Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

9/30(mon)
交代劇
番組の「
ぷちぷり*ユーシィ」を見る。
ていうか、プリンセスメーカーのアニメ版?
でも、なんつの。「ホントは17歳なんだけど体は10歳のまま成長しない」っつー設定は有明方面で好き勝手に解釈されそうなステキ設定な気はした。
内容は、作画も良く丁寧な作りで良い感じなので今後も視聴予定。手元の環境ではHDRがBS録れないんでテープの運用がややめんどくさいところ。

・あずまんが大王、最終回を見る。
第1話は、今後が心配になる作りだったけど、終わってみればよくまとまっていたし安心して見れるいいアニメだった。

・なんか最近出まくってる月姫のアンソロジーって、わりとおもしろいのが多いような気がした。


9/29(sun)
紫亜さん
たテン最終回を見る。
まあこれはこれでよかったんではないかと。
コむづかしいコトもなしで。

・そういや、4倍速DVD-Rドライブって、150円ぐらい売られてる激安DVD-Rメディアって4倍速じゃ書けないのかな? メディアに書き込み可能速度フラグとかあるんだろうか? それともエラーばっかしで実用にならないんだろうか?


9/28(sat)
キター! (・∀・)
ろそろAppleの割引券の有効期限が近くなりつつあったために先週注文していた
PowerMac G4 Dual 867MHziPod 20GBが届いた。
本体の機種選択としては800MHzTiは今使ってる400MHzTiに比べてもうちょい機能差があって欲しかったし、G4も800MbpsFireWireやUSB2は積んで欲しかったのでタイミング的にもうちょい待ちたかったところだったんだけど、まあDual867なら値段も手ごろだしつなぎで買っとくか、と。(Dual1.2GHzとかは高くてとてもムリだったしね)
iPod 20GBは今使ってる5GB(先週買ったリモコンつき)が27,480円で買い手が見つかったんで早速アップグレード。やっぱこんくらいの容量は欲しいところ。
今回は申し込み書にサインして送って、アップルコンピュータ財務本部クレジットグループというところから請求書が来て、金を振り込んで直送されてきた。AppleStoreでない本当の直販は初めて。
出荷は福山通運だったけど。

真剣10代しゃべり場男が少女マンガを読んじゃダメ?」。
を、なんかおもしろそうな回だったのに見忘れた。
#と思ったらそれほどでもなかったらしい(放蕩オペラハウス 9/29)。あいかわらずズレまくりだったらしく。
わたしの場合、蔵書数だとぶっちぎりで白泉社、次いで講談社(なかよし系)、集英社(りぼん系)の順かな。少女マンガ。

・初めてiChat使ってみた。(今さら)
今まで相手がいなくて使ったことなかったんだけど、さすがアップルらしい使いやすい気のきいたソフトに仕上がってて、なかなか満足。(相手はAIMだったのだけど)


9/27(fri)
IRIX
まほろの第2期録り逃した。
前みたいに金曜日の晩だと思ってたよ。
#補完できマシた。第1期オンエアしてた頃はまだHiVision録れるD-VHS持ってなかったからなぁ。便利になったもんだ。

AirH"がネット25でも同料金で128kbpsパケット通信が利用可能になるそうな。

・「KIDの新作「Iris」は篤見唯子キャラクターデザイン」(ネタもと:俺ニュース)
動作プラットフォームはプレステ2。

・「ソニー、PS2へのテレビ番組録画機能追加を計画」(ネタもと:俺ニュース)
エンコードはCPUだろうかね?
Cocoonよか安いのなら価値はありそうだ。


9/26(thu)
ハヤっ
キハバラのコスプレ喫茶「
Mary's」が店名変更。(ネタもと:TentativeName)
----- Mary's から Mai:lish へ… -----
Mary's(メアリーズ)は2002年10月1日から
Cafe Mai:lish(カフェ メイリッシュ)に名前を変え、新たな出発を致します。今後ともスタッフ一同宜しくお願い申し上げます。

名前変えるついでに店内内装もより豪華にしてくれるとうれしいヨ。

・.hackの最終回を見る。
これはこれでそれなりに良かったかもしれない。もうちょっとシンプルでもよかった気もするけど。


9/25(wed)
必要なヒト居る?
刊情報を頂いてる
まんが王倶楽部の新刊リストに、いつのまにか属性で成年とか耽美とかフラグがつくようになってるのを発見したんで、気が向いたらなんかするかもしれない。

9/24(tue)
CUPS
J aguarの最新プリンタ事情。
新しくなった印刷環境」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
CUPSについてとか。

・ありゃ?
天地の最終回でなくて「ドシロウト」という番組で「コスプレ居酒屋で働くコスプレイヤーのゆきなさん(24)」というのが録画されてましたヨ?


9/23(mon)
洋上
船中のためネタなし。
というわけで飛鳥の記念写真をどうぞ。
#EXILIMで撮ってiPhotoでそのまま吐き出したんで無補正。やっぱしFUJIFILMの発色はうらやましいなあ。

ロール 15 - 21 ロール 15 - 28 ロール 15 - 27
ロール 15 - 71
横浜港港内ベイブリッジの下を通過
ロール 15 - 79
横浜港大桟橋に接岸
ロール 15 - 95
航海中。ようやく晴れた
ロール 15 - 113
船尾。プールとジャグジーがある。
ロール 15 - 115 ロール 15 - 116
ロール 15 - 117 ロール 15 - 122 ロール 15 - 137
船首
ロール 15 - 144
ロール 15 - 53
reception
ロール 15 - 54
船内
ロール 15 - 43
ブレまくった…

ロール 15 - 36
船内のご案内
ロール 15 - 45
船内のお店とか
ロール 15 - 46 ロール 15 - 48 ロール 15 - 87
ロール 15 - 56
わたしの泊まった船室
ロール 15 - 49
ロール 15 - 88
テレビのチャンネルの一つで今航海している位置が出る。けっこういい。


9/22(sun)
船でマリみて
客船 飛鳥 ょっと、「
飛鳥」って船に乗ってくるんで、しばらく連絡とりづらくなるかもしれません。連絡方法は寄港地に上陸したときか、3分1,000円のインマルサット船舶電話しかないようなので。
まあ、100日間世界一周クルーズ(ブルジョワが行くヤツ)とかではないんですぐ戻ってきます。
#ここで、遠隔地からテープ交換できないD-VHSではなくディスクの空きがある限り録れるHDRが真価を発揮する予定。

・船の中で読もうと思って最近評判の「マリア様がみてる」の最初の1冊を買って持っていったんだけど、港に行くまでに一気に読んでしまった…
ていうか、これ、いい。たしかに。
男が想像してる超お嬢様女子高ってこんな感じかなぁ、という舞台もいいんだけど、普段から少女マンガ読み慣れてても、そりゃーなんか恥ずかしくなってくるステキな展開で。
「妹」に「プティ・スール」とかルビは振ってあるし。
とりあえず残り全部買ってこよう。
しかし、この船の乗船客でこんな本を読んでいるヤツはそう多くは居なさそう。ていうか、高齢者ばっかし。やっばし船旅なんて金と暇のある隠居した金持ちの道楽だろうか?

・出港して離岸してからも湾内でけっこうな時間AirH"が圏内だったのには驚いた。

・「挑戦!鉄人定食!! そのニ
鉄人ラーメン編。お見事デス。

・「100機種の起動時間を調べる」(ネタもと:俺ニュース)
昔使ってた津名魅は7分近く起動にかかってた。ストライピングのRAIDを組んだら5:30ぐらいに短縮化された。
今はずいぶん早くなったなぁ。


9/21(sat)
音環境
ソコンの音まわりアンケート。
パソコンの音環境、あまり重視されていない?」(ネタもと:俺ニュース)
現在利用している音声出力機器は「PC本体やディスプレイ内蔵のもの」44%と「外付けのPC用スピーカー」43%で大半を占める。そして現在の環境で「満足」と考えているユーザーは37%であった。
音楽ソースがCD/MDからMacとMP3にシフトしてからコンピュータの環境には力を入れて強化したような記憶が。
デスクトップのPowerMacG4(SawTooth/Kanna)はAppleが買収したemagicのAudioWerk2カード(いつになったらMacOSXドライバが出る…)と、YAMAHA 01v DigitalMixing ConsoleとAKAI EWI3020とPioneer D-05 DATとPioneer MJ-D7 MDプレイヤとBOSE MM2スピーカがよくわかんない感じでつながってる。やや大掛かり。
寝室で使うときのTiはSOTECのOP-VH7PCをUSBでつないでる。12800円という値段の割りにはかなりよかった。
最近はM-AUDIOのDELTA Audiophile 2496が欲しい感じ。スピーカはBOSE 201AVMAM15が。
ついでに02R 96も(ムリ)

9/20(fri)
米ジェネラルマジックが事業停止
説のメンバーが集まっていたたジェネラルマジックが解散へ。
米ジェネラルマジックが事業停止、清算へ」(ネタもと:MacTree)
Appleは買収しないだろうか。 ジェネラルマジックの資産(とメンバー)。まだ残ってんのかなぁ? 創業メンバー?

9/19(thu)
鈴木寮
刊の「
BWH 3」(花見沢Q太郎)を見る。
最終巻。このシリーズ、かなりよかった。何しろキャラが生き生きしてて。
この巻のマイのアダムとイヴの話しはちょっとアレだったけど、マリンのあしながさんの話は、かなりよかった。ストーリーを書くと、もぅ、すんげーありがちなんだけど、やっぱこの手の話は王道でイイ。

・「特許権は日亜化学に 中村教授への移転認めず」(毎日新聞)
青色LEDは、中村教授が93年に開発に成功。訴訟の対象となった特許に関しては、中村教授は日亜から計2万円の報酬を受け取った。
就業時間の発明の権利は会社のモノって理屈はわかんなくないけど、不当に安い成功報酬は技術者をナメ切ってるのではないかと。

・「SGI、ベクトル型を超えるスーパー Linux マシン?!
シーモア・クレイが交通事故で亡くなったのがクレイ最大の損失だったのは間違いなさそうなところ。

・「.Mac加入者、10万人を超える」(ネタもと:Tales about Apple) 
思ってたよりも多いね。わたしも契約更新したけど。


9/18(wed)
Chimera
ょびっツを見る、もうネタバラシなんか。
と思ったけど、来週最終回だしな。原作もそろそろ終わるンか?

・AppleがMS-IEを推奨することを止め、新しい推奨ブラウザーとして「Chimera」を有力候補としているらしいというウワサ。(ネタもと:MACお宝鑑定団)
Chimera、ちょっと使って見たけど予想以上に出来上がりつつある感じ。しかし、ベースになったMozillaよりもOmniWebに似てる気がするのはなんでだろうか。
文字の描画はQuartz(CoreGraphics)使ってるOmniWebやChimeraの方がQuickDraw使用のMozillaより明らかに美しいんだけど、ここまで変えずにただ単にMozillaの描画エンジンGeckoをQuartz使うようにしただけではダメなんだろうか。(素人考へ)
ていうか、AppleがMozillaプロジェクトのMacOSX版をいじり始めた方が早いんじゃないか? AppleよりMacOSXを知ってるところは世の中にないんだから。きっとステキなブラウザが出来るよ。


9/17(tue)
Switch!
M S-WindowsからMacOSXへの移植のためのガイドライン
Switch to Mac OS X From Microsoft Windows」(ネタもと:RINGOALLEY)
MacOSXのダイアログのボタンは「Yes」「No」ではなく「Save」「Don't Save」のように動詞を使え、とか。

9/16(mon)
鉄定
日電車で隣になったiBookユーザは、MacOS9でことえりでSimpleTextで、仕事っぽいなんかの絵コンテのセリフ部分のテキストをタイプしていたようであった。
何にもいじってないとは買ったばかりなのかしら?

・そういえばJaguarが10.2.1(6D52)になって、ようやく再びAirH"カードが使えるようになった。
#6C115ではPC card serviceがバグバグでなぜかTiでは100%カーネルパニック起こしてた。

・「挑戦!鉄人定食!! その一
ていうか、4000円で鉄人定食、ホントにつくれんのか? とかおもった。
どう見ても10人分以上ありそうな。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。