Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

2/28(fri)
AirH" Phone
と数時間で日付が変わって千影の誕生月の三月になるという数時間前、二月最後の夜にミニストップに行くことが出来た。
毎時42分ごろ流れているというメロキュアの1st Priorityは、何か今月のオススメ曲紹介コーナー的なところでDJ、説明つきで流れていた。2番の途中まで。
あの枠、今後アニソン新曲の紹介コーナーになったらダメ人間のたまり場になるね。ミニストップ。

・「HyperJoy専用曲を斬る![ハガキでリクエスト編]」の9回と10回の間にある「特別追加入曲 ・53613/ハートをチェキ!/四葉(半場友恵)/[GAME]シスター▼プリンセス IM」ってナニ?
なんで特別?

・JRCの新型AirH"Phone「AH3002V」が発表に。
大ざっぱに言って、
・USBインターフェイスを搭載(通信と充電)
・AirH"パケット通信を使うメーラとWebブラウザを本体に搭載
というところが今までより新しい。
Bluetoothに対応して128Kbpsパケット通信に対応したらPCカードAirH"カード捨てて音声端末兼用機に統一する予定。#つか機種変してまだ10か月経ってないから変えられない…
やっぱしケーブル使うのめんどいし。

・プレステ2のIrisを買う。
いつになったら出来る時間取れるかねぇ?


2/27(thu)
Magical×Miracle
谷悠珠、初の単行本、「
Magical×Miracle 1」を見る。
絵柄がかなり好み。主人公のメルリーウィめちゃかわいい。ストーリーもほんわかしてていい。
雰囲気的にはステンシルとかその辺に連載してそうな感じ。
久々の大当たり。★★★★★

・「惑星探査機:パイオニア10号と交信途絶える 31年目で 」(ネタもと:俺ニュース)
交信が途絶えたものの、今後も地球から約68光年離れた雄牛座の赤色巨星アルデバランの方向に飛び続ける。
パイオニア計画責任者のラリー・ラッシャー博士は「21カ月の飛行を想定して設計されたのに、30年以上も長続きした。パイオニアは働き者だった」とたたえている。

なぜか記事読んで思わずほろりとしてしまった。春は感傷的な季節だ

・「策定進む100Mbpsを超える次世代無線LAN〜IEEE 802.11nとしてまもなく標準化作業が開始」(PC Watch)
4年後ぐらいには製品出るのかなー?

・「関東の独立U局4社がネットワーク化」(毎日新聞)
U局オンリーのアニメの放映日がそろえてよっ!
もう、待ち続けるのにくたびれたよ>

・ナゼか知らないけど今日は新刊ラッシュ。
数日本屋にいかなかっただけなのに新刊マンガを14冊買った。
きっと一ヶ月以内に読まれるのは半分に満たない。


2/26(wed)
名古屋方面へ
なかを見る。
桜井弘明監督テイストでよかった。

・「今野緒雪先生&ひびき玲音先生のサイン会が開催予定!4月6日(日) 名古屋 星野書店 近鉄パッセ店
巫女茶屋と一緒に行った方がいいのかなぁ?

・「体温で発電して駆動する電池不要の情報端末が実現へ 極低電力LSI開発」(ネタもと:アップルメカニク)
夢のあるデバイスね。

・ヤンマガのCLAMP新作「XXXHORIC」を見る。
なんか萌え要素の少なそうな感じだった。


2/25(tue)
3 /7,8.9と石丸電気パソコンタワー 8F タワーホールでスト4の上映会開催。
「ストラトス・フォー」アニメ上映会」(ネタもと:俺ニュース)
どんなことがあっても行かねばならない。

・「MS、Connectixソフト買収の狙いは「NT 4ユーザー」にあり 」(ネタもと:アップルメカニク)
NT4で動いてるサーバにVirtualPCを入れるやつはいねぇだろという気はするが。
やっぱしMac版はCVGSのように開発終了か。
他のエミュレータに期待するしかないわけだけど、昔のSoftWindowsのコードって今どこが持ってるんだっけなぁ? FWB?

・スパイラルを見る。
理緒たんかわゆいなぁ。
しかしこの辺のシーンで萌え死ぬかと思ったョ。
理緒たん理緒たん 理緒たん


2/24(mon)
巫女茶屋
2 月28日にオープンした名古屋の巫女茶屋レポ。
『大須の巫女茶屋』 レポ
名古屋は巫女さんすきねー。行かなきゃ。

・先日出た「ぴよこにおまかせ 2」(ひな。)を見る。
うさだ、かわゆいなぁ。

・「1000BASE-Tへの移行で気になるコストと性能(前編)——1000BASE-Tへの移行の是非を考える——」(ネタもと:俺ニュース)
1000BASE-Tの8Portスイッチ、一番安いのだと2万ちょいぐらいだし、4Portだと1万ちょいだしね。


2/23(sun)
GO GATE
トラトス・フォーのCODE:108 GO GATEを見る。
今回は基地祭編で香鈴の過去がちょっと明らかにされた。
内容も良かった…けど、ちょっと絵が落ち着いてなかったよ………
#そのことに関して
スタッフBBSの38番にプロデューサーが書き込んでいたんだが削除された模様。

・「ギガビット・イーサネットへの移行を準備しよう」(@IT)
GbEはわたしの手元でも普及前夜。17インチ買ったらGbE導入予定。

・「電林研」と「Mac ON AIR」でもまいたんを宣伝してもらってます。


2/22(sat)
御厨ラン、10さい
P owerMac G4 MDDのあまりのうるささにApple自ら純正静音電源をリリース。
Power Mac G4 パワーサプライエクスチェンジプログラム
2400円と手ごろ。買い。
とりあえず素直にこういったところは評価しよう。

・新刊の「月詠 6」(有馬啓太郎)を見る。
エリフリーデさんの過去編。

・「スト4 和馬20歳、ラン10歳絵」(むぎページ 日記 03/02/21)
同人誌ネタなシチュエーションにハァハァ。

・「AnimeTV#125ストラトス・フォー特集」を見る。
うはー、今後が猛烈に楽しみだよー。
あと、新番宣ポスター。猛烈に欲しいよー。


2/21(fri)
ナゾ
日の続き。わたしが見たことあるPVの「If I」って、こんな曲だった気がしたんだけど。
1コーラスのサンプル(Ogg Vorbis)

・「アップル、銀座に直営店」(日経)
ていうか、「米アップル」とか書いてあるんだけど、初台はかかわってないとかそんなことデスか?
まだ公式リリースは出てなさそうだけど、日経のスクープデスか? それとも願望的妄想デスか?

・そうそう、テンキー搭載新17インチPowerBookってそんなかんじ。
http://a-priori.vis.ne.jp/newmac/etc/img-box/img20030110135057.jpg


2/20(thu)
「If I」ってなんだったんだろ
ディ・グレイドのPVの再販ってホントに以前のバージョンとおんなじなのか?
以前見せてもらったのと曲が違ったような気がするんだけど…気のせいか??
あれはMADムービーだったのか????

・「MicrosoftがConnectixからPCエミュレータのVirtual PCを買収」(MacWIRE)
SONYに買収されたCVGSを思い出す。なんかイヤーな予感が。
今後Connectixは何を売っていくんたろね

・KirinCityへ久々に行ったらいままで何度行ってもいたためしがなかったおねーちゃんが2人もいたんで話題の制服堪能してくることができた。
うれしくなったんで思わずロゴ入りグッズまでおみやげに買ってきてしまった。

・電車の中で松下のノートでSolaris x86を使ってる人を見かけた。
なかなか珍しそうな予感。

・MacOSX 10.2.4 Build 6I32になってAirMacの感度が向上した気がする。


2/19(wed)
「夏休みふたたび」
刊の
電撃hp vol.22で「イリヤの空、UFOの夏」を読む。
…………なんでこんな展開に…

・17インチPowerBookって、あの横幅ならテンキーつきキーボード採用してくれてもよかったんじゃ、とか思った。(寸法とか計らずに思いつきでゆってます)

ようやく江戸に戻ってきたので未読処理を開始。
・先週のうででん。
 うは、なにこれ!? レナがっ!

・先週のキディ。
 エクレールせつなすぎ。壁の写真が…

・先週のガンパレ。
 とつぜんさわやかなOPがついてる。先週よりは内容がわかるような気がした。


2/18(tue)
54M無線LAN
の噂で聞いた日立がD-VHSから撤退というのはホントですか?

・「IEEEが802.11gのドラフト版を承認」(ネタもと:む!)
IEEEでは最終承認を2003年6月に行い、同7月に仕様を公開できるとみる。
IEEE802.11gだと重複せずにとれるチャンネルが3チャンネルしかないから、オフィス用ではIEEE802.11aとIEEE802.11gのデュアルモード機が主流になるかもという予測もあるね。そうすると7ch取れるから。

・「「カフェ・プリムヴェール」開店前日リポート(2003/2/16)」(ネタもと:TentativeName)
かなり良さそう。
なにしろホントに喫茶店してるのが。
流石ブルゲ社長の肝いりプロジェクトはチガウ。
そうなってくると、Cafe Mal:lishを運営しているCSKエレ、経営資源を集中させるって言ってたけど今後の更なる内容充実が期待されるところ。


2/17(mon)
超音速
賀県の彦根で
スト4「CODE107 MACH SPEED」を見る。
プロジェクトXばりのさわやかな感動を与えてくれたストラトス・フォーのおかげでまた明日からも生きていけそうだ。
しかも、香鈴も罹ってしまったらしい宇宙大食い病(仮)は経口感染すると言うこともわかったし。んー、このへんが、今後の展開か?
#下地島・伊良部島にミスドはなかったような気がした。
#新しい場所からのカットが登場していたけど、その辺はまた今度の機会に。
#今回の視聴方法。同志らの協力により江戸で録られた207MBのmp4クリップをAirH"で18時間あまりかけて受信。あまりの重さにくらくらした。どこにでもブロードバンドは必要だ。

・「女性ユニット「メロキュア」ヒット中!」(Yahoo! NEWS)
「アニメ界の新ミューズ・デュオ」と呼ばれる女性2人組ユニット、メロキュアの「1st Priority」(コロムビア)が異例の売れ行きを見せている。
たしかにアニメも曲も素晴らしいけどYahoo!入りするのは意外だった。
あとは紅白に出てくれればもう思い残すことはない気分だな。
未確認だけど、ミニストップでは毎時42分頃流れているらしい。

・「学校裏事情」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
いろいろおもしろめのことが。
夏休みがあって、授業は夕方には終わって、教師は楽そうな職業だ、はわわー、とか思ってたけど、いろいろあるモノなのね。

・彦根で腹壊した。


2/16(sun)
iTunes life
i Tunes支援ソフトの「
PTHiTunesNotifier」がかなりいい。(ネタもと:いぬ日記)
曲の始まりにおしゃれな曲名情報表示をしてくれたり、機能ホットキーを割り当てられたりするんだけど、かゆいところに手が届く系の便利さ。しかも多機能なうえにかなり細かいカスタマイズが出来る。
わたしはF8に[再生/一時停止]、F9に[次の曲]、F10に[オーバーレイ(曲名とかの情報)を表示]、F11に「★5つ」と割り当てた。
ホットキーのメッセージ優先度は最上位に来るぐらいに高く、F7はIMに割り当ててあるんで未使用。IMと重なるとIMより優先されてしまうからね。
とりあえずiTunesが生活の一部になっている人は試す価値あり。というか必携。

・「家庭内iTunesサーバのすすめ〜SLIMP3試用記」(ネタもと:アップルメカニク)
あといっぽ、完成度が高ければ売れるかも。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。