Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

7/31(wed)
素材
伊里野入部届素材 作と撮影までして結局本編には使わなかった伊里野の「入部届」素材。
ほかにも、間に合わなかったりとか忘れちゃったりとかで使われなかった素材多数。泣け。

・「パイオニアに聞く――「Blu-ray Disc」互換の追記型ディスク」(ネタもと:む!)
そこはかとなく期待。

・実家に帰ったら、今日買って来たという犬(ヨークシャーテリア・オス・3ヶ月)がいた。
「プティ・アンジュ」と名前を付けようとしたら(四葉じゃない方の)妹に反対されて、ミュウミュウに出てきそうな月並みな名前になった。


7/30(tue)
夏コミ情報
変残念なお知らせ(日付は30日とか書いてありますがこの項を書いてるのはヂツは8/7のコミケ直前だったりしマス)
夏混みの新作は、プレス工程での予期せぬトラブルでプレス版が当日に間にあわなくなってしまいました。
というわけで、当日出るのはプレス屋さんで作成したDVD-R版(レーベル印刷あり)となります。
豪華2枚組みの予定もキャンセルされて、DVD1枚組みとなりました。
その分プライスはお勉強価格の予定なんで、許してください。
内容はおんなじマスターから作成してるんで全くおんなじですが、DVD-R版が手持ち機材と相性悪くて再生できない場合は、次回以降のイベントでプレス版と交換いたします。(ちょっといいメディアを利用するので件数としては少ないと思いますが。あと、レーベル面の印刷可能範囲が微妙に異なるのでデザインがホントに微妙に違います)
と、相変わらずぎりぎりのお知らせになってしまっていますが、中身もプレス屋さん大迷惑の極悪スケジュールで直前までいじってたんで、微妙にマシになったかもしれません。

・ていうか、ここ1週間ぐらいスケジュールがむちゃくちゃだったんで、↑↓このへんの記事と書いてある内容とタイトルの日付とサーバに登録された時期が大混乱な感じデスがまぁあんまし気にしないでください。

・「サン、『StarOffice』を『Mac OS X』対応に」(ネタもと:む!)
Apple Worksの上位モデル的な位置づけでバンドルになるのかしら。
ちょっといいかも。

・「文字コードから見た住基ネットの問題点」(ネタもと:セキュリティホールmemo)
TRONコードだとどのくらい対応できますか?
APGS(Apple Publishing Griff Set)だとどうデスか?

・「三重県四日市市職員 住民情報をのぞき見、職場でうわさ話」(ネタもと:セキュリティホールmemo)
現実的にはそんなことそこら中でされてるんだろうね。やだやだ。

・「住基ネット、ウイルス情報更新は2週間ごと」(ネタもと:む!)
OSに超漢字4とか使ってればもっとマシだったんじゃないのか(まだ言ってる)

・高速道路とかって、わたしはムダに税金つかって赤字経営の道路作ることには反対の立場だけど、発想の転換として有料自動車専用高速道路の速度制限を撤廃するかせめてアウトバーン並に引き上げるというのはどうであろうか、とか思った。
クルマも通らないような地方の高速道路にも走るためだけのトラフィックは増えるだろうし、トラフィックが増えれば周辺にも金を落としていくかも知んないから地域経済の活性化にもつながるかも知んないしね。
#トラックとかが危ないかな? したら、時刻制限か地域制限とかで対応可能? 東名みたいなところは130km/hに制限するとか。


7/29(mon)
アキハバラいいとこ
frontier  2002/03 表紙 D VDのプレスマスタを入稿に行ったときのこと。
もともと、入稿の締め切りが午前中にプレス会社の窓口だったんだけどちみっと締め切り延ばしてもらったおかげで、じゃあそっちの方通りますから、ということでアキハバラのワシントンホテルの喫茶店で担当の人と待ち合わせることになった。
で、そこで、「最近、ちょこちょこと『8/9に間にあうようにするには逆算していつ入稿すればいいんですか』というようなご注文頂くんですが、9日に何かあるンですか?」と、業界とは思えないような質問を頂く。
ええ、コミケというでかいイベントが。
ていうか、昔郵便局でも似たようなこと聞かれたけど、郵便局のおばちゃんはまぁ、ね、ご存じなくても全く不思議はないのだけど、プレス屋さんなら書入れ時でそういった注文いっぱいあるかと思ったんだけどね。それとも、個人相手のプレスなんかは初めてでしたか?

・そのついでにアキハバラで買った雑誌。→
frontier 2002/03
表紙ポスター付き。
中身はTraditional Chinese(繁體中文)で書かれてたのでロクに読めなかったのだけれど。

・ついでに話題のMary'sに逝ってきた。
撮影は「しばらくの間」ご遠慮頂いてるそうである。
 ・しかし分かりにくいというか外れた位置ににあるな。
 ・ウェイトレスさんによってスカート丈とか微妙に違うようだ。制服という形ではないのだね。
とか、思った。すでにそこら中で報告されているが、味と内装は学園祭レベルよりちょいと上といった感じだろうか。CSKエレの大資本で、もうちっと上のグレードを提供してもらってもバチは当たらん気がした。

・しかし、すげー久しぶりにアキハバラに来たけど、やっぱりここの水は肌に合う。
なんて快適でステキな街であることか。


7/28(sun)
夏コミ最新情報
コミ最新情報
8/11(日)東P34b

夏コミ新作は「イリヤの夏」
タイトルのとーり「
イリヤの空、UFOの夏」(秋山瑞人)をモチーフにしたビデオ+ゲーム。
構成はDVD(ピクチャーディスク)とCD-Rの豪華2枚組!

DVDは映像編。
家庭用DVDプレイヤー、プレステ2、PowerMac等DVD-Videoを再生できる環境で100%再生できます。(前回はDVD-Rだったんで微妙に読めない環境がありましたが、今回はプレスなんで100%互換性があります)


DVD-videoの内容はこんな感じ。
新作のイリヤパートはメニューも含めてほとんどが16:9のワイド画面対応(LB)で製作されています。
当社比33%アップの大迫力でお届けします。
前作「街角のヴィーナス」の映像も全てそのまま収録しています(直したかったんだけど間に合わなかったのよ…………)。
ピクチャディスクのレーベルは当日のお楽しみでどうぞ。


CD-Rにはゲーム編を収録。
MacOSX向け短編ノベルゲーが2本。
内容はギャグということでひとつよろしく。
#CD-Rなんで、まだ製作が続いておりますが、もしかしたらしばらくしたらデモ版がアップできるようになるかも知れないかもだなぁ。


当日は先着で「街角のヴィーナス」のジャケットをおまけでプレゼントします。(在庫限り)






#この稿、Event Infoのコピペなんで多少違和感ある気も。

しかし今回は、DCC-JPL Japan HRC開発センター(別名:わたしンち)ではケータリングと作業アシスタントを雇って作業に当たったのでいままでの修羅場に比べてもの凄くましな飯を食うことができた。やっぱ食は大事。
 普段は外に食べに行くけど修羅場中は時間がなくなるから、お湯入れて作る麺ぐらいしか食うものがなくなるのね。
台所周りの装備も充実して人が暮らしている感じが相当に出たし、コレで雨漏りの様子を見に来た不動産屋に「ここは秘密基地ですか!?」なんて、ことは言われなくなることだろう。

・なんとなく今日思いついたネタ。
タクシー業界も、競争が厳しくなり、ジャガーやベンツなんかの高級車を使ったタクシーやミニバンを使って荷物が運べるタクシーが登場して他者との差別化を図っているが、ここで、時は金なりであるVIPのために『公道最速タクシー』というのはどうであろうか。
NSXとかGT-RとかRX-7とか使って。

・米国市場で損した分を中国市場でバブルがはじける前に取り返すってのは可能だろうか。とかなんとなく思った。


7/27(sat)
カミングアウト
回もDVD用に突然声を録ることになった。
相変わらず急なんでスタジオとか声優とかは難しいかったから、誰かの友達の女の子に来てもらってDCC-JPL Japan HRC開発センタ(別名:わたしのうち)の一室で収録することになった。
で、夜やって来て、声録りして、遅くなって電車もなくなり、迎えに行って連れてきた同志が「明日の朝アキハバラまで逝くついでにアキハバラまでなら送る」という話になっていたようだ。
 そのとき「仮眠とるならそこの部屋エアコン効くよ」とわたしの部屋が勝手に使われていたのをMacの前で睡眠不足中で気を失いそうになっていたことを全く把握してなかった。作業する場所を空けるために荷物を片っ端から詰め込んだわたしの部屋はそのときベッドの上以外はそれはもう容易に予想がつきそうな散らかりっぷりだったのは容易に想像できる。
で、翌朝。
「買おうか迷ってたマンガがかなりあったんで思わずずーっとマンガ読んでましたよー」
『へー、どんなのが』
「"○○○○○○○"とかかわいかったですー」
『て、どんなのだっけ?』(記憶にないご様子)
「表紙が女の子のパンツ見えてるヤツ」
  ||
  ||
  ||
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ …………ェロマンガ…しかもヤヴァ目の
 ∪  ノ
  ∪∪

 とりあえず、部屋に日瑠子陛下や四葉や霧香や伊里野や神奈様や館内禁煙が張ってあるあたりはまあいいとしよう。しかし隣の部屋からかたずけた抱き枕というには微妙に小さいクッションまで目立つところにおいてあったのはちょっとどころではなくセツなかった。
 片づけてない秘密の部屋に入られてしまって、ぇろマンガのラインナップまで初対面の子に知られてしまった位で動揺してしまった自分はまだまだ悟りの境地には遠いことを実感したある暑い夏の日。


7/26(fri)
その後のアイコン整列
日のアイコン整列スクリプト。
どーも、Windowのスクロールバーの位置を、何にもない最下段に固定してしまうことが結構な頻度であるようだけど、これはきっとMacOSXのバグな感じがする。(Jaguarだと直ってるかどうかは不明) もし、AppleScriptのコードがいけないようだったら誰か対策を教えてくれると嬉しいかも。
あと、GraphicConverterあたりでアイコンのPreviewを作成した場合、Finderだと即時に反映されない場合が多いんで、いったんログアウトするか、Finderを再起動させるといいかも。Finder再起動には
TinkerToolsが便利。(でもこれも、タコなFinderが諸悪の根源のような気がするんだけどなー)

7/25(thu)
アイコン整列
A ppleで公開されている
Toolbar Scriptsの中の Window Management「Set View Options」がかなり便利だった。 (何を今さら………)
機能としてはフォルダをドロップしたり、そのWindowで実行すると表示属性を一括して変更できると言うもの。
というわけで、パラメータをちょこっと変更して、iMoe向けダウンローダSuper401(仮)と組み合わせると便利なようにしてみた。

内容としてはWindowを
・アイコン表示
・アイコンサイズを128ピクセル(最大)
・名前で整列
・位置を(170,46- 170+950,46+700)に変更(1152*768版Tiでいい感じに
大っきくなる大きさ)
とする感じに。

使い方もラクチンで
 1.ScriptMenuに入れて最前列Windowをでっかく。
 2.ToolBarに入れてそのWindowをでっかく
 3.Dockに入れてフォルダをドロップ
とかの使い方が。

一般人向けにはiPhoto画像を保存してるフォルダとかで使うとといいかも。

	-- VIEW MODE
using terms from application "Finder"
property view_mode : icon view -- icon view/list view/column view
end using terms from

-- LIST VIEW OPTIONS
using terms from application "Finder"
property sort_column : name column -- name column/modification date column/creation date column/size column/kind column/label column/version column/comment column
property calc_indicator : false -- true/false
property icon_type : small icon -- small icon/large icon
property dates_indicator : false -- true/false
property sort_direction : normal -- normal/reversed
property list_options : {sort column:sort_column, calculates folder sizes:calc_indicator ツ
, icon size:icon_type, uses relative dates:dates_indicator}
end using terms from

-- ICON VIEW OPTIONS
using terms from application "Finder"
--property arrangement_method : arranged by name -- arrangement not arranged/snap to grid/arranged by name/arranged by modification date/arranged by creation date/arranged by size/arranged by kind/arranged by label
property arrangement_method : arranged by name -- arrangement not arranged/snap to grid/arranged by name/arranged by modification date/arranged by creation date/arranged by size/arranged by kind/arranged by label
property icon_size : 128 -- number from 32 to 128
property icon_options : {arrangement:arrangement_method, icon size:icon_size}
end using terms from

-- WINDOW DIMENSIONS
property resize_indicator : true -- true/false
property window_width : 950
property window_height : 700

-- when the droplet is clicked
on run
try
tell application "Finder"
close (every window whose floating is true)
set this_folder to (the target of the front window) as alias
end tell
process_item(this_folder)
on error error_message number error_number
if the error_number is not -128 then
beep
display dialog error_message buttons {"Cancel"} default button 1
end if
end try
end run

-- This droplet processes folders dropped onto the applet
on open these_items
repeat with i from 1 to the count of these_items
set this_item to item i of these_items
set the item_info to info for this_item
if (alias of the item_info is false) and ツ
(folder of the item_info is true) then
process_item(this_item)
end if
end repeat
end open

-- this sub-routine processes folders
on process_item(this_item)
-- NOTE that the variable this_item is a folder refernce in alias format
-- FOLDER PROCESSING STATEMENTS GOES HERE
tell application "Finder"
activate
try
set current view of container window of this_item to the view_mode
if the view_mode is icon view then
set properties of the icon view options of container window of this_item to the icon_options
else if the view_mode is list view then
set properties of the icon view options of container window of this_item to the list_options
end if
if the resize_indicator is true then
copy the bounds of the container window of this_item to {h1, v1, h2, v2}
--set the bounds of the container window of this_item to {h1, v1, h1 + window_width, v1 + window_height}
set the bounds of the container window of this_item to {170, 46, h1 + window_width, v1 + window_height}

end if
on error error_message number error_number
if the error_number is not -128 then
beep
display dialog error_message buttons {"Cancel"} default button 1
end if
end try
end tell
end process_item


7/24(wed)
国交正常化
ー、そろそろ忙しくなってまいりました。締め切りが近づいて。
AppleとMicrosoft――離婚は避けられるか(ムリだ)」(ネタもと:む!)
私はこんなふうに考えている。Appleはハードの価格を下げることで、乗り換えユーザーにとってMacをより魅力的なものにしている。ソフトを値上げして.Macサービスを加えることで、同社は値下げしたハードの売上を補おうとしている。そして新しい、または改良されたiアプリケーションで、同社はMicrosoft抜きの人生に備えている。
MozillaのAppleScript対応がよりエレガントになってくれればiMoeもMozillaを描画に使うんだが。

7/23(tue)
ALL MY LOVE:10815
部分'QT6とQT5の比較 Q uickTime6になってからアイコン作成モジュールのアルゴリズムがバカになった気がするんだけど、ヨソではどうであろうか?
→QuickTime5の時に作られたアイコンとQuickTime6の時に作られたアイコン。どう見てもQuickTime6の方はアンチエイリアスがオフになっている。ドコでONにするの?
#時期的にQuickTimeを6にした頃からじゃないかと思って推測で書いてるわけで、検証とか全くしてないけど違う原因だったら誰か教えて下さい。

・堀江由衣の「ALL MY LOVE」が7月下旬JOY SOUNDに配信予定。リクエストナンバーは10815。(ネタもと:<ちぃたん日記) 
ぅぁ。HyperJoy最強伝説。

・「『マックワールド』のエピソードと裏話をご紹介」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
ときどき起きる失敗を除けば、ジョブズCEOはそれは見事な基調講演を行なうため、何日も前からスピーチの練習をしているかのように思える。ところが、17日の基調講演で紹介されたあるソフトウェアの広報担当者(匿名希望)によると、基調講演の内容は本番の前夜に決定されるという。
 「基調講演のリハーサルはないに等しいということだ。すべての準備が直前に行なわれる」と広報担当者は語った。
 
担当者泣かせのiCEO。(←本人が気に入ってるらしいので敢えてそう呼ぶことに)

・「山田久美夫氏によるEXLIM vs CybershotU」(ネタもと:俺ニュース)
EXILIMはレンズカバーの装備やマクロ撮影への対応が今後の課題であり[略]
かなり同意。マクロはかなり欲しい。
あと、暗いところでストロボ発光禁止にしていると感度を上げるわけではなくシャッター速度が落ちるのは使いにくいところ。シャッター速度事前にわかんないし。

・「アニメ版『シスタープリンセス』における日常性〜第7話にみる「いま」の意味〜」(ネタもと:俺ニュース)
なぜ可憐は「こう(鴨はうす)」なのかについて、明解に論じられている。良編。

・「アニメ版『シスタープリンセス』における相互性の完成〜対称形としての第8話〜」(ネタもと:俺ニュース)
まだこっち読んでないの。忙しさがアレで。
しかし、なんという驚異的な執筆速度であろうか。


7/22(mon)
8PortGbE ¥29800-
イッチなのかリピーターなのか今一つ資料に乏しいけど、かなり安い。
・「
ギガビット Ethernet本格普及の弾みとなるか?3万円を切った8ポートギガビットハブが販売開始」(ネタもと:俺ニュース)
今やPowerMacだけでなくPowerBookにも標準でGbEが搭載される時代なのにいつまでたってもスイッチは安くなんなかったからもねー。年内に1万円切ってくれれば最高なんだけど。(それはないんじゃない?)

・「フリーソフトウェア支持者が政府会合に乱入」(ネタもと:む!)
論理は正しくても方法が荒っぽいと心証が悪くなってしまうので、ここは一つエレガントにコトを進めてバレンティ陣営を打倒していただきたい。

・「トランスメタが200人をレイオフ、『TM6000』製造中止」(ネタもと:む!)
ほー、x86の世界にCrusoe以外の省電力プロセッサが出てたんだ。


7/21(sun)
やっぱし四十七士?
お、日テレで24:25からやってた「ドキュメント'02 マツダ復活の道」を見逃したっ! なんかおもしろそうなタイトルだったんだが。

・「読書感想文は1行読めば書ける」(ネタもと:カトゆー家断絶)
かなり、おもしろい。幼い頃読んでいれば相当役に立ったことだろう。
なかでも、
(鉄則1)あらすじを書かない
(鉄則2)登場人物の気持ちを考えない
(鉄則3)正しいテーマを探さない

わたしは、この中のとくに3、「人と違うことを書かなければ文章に存在の価値はない、当たり前のことを書いても価値はない、常識的なモノの見方を離れて書け」と、幼い頃教わった。大変当たり前のことのようであるが、実際にやってみると難しかったりした記憶がうっすらと。そして、「文章を書くときに読者のことを考えてはいけない」ということも教わったのだが、その真意は未だもってわからない。

・「フリーソフトがソフトウェア産業を滅ぼす」(ネタもと:む!)
企業が、海外でシェアを確保するために、原価や費用を無視して、採算割れ覚悟で物を売り、その埋め合わせのために国内の商品の値段を上げることがある。しかし、これは、法律上「ダンピング行為」と言って、禁止されている。 しかし、ある商品Aの値段を下げることによる副作用を使って、別の商品Bで儲けようとする行為は、この「ダンピング行為」と根本的には同じではないか。
シアトルにあるゲイツのアレがよくやる手ですが、何か?

ミミタコの参考リンク:
伽藍とバザール
ノウアスフィアの開墾
魔法のおなべ

・「米Turbolinuxがリストラ? 事業停止? −「そういう事実はありませんが、何か?」
だそうで。


7/20(sat)
海なんて何年行ってねぇかな…
N HKで放映していた「
老人と海(アレクサンドル・ペトロフ監督)」を見る。
すげぇ、確かに油絵が動いてるみたいだ。

萌えミのまわり方
20020701
その辺どういう割合になってるんだろうなあ。
ちょこっと強制リンク使ってる人、他のツール使ってる人、いちいちコピペしてる人。
萌えミが紹介した絵をどれくらいの人が見に行ってるのかも知らないけど。

わたしの場合、閲覧は拙作iMoe、保存と整理に開発中のSuper401(仮)というツールを使用中。
 画像をインライン展開する以上に効率のいい巡回をするにはどうしたらいいかは日々考え中。htmlファイルはいちいちリンクをたどってるんでここがメンドイといえばメンドイ。一日は24時間しかないし効率よく巡回したいし。
 Super401(仮)の基本機能はページのファイルを全て保存するというドコにでもありそうな単純な機能な上に、インストールがめんどかったりするので今のところ公開予定はなし。萌えミや虹版の使用用途に特化してるんでわたしにとっては使い勝手いいんだけど。
このツールの特徴は重複ファイル検出機能かな。ダウンロードディレクトリ内で、
 ・ファイル名が異なっても内容が同じファイルは古い方を残し削除
 ・ファイル名が同一でも内容が異なるファイルはなにもしない
という方針で整理していくんで管理の手間は最小でラクラクになる予定。
もしかしたら毎朝4時とかにcronで定時実行してもいいんだろうけど、さすがにそこまでは必要なさげなんで、必要なときにメニューから手動で実行。
 希望があるようだったら公開するかも。


7/19(fri)
イリヤたん、キター
イリヤ 曜ロードショーでやっていた「耳をすませば」を見る。
やっぱし見ててこっちがかなり恥ずかしくなってしまう、もう戻ることはない昔を思い出す感じがいい。
と、ところで明日からの「
猫の恩返し」ってバロンの声が露口茂ではないのだね? なんで?

・イリヤたんのジークレーがキタ。
シスプリジークレーと違ってお求めやすい価格だったし。
#フレームはこれの平面モデルっぽい。

・「QuickTime 6 MPEG-2 再生コンポーネント(Mac OS X)\2400」のライセンスをApple Storeで買おうと思ったら、QT6の時もそうだったけNetscape7PR1と相性が悪いらしくうまく処理出来ない模様。Netscape7PR1は2バイト文字をフォームで処理するときに不具合がある感じだけどそれのせいかなぁ。
#というか、疲れてて決済途中で居眠りしていた。あぶないあぶない。Xserve DualとかCinema HDとか注文してないで。
ところで、iPodのリモコン、店で買うのとAppleStoreで買うのとどっちが早いかなぁ。

・「アスキー 「信濃町への移転を決定」 」(ネタもと:俺ニュース)
初台のビルはそのままどこかに貸すのか、有利子負債圧縮のために売却か、証券化か(それはないだろう)。

・「TurboLinuxが業務停止か?」(ネタもと:俺ニュース)
TurboLinuxは、1(初期リリース)と4を使ったときには正直いい印象なかったんだけど。

・「シスプリレアイラストに新たな転売野郎 キャラ別に開始価格を設定し煽り充分」(ネタもと:俺ニュース)
こっちの方が前回に比べて画像サイズもちょびっと大きいしカラーバランスもマシだな。

・「ブルースクリーンTシャツ」(ネタもと:俺ニュース)
顔見たいョ。


7/18(thu)
4社合併?
力な合併。
東電系通信・IIJが経営統合」(ネタもと:む!)
IIJグループとパワードコムが統合へ 12月までに具体案を作成」(日経コミュニケーション)
IIJ + CWC + Powered.COM + TTNetだとか。CWCにはトヨタやSONYの資本も結構入ってるしなー、強いね、これ。
とりあえずKDDI並にステキなCM作ってくれると嬉しいなぁ。

・「視点:一眼レフデジカメでカメラメーカーが狙うもの」(ネタもと:む!)
そういえば98年発売のCanon EOS D2000(定価198万円)の完動中古が\57,600で投げ売りされてたといううらやましいハナシをどっかで見かけたんだけど、ドコでそんな値段で売ってたのかなぁ。かなり欲しいなぁ。57600円のD2000。


7/17(wed)
MacWorld/NY
M acWorld/NYで発表されたこととか。
・iToolsは9/30から
.macに。
 あんだけのサービスで年$49なら十分妥当。ていうか、Appleは儲かるような値段ではないよな。でもフリーメールだけは残してくれてもよかった気もうっすらする。
Jaguar 8/24発売。
 ケースもジャガーの模様。大丈夫か、Apple?
iTunes3、今日リリース
 完成の域に達していたと思われていたiTunesがさらに進化。主なポイントはスマートプレイリストと呼ばれるダイナミックプレイリスト構築機能だろうか。
・5GB,10GB版iPod、それぞれ値下げ。5GBは\36,800から。
・iPodに待望のリモコン装備。見た目結構しょぼそう。液晶ついていないし必要最低限の機能って感じ。単品で\4800、8月下旬出荷とのこと。
・20GB iPodは\59,800。FireWireポートにカバーがついたり。
 新iPodはミニアプリがいろいろついてだいぶ機能強化されている
ようだが今のとろ新しいiPodソフトウェア(ファームウェア)は登場していない。
 ロータリーコントローラーがトラックパッドような非可動式に変更になったようだが、あっという間にすり減りそうだ…、これ。
17インチ液晶iMac登場。解像度は1440*900。
・iCalというスケジューラやiSyncというシンクソフト(詳細不明)が発表。
とか。

結局期待のXserveと近いチップセットを持つNew PowerMac G4は出なかった。
それと、iPodのMS-Windows向けパッケージを出したのも意外に驚きだった。Apple自ら出さなさそうな気がしてたんで。
詳しくはいつもの通りこの辺で。
Apple
アップル
MacWIRE
ていうかいつまでたってもラベル機能は復活しないね。Mac OS X。

しかしeMac以降、Appleは商品のロゴタイプに今までのApple Garamondじゃなくて、Lucida Grandeみたいなフォントを使いだしたけど今後の流れなのかな? それとも一時的な気の迷いなのかな。

・「オプトウェア、最大1TBの記録容量を実現する「テラバイト光ディスクシステム」」 (ネタもと:む!)
話題の光ディスク、ついに正式発表かっ!?
早くこれがPowerMacに内蔵される日が来ますように。
メーカーとしては、2003年にサーバー市場向けに、2005年にコンシューマ市場向けに製品を供給したいとのこと。ゼヒともがんばっていただきたい。

・「日立、世界初の「静音水冷システム」搭載ノートPC〜完全ファンレスで、駆動音は30dB以下に」(ネタもと:む!)
ゼヒともこの技術をPowerMacにも。いまのG4うるさすぎ。

・「Star WarsのRick McCallumプロデューサーがiMacを推奨
この一言で「Switch」してしまう人は多いかも。Star Warsのプロデューサーとして名をはせているRick McCallum氏が「映画プロデューサーになるには」との質問に答えて曰く、
「外に出てAppleのiMacを買うこと。Final Cut Proとビデオカメラを買うこと」と彼は説明する。そして映画を作り、自分自身の間違いから学んでいく。そしてよりよい映画製作者になるのだ、と彼は述べる。

だそうで。

・「アニメ版『シスタープリンセス』における脇役の意義〜第6話にみる近接支援者達〜」(ネタもと:俺ニュース)
最新稿。

・タレコミとゆー素人参加型番組を見たらコスプレイヤーの回だった。
………なんかちょっとズレ気味。キャラも内容も。
キャブが「アニオタニュース 02/07/18」で。(ネタもと:俺ニュース)


7/16(tue)
QT6 out!
Q uickTime6正式版がリリース。
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html
QuickTime Playerで、ナンで今まで出来なかったの?っていう全画面表示と、再生時のPowerManagerによるディスプレイ消灯キャンセル機能が追加。
 同志に言われて気がついたんだけど、MPEGの再生がチューニングされててCPU占有率がだいぶ下がってスムーズになった感じ。
ちょっといそがしいので、MPEG-4やMPEG2やAACまわりの検証はまた今度と言うことで。

・「Macユーザーは教育レベルが高め?」(ネタもと:カトゆー家断絶)
…またウサン臭い記事が(苦笑)
 Macを使うウェブサーファーの収入と学歴のレベルが高いのは、アップル製品の値段が比較的高いこと、高学歴・高収入層にとってMacがある種のステータス・シンボルになっていること、そしてMacが出版・デザイン業界で大きな市場シェアを占めていることなどが要因だと、ケリーは考えている。
イメージ的にはSunやSiliconGraphicsユーザの方が高学歴でアカデミックなイメージではあるなぁ。個人で持ってる人少なそうだけど。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。