Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

8/31(sat)
Rendezvousをオープンソースに
リンセスチュチュ録り逃した…。ていうか、テスト中のHDRがなぜかTVK(テレビ神奈川)が全く録れないんだけど?? 映ってんのに。

・「“静かさ”は高性能の証し」(ネタもと:む!)
水冷システムや低消費電力CPUの採用で騒音源となる空冷ファンを廃したり、静音対策を施したHDDを搭載するなど、“静かさ”をアピールしたPCが増えている
いつも世界の先を逝ってしまうAppleの製品「Power Mac G4 Cube」はG4を積みながらもコンパクトで完全なファンレス静音コンピュータだったけど、市場を見つけられなくて販売不振から1年ちょっとで姿を消したのでしたね。

・「7種類のディスク形式をサポートする『スーパーマルチDVDドライブ』発売 」(ネタもと:む!)
日立LG(だとおもう)のドライブがついに単体で流れ始めたっぽい。
値段も手ごろだし買い足し決定な予感。

・「AppleがRendezvousをオープンソースとしてリリース」(MacWIRE)
Rendezvousは、インターネット規格の定義に責任を負うインターネット技術特別調査委員会 (IETF) によって文書化されたZeroConf規格のAppleによる実装だ。
おおっ!

・「コマツ、直結型プリントサーバ「KP-602CX」を発売」(MacWIRE)
¥12,800でEtherTalk対応、非PSプリンタ対応って、これかなりいいんじゃないかな。

・「Technical Note 2053 Mac OS X 10.2. 」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
まだ一行も読んでないけどいちおメモ。


8/30(fri)
消えるHappy Mac
J aguarネタ。
姿を消した「ハッピーマック」アイコンに賛否両論」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
わたしは画面がモノクロ9インチでなくなったとにはすでに世代交替の時期だったと思っているけど。
ていうか、こんな些細なことまでニュースになるAppleはすげぇと思った。

ASMが2.03でJaguar対応に。
(ネタもと:Tales about Apple) 
インストーラが警告出すけど問題ない模様。

・「POWERBOOK ARMY:検証・無線LANインターネット接続」(MacWIRE)
こんなにあるのか! HotSpotサービス。

・「カシオ、「EXILIM」のラインアップに200万画素モデルを追加」(MacWIRE)
実売価格で1万円高の上位モデルの模様。


8/29(thu)
Netscape7
刊の「
20世紀少年 10」(浦沢直樹)を見る。
サダキヨかなりよかった。泣け。

・「オリジナルトイレットペーパー 5000ロール27万円より」(ネタもと:俺ニュース)
い手ごろな価格だけど、果たして5000個のトイレットロールをどうさばくがが最大の難問。
当サークルでは成人向けのコンテンツ作ってないし。
そういう大手サークルかしら。3日目の。

・「バイオレッタソーラーギア」(ネタもと:俺ニュース)
充電池と太陽電池のちょいと小粋なソリューション。欲しいかも。

・「Netscape7リリース
今使ってんのはMozilla1.1なんで、ダウンロードすらしてないんだけど、Netscape派の人はどーぞ。


8/28(wed)
「Rendezvous について」
んでぶー、スげぇよ。
・「
Rendezvous について」(ネタもと:Graphic Wizrd's Lair)
Appleの「About Rendezvous」の大変くだけた日本語訳。
RendezvousはAppleTalkの使いやすさを「おしゃべり」避け達成した、ステキな技術らしい。

・「東京三菱銀行秋葉原支店閉店」(ネタもと:俺ニュース)
CITIBANKもアキハバラから撤退したし。
一体何が起こってるんだ!? アキハバラ。大丈夫か!?


8/27(tue)
Mozilla 1.1
1 .0から1.1は、早かった。
Mozilla1.1、リリース。
ちょっと使った感じ1.1betaからどう変わったのかよくわかんない。
画像をドラッグで保存できないのもあいかわらず(クリッピングファイルになる)
#1.1beta、予想以上の完成度の高さだったから。Saveダイアログで新規フォルダを作るとクラッシュという情けないバグも消えたし。

・「Re-Birth」(ちぃたん日記)
各地でアキハバラ電脳組が再度盛り上がっている模様。

・「Windowsファイル共有の高度な設定」(ネタもと:リンクとか備忘録とか日記とか)
Jaguarのsamba/swatの使い方。一応メモ。Samba Sharing Package (SSP) のほうが使い勝手良かった気はするが。


8/26(mon)
黄金の国
近iPodのバッテリが目に見えてヘタってきたんだけどどうしたら交換できるんだろうか…
ついでにコンデンサも交換したいし…

・site-aroに登場中の記事「THINK Mac OS X 10.2」がかなりおもしろめ。

・「私の“布”シールを作りたい」(ネタもと:今日のWBS)
アイロンプリントに比べて薄く強力にできるらしい。ちょっとおもしろそう。

・「ジパング8」(かわぐちかいじ)を見る。
番外編がちょっとよかった。

・最近ヒザから下があんまりにもだるいんで、近所にあった足ツボマッサージに行ってみた。
痛いだけであんまし効果無かった模様。がっかり。


8/25(sun)
天広直人画集
たテンを見る。紫亜さん、いいなぁ。

・「天広直人画集 -The Art of SisterPrincess-」を買う。
見覚えのある絵が多い気がした。(激しくあたりまえ)
価格が\2500-3200位なら値ごろ感が強い気がした。(結局いくらでも買うんだけど)
言うまでもなくファンなら必携。

・「高校生がタクシー強盗---おなちゅうの先輩に脅されて」(ネタもと:俺ニュース)
…日本語はむつかしいなぁ。

近所でゆかた少女オンリーイベントが開催されてるにもかかわらず仕事で参加できない人
うちの近所ではいつだったんだろ? ゆかた少女オンリーイベント。


8/24(sat)
Happy birthday,Jaguar.
A ppleの最新OS
MacOSX 10.2 Jaguarがようやく一般発売に。
粗削りなところはもちろんあるけど、この偉大な一歩を素直に喜ぼう。
ハレルヤ。
#結構前から使ってたんでいろいろ書いてたんだけど、なんか発売してみたらビミョーに古くなってるような気がしたんで消しちゃった。

しかし、AppleのScript MenuのJaguar対応版はいつ出ますかねー? と思ってたら仕様が変わって標準装備になった模様。
ApplicationsフォルダのAppleScriptフォルダの中にある「ScriptMenu.menu」をメニューバーにドラッグすればOK。
………今まで知らんかった………
これでようやくJaguarでもiMoeとSuper401が快適に動かせる。

ともあれ、これを機会にMail.appに移行を決めたけどSPAMフィルタがなかなか賢くていい感じ。ただ、AIrH"カードを使うとほぼ100%カーネルパニックに落ちるのだけは許して欲しい。なんで? (泣)
あと、欲を言えばSMB/CIFSのディスクマウントするときに日本語が通れば。


8/23(fri)
水素を作れ!
日乗った山手線が、編成全部が1商品の広告だった。で、それは珍しいことではないんだけど、広告内容が「
ACROBA」というフォークリフトだった。
…この会社、社運を懸けて一家に一台普及させようとでも言うのか。フォークを。

・「緑の藻が未来のエネルギーを担う」(ネタもと:俺ニュース)
微小な緑藻が、ある条件下で水素を生成することが発見されたのは、今から60年以上も前のこと。だが最近になって藻の水素生成をコントロールする研究が飛躍的な発展を遂げ、
ををっ、最近になって!
期待の持てる話だ。

・「最初のインターネット・ブラウザー」にもなりえた? 『ハイパーカード』」(ネタもと:itoya_laboratory*net_news)
Macに乗り換えるきっかけを作ったのはきっとHyperCardだったなぁ。初めて見たときはそりゃあ感動したなぁ。


8/22(thu)
聖書とか
んか最近一行目の書き出しをどうしようか迷うのデスよ。

・「キリスト教FAQ」(ネタもと:俺ニュース)
まだ全部読んでないけど、相当おもしろい。というか、タメになった。

・「Mac OS X 10.2の新ライセンスプランは「正しき姿」なり」(ネタもと:む!)
 「Appleがこれまでにやった正しいことリスト」にまた1つ新しい項目が加わった――この点はMicrosoftも見習うべきだ。今回の「正しいこと」は、今でもエレガントなMac OSのアップグレード版のライセンス方式に関係している。
 Appleは今週、「Mac OS X 10.2」(コードネームは「Jaguar」)をリリースする。このアップグレード版は1本129ドルで購入できる。だが、大事なのはここからだ。1世帯につき5台までなら、ライセンス料はたった199ドルで済むのだ(8月17日の記事参照)。

ふむ。

・「Opinion:サンはマイクロソフトのデスクトップ支配を突き崩せるか?」(ネタもと:む!)
新しいフォーカスはまた、マイクロソフトのWindowsマシンを妨害するためなら何でもやるというマクニーリー氏の目標にぴったりと合っている。
あいかわらずだけど、Appleとなんかした方が早いんと違うか? Switchキャンペーンとかもあるし。


8/21(wed)
デジタル放送
覚的にはやっぱりそうかなーという感じで。
・「
送電線電磁界の健康被害、可能性を50%以上とする公式報告書発表へ」(ネタもと:セキュリティホールmemo)
#HRC(別称:わたしのおうち)の真上には高圧送電線が通ってたりします。あれ6万ボルトのヤツかな?

・「ターボリナックスがSRAの傘下へ」(ネタもと:む!)
今後の飛躍が期待できる。

・「国費を浪費して玉砕するデジタル放送という名の戦艦大和」(ネタもと:俺ニュース)
地上波をデジタル化する計画は考え直しが必要だろうよ。莫大な費用飲んじゃうし、世間に普及してる受像器の買い換えを要求するというのも無茶な感じ。技術的に受像器そのままでVHF/UHF帯のアナログ帯域圧縮してそこにデジタル帯域割り込ませるってことは難しいんだろうか。
地上波デジタルはともかく、BSデジタルハイビジョンは確かに美しい。BS-hiとかBS-iの世界遺産とか。BS-hiはニュースとかで結構あるけど地上波とハイビジョンの同時放送をもっと増やして欲しいとかなり思う。Nスベとか新日曜美術館とか。(プロジェクトXはハイビジョン版ないんだよね…) ついでにBS-i世界遺産も日曜23:30に放映してくれるとうれしいんだが。地上波と同じプログラムを。
今年中にBSデジタルチューナーが1万円台にでもなるだろうか。そうすれば普及に弾みがつくんだろうけど。
#HRCでは去年のまほろまてぃっくのBS-iの放送に合わせてBSデジタルチューナーを導入したんだけどまほろが終わってから見るのは世界遺産ラジプリばっかり。


8/20(tue)
メガヘルツ神話?
Q uickTime 6 for Windows、
最速レビュー(ちぃたん日記) 
Pentium III 850MHz ではなんとも…。25分のアニメのエンコードに、現在1時間かけて3割くらいの進捗。Mizuho(QS2002 Dual 1GHz) だと43分の仕事なのだから、これはちょっと我慢が必要。
PIII が遅いと言うべきか、G4 が速いと言うべきか、Apple の技術者が頑張らなかったのか、そのへんはまだわからない。

メガヘルツギャップ?

8/19(mon)
打ち切り
ミック電撃大王」にたまに掲載されていたマンガ版シスプリ(壱河きづく)が打ち切りに。
http://comiclove.tripod.co.jp/images/sp2.jpg
12月号からRePure(森嶋プチ)が登場
http://comiclove.tripod.co.jp/images/sp1.jpg
(ネタもと:最後通牒 半分版)
………なぜ、RePureが森嶋プチに…
もっと天広絵似の人はいなかったもんだろうか。有明方面とかでも。

8/18(sun)
にちようび
んか今日は少なめ。
著作権論争を傍観していてはいけない」(ネタもと:itoya_laboratory*net_news)
この前の「変革の世紀」をまとめたような感じ。読んどくと吉。

8/17(sat)
プリンセスチュチュ
番組の「
プリンセスチュチュ」を見る。
………んー、マホTai!の絵でウテナな感じだった。
今後面白くなるだろうか。

・しかし、D-VHS対応、BSデジタル対応HDRって後継機種でないなぁ。ディスク320GB分ぐらい積んでくれてるとなおいいんだけど。


8/16(fri)
最強伝説
H yperJoyへ逝ったらALL MY LOVE(堀江由衣)がすでに配信されていた。
つい興奮して、一般人の同志らの前でおもわず一番最初に入れてしまう。
歌い終わって「これ、なんの曲?」と聞かれてつい返答に困ってしまう。
しかしHyperJoy。最高。

・新創刊の「電撃アニマガ」を見る。
よつばスタジオの「渡る世間に胸さわぎ 1.いい日旅立ち」があいかわらず面白かった。
#ていうか、コレ、Megamiマガジンにそっくり。

・いつの間にか萌えミって直リンするようになってたのね。
遊びに来た同志にiMoeの機能を説明してて初めて気がついた。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。