Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

4/30(wed)
緑茶・ウーロン茶のブーム一巡 紅茶ブーム再び」(ネタもと:俺ニュース)
缶入りやペット入りのミルクティーって甘すぎるのが多い気がすんだよねー。
それに、スタバみたいな紅茶専門店もぼこぼこ出来て欲しいなー。

・「正規表現入門」(ネタもと:俺ニュース)
わかりやすい正規表現講座」(ネタもと:俺ニュース)
私的メモ。


4/29(tue)
音楽新世紀
iPodiTunes4がアップルから発表に。
iTunes4の主な機能追加
・iTunesMusicStoreという強力なオンラインミュージックサイトとの連携
・Rendezvousを使った強力な音楽共有
・AAC対応
・rmp対応。しかし、そのままだと「プレイリスト」として認識されてしまって再生出来ない。ファイルタイプを変更してもやっぱり拡張子を見てるらしくプレイリストとして認識する。仕方なく拡張子をmp3に変更すると、正しくタグ情報も読み込んで再生出来た。iTunesもだいぶ変わったもんだ。
・ボタンが引っ込んだけどCocoaコードになったのだろうか?

・で、MacOSXでタイプとクリエータいじるのはこの辺が便利。
/Developer/Tools/GetFileInfo
/Developer/Tools/SetFile
標準だとPATHが切れてないので/Developer/Tools/にパスを切っておくと便利でしょう。

・レヴォに行く。
はじめての有明会場だったけど会場は広くて気候もよくて、1ホールユニットにまとまっているので回りやすく、最高であった。
次次会もぜひビッグサイトを希望。


4/28(mon)
高速周回路
くばのサーキットに行く。
遊びでFerrari F355に乗ってきた人がいたけど、すんげーうるさいうえに地球にやばそうなガスを垂れ流してるようなすさまじいマシンだった。

4/27(sun)
未読処理
年の2月に放映された「
ETVスペシャル「地球シミュレータで地球環境に挑む」を見る。
内容は演出手法が違うだけでプロジェクトXだったけど、おもしろかった。

4/26(sat)
紫亜ちゃん…
刊の「
ぴたテン 7」(コゲどんぼ)を見る。
いままでの気楽な展開から急速に重くなっているけど、とてもよかった。
今までの巻がこの巻のためにあったような満足感で。
紫亜ちゃんが切ないことになっているけど、幸せになって欲しいよ。
★★★★★

4/25(fri)
気分爽快
んて気持ちよさそーな。
トイレに投資する時代、札幌JRタワーに進化を見る」(ネタもと:む!)

4/24(thu)
GigaBit世代へ
D CC-JPLのLANをGigaBitスイッチを導入してGbE化した。
GbEマシンは17インチ、MDD、HDRの3台しかないけどいくぶんか快適になった。

・買ったまま忘れていた「天のおとしもの」(住吉文子)を見る。
主人公がロリコンのギャグだけど、天使の羽は頭じゃなく背中に生えててもいいカモと思った。


4/23(wed)
セーフブート
J aguarからはShiftキー押しながら起動すると「セーフブート」とというモードで起動出来るらしい。
セーフブート」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)

・「セマンティックWeb技術・RSSを解説する」(ネタもと:む!)
RSSいまだによーわかんないな。
資料読むか。


4/22(tue)
うぐぅ、どいて、どいてー!
都駅構内のカレー屋で待ち合わせの時間つぶしも兼ねてモーニングのカレーセットを頂いていたら、右隣でケータイでやかましくしゃべってるオヤジがいて、しゃべりながら表に人と落ち合うために出ていったかと思いきや二度と戻ることはなかった。
しかもカレー屋のおねぇちゃんはオヤジから「ここは駅ビルの何階? 1階?」と聞かれて何を動揺したのか飯を盛った皿を落として割ってしまうし。
初めてみたよ。ナマ食い逃げ。
あーやるのかー。
走れ! たい焼きくん!と違って自然だなぁ。

・MacOSXのping は-iオプションに1以下の数字を指定出来ないような気がする。これはどこの拡張だったのであろうか。


4/21(mon)
PHS原理?
、どうやって!?
無線LANへの侵入者を検出して位置まで特定」(ネタもと:高速あろ日記)

4/20(sun)
Extremeビデオ受信
A irMacExtremeが来たことだしということでHDRからMPEG2をAirMacExtreme経由で17インチで鑑賞してみた。
あっぷあっぷだが問題すくなさそうな。(8MbpsCBR)
ただVLCが原因なのか11gの限界なのかまだわかんないけど音声がたまに止まる。
今後のチューニングに期待。

4/19(sat)
電子ブロック
となく、
復刻版電子ブロックEX-150を買ってしまった。
マニュアルとか一緒に買った「電子プロックのひみつ」とか回路図みてるとわくわくしてたまらないんだけど、きっといじってる暇はないであろう。

4/18(fri)
メロキュア
ビクター、「グミキャンディ感覚」のステレオ・ミニ・ヘッドホン発売」(ネタもと:む!)
日本ビクターは、ステレオ・ミニ・ヘッドホン「グミホン(Gumy phones)HP-F120」を2003年5月1日に発売する
メロキュアホンだったら買ってたのにな。惜しいっ!

4/17(thu)
イリヤたん
刊の
のイリヤを読む。
あー、そのー、なんていうかー、次回最終回ってホントですか?

・「プログラミングテクニック番外編」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
ちょっと古い記事だけどわらった。


4/16(wed)
真昼の夜の夢
刊の「
アリソン2 真昼の夜の夢」(時雨沢恵一)を読む。
アリソンを押しのけてベネディクト大活躍。
★★★★☆

・WOWOWの「キノの旅」と「すてプリ」、両方原作読んだことないけど良いね。
キノは2話の最後のシーンの描写で、引き込まれた。

・「Appleに倣えばよかった? 802.11g製品の価格」(ネタもと:アップルメカニク)
「当社の調べでは、ネットワーク機器を購入するコンシューマーは、概して価格よりも技術への関心が高い。傾向として、Appleのユーザーは新技術の導入に最も意欲的だ」と同氏は語っている。
ふむふむ。
 こうした早期導入ユーザーは実際、他社の802.11g製品よりAppleの802.11g製品に対して多額を投じることさえ厭わないのかもしれない。そしてこのことは、メーカー各社が、本来得られるはずの利益を逃してしまった可能性を示唆している。
わたしは速攻AirMacExtreme買ったしね。
もう1つ分かるのは、消費者が2つのAirPort Extremeのうち高い方を選んでいることだとBaker氏。AirPot Extremeには56Kbpsモデムが付かない199ドルのハブもあるが、こちらはNDPTechworldの「売上データに登場さえしていない」(Baker氏)。
えっ!?
少しでも安い方が良かったけどなぁ。

D・N・ANGELはなかなか萌え姉妹でよいね。
マンガの方も見てみようかなぁ?


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。