊の「
フルメタル・パニック! 6」(賀東招二/館尾冽)を見る。
いつも通りおもしろかったけどテッサたんは2話しかでてこなかった。きもちこの巻はやや作画が荒れ気味だった。

・「痛みの個人差を脳スキャンで検証 米研究チーム
病院などでは患者の苦痛の程度がはっきりせず、医師が治療法の判断に迷う場面も多いが、「まず患者の声に耳を傾け、それに従うことだ」と、コグヒル氏は語る。
それは昔からだ。


7/1(tue)
がんばれ!
枯盛衰っぽい。
・「
HP、Sun、Oracleは燃え尽きる運命なのか?」(ネタもと:む!)
「Silicon Graphics(SGI)が最初だ。1990年代、彼らはまさにシリコンバレーの寵児だった。彼らは、もうこれ以上解決すべき複雑な問題がないくらいにまで進歩した。
今や株価は1ドル代前半に………

・「米当局、搭乗客の裸体まで映し出すボディースキャナーの導入を検討」(ネタもと:む!)
ていうか、X線被曝量は増えてないのかな………


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。