Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

4/15(tue)
TRON CODEはすごいとおもう
ロジェクトX第111回「
家電革命 トロンの衝撃」を見る。
エンディングの物語の、宴会で開発基盤を技術者同士が見せあってたシーンは、「コミケの打ち上げの同人誌を見せあって、これからはこのジャンルが来る!」と盛り上がっているシーンにそっくりだった、という話で盛り上がった。

4/14(mon)
有識者
阪ではらいむいろ戦記譚を夕方にやっているらしい。
2003年1月分:放送と青少年に関する意見」(ネタもと:たばびゅー)
18禁のゲームが元となっているアニメ。他局では深夜枠で放送されているのに、週末の夕方に放送するのはおかしい。時間帯に配慮すべきだ。E 男 20代 大阪
この20代男が、無職ヒキコモリでおうちでらいむいろを見ていたらママンに「こんなのばっかり見てないで仕事でもしたらどうだ」とか言われて、逆恨みだったらすげーイヤだな。

4/13(sun)
ごきげんよう
手が足りないから手伝ってくれ、と召喚されたんでスタッフとして「
みみけっと8」、「姉妹宣言」、「瑠璃祭」、「鰤計画」、「月ノ夢跡-ツキノユメアト-」が同時開催されている蒲田のPIOに投票してから行った。
主な担当はみみけっとで、一般入場列を全部入れ終わってから上のフロアの姉妹宣言(マリみて白薔薇オンリー)に行ったら、そこはもう朝の新宿駅のような混雑で、目当てのサークルは軒並み完売、買えたのはカタログだけだったという有り様。しょんぼり。
で、休憩時間になってもなかなか届かなかったが、ようやく配給された弁当。
「白バラ牛乳」と「白バラコーヒー」
「白バラ牛乳」と「白バラコーヒー」!

ステキ!、と思って弁当を開くと
弁当の中身
「銀杏」!! (志摩子の好物)

それと、この左にあるのは聖様の好きな「マスタード・タラモ・サンド」の具の部分のマスタード、タラモ?
ノリ弁もあったけどこれは乃梨子かな?
さすが白薔薇オンリー。
なかなか気が利いた楽しい演出だった。


4/12(sat)
成恵の世界
番組の「
成恵の世界」を見る。
相当よかった。

・「かふぇ・あるふぁいん 閉店のおしらせ
逝く前に飛んだ。
不況の影響はすさまじいなぁ。
ていうか、聞いた話によると立地がラブホのど真ん中であまりよくなかったらしいが。

・「マンボウが船に引っ掛かった−高松」(ネタもと:俺ニュース)
でかー!!


4/11(fri)
他言語対応フォルダ
いきんJaguarから導入された「
ローカライズ機構」周りをいろいろいじってんだけど、ふしぎな振る舞いが多くてちょっと途方に暮れ気味。
フォルダをコピーするともとフォルダ名が勝手に日本語名になってしまったりとか。
まだまだ未成熟な感じがはげしい。

4/10(thu)
その先へ
撃G's Radioはリニューアルで、Puppy Girlsに強力シフトされた模様。

・「初代南極観測船宗谷 保存基金」(ネタもと:俺ニュース)
プロジェクトXの南極編は感動したし、「宗子の宗は宗谷の宗!」とゆーわけで。

・「コンコルド、10月末で引退」(ネタもと:俺ニュース)
何とか飛んでいるうちに乗りたい。紫の空を見たい。


4/9(wed)
カフェ鰤
袋に新しいメイドカフェが出きる模様。
その名も「ブリジット」
メイド喫茶ブリジット 4/26池袋にオープン」(ネタもと:ircでしゃすから聞いた)
微妙に遠いい。

4/8(tue)
映像新時代
A ppleから
Final Cut Pro 4 , DVD Studio Pro 2 , Shake3が発表になった模様。
DVD Studio Proは\59,800とよりお求めやすい値段に。

今日のちょっとワラッタ。
http://www.dcc-jpl.com/mirror/img.2chan.net/b/src/1050296167808.jpg
フォントがもちっときれいならもっとイイね。


4/7(mon)
妹日記
日読んだ「
黒系SSの北酒場Sister's Diary 〜tears〜」というシスプリ創作がすごそうな感じ。
まだ中の「可憐日記」しか読んでないけど、危険な破壊力大全開。
映像が強力に浮かんで、相当にクル。
ただ、相当にダークなんで読む人を強力に選ぶかも。

4/6(sun)
国際原子力機関
日のリファ漏れ
http://www.iaea.org
シャレの効いた設定だ。

・「今になってアイ・オーがMacに力を入れる“事情”」(ネタもと:む!)
「しかし、品質を我慢して価格を優先するWindowsユーザーと違い、Macユーザーは高品質を実現できるなら高額でも購入してくれる」(菅原氏)と、アイ・オー・データ機器が販売する「高機能」(だけど比較的高価格)のマルチメディア系周辺機器が受け入れられる素地があると見ているようだ。 
期待通りかどうかは知らんけど、対応機器が増えるのは歓迎。

・「日立エルジーデータストレージ、全DVD書き込みフォーマットに対応したDVDドライブ『GSA-4040B』を発表——DVD-RAM/R/RW/+R/+RW&CD-R/RWに対応」(ネタもと:アップルメカニク)
書き込み/書き換え速度は、DVD-RAMの書き込みが3倍速、DVD-R/+Rの書き込みが4倍速、DVD-RWの書き換えが2倍速、DVD+RWの書き換えが2.4倍速、CD-Rの書き込みが24倍速、CD-RWの書き換えが16倍速。再生速度は、DVD-ROMが最大12倍速(1層)/10倍速(2層)、DVD-RAMが3倍速、DVD-R/RW/+R/+RWが10倍速、CD-ROM/Rが32倍速、CD-R/RWが24倍速。
いいねー、これ。


4/5(sat)
おはなみ
見をするから来いと上野に召還されたら大雨が降り始めて、ただの飲み会になって、したら上野で終電がなくなったというそんな日。

4/4(fri)
Animo
ルシスの社長誇張記事
RETAS! Pro セルシスの社長インタビュー」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)

・「貧しい家の子供ほどゲーム時間が長い----米調査」(HOTWIRED)
そんなもんか。


4/3(thu)
Cocoon
っぱり出た。
ソニー、DVD-R/RW&HDD搭載「コクーン」発表」(ネタもと:俺ニュース)
便利そうだ。

・「空き巣の“狙い目”は「指定日以外にゴミ出す地域」(ネタもと:俺ニュース)
凶悪犯罪をなくすためには、軽犯罪の取り締まりを強化するというBROKEN WINDOW理論は関係あるか?


4/2(wed)
「ひみつ集会のおしらせ」
刊の「
20世紀少年 12」(浦沢直樹)を見る。
「ひみつ集会のおしらせ」はホントに一瞬背筋がぞくっと来た。
すばらしい演出だ!

・福山通運から電話かかってきて、中身がだいぶ前に頼んだPowerMac用静音電源らしく「住所が「相模原市」までしか書かれていないんですが」と言っていた。
大丈夫か、アップルのオペレーション。


4/1(tue)
ヒノキ
i rem恒例の新作発表日で、相当笑った。
しかし、今年のネタは
サイトマップを見ていてもまだアーカイブにはないようだ。

p2のver0.9.1がリリースされていたんでそれに合わせたiMoeパッチ。
http://www.dcc-jpl.com/soft/iMoe/dist/p2-091-iMoe-r1.patch.gz
この前と同じようにp2と同じディレクトリにおいて

zcat p2-091-iMoe-r1.patch.gz |  patch -p0 -b
でどうぞ。

・「Banias=Pentium Mはなぜ速いのか?」(ネタもと:Impulsive Mission)
1Uサーバにも便利っぽいね。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。