Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

12/15(sun)
よ、ようやく…
「まいたん」表紙 うやく「まいたん」の入稿に。
今回はDCC-JPL史上かつてない開発規模だっただけど、ようやく何とか入稿できた。
しかも今回は、厚さがなかなかあるんで「当日搬入分、段ボール66箱になりますけど壁ですか?」とかさわやかに聞かれて「……ぃゃ、今回落ちたんですけど」とはなかなか答えづらかったりとか。
近いウチに紹介コーナー作る予定。
→表紙。
当日販売分は豪華プラスチックケースに収納されての配本となります。委託先は確定次第。
↑運が良ければスクリプトで自動更新されるかも。今日のお誕生日が。

・入稿に行った印刷所の近くのGAMERSで「かなん画集 KANAN」を買う。
…………薄い。
もうちょっとサービス価格だとよりうれしかった予感。

・ついでに、Bluetooth AirH"まで待ちたかったんだけど、合宿で蓄電池の残り容量も減ってきていたし価格も安かったんで松下のKX-HV210に機種変する。
いままではH"でメールの送受信とかは全くしてなかったんだけど、¥700の固定料金で20KBまでの受信が利用し放題になるのでメインのアカウントから転送させてみることにした。
で、ただ転送させてもSPAMが山ほど来そうだしってコトで、Sky.plが発展したubiqun.plを使ってみた。
標準設定だとエッジeメール用設定がないようなんでubiqun_phonetype.datにこんな感じの設定足して。(受信バイト数変えただけとも言う)


# ======================================================================
# ■ H"LINK のエッジeメールで,メール受信する場合
# テスト機種: KX-HV210
# ======================================================================

[HLINK_HEMAIL_FREE]

# メールの各種設定 (mail_*):
mail_byte = 17000
mail_jcode = jis
mail_jcode_subject = jis
mail_hankakukana = no
mail_cr = ¥n
mail_split = 1
mail_sendreverse = no
mail_save = no
mail_cut_pattern = yes
mail_convert_zenhan = yes
mail_compress_quotation = yes
mail_compress_quotation_line = 1
mail_convert_space = yes
mail_convert_sentence = yes
mail_cut_database = yes
mail_compress_line = 3
mail_optimize_zenhan = yes
mail_add_contenttype = no
mail_replace_url = no

# ヘッダ関係の設定 (macro_*):
# ・eval で演算されるので,Perl 文法に従った表記とする。
# ・使用可能な変数: %setting, %header
# ・使用可能なマクロ: &MACRO_MAX, &MACRO_MIN, &MACRO_BYTE(), &MACRO_BYTE_DIFF(), &MACRO_CUT(), &MACRO_MIMEENCODE()
# ・macro_byte_header の展開は,macro_header_* の展開内容が %header に代入された後に行われる。
macro_envelope_from_1 = $setting{'program_address'}
macro_envelope_from_2 = $setting{'program_address'}
macro_envelope_to_1 = $setting{'phone_address'}
macro_envelope_to_2 = $setting{'phone_address'}
macro_header_from_1 = $header{'FROM'}
macro_header_from_2 = $header{'FROM'}
macro_header_to_1 = $setting{'phone_address'}
macro_header_to_2 = $setting{'phone_address'}
macro_header_cc_1 =
macro_header_cc_2 =
macro_header_bcc_1 =
macro_header_bcc_2 =
macro_header_reply-to_1 =
macro_header_reply-to_2 =
macro_header_errors-to_1 = $setting{'program_address'}
macro_header_errors-to_2 = $setting{'program_address'}
macro_header_subject_1 = $header{'SUBJECT'}
macro_header_subject_2 = $setting{'mail_split_now'} . '/' . $setting{'mail_split'}
macro_header_x-mailer_1 =
macro_header_x-mailer_2 =
macro_header_x-remailer_1 = $setting{'program_name'} . ' ver.' . $setting{'program_version'}
macro_header_x-remailer_2 = $setting{'program_name'} . ' ver.' . $setting{'program_version'}
macro_body_header_1 = $header{'X-UBIQUN-FILENAME'} . '(' . $setting{'mail_ratio_compression'} . '%)'
macro_body_header_2 =
macro_body_footer_1 =
macro_body_footer_2 =
macro_byte_header = &MACRO_BYTE($header{'FROM'}) + &MACRO_BYTE($header{'SUBJECT'}) + &MACRO_BYTE_DIFF($header{'SUBJECT'}, $setting{'mail_jcode_subject'})

# ダミー定義
phone_address = (dummy)
server_smtp = (dummy)
server_smtp_port =

# 時間帯による挙動の設定 (mail_timecheck_*):
# ・各曜日の24時間分の設定を,30分刻みで決定できる (右辺は48文字となる)。
# ・記号の意味は「o = すぐに転送,s = スプールして o の時間に転送,x = 破棄」である。
# 0 1 2
# 0_1_2_3_4_5_6_7_8_9_0_1_2_3_4_5_6_7_8_9_0_1_2_3_
mail_timecheck_sun = oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
mail_timecheck_mon = oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
mail_timecheck_tue = oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
mail_timecheck_wed = oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
mail_timecheck_thu = oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
mail_timecheck_fri = oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
mail_timecheck_sat = oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo


うん。結構いい感じ。
しかし、国内ではPalmOSで動く電話はもう出ないのかなー。


12/14(sat)
恐怖!
羅場中にXでドライバが出ていないプリンタ使うために9に切り替えて使ってて、Photoshopと
WACOM Smart Scroll使ってたら途中でプロセスがフリーズしてしまったのでプロセスを強制終了してアプリを再起動したら懐かしの爆弾で止まりやがった。さすがレガシーOSだ、やれやれとか思って再起動したところ、パーテーションが一個吹き飛んで「このディスクはこのコンピュータでは読めません。初期化しますか?」とか言い出しやがった。
苦労して直したけど、これが製作中データの入ったパーテーションだったら間違いなく吊りモードになってたトコだよ。

#だからではないがまたムリ言って締め切り延ばして貰った。もうダメだ。


12/13(fri)
追い込み中
作が追い込みなのでこんな感じで。
Mac OS X Server 10.2: ボリュームのジャーナル方法と、ジャーナルボリュームを修復する方法」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
コマンドはServerでなくてMac OS Xでも実行可能。

・ほんとは、今日が延ばした締め切りだ。


12/12(thu)
花言葉
いたん」制作中に気づいたこと。
プリサミの美沙緒ちゃんの花言葉は「いじめないで」だった。
……………………ぅぁ。
#3/29 誕生日の花「ゴボウ」(ゴボウって花なの?)

12/11(wed)
今日って何曜日?
リピュアを見る。
Aパート:咲耶編
Bパート:白雪編
おー、他の妹出てこなかったよ!?

・いま絶賛制作中の日めくりカレンダー「まいたん」は、もう少し経つと大々的な紹介ページができる予定だけど、毎日その日がお誕生日のキャラの絵が描いてあって、名セリフが添えられてたりする。
で、そのキャラというのは、マンガ、アニメ、エロゲー、ギャルゲーとかから幅広く取材されてるんだけど、その中のある肌ゲー由来のキャラのセリフをどうしようかと悩んでるときに、実際にゲームのシナリオ書いたシナリオライターに電話したところ、大変忙しかったらしく「お兄ちゃん、とかでいいんじゃない?」とありがたい忠言を頂いたりとかした。

合宿中の心和む風景でした。


12/10(tue)
延長中
パイラルを見る。
なぜ突然こういう展開になってしまうのかがあいかわらずフシギなんだけど、途中から理緒が突然老けたように見えたのは気のせいだろうか。

・キディ・グレイドを見る。
ぉーぉー、なんかすげーなー、というような回だった。

・本来の入稿日は今日だったはずなのに絶賛締め切りぶっちぎり中。 ユルシテ…


12/9(mon)
合宿中
たしのメインバンクの
CitiBankのオンラインバンキングでは今月20日で、いわゆる振込機能が廃止になるんだが、なぜそういった時代に逆行するようなことをするんだろうか?
このままだとリップルウッドグループに差を付けられるばかりではないかね。がんばれよ、シティコープ。

・これからは千代田区外神田周辺の楽しい歓楽街を「アキハバラ電波街」と呼ぼうという提案。(ネタもと:いぬ日記 12/9)
確かにそっちの方がしっくりくるね。
デムパ。


12/8(sun)
ツライ
ぅー、合宿中なんで、ネタなし。

・で、脳ミソが溶けそうになるような作業の中で出たネタ。
頭文字Dのクルマ擬人化スレキボンヌ。と。
FC、FDは双子で、カプチーノはょぅι゛ょとかで。


12/7(sat)
合宿中
の前出た「
GUNSLINGER GIRL 1」(相田裕)を見る。
かなりおもしろかったし、自分はトリエラ派だということがよくわかった。もうすでに脳内では咲耶声の堀江由衣で、って感じで。
しかし、以前同人誌で見たときは、好みの絵だけど話も絵柄も大槍葦人に似てるなぁという印象しかなかったんで、こんなにおもしろくなっているとは正直意外だった。こんなことなら数冊で止めるんじゃなくて同人誌全部買っとけばよかった。

・日経コンピュータに連載中の「動かないコンピュータ」が単行本「動かないコンピュータ 情報システムに見る失敗の研究」になったらしい。
ちょっと読みたかったので買ってこよう。

・「TYA08P.JPG : 休日の過ごし方」(ネタもと:俺ニュース)
あぁ、こういう休日すごしてみたい。(生まれ変わったら次の人生で出来るよう頑張りましょう)


12/6(fri)
わざとかな?
んとなく、NHKの深夜番組でロボコンの地方予選を見てた。
仙台電波高専が対戦してるときに、応援団の声援が「デンパ! デンパ!」なのは微笑ましくもちょっと違うんじゃないかって気がした。

・「P4/2.8GHzにも対応する巨大ファンレスCPUクーラー」(ネタもと:Impulsive Mission)
かなり欲しい感じ。問題はこれ取り付けられるかなんだけど。
Dual G4の排熱冷却も可能なスペックかなぁ。これ。

・飯のおかずに冷凍食品の餃子を焼いた。何となく蒸し焼きの水の代わりに赤ワインを入れてみた。
蓉子さまではないがあまりおいしい物ではなかった。餃子紫色になってたし。


12/5(thu)
さすが可憐
川急便が荷物を届けに来た。
代金引換便だったんだけど、玄関で何を見てか「マンガ家志望なんですか?」と一言。
…………いい推理だ。

・まほろまてぃっくを見る。
最終回に向けて盛り上がりまくり。
てか、「おまえんとこは経済番組と釣り番組とテクノ探偵団だけやっとれ!!」と言いたくなるぐらいのテレ東のつまらない表現の規制とかいろいろ考えさせられた回だったり。

・「日記界 2002年流行語大賞ケテーイ投票所」(ネタもと:む!)
で、それの解説。
2002 年版 日記界流行語の私的解説」(ネタもと:TentativeName)
お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!
………鴨はうす可憐か?

・「おこづかいでできる はじめてのまんが同人誌」(大沢美月・画)(ネタもと:俺ニュース)
れぽ:(だ☆めーづ)
すごいよっ! これっ! 早速チェキって来なきゃ!!
しかし、小学生のうちからこんな英才教育とは女の子は早熟ですな。

・「暗号化ソフト「PGP8.0」関連製品群リリース〜WindowsXPとMac OS Xをフルサポート」(ネタもと:む!)
まだ見てないので今度。

・「IP over FireWire Preview Release
技術的にはなんか使い道あるかもしんないけど、正直言って1000BASE-T Gigabit Ethernetが普及前夜な昨今、実用性がどんくらいあるかはまだわかんない。Ethernetを持たずにIPで通信する必要があるデバイスってどんなのだろうか? (てかデバイスこしらえるときに楽になるんだろうか? IPサポートできると?)
しかし、G4がGbEを搭載してから2年近く経った気がするけどGbEスイッチはなかなか値段下がってこないね。8ポート1万円の普及価格に。


12/4(wed)
川を越えて
リピュアを見る。
Aパート:咲耶編。このアニメがBS-iやU局でオンエアだったら、違う描写だったかもとか思った。
Bパート:鞠絵編。旅立ちそうだった。

・「三菱重工長崎造船所の見る30年の失敗周期」(ネタもと:俺ニュース)
そういえば死者はゼロだったそうな。

イージス艦のインド洋派遣について。
賛成しかねる。
極東の緊張が高まっている中で我が国では4艦しか保有していない艦船を遠洋に派遣してしまって、国の防衛は可能であるのかどうかという観点から。報道を見てるとこういう意見はあまり見かけないようであるが。


12/3(tue)
サーガ
ディ・グレイドを見る。
「リュミエールサーガ第1話」っぽい内容だった。
cf.「ホシノルリサーガ」

・「WindowsサーバはLinuxより安上がり?」(ネタもと:む!)
またあの会社が、根拠レスの風説の流布を企ててる模様で。
デマウイルスには注意しましょうね。

・「職場で受け取る迷惑メール、「1週間に10通以下」が9割」(ネタもと:アップルメカニク)
えっ!? そんな少ないもん?
わたしントコには1週間に200通以上は来てるようだけど。
まー、Apple Mailに装備されたSPAMフィルタのおかげで勝手に振り分けられていってるから昔みたいに面倒ではなくなったけど。この機能だけでもうこのメーラ手放せない。Appleよくやった。
一つ要望があるとすれば、SPAMボックスに分類されるメールが来た時には新着メール音は鳴らさなくていいと思う。

・「2002年流行語大賞
「ムネオハウス」優勝でキマリだと思ってたんだけどね。
ていうか、どんどん汚い川に向かっていったタマちゃん。なんかずいぶんと汚らしくなっていたような気がしたんだけど気のせいだろうか。


12/2(mon)
名門シリーズから
近またしてもTiとAirH"カードが相性悪くてカード電源断時に100%カーネルパニックを引き起こす。
泣け泣け。

・「YBBOP 注文管理(モナイリー)」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
もうすでに4/1じゃなくて冬コミに間に合いそうな勢いねっ!


12/1(sun)
直通
んかい線が
全線開業して埼京線直通になってますます便利になった。これで会場に行くときにも遠回りせずにすむ。

・修羅場中なんで今日はこれだけ。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。