Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

9/15(sun)
いつになったら核融合で商業炉が作れマスか?
子力発電所の実体は、
原発がどんなものか知ってほしい(3)」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
素人が造る原発
 また、原発には放射能の被曝の問題があって後継者を育てることが出来ない職場なのです。原発の作業現場は暗くて暑いし、防護マスクも付けていて、互いに話をすることも出来ないような所ですから、身振り手振りなんです。これではちゃんとした技術を教えることができません。それに、いわゆる腕のいい人ほど、年問の許容線量を先に使ってしまって、中に入れなくなります。だから、よけいに素人でもいいということになってしまうんです。

………ぁ、ぇと、「東京に原発を!」とか書いてた広瀬隆とかは最近何をしてますか?

報道特集を見る。
ていうとあれか。米国の石油戦略のための戦争に、日本国は税金で石油買って米軍にくれてやってるのか?

・あ、なんか、今日はいつもと毛色の違う話題が多いデスね。


9/14(sat)
「ご主人様」
コミのイリヤ。ゲーム編では無銭飲食列伝で如月十郎が「こんなものは本当の中華丼じゃないぜ。来な、俺が本当の鉄人定食を食わしてやるぜ」という美味しんぼ風のネタも思いついたんだけど、まったく膨らまなかったので没に。

・「入店すると開口一番「お帰りなさいませ、ご主人様」」(ネタもと:俺ニュース)
M's Melodyいいらしい。
#つか、ココの運営はGoodWillなのか。最近ショップのこれ系進出が多いですナ。

・「インターネットの成功を導いた重要な10の選択」(ネタもと:俺ニュース)
結構それっぽい。


9/13(fri)
iPodリモコン
i Podの
リモコンを買ってきた。
つか、やっぱり機能は必要最小限でシンプル過ぎる。
日本メーカーだったらこれにiPodのホイールと同様の操作が出来るSONYが大好きなジョグダイヤルと2バイトコードを一行表示できる液晶はつくところだろうな、と。
次回以降のモデルに期待。

・「厚さ半分のDVD、ディー・ティー・ジャパンが開発」(ネタもと:俺ニュース)
結局張り合わせ構造にしなくてもよかったんじゃん。DVD。

・「「南アルプス市」誕生へ 山梨県の6町村合併」(ネタもと:俺ニュース)
狙いすぎなネーミングな気がする。


9/12(thu)
何かを伝えるのは難しいね
ャレにならない
http://homepage1.nifty.com/McLaren/asaemon.jpg
参考:「日朝首脳会談:拉致の8人死亡、5人生存認める 金総書記謝罪」(毎日新聞)

・「研究報告「クローンには、ほぼ確実に異常が発生する」」(ネタもと:む!)
先は長いやね。

・「誤送信メールを寸止め『スンドメール』」(ネタもと:む!)
名前はわかりやすい。

・「ボク、ビ助
ワラタ


9/11(wed)
野生の本能
リヤの夏」のゲームの元ネタががマサルさんだったりイニDだったりおねティだったりして、Evaや最終兵器彼女じゃないのは、あんまりにもあんな気がしてギャグになりにくそうだったから。

・「タマちゃん再出現! 今度は横浜・帷子川」(ネタもと:俺ニュース)
帷子川は相鉄線沿いを流れる2級河川で、横浜駅繁華街脇を通って、みなとみらい地区で横浜港に注ぐ
なんか、再発見の度により汚い川に移動してるようなんだけど、これが野生の本能なのか?

・今日来てたスパム
でかい星条旗に自由の女神が映ってて「We will never forget」とか。
…………………………つーかさ


9/10(tue)
「イリヤの夏」
コミ新作の「イリヤの夏」が
とらのあなさまでのお取り扱い開始されました。
商品番号43379でオーダー可能です。
内容は、EventInfoの下に書いてあるとおりDVD映像とミニゲーム2本なんだけど、動画部分は下で説明しているので今度はゲーム編の方を。
基本的にゲームはパロのパロという、さらに読者絞り込むようなことを平気でやってます。まぁ、元ネタはロゴから察することができるかと。
受話器を置いて、その場から逃げ出した。
散々走って、水道の水を喉に流し込んで、その瞬間、やっと思い至った。
#1026。
10月26日は、全世界的に、………
水前寺 VS 伊里野。
園原最速をかけたダウンヒルバトルが今始まる。

DVDビデオパートはDVDが再生できる全てのプレーヤで再生できるのですが、ゲーム部分が動くか不安という向きに、デモ版を用意しておきました。
企画途中で、没になった、「おねがい、イリヤ先生」という2分ぐらいで終わるすげー短いサンプル。
設定としてはイリヤもおねティ出だしの部分ということでひとつよろしく。

ダウンロード:「おねがいイリヤ先生」(430KB)
http://www.dcc-jpl.com/soft/iriya/one-iri.tar.gz
RunTimeは入ってないのでCCScripterとかテストするプラットフォームで適切なNScripterスクリプトを実行できるものを選ぶとよいでしょう。DVDにはCCScripterの制作時に一番新しかったバージョンを同梱しています。
参考:娯楽用アプリケーションの異機種間データ共有の試み


・「Maxtor、320GB/250GBの大容量HDD「MaXLine」」(ネタもと:む!)
んー、320GB。一体いつになったらMacはBigDriveに対応するのか。

・「ソニーがゲーム用全方位ヘッドマウントディスプレー発売 」(ネタもと:む!)
ジャイロついてるなら3D酔いは軽くなるか? それともより一層ひどくなるか?
これでグランツーリスモ、かなりやってみたい。

・「歴史は繰り返す?次世代DVDを巡る攻防 」(ネタもと:む!)
カートリッジレスの分、東芝・NEC方式が有利?
カートリッジ式になるとPowerBookには間違いなく内蔵できなくなるだろうしね。
カセットに入ったディスクで成功した光ディスクってMOとMD位しか知らないよ。


9/9(mon)
『魔法遣いに大切なこと』
番組
『魔法遣いに大切なこと』2003年 テレビアニメ化決定!」(ネタもと:最後通牒 半分版)
を、このマンガ知らなかったんだけど猛烈に絵が好みだ。期待大。

・「パジャマで外出も買い物も 上海ファッション事情」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
パジャマ姿でコンビニから出てきた17歳の女子高生に話を聞くと、学校から家に帰ってすぐに制服からパジャマに着替えるという。
なんかうらやましい風習だなぁ。実際ラクチンそうだし、パジャマ女子高生ハァハァだし。

・「ソニー、DVD-R/-RW/+R/+RW読み書き対応のDVDドライブ 〜DVD-R 4倍速の高速書き込みに対応」(IMPRESS)
あ、コレ猛烈に欲しい。CD-RW対応だし。
DVD-RAMは持ってても結局数えるほどしか使わなかったし。


9/8(sun)
プリピュア
リピュア(シスター・プリンセスRe Pure)情報。
テレ東 10/2 水曜24:55からオンエア。
「お兄ちゃん」は名前がなくなって別キャラに、BGMはI've、AパートED(?)は岡崎律子、Bパートはその回の妹が歌うEDだとか。(ネタもと:
12人いる!)
画質も期待していいデスかっ!?
というか、今のうちから予備機に予約入れておこう。念のため毎日1時間ずつ。
#つか、HDRのHDDタンねぇ…
#あ、HDR、いじってたらTVKとれるようになりマシた。

・NHKスペシャル「変革の世紀 第4回 見えない脅威」を見る。
PGPの作者フィルジマーマンのインタビューシーンで画面にさりげなくPowerBook(Pismoかな?)と背景にApple Storeが映ってたのが意図的でステキ。

・また持ってるマンガ知らずに買っちゃった。しかもとてもつまんないヤツ。しょぼーん。


9/7(sat)
ネタ不足
近、その週録ったビデオがまったく見終わらない。
ましてや買ったDVDなんてもちろん見る時間がない。
神さま、わたしだけ一日を40時間にしてください………

・「長野県知事不信任についてのゲーム理論的考察 」(ネタもと:む!)
あそこでの感情的に議会解散なんてしてしまうと田中知事にはまったくメリットが少なかったわけだ。


9/6(fri)
廃刊
織の主張はウソだということが明らかになりました。
ストリーミングのヘビーユーザーはCD購買枚数が多い〜米調査」(ネタもと:む!)
要するに、ストリーミング(WebRadio)とか聞いてる層は音楽好きで人よりも多くCDを買う人たちで、CDを買わないという人たちは音楽に興味がなくてストリーミングも聞かないと、そういうことでよろしいか?

・「ベンチャー企業倒産、過去最悪のペース」(ネタもと:む!)
(2)インターネット関連ビジネスを手がける、いわゆる“ネットベンチャー”の倒産は2002年1月〜7月までで27件に達し、すでに年間合計で過去最悪を記録するとともに、ベンチャー企業全体に占める構成比も36.5%と飛躍的に増えている。
そんな多いのかぁ?

・「ホットスポットが一番ほしい場所は「新幹線」」(ネタもと:む!)
わたしの場合、電車、駅、喫茶店かな。

・「9/12発売の「カラフルコミックピュアガール」最終号の表紙画像」(ネタもと:最後通牒 半分版)
アワーズライトがなくなってしまって、カラフルコミックピュアガールもなくなってしまって「純粋デート倶楽部」(石田敦子)は完結したんだろうか。
#いや、見たら全く途中だった。
#と思ったら回収になってしまいましたヨ! (ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
9/12カラフルコミックピュアガール回収話
#で、問題の内容、d-sideにキャプ(ネタもと:俺ニュース)


9/5(thu)
挑戦者たち
つて最先端技術の象徴だったスーパーコンピュータの設計で2つの大きな流れがありました。ベクトル型とグリッド型。いつしか時代の主流はグリッド型になりグリッド型アメリカ製スーパーコンピュータが最速の座に君臨していました。
そんな中ベクトル型の優位を信じて果然に挑戦した男たちがいました。
世界最速のスーパーコンピュータ開発にかけた男たちの熱い物語。次回ProjectX、「
地球シミュレータ・時流に逆らった執念の開発物語」にご期待下さい。(ナレーション:国井さん/BGM:地上の星/テロップ:いつもの調子)(ネタもと:俺ニュース)
というような感じでぜひ、よろしく。
Power4の技術をつぎ込んだ次期PowerPCチップでは本格的にベクトル演算機構を内蔵させる予定という記事を発見した。アメリカの最速スパコンがPower3を使用している事を考えると、この措置は明らかに地球シミュレータの成功を意識していると思われる。
ていうか、モトローラ作PowerPC G4が搭載するベクトル演算ユニットVelocityEngine(AltiVec)のIBM版?
#その後のウワサによると、現行のAltiVecと命令に互換性がなかったんでAppleが難色を示しているとか。(ネタもと:MACお宝鑑定団)

・ちょっと前に出てた「Happy world」(竹下堅次朗)の1,2,3をまとめて見る。
かなりよかった。分析して見るとドコもありがちっぽい気がして理由はわからないんだけど、とにかくよかった。


9/4(wed)
「親愛なる人へ」
刊の「
イリヤの空 UFOの夏 3」(秋山瑞人)を読む。
内容は言うまでもなくよかったけど、単行本化にあたってイラストのラフが8p追加されてて、コレがかなりいい感じ。ていうか、表紙はラフ案の方が良かったよ。絶対。

・「Honey 5」(橘裕)を見る。
よかった。今回は泉ちゃんも活躍しててコレもよかった。

・「祝!Dearest 配信!」(ちぃたん日記) 
『Dearest』ですよ。『Dearest』。これまで、孫悟空でしか歌えなかったあぃまぃみぃ OP がついに HyperJoy に配信。
カバー元の「親愛なる人へ」(沢田聖子)も入ってないようだった。>HyperJoyこの曲、99年に急逝した村下孝蔵さん追悼の歌ということで、初めて聞いたときはけっこう泣けた。iPodに入ってたんで今日電車の中で聞いたらやっぱり泣けた。
#歌詞を探したけど有料のこのくらいしか見つからなかった。

これまで、アニソンの欄に『Dearest』を見つけても、それは浜崎あゆみの犬夜叉 ED だったのだ
わたしの場合「Dearest」っていったら、まっさきに劇場版ナデシコ主題歌(松澤由美)の方だった。

・「電子ゲーム、持ってるだけで刑務所行き」(ネタもと:む!)
ギリシャ政府は、家庭用コンピューター、『ゲームボーイ』型の携帯端末、そして携帯電話で稼動するすべての電子ゲームを全国で禁止した。ギリシャでは数千人もの観光客が、これを知らずに携帯電話や携帯ビデオゲームを所持していて、多額の罰金や長期の拘禁刑を言い渡されているという。
禁酒法みたい。
ていうか、この文明の世の中に正気か? ギリシア。


9/3(tue)
S ONYからHDRの新機種登場!!
ソニー、D1出力装備の160GB HDDビデオレコーダ―Ethernet内蔵、チューナとMPEG-2エンコーダ2系統搭載」(AV Watch)
FireWire積んでてBSデジタルが録れるんなら買ったんだがな。地上波チューナーとエンコーダーを2系統積んでるのとEthernet積んでるのは非常によいと思うんだけど。ハードディスクもユーザー交換できるとありがたかった。
GRT、FireWire搭載,D-VHS対応とかの上位モデル希望。

・「ソニー:ネット家電でリナックスを採用 テレビの基本ソフトに」(ネタもと:む!)
CoCoonはLinuxで動いてるようだ。でも、SONYのリアルタイムOS「アペリオス」とはどう使い分けるのかな? 

・「名ばかりのプロには負けない!」――がんばる中小企業のDB達人たち」(ネタもと:む!)
小規模ゆえにパソコン用データベースで十分
結構なレヴェルまでLinux + PostgreSQLで十分な気はする。


9/2(mon)
Wacom SmartScroll
M ac版(OS9)の
βドライバがリリースされたんで「Wacom Smart Scroll」を買ってきた。
なにかってーと、トラックボールの類似形状をした左手専用コントローラで「スパトロニクス:もう手放せません!! 「ワコム Smart Scroll」」あたりを見るとよくわかる。
今はまだドライバがβ版で設定項目が少なかったり対応アプリが少なかったりするけど、Photoshopでちょっと使った感じかなり便利な予感。(Quarkが未対応なのがちょっとさみしい)
正式版ドライバ&MacOSX版ドライバ強力希望。

・「次世代光ディスクの現状 第1回――東芝/NEC方式のメリットは何か?」(ネタもと:俺ニュース)
「次世代」といえばオプトウェアのコレではないかと、うっすら思った。
たかが数十GBで次世代とはちょっと切ない。VHSとS-VHS位の差しか感じられない。ていうか、今度こそ消費者巻き込まない便利な規格策定して欲しいところだ。
と、BlueRay出る前に、D-VHS陣営はメタルテープ使ってデジタルハイビジョンが20時間以上録れるような規格作ってくんないかね?


9/1(sun)
トウニュウ
J aguar付属のMail.appは半角カナをそのまま通してるらしい感じ。このへん不注意で気づかずに使ってしまっても自動的に2バイトコードに変換してくれると気がきいてる気がする。

・「豆乳」を「まめにゅう」と読んで、微乳や貧乳の親戚だろうかと思ったところで、一度氏んで来たほうがよさそうなことに気がついた。

・「会社を滅亡させるトップ像に関する考察」(ネタもと:俺ニュース)
リスクマネジメントについて。
確かにこんな人、いるいる、って感じで。

・「Netscape7はTARGET="_blank" を新しいタブじゃなくて新しいブラウザで開く」(ネタもと:俺ニュース)
わたしにはこの仕様の方が使いやすい。
普段は縦長のWindow何枚か開いて使ってて、1枚のWindowを画面いっぱいに広げたるような使い方してないから。
巡回ニュースサイトごとにWindow開いていって、サイトからのリンクをWindowの中のタブで開く感じ。タブで開くときはちょうど親指で操作する位置にあるマウスの4つ目のボタンで開いてくのでまあまあラク。
でも、「新規Windowでリンクを開く」と「タブでリンクを開く」の2つのショートカットがMozillaに装備されてれば自由に使い分け出来るんでさらに便利ではないかと。
#なんかこの辺、設定ファイルでカスタマイズできそうな気もうっすらとはする。

・ほーんとに、MacOSがIntelの上で動く、という話題というかうわさはまるで都市伝説のように定期的に出てくんだけど、Itanium2搭載マシンをAppleが現行価格帯で出したらどうだろうか、とは思った。
ためしにMacOS X ServerとXserveでItanium2の実験してみるというのはどうだろう。
#ていうか、そんなことだったらx86に移植するコストメリットがなんにも無くなってしまうっての。
#性能を追及して、POWER4にMacOSXを移植して64bitOSに仲間入りさせるとか。(多分ムリ)


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。