Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

6/30(mon)
Switch G5!
うかしてる!! (最大級の賛辞)
名古屋商科大学PCを全て「Power Mac G5」にSwitch」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
本学は、主にLightwave3Dを利用するパソコン教室(現在、HP製3D Workstation 50台)のPCを全て「Power Mac G5」にリプレースすることを決定しました。
また、さらに60台の「Power Mac G5」の学生用ワークショップへの追加導入に加え「iSight」を150台導入し、秋にはキャンパス内あるいはキャンパス間でのテレビ電話システムとして利用することを現在検討中です。

・今日買った本
4840223548
1116365080683
4086002841
4896445295
4091866336


6/29(sun)
ひめくりロードスター
曜日の最終ひかりで大阪入りして、
ComicCommunication5へ行く。
そこではじめて「ひめくりあずかんな」という「まいたん」以外に同人で日めくりカレンダーを作ろうなんて酔狂な人がいたのかと驚かされる、日めくりカレンダーを見つけた。
スタイルはかなり日めくりあずまんが調。
なぜか、毎週日曜日がマツダのロードスターコラムになってるんだけど、全部読んでたらライトウェイトスポーツのロードスターが欲しくなったからふしぎ。

6/28(sat)
これが私の御主人様
判がよかった「
これが私の御主人様 1」(椿あす/まっつー)を見る。
わはははは。これなかなかいい。
絵もかわいめだし、ネタもそっち向けだし。

・今日買った本
4840224218
4049262282
4063211517
4757509715
4829115289
4872878795
4897994748
4776710684
4776710021
4758000972
4776710714
1116376080788
#JBOOKには電撃萌王は登録されていないらしい。


6/27(fri)
Logic6
製品、なのかな?
Logic Audio 6 BIG BOX
Logic Audio 6 BIG BOX for Mac
(Logic Audio 6 + EXSP24 + ES1 + EVP73 + Xtreme Analog)
オープンプライス 市場予想価格:49,800円
全製品完全日本語マニュアル付属

安くないか、これ!?

6/26(thu)
Power on Ether
式承認されたらしい。
EthernetのR45ジャックが世界共通の電源に〜IEEEが「802.3af-2003」を承認」(ネタもと:む!)
8本全部使っている1000BASE-Tでも電力供給出来るらしい。
便利そう。

・「ITPro 記者の眼:悲観主義者にオープンソース・ソフトは向かない?」(ネタもと:む!)
悲観主義者は技術者にも向かない。
プロジェクトXとか見てると楽観主義者じゃなければ成功はありえないね。


6/25(wed)
PPC970
P ower Mac G5 & Panther製品担当者インタビュー
我々の製品が圧倒的に高速なことは明らかだ」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
G5、いいなぁ。

6/24(tue)
970!
W WDC基調講演で
PowerMac G5が登場。
中身も外見も結構が大きく変わったんで買いかも。
もっともやすい構成は¥244,800から。
すでに既報気味の大きな変更点
・PowerPC G5搭載(IBM POWER4を参考に作られたPowerPC970 64bitマイクロプロセッサ)
・シリアルATA搭載
・メモリ8GBまで搭載可能
・USB2.0搭載
・光デジタルオーディオIO搭載
とかとか。
参考
Power Mac G5 Tech Overview(ネタもと:MACお宝鑑定団)

・「WACOM SmartScroll MacOSX ベータドライバ登場
ようやく!


6/23(mon)
LDC馬脚か?
つの間にか国会を通過していた改正著作権法について。
著作権の「危機」って何だ 山形浩生(評論家)」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
利用できる資産や、利用形態が徐々に制限されていけば、長期的には創作活動全般が冷え込む結果になりかねない。著作権は、本来は文化活動を豊かにするためのものだが、この方向性は本当にそれに資するものなんだろうか。
近視眼的立場に立ちすぎの著作権法。

・「ARTIFACT −人工事実− | 六月十三氏のインタビュー」(ソース:Video Wave vol.218)(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
「オタク層の人々は確実なんです。オタクの人たちは男女とも異性に縁がありません。免許も持っていません。必要ないですからね。ファッションにも食べ物にも車にも興味がない。そしたら残ったお金全部アニメに使えるんです。25歳くらいの男性で考えれば月10万円くらいの金額をアニメグッズにつぎ込む。中には同じビデオを3本買う人もいる。客としては素晴らしいです。
ぶはははは
すげー典型的なオタク観だ。

・「パイオニアが映像事業を売却、電通と最終調整」(ネタもと:TentativeName)
グループで数少ない黒字企業だと思っていたPioneerLDCを売却してしまって大丈夫なんかな、パイオニア。
やや心配な。


6/22(sun)
楽羅
読処理を続ける。
一日が24時間では足りない気がしてきた。

・「フルーツバスケット 12」(高屋奈月)を見る。
楽羅に泣けた。


6/21(sat)
四葉お誕生日おめでとう!
葉の誕生日だったんで、ちょっと港までお買い物に。
四葉お誕生日おめでとう!

6/20(fri)
引用が長いな?
つも書き出しってなに書こうか迷うんだよねー。VOWの中のひとえらいなー。
・「
HIVの起源は「サルを食べたチンパンジー」か」(ネタもと:アップルメカニク)
チンパンジーがHIVに感染したのは好物のエサ、すなわちサルを食べたためだという。HIVの原型、『サル免疫不全ウイルス』(SIV)は、シロエリマンガベイと、オオハナジログエノンという2種のサルのウイルスが混ざり合ったものが、チンパンジーに感染したと思われる。
チンパンジーはサルが好物なのか。
日本ではサル料理ってどうだろう? あんましメジャーでない気はするけどな。

・「CNET Japan - Winnyの不正コピーでTVCMが成り立たなくなる理由」(ネタもと:アップルメカニク)
ユーザーに「買った方が得だよ」と言わせるためには、まずコンテンツの価格体系と支払い方法を見直す。同時に、買ってもらったユーザーへのケアと付加価値を高める。これしかないのではないかと思っている。
そのとおりだ。
ジャケが要らなくてiTunes Music Storeで買えば十分なものも多いだろうしね。

・「起業家というキャリア: まずは、アイデアの創出!」(ネタもと:む!)
アイデアもなしで、とにかく起業したいと考える人もいます。たとえて言えば、恋に恋するような状態。相手はまだいないのに、恋愛願望だけが強い状態です。本来は本末転倒といわれることもありますが、私はそれでもいいとおもいます。その願望が強いと、まわりを常に起業アイデア探しの観点で見渡す習慣がつき、結果的にいいアイデアの発案に結びつくからです。
へーーーー。
大事なのはとりあえず一歩を踏み出してみることなのだね。


6/19(thu)
本積む場所がねー!
分の適正価格とか。
・「
自分の“レベル”を知っていますか」(ネタもと:アップルメカニク)
つーワケでやってみた
【 強み 】
 あなたは、『イノベイティブ・アクション』(革新性と創造性をもって物事に取り組み周囲を巻き込みながら変革を成し遂げる)を構成する「斬新なアイデアを分かりやすくまとめて説明する」力に優れています。今後も“プロジェクトや組織全体の将来構想について、役員に意見を具申したり、提案する”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。
 また、『ロジカルアプローチ』(現状を整理・把握し、課題を抽出して解決に繋げる)を構成する「状況判断に必要な情報を集め、分析する」力に優れています。今後も“仮説を立てた上で、必要な情報を絞りこみ、収集した情報から真の要因を特定する”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。
 また、『リスクマネジメント』(目標達成に向け計画を立て、不測の事態に対応しながら、着実に実行する)を構成する「周到に準備をし、問題発生時のリスク回避に備える」姿勢に優れています。今後も“現時点でうまくいっているように見える時に、潜在するリスクをリーダーに進言する”などを実践し、現状に満足せず高いレベルを維持してください。

【 弱み 】
 あなたは、『チームデベロップメント』(メンバーを支援・指導し、前向きに動機づけ、チーム/組織力を向上する)を構成する「人材のやる気を削ぐ阻害要因を見つけ、取り除く」力がやや弱いように見受けられます。例えば“仕事について納得がいかないメンバーに対して、個別に相談にのりアドバイスする”などを実践し、レベルアップを心がけましょう。

んー?
研究職ってことか?

・「ウェブログっぽいページをいぬリンクなどのアンテナサイトに載せると、コメントの投稿だけで「更新された」と表示されて、どこが更新したんだかすぐわからない」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
これはweblogサイト側が、アンテナらしいuser-agentのアクセスをmod_rewriteで喰わせてあげれば万事解決。
COOL!

・今日買った本
4757509642
4592178823
4088764730
4044292019


6/18(wed)
新着
日買った本
4769810938
4876872422
インタビューはプロジェクトXを思い出しながら泣け泣けに読んだけど、エンジンの解説は読んでて夢の国に旅立ってしまった。むつかしい。

6/17(tue)
イリヤ最終回!
刊の
電撃hp vol.24をイリヤだけ読む。
単行本が楽しみであった。

・今日買った本
4840224242
4840223920
4897994721


6/16(mon)
航空的スト4
空系のページ「
WindyValley」の中にある「STRATOS4ファンページ」がかなりおもしろかった。(ネタもと:だめちゅん日記)

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。