Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

8/15(thu)
Jaguar発売目前
J aguarレビュー。
・「
Mac OS X 10.2発売直前レビュー(1)はじめに」(MacWIRE)
・「Mac OS X 10.2発売直前レビュー(2)ユーザーインタフェース&アプリ編」(MacWIRE)

Jaguar,今までの10.1系との互換性が意外になかったり、(予想の範囲内で)所々粗削りだったり、ラベル機能がまだなかったりとかするけど、かなり便利になってる上に速度も向上しててかなり実用的に。
起動画面からハッピーマックが消えたのも時代の流れか。(SadMacは出るのかなぁ?)


8/14(wed)
Sun LX50
うとうSunも。
・「
米Sun、Pentium IIIを搭載するLinuxサーバー」(ネタもと:む!)
Sun LX50ページによると、メモリ最大2GB,最大3台の72GB SCSIディスク、FD/CD装備といった感じらしい。
ていうか、これ、やっぱりCobaltのラインなのかな?

・チャンネルをいじってたらやっていたNHK BS-hiの「緑の島は戦場になった」がかなりよかった。


8/13(tue)
新G4
PowerMacG4が登場。
大ざっぱに言ってUni-NがXserveで採用された「SystemController」になっただけで、USB2.0も新FireWire(IEEE1394b)の採用も見送られた。
まあでもコストパフォーマンスはよさそうなんでとりあえず1台買っておいてもいいかも。867Dualあたりを。
・参考リンク:
アップルコンピュータ:Power Mac G4
#なんでも、これにはJaguar 6C115がプレインストールだか付属だかしてるらしいんだけど、このビルド、正直言ってわたしの手元のTiだと極めてアレな結果を残しているBuildなんで相当に心配。OS自体の正式出荷前なんであんましか書ないけど。


・お知らせ
当サークルが作成いたしましたDVD「イリヤの夏」(DCCJPL020811)にMS-Windowsの32bit実行可能形式実行ファイルに感染するウイルス「PE_CABANAS.E」が混入しておりました。
当グループではNAV(Norton AntiVirus)を利用し万全の態勢で臨んではおりましたが残念ながらNAVで検出できない種類のウイルスでありウイルス混入を事前に予知できない状況になってしまいました。
今後はこのようなことのないようよりチェック体制を強化すると共に、ターゲットプラットフォームでご利用のユーザー様は該当ファイルを実行なさいませんようお願いいたします。
(MacOSXでご利用のユーザ様には一切影響はございません)

・詳細
感染ファイル(トレンドマイクロ社製ウイルスバスターで検出)
/IRIYA/GAME/すごいよ!!イリヤさん!!/nscr.exe
/IRIYA/GAME/伊里野D/nscr.exe
以上2ファイル

感染ファイルタイムスタンプ
372791 Jun 2 16:09 nscr.exe

感染ファイルダイジェスト
MD5(nscr.exe)= 1e1e1fe80976f648ef8e9ae2946973af
SHA1(nscr.exe)= 35d47462e6828920a8147cc1b6ae884274c5501d

トレンドマイクロ ウイルスデータベースによりますと、本ウイルスは破壊活動は行わないと記載されております。

・対策
感染ファイルを実行せず、
/IRIYA/GAME/NScripter/nscr.lzh
に格納されているアーカイブを展開した中のnscr.exeをご利用下さい。


8/12(mon)
そして温泉へ
になったところで、カフェで軽く食事をしたあとコインロッカーに荷物を回収しに行く。
近くのコンビニから荷物をまとめて発送。合計段ボール6個。送料たくさん。
一息ついたところで、汗を流しに温泉でも行こうという気運が高まり、熱海に行くことにする。
アメ横で少々買い物して、東京発の特急踊り子に乗って熱海下車。カートを引きながら海のあたりまで下って、東急観光の窓口に行って日帰り温泉の資料をもらって露天風呂とロビーがあって安い温泉宿に向かう。
温泉で一汗流したところでエアコンの効いた部屋で高校野球を見ながら昼寝。
日も傾いてきた頃、土産でも買って東京に帰ることに。
熱海駅のみどりの窓口でスーパービュー踊り子の切符を買おうとしたら空席無しだったんで普通列車で小田原まで行き小田原からロマンスカーで帰ることにした。
そして『熱い』夏が終わる。
#つまらん日記だナ…………

・あずまんがを見る。
結構よかった。花見がいくら季節はずれだとしても。


8/11(sun)
3rd dat
ミケ3日目。
今回はあんまりにも人手が足んなくて足んなくて、ぜんぜん買い出しが出来なかった。
がっかり。

・打ち上げで上野方面に行く。
コインロッカーに同志らと大量の荷物を預けて、1次回、2次会と順調にこなしていったら、コインロッカーの営業時間が終了していてシャッターが閉まっていた。
…………どうするよ。ぉぃ。
というわけでマンガ喫茶で明日の朝ロッカーが開くまで待つことに。
明日に続く。


8/10(sat)
見学
ミケ2日目。

・明日に備えてTiを整理していて、某ベータ版OSをアップグレードするパーテーションを間違えてしまってメインシステムがちょっと取り返しのつかないことに………
つか、Tiのパーテーションには6C系のバージョンしかなくなってしまった。どうするんだよ、これ………
(追記:
MACお宝鑑定団によると17日出荷が始まった新Power Mac G4 (Mirrored Drive Doors)はMac OS X 10.2 Build 6C115が搭載されているらしい。え、まじっ!?)

・「<小泉首相>夏休み初日 恐竜博見学にご満悦」
10日から夏休みに入った小泉純一郎首相は同日、千葉市美浜区の幕張メッセ国際展示場で開催中の「世界最大の恐竜博2002」を見学した。
東京都江東区のビッグサイトで開催中の世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット62」を見学したんじゃなくてよかった。

・ちょうど有明でイヤな汗を流していた頃、こちらではジンギスカンオフが行われていたらしい。
いとやたんは夜の住人であるらしく、真っ昼間に活動するのが苦手とのこと。さらに炎天下で焼肉などとは「まじですか!」という感じだった。実際、最初のうちはいとやたんの笑い声が聞こえてきていたけれども、だんだんと寡黙になって、ついにはぐったりしていたご様子。
ソーラーパワーにやられてしまったのだろうか。
今年の有明は風があって平年より体感温度が幾分低かった気はしたけど、それでも暑かったしなぁ。

・ぎょ、今日のミュウミュウ撮り逃した。鬱。(無事回収できマシた)


8/9(fri)
1st day
ミケ初日。

・新宿のsofmapで中古のYAMAHA EX5が2台限定で\79800だった。買うべきだろうか。置く場所ないのだけど。

iPod Software 1.2がリリースされた模様。
主な変更点は新型iPodと機能をそろえたあたり。

・あ、.hackの第一話をビデオデッキに消された。鬱。(テープエンドになって勝手にリワインドしていて大したものではないものを上書きしていた)


8/8(thu)
アドレスは枯渇するか?
ょっとおもしろかった。
原油とIPアドレスとの共通項〜IPv6は必要か」(ネタもと:む!)
たしかにIPv6ってあんまし必要性感じないよなー。いつか必要になりそうだけど少なくとも今んとこは。
Layer3スイッチとかもIPv6をハードウェアで処理できるもんに買い替える必要がありそうだし。
10年ぐらいかかるんじゃないのかねー。移行。

8/7(wed)
CPU
C PU特集ということで。
・「
Appleが“Intel”を採用する可能性は確かに高い」(ネタもと:itoya_laboratory*net_news)
ということで、難しいのは技術面ではない。
いつものことだ。
MacOSXをintelに移植してもAppleが収益を上げられる方法を考えつけたら実現することだろう。
#そういえば、昔Rhapsodyのころ、OPENSTEP EnterpriseのRhapsody版を出すとかJobsが言ってたなぁ(遠い目)

・「IBM、Power4の血脈を継ぐデスクトップ用チップを計画」(ZDNet)
だがIBMの計画に詳しい筋によれば、新PowerPCがPower4のような、シングルチップ上に2つのプロセッサを載せる「チップマルチプロセッシング技術」を採用する可能性は低いだろうという。
POWER4のわりと目玉機能だったよーな気がしたんだけど。

・「第27回 RISCの敗因、CISCの勝因」(ネタもと:む!)
また、AppleもPC側が8088のころには68000、PC側が486の時代にPowerPCと、 常にPC側から一歩先んじた性能のプロセッサを使ってきたのに、いつのまにかPC側に追い抜かれて、いまや動作クロック比で2倍以上の開きがでてしまっている。
RISCが『負けた』のは技術の問題ではなく商売の理由なのか?
開発資源をどれだけ突っ込めたか、という。
#ていってもCISCはx86しか見ないような気もするんだけど。しかもパソコンだけだし。
プレステ2はMIPSコアだし、その辺のルーターにもPowerPCやARMがよく使われてるし。

・「Microsoftの信頼失墜につれWindows代替が求められる」(MacWIRE)
「Microsoftと同社のビジネス手法に対する企業ユーザーの憤慨と不満は、頂点に達している」とDiDio氏は述べた。「不満が累積したことで、必ずしもこれらの企業が離反してライバルのオペレーティングシステムに向かうというわけではない。しかし、この不満が突破口を開き、圧倒的なWindows界でLinuxやMacintosh OS Xが新たな足場を得る可能性が高まる」。
わたしはKlezを送り付けまくられてることで不満は大爆発しておりますが、何か。


8/6(tue)
『夏 長崎から』
N HK BS-2でやっていたさだまさしの『夏 長崎から』、後半録れてなかった。
がっかり。
#とおもったら8/29に19:30〜21:30からBS-hiでダイジェスト版を放送するらしい。録らなきゃ。

・「これがラッセル・ブラウンのPhotoshopスーパーテクニックだ! アドビが「Adobe Photoshop World 2002」を開催(後編その2)」(MacWIRE)
続編。


8/5(mon)
5.1ch
B S-iのデジタルハイビジョン版
世界遺産
今月19/26日のガラパゴス諸島編は初の5.1ch放送の模様。
YAMAHAのAVアンプBOSE AM15欲しいなぁ。

・「これがラッセル・ブラウンのPhotoshopスーパーテクニックだ! アドビが「Adobe Photoshop World 2002」を開催(後編その1)」(MacWIRE)
タメになるテク満載。
#まだ試してないけど…


8/4(sun)
防衛しようよ…
中から見たTBS報道特集の「
防衛新時代3 音速の決断・・防空網新たな挑戦」がちょっとおもしろかった。
でもなんか、「陸上防衛隊まおちゃん」は北とか悪の枢軸的に考えると国威発揚国家総動員士気高揚戦時体制思想統一番組に分類されたりするんだろうか、と思った。

・ぴたテンを見る。紫亜さんかなりよかった。

・「真・都市伝説」(ネタもと:From dusk till dawn)
数々の都市伝説を解説つきで紹介。結構読み始めるとはまる。


8/3(sat)
マジカルて
ニメTVで流れていた「
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」第1話を見る。
…すげ。なにこれ。よすぎ。
#でもOVA買うかは難しいところだ。

・「自民党トレーディングカード」(ネタもと:TentativeName)
ムネオハウスで有名なDJ SASAKIはいてくれてもいいと思った。

・「Aqua Human Interface Guidelines のJaguar対応版がついに一般公開へ」(ネタもと:site-aro)
まだ読んでないけど。

・CDTVを見てたら堀江由衣のALL MY LOVEが初登場18位だった。
次週はどのくらいにいるか………


8/2(fri)
RFC違反
人月での見積もりがエンジニアをダメにする(前編) 」(ネタもと:む!)
見積もりって難しいよね。

・「視点:もはやウイルス対策は社会人の常識だ」(ネタもと:む!)
Appleがどっかのアンチウイルスメーカーを買収したり、提携してOS標準の機能としてつけたら大きなアドバンテージになるカナとか一瞬思ったけど、MacintoshプラットホームではそんなにVIRUSとの遭遇率が高くないことを思い出した。

3/17あたりに書いたアンダーバーを含むホスト名はやっぱりRFC違反らしい。
というわけで、そー言うホスト名はiMoeが誤認識するんで名前変えてくれないっスかねぇ?


8/1(thu)
新刊単行本
日見た新刊。
朝霧の巫女 3」(宇河弘樹)
よかった。日瑠子陛下がなにしろ。

.hack//黄昏の腕輪伝説 1」(依澄れい)
ちょっとよかった。「お兄ちゃん、大好き」というどっかで聞いたような妹も。
すくなくともアニメ版とは全く別のストーリーが展開してるようだ。キャラも。

・ところで ちょびっツ6 初回限定版って一体いつ出ましたか?


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。