Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

12/31(tue)
そして今年も慌ただしく終わる

きょうの「まいたん」は入稿したページレイアウトデータから手作業で1ページずつ作り出してるんで異常めんどくさい上に大抵モノクロ。
原画段階のキャラはすべてフルカラーで描かれてたりするんだけど、ページレイアウトを0からやり直すと時間がかかりすぎて事実上ムリな感じ。
#激希に印刷データにカラー絵が張り込まれてる場合があるけどそれは制作上の理由があったのです。きっと。
データ生成がめんどくさくなったりすると、突然消えるかも。

・昨日有明会場から送りだした荷物(=売れ残り在庫)は、今日寝ているウチに配達された。
買ったモン送り出しても大丈夫だったデスね。

・紅白歌合戦を見る。
なんといっても、中島みゆきがはじめて紅白に出る!というあたりが最大の見所だったわけだけれど、中島みゆき御大、歌う予定だった歌詞間違えてなかったデスか?その上曲の後半口パクだった予感も。
やっぱしテレビ慣れしてないから?
それとも厳寒の黒部第四ダムにつれていかれたからご機嫌斜めだったのか?

・DCC-JPLが誇る姫繰カレンダー「まいたん」がとらのあなで通販可能になったかも知れません。
http://www.mirror.toranoana.co.jp/mailorder/dojin/detail/4/6/46435.html
なぜかサンプルは1/23 芹香/綾香と6/9 さおり/しおりなんですが。
#再掲:芹香の誕生日は咲耶と同じ12/20。


12/30(mon)
C63:3rd day
終日。
「まいたん」が予想以上に売れ残ったりとか、人でが少なくてかなり回りきれなかったりとか、そういったことはあったけどなんとか死者も負傷者も出ずに今年もよく乗り切った。
ということで同志らの健闘を讚え恒例の打ち上げなんだけど今回は数サークル合同で開催したらかなりの大人数になった。
しかも帰りが終電に乗ったつもりなのに寝てる間に終点で折り返してしまったらしく、知らない駅にいたんで、もちろん上下とも電車なかったんでタクシーで帰ったんだけど。

・「列が通ります」ってコミケだと良く耳にするけど、これってコミケ用語?
良く考えてみれば、「列」は通るもんじゃない気がすんだよね。なんとなく。
で、打ち上げで話題になったのは「ここは最後尾ではありません」てのもコミケ用語か?疑惑が。
普通はあんまり行列を分断しないんじゃないかということで。
#でも昔のドラクエ発売日行列とかも分断させてたんじゃないかって気もすんだけどな。


12/29(sun)
C63:2nd day
日はこっそり同志の委託サークルの手伝い。
帰りは国際展示場駅から埼京線直通大宮行きに乗って新宿下車の予定だった。
睡眠不足が続いてるんで、座席に座った瞬間に意識を失って、次に意識を取り戻したときにドアの上のLEDに「次は 与野本町」と表示されていた。
『…ここ、ドコ?』
後ろを振り向くと「渋谷・新宿方面」と書かれた山手線が並走している。
『ぁ?』
なんのことはない。
列車は大崎-恵比寿間にいて次は恵比寿駅停車で、ただ単に表示が間違えてただけだったんだけど、その時はかなり焦ったョ。

12/28(sat)
C63:1st day
ミケ一日目。
今日は一般参加なんで大井町乗り換えのりんかい線で会場入り。朝6:28着。便利になった。
寒い中マリみて最新刊
子羊たちの休暇を読む。真夏の話。季節感がまるでなし。寒い。

テクノ探偵団最終回をみる。
いい番組だった。
いつか続編がみれることを期待。

・「Bookmarklets for Chimera」の中のGoogle検索はSJISのページからでないとうまく動いてない感じだ。
ここの日記のようにSJIS以外の漢字コード使っていて期待通り動かすためにはどうすればいいだろう?
Bugzilla行き?


12/27(fri)
H"コンテンツってよぉ…
人データベース
CtrackをH"コンテンツ対応にさせようと思って仕様書を読んだところ、H"対応部分はゼロから書き足さなきゃいけない感じなんでげんなり。
H"から使えればショップや即売会で便利になりそうだったのに。
氏ぬほど暇でCtrackの設計変更リニューアルをすることがあったら対応させるかも。

・「コミケ63設営マニュアルのマリみてマンガ」(藤枝雅)
かなりいい。

・「フルメタルパニックまたアニメ化か?」(ネタもと:俺ニュース)
猛烈期待。今度はD-VHS(STD)でDigitalWOWOWで録っとこう。

・「iモードの「オープン化」はじまる。そのビジネスチャンスは?」(ネタもと:Impulsive Mission)
iモードはあんまし興味ないんだけどいちおメモ。


12/26(thu)
シュウチプレイの日
から、関東電気保安協会の調査とガス協会の調査が来る。
ステキなポスターや大量の資料や四葉を隠してるヒマもなかった。
おじさんは察してくれたようであったが。

・Mozilla1.2.1が微妙に調子悪いんで1.3aも試したみたけど、「Chimera(nightly build) + CocoaGesture」に移行した。(ネタもと:たばびゅー)
ポイントはCocoaGestureだけど、これがもう、なかなか便利。
で、CocoaGestureの設定は、一番最短アクションの一等地はこう割り当てた。
l:Go Back(Default)
r:Close Tab/Window
u:NewTab
d:Search with Google
親指ボタンが「リンクを新規タブで開く」、小指ボタンが「リンクを保存する」はMozillaの時のまま。
ただ、ChimeraにもMozillaにあるCloseTabボタンはあっていいとは思った。
 で、Chimeraが文字コード判定に失敗して文字化けするページがあるんでその対策。
よっしんち」の「ChimeraのTips」によると主な変更点はこんな感じ。
・Navigator.app/Contents/MacOS/defaults/pref/all-chimera.js をchimera.jsに名前変更。
・プレフの中のuser.jsに次の行を追加。

user_pref("intl.charset.detector", "ja_parallel_state_machine");
user_pref("prefs.converted-to-utf8", true);

ぉぉ、かなりいい感じだ。というわけでしばらくこれで使ってみる予定。

・「雲のむこう、約束の場所」公開。
今回は16:9サイズに。
SEや音楽のミックスがだいぶ良い感じがした。
#映像はあいかわらずいい感じで。


12/25(wed)
プリピュア完結
リピュア最終回を見る。
両Aパートだったよ。
というわけで、「キャラクターズDVD」をこしらえることにした。
とりあえず、HDRに15Mbpsで録ったClipがあるんでそれをCleaner6でMPEG2/5.7Mbps程度にしようとしたら異常に時間かかる上に相当汚かったんで、D-VHSからアナログ経由でキャプチャすることにした。
まー多分完成は正月以降。

・新刊の「dear」(藤原ここあ)を見る。
今までとは雰囲気が結構違った。

・陸上防衛隊まおちゃん最終回を見る。
最終回らしい話で意外だった。唐突に終わるもんかと思ってたんで。

・朝霧の巫女の最終回を見る。
まぁ、これはこれでいいんではないかとも思った。

・マリみての新刊「子羊たちの休暇」を読む。
んー、平和な。

・「SONY「WEGA」持ってるならこのケーブルで最高画質を!
ぉ、接続端子が節約できるな!って一瞬思ったもののつなぐのプレステ2とドリーしかないし、ドリーはRGB対応アプリというのでしか映らないようであるし。
#いまんとこプレステ2はWEGAのマルチAV端子を使ったRGB接続。


12/24(tue)
クリスマスプレゼントはドライバ
A udioWerkのMacOSX
CoreAudio Driverがよーーーーーっやく出た。
まだインストールしてないんだけど。

・「コミケを救え!」(ネタもと:俺ニュース)
美味しんぼ、コミケコラ。
オチがあれば最強。

・自分へのクリスマスプレゼントに、シスプリぷにょぷにょクッションを買ってみた。使い道があんまし思いつかないケド。枕にでもするか。


12/23(mon)
壁掛けまいた
志のサークルの冬コミ新刊の手伝い中。
いまからでも間にあう印刷所があることも驚きだが。
作業中に街を走る政治結社の街宣車から流れてきた曲が賛美歌に聞こえてきて、横の製作同志らに「あー、街宣車から賛美歌が聞こえてくるー、やっぱりクリスマス近いからかなー、最近のウヨはハイカラだねー」とか言ったら「君が代だよ」とあっさり言われた。「今日は天皇誕生日だから」と理由まで教えてくれた。
あー、そういわれると君が代にも聞こえてきた。
もうダメポ。
#もろびとこぞりてに聞こえたのね。多分

・10.2.3(Build 6G30)って、なんかカーネルあたりに致命的なバグがある気がする。
この短期間で2回ほど今までにないフリーズという現象引き起こしてWindowServerだけでなくデーモンまですべて止めてしまった。追試検証希望。

・まいたん使い方事例とか。
壁掛けまいたん
お気に入りキャラをハガキ掛けに入れて壁に掛けたりしてもちょっといいかも。
本立てに立てて飾るというのもちょっといいのかも。


12/22(sun)
刊の「
げんしけん 1」(木尾士目)を見る。
立派なダメ人間が生まれるまでのリアルサクセスストーリー。
笑った。

・「成恵の世界 5」(丸川トモヒロ)を見る。
なんかこのマンガ、見ててたまに切なくなってくるのは歳をとってしまったからであろうか。

・「Backup your data to a digital camcorder via a GUI」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
FireWireを経由してDVをデータストレージにするツール。
一見コストが安くて手軽なデータストレージになりそうだけど、エラー訂正はどこがやってくれるんだろうか。
まともに読めるんだろうか。データ。
ヒマがあったら検証してみるかも。

・「午前12時? 午後0時?」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
正午は午後0時、深夜は午前0時がしっくりくる。
午前12時53分とかいわれるといつだかわかんないよ。

・作業中の台の上からTiを落としたら、オモテのチタンフレームに目立つ打痕ができた…………
ヨワっ!! (半ベソ)

・今日電車の中で見かけたPowerBookG4を使っていた人はレガシーOSで使っていたようだった。

・「SonyがMacオンリーのビデオ編集ストレージキットを発表」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
一応メモ。


12/21(sat)
テクノ探偵団完結
っ、
テクノ探偵団って次回で最終回なの?
やっぱし、東電の原発事故隠しでの原子炉メンテナンス運転休止による業績悪化が影響してるんだろうか。(電力系一社提供)
おもしろくていい番組だったのに残念。
次回最終回は18:00-からの放送。

・「“無音P4マシン”を可能にする熱輸送技術「ヒートレーン」とは?」(ネタもと:Impulsive Mission)
これDual G4の中に収まるかなぁ?

・りぜるまいん 最終回を見る。
「るくす」がよかった。
しかしこのシリーズも作画ベル高かったなぁ。

・NHKスペシャル「紛争ビジネス・知られざる民間軍事会社」を見る。
まんまパイナップルARMYで激烈おもしろかった。

・「えっ本当?「ほくろない人、花粉症」 科学事業団参事、関連見つけた」(ネタもと:俺ニュース)
ほくろが顔などに目立つ人は花粉症になりにくく、逆にほくろがない人は花粉症にかかりやすい。
ホントかよ…

・「省エネリングについて(注意喚起)」(ネタもと:俺ニュース)
省エネリングには省エネ効果はありません。
・省エネリングは一酸化炭素を発生させる恐れがあり危険です。

省エネリングってなに?


12/20(fri)
DMC-FZ1
下のデジカメ
DMC-FZ1のレンズ、35mm-420mm(相当) F2.8 ISって、すごいなぁ。
レンズだけ欲しいよ。Canon EFマウントでこの値段で。(口径が違い過ぎてムリ)
#いや、とりあえずデジカメごと買ってもいいんだが。使う予定があったら買おう。

12/19(thu)
UnWired
M acOSXを10.2.3 Build6G30にアップグレードする。
AirH"カードの電源を断したときのカーネルパニックが激減した予感。(いまのところ発生してない)
#今まで信じられないことにドライバがタコだったのかAirH"カードを抜くとしょっちゅうカーネルパニックを起こしていたのだよ。すでに遠い昔。

・まほろまてぃっくを見る。総集編。
え? これ2クールなの?
来週最終回じゃないの? なんでこんなところで総集編やってるの?
とさまざまなことを思ったが、しかし第2期シリーズ、丁寧な作りでグレード高いなぁと。

・「あなたは「ケータイユーザー」を読み違えていませんか?」(ネタもと:Impulsive Mission)
もっとも重要なキーワードになるのは、実は
  「パソコンを持っていない人がケータイを多く使う」
という原則である。

確かに。ケータイコンテンツってWebと違って有料のもん多いしね。小額決済できる仕組みがあると何にでも金を取るということですかね。
つか、転送されてきたメールを見るだけならともかく、あんだけしかボタンないと文章書くのも面倒でつい後回しにしてしまう感じ。Graffiti入力装備でもきっと億劫になってしまいそうだし。

・「失速するホットスポット、打開策はあるのか?」(ネタもと:Impulsive Mission)
なんでうまく行かないんだろう?
わたしTiをかなり持ち歩いてるし、AirH"のようにどこでも、Wi-Fiの無線LANが使えればこんなにいいことはないと思うんだけどいい案はないもんか。
鷹山とKDDIグループが提携したらいい感じになりそうなんだけど、ムリかな。
(買収はしないよね。KDDIにとって旧アステルとか旧テレメとかの遺産はお荷物になりそうだから)
あと、以前HOTWIREDかなんかにあったボランティアホットスポットの話。
これ、認証できるいいシステムがあれば爆発的ヒットになりそうな気がするんだけどどうだろうか。
しくみ・「アカウントを管理するプロバイダ」「ボランティアホットスポット設置者」「Wi-Fi(無線LAN)ユーザー」の三者がいて、ユーザーは月額300円程度の金を払ってプロバイダからアカウントを貰う。AP設置者はプロバイダに設置者として登録してもしかしたら認証を中継するようなソフトをインストールしたりとかする。AP利用者数に応じて維持管理費用みたいなものがプロバイダからキャッシュバックされる、みたいな感じ。AP設置者は別に管理する義務もないし、接続性を維持する必要もない、運が良ければ近くにいる人も使えるかも、程度で。
できれば完全無料でこの仕組みが成り立ってほしいんだけど、それだとむつかしいかも知んないからこんな感じでどうかしら。
もしくはWi-Fiユーザーは0円からの従量課金とかでもいいかもしれない。
#いや、やっぱり単純な仕組みだとボランティア設置者のLANに参加する形になってしまうからセキュリティ的になんかいろいろ細工が要りそうな感じだなぁ。

・買ってから2ヶ月以上触らずに玄関に置いてあったG4 Dual 867MHz(RosaGigantea.local)の箱を開けた。メイン環境移行する前にまずレンダリング・エンコードマシンとして。
置く場所なかったんでとりあえず冷えそうでうるさくても目立たない廊下に置いて。


12/18(wed)
まいたん情報掲載
リピュアを見る。
Aパート:千影はあんな笑い方しねーだろ。きっと。しかし髪降ろした春歌も千影もかわいーね。★
Bパート:ちび咲耶の声が理緒と区別付かなかった。しかしなかなかせつな目のお話で。★★☆

・もう、買ったまま3ヶ月読んでないんでMacPowerを買うのをやめた。
暇になったら立ち読みにいく。
購読中の日経コミュニケーションも二ケタぐらい袋を開けてない気がするんで来年はもういらないカモとか思いつつ。

・「Mac売りの少女」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
ワラタ
これがハイパーファクトリーの公式なバナーというのもかなりステキ。

・合宿中にとりためたビデオを片っ端から消化。
pianoってやっぱりオハイソなご家庭な匂いがしてわたしにはまぶし過ぎるよ。この純粋さも。

Event Info(重い)に冬コミ最新刊「まいたん」情報掲載。
要点:『毎日その日がお誕生日のキャラの絵と名セリフが書いてある上に、年と曜日が記載されていないので何年でも繰り返し使える万年型として設計されているため大変地球リソースに配慮したデザインとなっています。
本文は白上質紙90kgA6両面印刷のカード状となっていて、初回限定生産版は豪華プラスチックケースに収納しての配本となります。
利用スタイルもイロイロで、
・買ってきたときに収納されている透明ケースに入れて使う 
・市販のハガキ立てに立てて使う 
・クリスマスカードのように壁に貼りまくる 
などなど自由自在。
今回は多数のゲスト様にもご参加いただき、いつもより多彩なバリエーションでお楽しみ頂けます。』

冬コミ委託サークルさん
30日 東C54a 末屋
30日 西の8a 姫と侍従長
30日 西む27a SemiTone

本文サンプル
まいたん 本文サンプル


12/17(tue)
そんならひとりで苔が生えるまでずーっと使ってろよ
田少年史を見る。王道でよかった。

・キディ・グレイドを見る。重い話だったが、あの重さのまま年を越さなくてよかった。

・「九死に一生を得た『Mac OS 9』」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
ていうか、今ある機種を継続販売するだけじゃんとかいいつつ、Quarkステ。

・「印刷業界は新しいOSを求めていない!OSXにするならばWindowsに」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
manみてinfoみてソースをgrepしてデバッカー解析する論理的なユーザーをMac使いとして求む:
仕事で使っているクリティカルなソフトほど、進んで最新版を使いましょう:

かなりこの記事おもしろい。
ていうか、MacOSXに移行するんじゃなくMS-Windowsに移行して業務DTPがホントに改善されると信じてる人がいるってコトが微笑ましくなっちゃうよ。あはははは。

・まいたん、双子キャラと認識されたキャラは二人描いてあったりします。なんだかトクした気分ですね。
#たしか、5ペアぐらい。


12/16(mon)
まいたんのこと
いたんの原稿を見てて、登場キャラを、ツインテール、ショート、セミロング、ロング、ポニテとかに割合を分類していったかどんくらいになったであろうか、とか思った。ポニテっ娘が結構多い気がしたんで。
#DBにはそういった情報は入ってないので手集計しか方法はないらしい。

というわけで、「まいたん」に登場するキャラのタイトルリスト。(表記はDBに登録されていた通り)
--------------------------------------------
AIR
Aries-アリエス-
BURN-UP
Canvas〜セピア色のモチーフ〜
Closeto〜祈りの丘〜
DOKIDOKI_プリティリーグ
EVETheFatalAttraction
EVEThe_Lost_One
Ever17〜theoutofinfinity〜
GS美神
Infantaria〜インファンタリア〜
Kanon
Lの季節
MissingBlue
Mi・da・ra
NG騎士ラムネ&40
Natural
Natural2
ONE2 永遠の約束
ONE〜輝く季節へ〜
Piaキャロットへようこそ!!3
Piaキャロットへようこそ!2
REVIVE・・・〜蘇生〜
RainyBlue
SNOW
Silver Moon
ToHeart
VG
White Alubum
White Angel
Wing&Wind
With You
あすか120%
ありすin_Cyberland
おジャ魔女どれみ
お嬢様特急[エクスプレス]
こどものおもちゃ
こみっくパーティー
ずっといっしょ with Me Every Time・・・
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ
てんたま
ときめきトゥナイト
ときめきメモリアル
ときめきメモリアル3
とっとこハム太郎
とらいあんぐるハート
とらいあんぐるハート2〜さざなみ女子寮〜
とらいあんぐるハート3
どきどきポヤッチオ
はじめてのおいしゃさん
はじめてのおるすばん
ぴたテン
ふしぎ遊戯
まいむ
まじかる☆アンティーク
まじかるカナン
まぶらほ
まもって守護月天!
みずいろ
アイドル伝説えり子
アイドル防衛隊ハミングバード
アキハバラ電脳組
エターナル・メロディ
エリーのアトリエ
エリーのアトリエザールブルグの錬金術師2
カードキャプターさくら
カウボーイビバップ
カナリア〜この想いを歌に乗せて〜
ガンバード
キミにSteady
グリーン・グリーン
ゲートキーパーズ
サイバーボッツ
サイレントメビウス
サクラ大戦
サクラ大戦2君、死にたもうことなかれ
サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜
サムライスピリッツ
シスター・プリンセス
シャーマンキング
ジンキ・エクステンド
スーパーリアル麻雀_PIII
スターオーシャン
セガのゲームは世界いちぃぃぃ!
セラフィムコール
センチメンタル・グラフィティ
センチメンタルグラフティ
ダブルキャスト
デ・ジ・キャラット
デッドアライブ
デュアル〜ぱられルンルン物語〜
トゥルー・ラブ・ストーリー
トゥルー・ラブ・ストーリー2
ドキドキプリティリーグLovely Star
ドリームジェネレーション〜恋か仕事か!?
ネクストキング〜恋の千年王国〜
バトルアスリーテス大運動会
パワードール2
ヒカルの碁
ビストロ・きゅーぴっと
ファーストKiss☆物語
フォーチュンクエスト
フルメタルパニック
フレンズ〜青春の輝き〜
ポケット・ラブ
マーメイドの季節
マクロス7
マブラヴ
ママレードボーイ
マリーのアトリエ
ミラクル☆ガールズ
ミルキィ・シーズン
メモリーズオフ
メモリーズオフセカンド
ラブひな
リアルバウトハイスクール
下級生
火焔聖母
火魅子伝〜恋解〜
怪盗セイント・テール
機動警察パトレイバー
機動戦艦ナデシコ
機動天使エンジェリックレイヤー
季節を抱きしめて
久遠の絆
胸キュン!はぁとふるCafe
銀河お嬢様伝説ユナ
君が望む永遠
月姫
月陽炎〜つきかげろう〜
後夜祭 -a sherd of youthful memories-
行殺・新選組
高機動幻想ガンパレード・マーチ

私立ジャスティス学園

七人のナナ
女神異聞録ペルソナ
少女革命ウテナ
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド
新体操(仮)
神秘の世界エルハザード
神風怪盗ジャンヌ
水夏〜suika〜
星方天使エンジェルリンクス
青い鳥
赤い光弾ジリオン
続・初恋物語〜修学旅行〜
卒業3
卒業Graduation
逮捕しちゃうぞ
誕生〜Debut
地獄先生ぬ〜べ〜
天使のしっぽ(OtogiP.E.T.S.)
東京BABYLON
東京ミュウミュウ
闘神伝
美少女雀士スーチーパイ
美少女戦士セーラームーン
不思議の海のナディア
復讐ノススメ〜逆転のカタルシス〜
北へ。
魔導物語
魔法のエンジェルスイートミント
魔法使いTai!
魔法少女プリティーサミー
魔法陣グルグル
無限のリヴァイアス
悠久幻想曲2nd_Album
恋愛CHU!〜彼女の秘密はオトコのコ?〜

思ったよりありましたな。ホントに節操なく集めた感じで。
いちおう。生物学的にヒトじゃなさそうのは「ゲマ(デ・ジ・キャラット)」と「リボンちゃん(とっとこハム太郎)」だけで、生物学的に性別がメスじゃなさそうなのは「ゲマ(デ・ジ・キャラット)」と「柳宿(ふしぎ遊戯)」ぐらいだと思う。たぶん。#異星人だとか死神だとか天使だとかそういったのでもヒトガタしてればヒトとして勘定する計算で。

誰が登場しているかは当日のお楽しみといった方向で。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。