Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

10/15(tue)
PPC970
7月23日 神尾観鈴さん P owerPC 970。来年登場予定。(まだまだ先だ………)
IBMの新PowerPC、1.8GHzで2003年登場」(ネタもと:MACお宝鑑定団)

・「ITPro 記者の眼:Linuxに黄金時代をもたらすもの」(ネタもと:む!)
Linuxが勢力を拡大したのは,IBMが採用するようになったからだと見る向きは多い。[中略] ここぞと決めたときのIBMの動きは速い。2001年には,新規Linuxプロジェクトや既存ソフト改造に10億ドル,サポート強化に3億ドル,広告予算も3分の1をLinuxがIBMの主力製品だと広く顧客に認識させるために一挙に投じた。
あんだけデカイ組織で動きが速いってのは意外な感じがするけどだから強いんだね。IBM。


10/14(mon)
ハイバネ
番組の「
灰羽連盟」を見る。
を! 監督が(サイバラさんのマンガで知った)われらが「ところともかず」!

10/13(sun)
引越:続き
資源回収 志の引越手伝いの続き。ホントは昨日中に出荷と片づけしなきゃいけなかったんだけど、どう考えても間に合わなかったんで、今日は後始末。

→BOOKOFFに処分しにいった古雑誌。なんか警察に呼び止められたら大変気まずそうな雰囲気に

・新番組の海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」を見る。
結構おもしろかった。
今後も見るかも。


10/12(sat)
ふつー2000円札は出ねーだろ?
アキハバラ 深夜24時 リみてのリリアン女学園のモデルって一体ドコだろうか? とか思った。
一瞬
M駅:三鷹とか武蔵小金井とか武蔵境とか?
K駅:吉祥寺?
とか中央線沿線かと思ったんだけど、あんまり学校とか女子校とか詳しくないのでドコに何があんのかよくわかんなかったし。
参考:
吉祥寺駅周辺図(Mapfan.com)
#なんかこの辺学校多いね
ついでに「1年桃組」とかクラス名に植物名を付けてる学校は発見したんだけど、そこは共学だったし。
#てか、そもそもモデルが存在するって仮定も大間違いじゃ…

・という前振りとは全く関係なく、はじめて行った(わたしの住んでいるところからは遠いいのよ)吉祥寺をフラフラしていて、コンビニATMで金を下ろしたときのこと。わたしはわりと、10千円って言うコマンドを理解しなかったり、両替ボタンがないATMがあったりすることもあるんで9千円単位でおろすことが多いんだけど(みみっちい)、なんと2000円札4枚と1000円札で出てきやがった! しかも、刑事ドラマの身代金みたいに一番上が千円札だったから全く気がつかずに、ヨソで買い物するときになって、気がついたというおまけ付き。
知らない間に世の中はこんなことになっていたなんて…………

→銭湯に行ったアキハバラでの一コマ。24:00ごろ。旧T-ZONEミナミ、LAOX ASOBITCITY付近。何か安いものがあったらしい行列ができてた。
#なぜこんなとこにいたかというと、同志の引越を手伝って、日がとっぷり暮れて、風呂ぐらい入りたいといってたら「まだガスが開通してないからじゃあアキハバラの銭湯に行こう」ということになって(←ここら辺がちょっと違う気が宗子さんはしました)、なぜかこんなところに。つか、アキハバラの銭湯、熱いよ! 普段39度のお湯に入ってるわたくしにとっては45度は熱湯ですョ!


10/11(fri)
節約しよう
3月19日 HMX-13 マルチさん S HARPのクレイドル式サブノート。
・「
クレードルはなぜ付いた?――シャープ「MURAMASA MM1」」(ネタもと:む!)
PowerBook Duoやターゲットディスクモードを積んでたAppleが次の一手でこういった形体のものを作れなかったのは惜しい。
ていうかこれがG4で動いてたら欲しいところ。

・「Windows 9x/NTをXPにすると数10億ドルの節約に」(ネタもと:セキュリティホールmemo)
Linuxにすると何千億ドルの節約に? (もっと?)

・「仕事が標準化され、なおかつ人が育つ仕組みをつくる」(ネタもと:む!)
てか、このコラム、かなりおもしろい。
SmallBiz:コラム:小山社長「心を豊かにするIT」」(要無料登録)


10/10(thu)
Jaguar
2月22日 塚本千紗さん ップルのJaguarの新しいネットワーク機能の使い方説明。
Mac OS X v10.2を徹底的に使いこなす」(ネタもと:MACお宝鑑定団)

→まだ続きます。


10/9(wed)
マモ
1月6日 沢渡真琴さん リピュアを見る。
え? Aパートが花穂でBパートが衛なの?
べつに、AパートとBパート、同じ妹なのではないのだね。
ていうか、Aパート、作画が暴れ気味だったけど今後は更なる品質向上を期待したい。
Bパートはかなーりよかった。
#ぐぁ、第2話録るときに第1話のしっぽに上書きしてしまったのが発覚したの罠。

・「YAMAHA EXシリーズ mLAN(FireWire)カードリリース」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
mLANカード、01vに挿してLogic Controlみたく使えたら便利な気はするんだが、いまんとこどんなことができるんだろうか。(公開されてるマニュアルとかはまだ全く読んでないんで)
#もうちょい安くてもバチ当たんない気が。

・「ゲイツのお金でMacを学ぶ」(@IT)
いいコトしたじゃん、ゲイツくん。

→そろそろ気づいた人増えてきました?


10/8(tue)
「キディ・グレイド」
11月28日 キャスコさん 番組の「
キディ・グレイド」を見る。
キャラデザも主役級はいい感じなんだけど、なんかストーリーとか設定とか、3年ぐらい古い感じがした。
亞里亞とミントとルリを足して割ったようなあたりとかも。
今後の展開に期待。

・新番組の「花田少年史」を見る。
まさに、一色まことのマンガのアニメ化だという印象。

納豆が便所汚れに効く? (ネタもと:今日の必ずトクする一言)

→えー、


10/7(mon)
調査手法
1月3日 霧島聖さん B S-iの
デジタルハイビジョン版世界遺産は10月から毎週金曜日放映に。

・「Reプア初回 実況スカウターでは1万を超えたのに視聴率は0.8%」(ネタもと:俺ニュース)
視聴率調査の調査手法に疑問を投げかける象徴的な結果であった、と。

・「dW : Linux : PowerPCアセンブリー」(ネタもと:む!)
メモ。

→そろそろ。


10/6(sun)
iPodを乾電池で
iPod外部乾電池バッテリ 袋ファイナルのレヴォに手伝いで行ってくる。
あいかわらず混んでたけど前回の春レヴォに比べたらましな気がした。
で、006P乾電池をiPodの外部電源にするステキケーブルを作成している
YNG-Labというサークルさんがいたので写真。→
話によるとこれで駆動できるのは30分程度らしい。結構大変。
あとコネクタが入手しにくいので量産化の予定もないとか。基本的には直結らしいんで、FireWireケーブルぶった切って作ってみるのもよいかも。(でも9Vで駆動できたのね。iPod。DeveloperNoteが見あたんなかったんで裏取ってないけど)

・新番組のギャラクシーエンジェル第3期を見る。
新キャラは要らなかったかも。


10/5(sat)
なぜOKなの?
1月1日 津名魅様 J aguarでラベル機能を実現するツール登場。
Labels X」(ネタもと:Tales about Apple) 
うん、便利。
つーか、Apple、なぜ標準機能として搭載しない? 何がそんなにむつかしいんだ? 理解できん。

・新番組の、「ゲットバッカーズ」を見る。
もう来週はいいや。

・身近なところに、「マリみて」のヘビーユーザが居たことを発見。
そのヒト、以前からオススメ少女マンガ見せても「ぃゃ、こういうのは読んでてこのへんがカイくなるからちょっと」とか、「なんでシスプリにはまるのかさっパリわかんない」とかよくユってたんで「なんでマリみてならいいんスか?」と聞いてみたところ、「だって、男出てこないじゃん」と。
………シスプリに兄チャマ登場しなくなればOKデスか?

→引き続き新作より。


10/4(fri)
1月23日 来栖川芹香さん、綾香さん 番組の3DCGアニメ「
プラトニック・チェーン」を見る。
確かに作画は頑張ってはいたが、どーも動きが不自然な気がした。

・「ニュートーキョーの外食産業向け座席予約管理システムをオープンソースとして公開」(ネタもと:む!)
今後の参考にメモ。

→新作第3弾。


10/3(thu)
大型客船炎上
1月29日 川澄舞さん リみてを猛烈な勢いで読んでて思い出した。そういえばわたしが通ってたのは「○○白百合幼稚園」とか言う名前だったことを。(○○には地元の地名が入る)
クラス名は赤薔薇とか白薔薇だとかそんなような気がした。

・「JWN 豪華客船が炎上 三菱長崎造船所」(西日本新聞)
総トン数は約113、000トンで、日本造船史上最大の客船とされる。[中略] 現在の世界最大の豪華客船は「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」(同1999年)の約142、000トン。日本籍最大は「飛鳥」(同1991年)の約28、000トンとされる。
関連「ダイヤモンド・プリンセス火災
この前乗った飛鳥もなかなかでかい気がしたけど、総トン数で約四倍の船か。
そういう船乗ってみたいですなぁ。
#飛鳥の生まれ故郷もこの三菱長崎造船所だったそうな。

・「成人コミック出版で摘発」(ネタもと:最後通牒 半分版)
見せしめは人間としていかがなものかと。
わたし個人の立場としては、現在は被害者なき犯罪の量刑が不当に重いと感じている。そもそもエロマンガの犯罪被害者って一体誰よ?

・「鴨はうす」トップ絵更新
もっとこう、視聴者泣かせのハラハラドキドキをお願いします
絵だけは一定水準を維持して欲しいし。

・「鉄人中華丼
鉄定ついに完成!

→冬コミ新作第2弾。関連性がわかったヒト、手伝ってください(マヂ)


10/2(wed)
プリピュア
7月7日 ホシノルリさん 望の新番組「
シスタープリンセスRe Pure」放映開始。
作画レベルがだいぶ上がっててよかった。これだったら、180テープにD-VHSのSTD(MPEG2/CBR/14.1Mbps)で録っておけばよかった、とかへたれたことを思いながらみてた。(今は120テープにLS2(7Mbps))
でも話の内容は、キャラコレとかどこかで既に聞いたような、まぁそんな感じ。

・新番組のヒートガイジェイをみる。
わたし向きではなかったようで、もうみなくていいや。

・「CEATECでJVCが民生用ハイビジョン(?)カメラを参考展示」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
記録フォーマットが1125iでなく720pってのが規格的にやや中途半端かなぁ。
なんとかここはSONYあたりに、スタンダードDV/MiniDVコンパチメカを積んで、メディアにDVテープを使用して記録フォーマットはBSデジタルに近い民生用HDCAMのようなカメラを開発してもらいたいところ。なんとか40万円台ぐらいで。

・「公の場での「スカートの中の撮影」に合法判決」(ネタもと:む!)
…どっか間違ってないか?

・「新型CLIE発表、Palm OS 5+XScale/200MHz搭載
昨日AirH"のAH-G10ていうPCカードモデルを買ったところで、CLIEのCF搭載機が発表に。
買うかなぁ?
AirH" ? ぇぇ、N401を新規契約ですよ?
つーか、AirH"、JaguarになってもCPU負荷が異常に激しいのはなんでかねぇ?

・JALとJASが合併して日本航空システムへ。
ロゴは前の方がカッコよかった気はする。
だけどJASはANAと合併した方がよかったのではないのかね。JAL強くなり過ぎてバランスがとれないだろ、コレだと。

→プリピュアとは関係なく冬コミのナゾ新作。


10/1(tue)
最大出水
関東地方レーダー画像 19:40 風がやって来た。
わたしの帰宅時間が、ちょーーーど雨が一番激しかった時間帯らしく、上から下まで服で泳いだぐらい濡れたよ。もぅ。
→参考:当時のレーダー画像(日本気象協会/
tenki.jp)
あと30分ぐらい駅で時間潰してれば雨が弱まったのをあとで知ってすげーがっかり。
 で、帰ってきてみたら、台所付近の天井4カ所ぐらいから雨漏りしてて室内に水たまりができてるし!
 わたしの部屋と開発室もサッシの枠か周囲から雨漏りしてて窓きっちり閉めといたのにも関わらず周辺びっしょり。
 大層弱ったので、管理会社だった不動産屋に電話したら「管理会社を当社から突然変えられて、大家には電話は一切つながらない、内容証明を送っても受け取りを拒否して連絡がつかない。訪ねていっても出てこない。こちらで工事してしまうと代金を回収できなくなってしまって当社も困っている」とやや信じられないことを言っていて、そして僕は途方に暮れる。
#遠回しの立ち退きの嫌がらせなのか隣2軒は出ていったきりずーっと空室が続いている
 幸い本類や電子機器は浸水を免れていたけど、台所の照明器具ソケットの近くも漏水してて、電源まわりが短絡とかしないか非常に不安なところ。

・今日から始まるAirH"の「ネット25」の128kbpsパケットサービスのためにAirH"を対応機に買い替えに行った。大雨の中。(正確にはまだ機種変できなかったんで買い足して古いの解約)
候補としては
AH-G10(本田エレクトロン PCカード)、AH-H401C(本田エレクトロン CF)、AH-N401C(NEC CF):10/4発売、の3機種で、どれ買おうか相当悩んだんだけどZDnetの「可動式アンテナの送受信能力は〜「AH-N401C」を試す」を読んで、最も感度のよさそうなG10買うことにした。NECのCFが出る金曜まで待ちきれなかったし、今まで使ってたTDKのCF AirH"、Ti以外で使ったこともなかったし。
で、試しにちょいと使ってみたところ、体感速度ではそんなに速くなった気はしないんだけど(もともと64kbpsだったのがMax128Kbpsに)、ものすごい電力消費が激しい気がする。ベンチマークとると、確かに64Kbps以上は出ているようで微妙に速くはなってるんだけど…
#しかし、いつからcuコマンドがOS標準になっていたんであろうか。

・ 新番組の「スパイラル 〜推理の絆〜」を見る。
わりと期待してたんだけどあんましおもしろくなかった。何というか、主人公の魅力が薄い上にどっかで見たことあるような感じで、


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。